• 締切済み

彼が年上の女の人を好きみたいで。

以前も相談を聞いていただいた高2の女子です。 彼氏とは今も一応つきあっていますが、このごろ、態度が冷たくなったような気がして、それが彼が塾の先生に夢中になっていることと関係があるようなのです。  彼の行っている塾は個人指導の塾で、そこの英語の先生が好きみたいで、最近、英語はすごい勉強してたり、わざと質問に残ったりしているようで、塾の日だけいつも9時ごろにくるメールが10時すぎても来なかったりして、すごい気になります。  その先生は30歳過ぎてるけど、独身で、皆に好かれててやさしい先生のようです。  彼もこのまえ部活の友達に「年上にめちゃくちゃ甘えて~」と言っていたと聞き、昨日、クリスマスのことを話そうとしたら、「塾の冬期講習とか受けるからわからん」と言われて、もう終わりかもと思いました。  友達は「塾の先生でそんなに年上の人とつきあうなんてない。ちょっとあこがれてるだけなんじゃない?」と言ってくれるので、ちょっと彼氏が気持ちの浮気?しているだけなら、私は別れたくないのでこのままがまんしようと思うのですが、男の人の気持ちでこういう年上のやさしい人を好きになるのは普通なことですか? そして、本気になっていくことってありますか?  

みんなの回答

• jihitora
回答No.4

#1は、他の質問者に対しても、低俗はコメントをしているから相手にしなくて良いかと・・・ 荒らしとしか思えん。 さてさて、本題なのですが、 年上の女性に夢中になっている彼に、「あきらめようか」と悩んでいるみたいですね。 私は以前、工業高校(男子校)の職員をしていたことがあります。生徒には本当になつかれました。 あなたの彼のように、放課後にわざわざ質問に通いつめたりする子もいました。 でも、思ったのが、なんだかんだ言って「あこがれの人」と「彼女」と、みんなしっかり区別していたと思います。 私は結局あこがれどまりでしたよ。 私以外の他の同僚も、結局そうでした。 相談事にしても、同世代の子達と話していると、みんな同じ意見だったりするから、年上の人の話を聞いてお勉強したい、成長したい、自分自身大人になりたい、そして少しだけ甘えたい。そんな心境があるようです。 親や、担任の先生から忠告されると「説教みたいでイヤ」だし、彼女から怒られると「干渉されてるみたいでイヤ」だし、丁度私達みたいに年上のお姉さんが言うと、一番素直に聞ける・・・みたいなことがあるみたいです。そういう時期なんでしょうね。 でも他の方も言われていますが、あなたは年上の女性と張り合って、彼が年上に夢中だから諦めようなんて思わなくて良いのです。 あなたは、彼女というポジションについているのですから、堂々としていてください。 彼が帰るところは、あなたの所しかないはずです。

• 2199
回答No.3

2199です。私にも覚えがありますが、10代のころは年上の女性には憧れたものです。夢中になったお陰で彼女に愛想をつかさてしまいました。浮気心には罰が当たるということを学びました。  まだ、質問者様にはあまり大人ぶってほしくはないと思います。あなたが、少し大人になって見守っていてもその心は彼には届かないような気がします。むしろ、正直にあなたの今の不安な気持ちを彼に伝えたほうがいいのではないでしょうか。

basumaito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は追いかけると逃げるタイプ?だと思うし、私はその先生の知らない彼をまじかで見れたり、いいところもたくさん知っていると思うのでそれで今はいいかな?と思います。最後に別れることになったとしても、彼とつきあえたことを後悔はしないと思うし。でも、心配していただいてありがとうございました。

• MandF
回答No.2

本人は認めないかもしれませんが、程度の差こそあれ男は皆マザコンですね。年上の女性にあこがれるのは自然のことかもしれません。ただそれが恋愛の対象になるか、本当に年上の人と結婚に至るか、あこがれで終わるかは人それぞれだと思います。 特に高校生ぐらいの子供でもない大人でもない時期は、たとえば女子大生のようなお姉さんより、先生のようなもう少し年上の女性にあこがれるのかもしれません。 彼の家族の話を聞いたことがありますか。お姉さんはいますか、妹はいますか。お母さんとはうまくいっていますか、仲が悪いですか。実は、お母さんとベタベタしている本当のマザコンより、仲の悪い息子のほうが年上の女性に関心を持ちます。つまり、母親に甘えられない分の感情のはけ口がないんです。 おそらく彼氏は、あなたのことは彼女、先生のことはあこがれとしてみていくかもしれません。そしてそれは成人して結婚しても直らないかもしれません。すべての男性にあてはまるわけではありませんが、そういう男性もいるということを知っておいてください。 専門家ではありませんが、偉そうなことを言って申し訳ありません。実は私も彼とドンピシャ同じだったんです。

basumaito
質問者

お礼

なんかすごくよく納得できる気がしました。彼はお兄さん(大学生で今、家にいない)だけで、お父さんは忙しく、お母さんとは仲は悪くないと思うけど、いつも「うっとおしい」と言っています。塾には大学生の女の先生もいるのに、どうしてそんなオバサン(ごめんなさい)と?と思っていたんです。私も少し大人になって見守るようになれればと思いました。ありがとうございました。

• 2199
回答No.1

彼氏がその塾の先生と寝たとしてあなたはそれを許せますか?戻ってきたとしてそれであなたはよいのですか? 寝てはいなくても、気持ちだけの浮気ならば許せるのですか?

basumaito
質問者

お礼

さっきも書きましたが、あまり深い関係になることとか考えられない、っていうか考えたくないっていう感じです。ただのあこがれなら、許せると思います。