• 締切済み

彼が年上の女の人を好きみたいで。

以前も相談を聞いていただいた高2の女子です。 彼氏とは今も一応つきあっていますが、このごろ、態度が冷たくなったような気がして、それが彼が塾の先生に夢中になっていることと関係があるようなのです。  彼の行っている塾は個人指導の塾で、そこの英語の先生が好きみたいで、最近、英語はすごい勉強してたり、わざと質問に残ったりしているようで、塾の日だけいつも9時ごろにくるメールが10時すぎても来なかったりして、すごい気になります。  その先生は30歳過ぎてるけど、独身で、皆に好かれててやさしい先生のようです。  彼もこのまえ部活の友達に「年上にめちゃくちゃ甘えて~」と言っていたと聞き、昨日、クリスマスのことを話そうとしたら、「塾の冬期講習とか受けるからわからん」と言われて、もう終わりかもと思いました。  友達は「塾の先生でそんなに年上の人とつきあうなんてない。ちょっとあこがれてるだけなんじゃない?」と言ってくれるので、ちょっと彼氏が気持ちの浮気?しているだけなら、私は別れたくないのでこのままがまんしようと思うのですが、男の人の気持ちでこういう年上のやさしい人を好きになるのは普通なことですか? そして、本気になっていくことってありますか?  

みんなの回答

  • jihitora
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.4

#1は、他の質問者に対しても、低俗はコメントをしているから相手にしなくて良いかと・・・ 荒らしとしか思えん。 さてさて、本題なのですが、 年上の女性に夢中になっている彼に、「あきらめようか」と悩んでいるみたいですね。 私は以前、工業高校(男子校)の職員をしていたことがあります。生徒には本当になつかれました。 あなたの彼のように、放課後にわざわざ質問に通いつめたりする子もいました。 でも、思ったのが、なんだかんだ言って「あこがれの人」と「彼女」と、みんなしっかり区別していたと思います。 私は結局あこがれどまりでしたよ。 私以外の他の同僚も、結局そうでした。 相談事にしても、同世代の子達と話していると、みんな同じ意見だったりするから、年上の人の話を聞いてお勉強したい、成長したい、自分自身大人になりたい、そして少しだけ甘えたい。そんな心境があるようです。 親や、担任の先生から忠告されると「説教みたいでイヤ」だし、彼女から怒られると「干渉されてるみたいでイヤ」だし、丁度私達みたいに年上のお姉さんが言うと、一番素直に聞ける・・・みたいなことがあるみたいです。そういう時期なんでしょうね。 でも他の方も言われていますが、あなたは年上の女性と張り合って、彼が年上に夢中だから諦めようなんて思わなくて良いのです。 あなたは、彼女というポジションについているのですから、堂々としていてください。 彼が帰るところは、あなたの所しかないはずです。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.3

2199です。私にも覚えがありますが、10代のころは年上の女性には憧れたものです。夢中になったお陰で彼女に愛想をつかさてしまいました。浮気心には罰が当たるということを学びました。  まだ、質問者様にはあまり大人ぶってほしくはないと思います。あなたが、少し大人になって見守っていてもその心は彼には届かないような気がします。むしろ、正直にあなたの今の不安な気持ちを彼に伝えたほうがいいのではないでしょうか。

basumaito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は追いかけると逃げるタイプ?だと思うし、私はその先生の知らない彼をまじかで見れたり、いいところもたくさん知っていると思うのでそれで今はいいかな?と思います。最後に別れることになったとしても、彼とつきあえたことを後悔はしないと思うし。でも、心配していただいてありがとうございました。

  • MandF
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

本人は認めないかもしれませんが、程度の差こそあれ男は皆マザコンですね。年上の女性にあこがれるのは自然のことかもしれません。ただそれが恋愛の対象になるか、本当に年上の人と結婚に至るか、あこがれで終わるかは人それぞれだと思います。 特に高校生ぐらいの子供でもない大人でもない時期は、たとえば女子大生のようなお姉さんより、先生のようなもう少し年上の女性にあこがれるのかもしれません。 彼の家族の話を聞いたことがありますか。お姉さんはいますか、妹はいますか。お母さんとはうまくいっていますか、仲が悪いですか。実は、お母さんとベタベタしている本当のマザコンより、仲の悪い息子のほうが年上の女性に関心を持ちます。つまり、母親に甘えられない分の感情のはけ口がないんです。 おそらく彼氏は、あなたのことは彼女、先生のことはあこがれとしてみていくかもしれません。そしてそれは成人して結婚しても直らないかもしれません。すべての男性にあてはまるわけではありませんが、そういう男性もいるということを知っておいてください。 専門家ではありませんが、偉そうなことを言って申し訳ありません。実は私も彼とドンピシャ同じだったんです。

basumaito
質問者

お礼

なんかすごくよく納得できる気がしました。彼はお兄さん(大学生で今、家にいない)だけで、お父さんは忙しく、お母さんとは仲は悪くないと思うけど、いつも「うっとおしい」と言っています。塾には大学生の女の先生もいるのに、どうしてそんなオバサン(ごめんなさい)と?と思っていたんです。私も少し大人になって見守るようになれればと思いました。ありがとうございました。

  • 2199
  • ベストアンサー率14% (74/525)
回答No.1

彼氏がその塾の先生と寝たとしてあなたはそれを許せますか?戻ってきたとしてそれであなたはよいのですか? 寝てはいなくても、気持ちだけの浮気ならば許せるのですか?

basumaito
質問者

お礼

さっきも書きましたが、あまり深い関係になることとか考えられない、っていうか考えたくないっていう感じです。ただのあこがれなら、許せると思います。

関連するQ&A

  • 好きな人が年上

    私は今高校に通っている女の子です。 今気になる人がいるんですが、その人は習い事の先生で私よりも6歳年上です。 年上だし、習い事の先生なので告白しても上手くいくとは思っていません。 友達にもそう言われました。 また、1つ年下の友達からは「もしつき合えたとしても、20歳すぎてる大人が女子高生に手を出すのはおかしいよ」と言われました。 みなさんはこの意見に対してどう思いますか?

  • 彼氏の心理がわかりません

    私には付き合って二年になる彼氏がいます。お互い大学生です。 本当に大好きなのですが一つだけ納得できない部分があります。 それは、何よりバイト優先にすることです。 彼氏は塾のバイトをしているのですが冬休みはクリスマスしか会えていません。(去年はクリスマスすら会えなかったのでその日ぐらいは空けてほしいとお願いしました) 冬は冬期講習があり出勤できる日に丸をつけるシステムみたいで全部丸をしたと言います。一日ぐらい休んでくれてもいいんじゃないかなと思いました。 冬期講習だし仕方ないと思い冬休み明けの1月9日の金曜に会う約束をしとても楽しみにしていたのですが、塾長に出勤できると言ったらしくバイトを入れてしまったと言われました。 バイト先に好きな子でもできたのと聞くとそれはないと言い、なぜそんなにバイトばっかりするのかと聞いた時は必ずわからないと言います。 前からこういうことが多く別れを切り出したこともあるのですがそれは絶対嫌と止められ、直すからごめんと謝られました。しかし全く直っていません。 彼氏のことは好きですがさすがにそろそろうんざりしています。 私には彼氏の心理がわからないのですがどなたか理解できる人いませんか? わかってあげたいです。

  • 塾の先生を好きになりました。

    私は、去年から自分が通っている塾の先生を好きになりました。 本気で好きなので叶えたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 先生と初めて会ったのは去年の冬期講習です。 見た目がまずタイプで、話してみると優しくて面白くて、惚れました\(^0^)/ しかし、冬期講習の間だけの先生だったので、冬期講習が終わると会えなくなりました。 先生のスケジュールもわからないので、全く会えませんでした。 でも、本当に好きだったので、去年のバレタインデーに女の先生に協力してもらって、手紙付きの本命チョコを渡しました。 それからも、会えることはなく、同じ学校の人と付き合ったりもしましたが、今回の夏期講習にその先生がまた来たのです! そのとき、私は彼氏がいなかったので、その先生に再び惚れました。 物覚えが悪い先生なのですか、クラス10人中私の名前だけ覚えててくれたり、去年のバレンタインデーの本命チョコのことも覚えててくれました! でも、もうその夏期講習も終わってしまいました。 夏期講習最終日に、もう一度手紙渡しました。 当たり前なのですが、返事はありません。 今後も会えるかはわからないのですが、諦めたくないんです(´・ω・`) どうしたらいいのでしょうか? 今は、高校に合格したときにアドレスを聞こうと計画中です。

  • 年上の女

    年上の女 26歳の男性からみて、32歳の女性(バツイチで小学生の子持ち)はありですか? このごろ気になる男の子。こんなに年下とは今まで付き合った事ないので、なんかうしろめたいです 今まで、「遊ぼう」と誘ってゴルフのうちっ放しやスノボに行ったり、4回ほど飲みにいってます。一緒にいるとお互いニコニコ笑顔でいられるし、本人からカノジョはいないときいてるので、自分の気持ちをつたえていいのか?自分の立場を考え、このままの構ってくれる異性の友達がいいのか悩んでいます。飲みに行っても女性の話は全然せず(わたしも怖くて触れられない)私の事もきいてきません。会話の内容は、仕事の事や、友達の事、釣りの事、子供の頃の事などをお話しています。

  • 年上に好かれる…?

    私はなぜかいつも年上の人ばかりに好かれます。塾の大学生の先生や、学校の先生(3、40代)の人と幅広くです。 そんなためなのか、同級生にはさっぱりです(笑) 年上に好かれる人ってどんな特徴があるんでしょうか??

  • 冬期講習。

    中3です。 今、個人経営の塾に通っています。 その塾には、中3は5人通っています。 そのうち、私とBさんが近くの進学校。 そのほかの3人が全日定時制の高校へ行きます。 しかし、Aさんが勉強のできない(ごめんなさい)ので、Bさんが授業が進まない怒りを、塾長にむけてケンカになっているのです。 そしてどんどん広がってその勉強のできない1人以外みんな、怒ってゆき...ほとんど塾内崩壊になっています。塾長も、怒りの矛先をAさんにむけたりしています。 自分は4月に都心から来る先生だったので申し込み塾に入りました。その時は1人だけだったのですが 1人増え、そして、その子は大きな塾(進○会)へ行ってしまいました。 Bさんに、進○会の冬期講習へ行かないかと誘われました。今通っている塾の冬期講習は誰もいかないようです。定時制に行く3人は面接だけだから勉強しなくても良い。私とBさんは上を目指したいという理由です。 しかし、私は進○会の冬期講習へ行こうかどうか悩んでいます。行けば、進学コースにするか特進にするべきか。 行かないのなら、今の塾の冬期講習へ行こうか悩んでいます。今の塾と進○会の冬期講習はだいたい同じような費用です。しかし、進○会は自分の住んでいるところにないので、電車通いになります。 今の塾の冬期講習は自分1人だけなので、遊びとかが少ないと思い、真面目にできそうです。 自分の学力テストの点数は200点です。 どちらかのと冬期講習へは絶対に行きなさいと言われているのですがどうすればよいのでしょうか。

  • 年上の人とのメール

    いま好きな人は15歳年上です。 まだメールをはじめて1週間ちょっとで、すごくマメに返ってきます。 夜送ったら、大抵の場合すぐ返事が来ます。 社会人だし気使わせるのも嫌なので、1日1通にしていますが。 けれど、すごく話がはずむって訳ではありません。 1つのネタがメール2回ほどで終わります。 わたしだったらこう返すのになぁ・・と思ったりします。 その辺は人それぞれだし、今まで付き合った人ともすごく話がはずんだわけではなかったけれど、年上ということもありつまらないヤツだと思われていたら嫌だなぁと思っています。 かといって、あまり相手を質問攻めにするのもウザイ気がするし。 はじめはマメでも段々メール減ってくると思うし、今回メールがはじめて途切れてしまいました。。。 たまたまネタが切れただけかもしれませんがこんなささいなことでも凹んでいます。。。 どんな感じのメールをすれば迷惑じゃないでしょうか? それとこの間、クリスマスのグリーティングカードを送ってきてくれました。すごくうれしかったです(笑 「多分一人だと思うのでカード送っておきました。(以下メールの返事です)」とか書かれていました。 この多分一人っていうのは、どういう意味なんでしょうか。 友達?彼氏? わたしが家族と同居なのは知っているし。彼氏がいないのとかは話したことなかったので、それらしき返事を返してみましたけど。 カードをくれるってことは嫌ってはいないと思うのですが・・・今の時点では何とも思われていないかな。。。

  • 塾をやめる時期について

    大学4年生で、10月から塾講師のアルバイトをしています。 現在冬期講習中で、1月最後の授業が終わった後やめるつもりです。それを塾側に相談したところ、2月末まで続けて欲しいと言われました。 契約を結んだ時、3月末までとしたため、最低でも2月まで続けるべきでしょうか。 ちなみに後任の先生はいます。 やめる理由は自動車の教習に通うことと就業先の研修に専念するためです。 冬期講習にやめるのはさすがに無責任なので・・。ちなみに不謹慎ですが、冬期講習中に塾講師を辞めた方いらっしゃいますか? 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 一回り年上の塾の先生が好きです。

    一回り年上(少なくとも10歳は上)の塾の先生が好きです。 私は中学3年生です。 塾の先生は少なくとも私より10歳は上の方です。 この掲示板などを見ているとメールをしている方が 結構いらっしゃるようなのですが、大手の塾ということもあり 中々アドレスが聞けません。 それに、断られた後の事を考えるととても辛いです。 先生を好きになってまだ1ヶ月とちょっとです。 その前は気になる。というか、憧れの方が強い感じで、 クラスではかまって欲しくて友達とワイワイしゃべっていましたが、 これではいけない。と思い、友達と席を離れ1人黙々と 勉強し始めました。 塾の先生ということもあり、生徒にはみんなに平等。という感じで 特別扱いしたりすることは特にありません。 それに、実際はどうかわかりませんが多分彼女さんもいると思います。 でも、大好きなんです。先生を好きになってからは 先生が担当する教科の成績がグンとあがりました。 「おめでとう。」なんて褒められることもありました。 でもやはり物足りないんです。 「好きです」と伝えたくてたまらないんです。 変な偏見を抱かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、 「もし先生と付き合えたら」なんて思う事もあります。 自分では「受験に合格して塾をやめてから伝えよう。」と 思っているのですが、たまに先生が担当する教科を勉強するときに 先生の事を思いだしてしまって、勉強に手が着かず、時には 涙がでる時もあります。 正直、自分がどうしたらいいのかわかりません。 長々とごめんなさい。

  • [辺tt分割]とは、、、?

    [辺tt分割]と塾で先生がおっしゃっていたのですが、私は[辺tt分割]の意味がよくわかりませんでした。 冬期講習からの塾参加なので先生にききづらいのです、、、 どなたか教えてただけませんか?