• ベストアンサー

シーザーサラダの葉っぱってレタスですか?キャベツで

シーザーサラダの葉っぱってレタスですか?キャベツですか? そもそもシーザーってどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 他の回答者の方々の仰る通り、「葉っぱ」はロメインレタスです。それもレタス全体は使わず「ロメインハート」と呼ばれる芯に近い部分のみを使います。シーザーサラダの「しゃきしゃき」とした歯ざわりはここから来ています。 名前の由来は「シーザーさん」が作ったから。この人はメキシコのティワナという都市にレストランを開き、自分の名前を付けたサラダをサーブしました。これが大評判。ティワナはカリフォルニア州サンディエゴと国境を挟んだ隣町です。当時(多分20世紀半ば)国境の管理はゆるく、そしてサンディエゴの大金持ちやハリウッドのスター達はティワナでどんちゃん騒ぎや博打等を楽しんでいたんです。 そしてそんなアメリカ人達がシーザーさんのレストランの「シーザーサラダ」に魅入られた。。ってのが真相です。 シーザーさんはイタリア人でもなければアメリカ人でもありません。彼はメキシコ人です。「シーザー」ってメキシコではかなりポピュラーな名前です。今でもシーザーさんのレストランはティワナにあります。そして今も変わらず、テーブルサイドでサラダを作ってくれてサーブしてくれます。 何故私がそんな事を知っているかっていうと、ティワナのアメリカ側隣町、サンディエゴに20年近く住んでいて、シーザーさんのレストランに行った事もあるからです。 少しでもお役に立てたら幸いです。

bdqhdvfthzant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

ロメインレタスという種類のレタスです。私、昔から大好きで今でもよく作ります。 ちなみにロメインとはもともとフランス語で「ローマの」を意味する言葉です。 >そもそもシーザーってどういう意味でしょうか? シーザーとは英語で書くとcaeser、かの有名な歴史上の人物ジュリアス・シーザーと同じ名前です。ロメインレタスを使ったサラダを「シーザーサラダ」というのには二つの説があります。 1)ローマ時代から使われてきたロメインレタスを使ったサラダにローマの偉大な英雄、シーザーにちなんだ名前にした 2)このサラダを最初に考案した(1924年)イタリア生まれの料理人、シーザー・カルディニから取った http://www.ued.janis.or.jp/~choujuen/caesar-salad.htm http://www.definitions.net/definition/caesar%20salad 私はなんとなく偉大な英雄も食べてたって思いたいですけど(笑)

bdqhdvfthzant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

「ロメインレタス」て、いうレタスの仲間。 縦長のレタスで、最近ではスーパーなんかでも、たまに見かけます。 普通のレタスよりちょっと葉っぱが厚めかな? 「シーザー」ってのは、たしか初めてこのサラダを作った料理人の名前だと思った。 つまり「シーザーさんのサラダ」くらいの意味ですね。

bdqhdvfthzant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

ロメインレタスだそうです 意味は下記のURLを参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80

bdqhdvfthzant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シーザーサラダとは?

    シーザーサラダのシーザーってどういう意味ですか? 使用する野菜も決まっているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • サラダ(レタス、キャベツ)とモズクとネカブ。

    サラダ(レタス、キャベツ)とモズクとネカブ。 栄養が1番高いのはどれですか? サラダよりもずく酢の方が体に良い気がします。黒酢って体に良いですよね?もずくって食物繊維ありますよね? サラダのキャベツやレタスってもずく酢を食べてたら摂取する必要がない気がします。 ネカブ酢ともずく酢だとどちらが栄養価が上でしょうか? 毎日サラダの代わりに食べるものとします。

  • シーザーサラダ

    シーザーサラダのドレッシングの簡単な作り方を教えてください! よろしくお願いします。

  • キャベツとレタスのどちらを多く食べていますか?

    こんにちは 私は日ごろ、キャベツを漬けたものばかりを食べていて、レタスはほとんど食べません。 皆さんは、キャベツとレタスの、どちらを多く食べていますか?

  • レタスがぎしぎしきゃべつみたいなのは

    レタスがぎしぎしきゃべつみたいなのは スーパーで有機のレタスがなかったので高い400円もしたレタス静岡のものを購入 ぎしぎししてキャベツをたべてるようで頭にきました 400円ですよ  農薬がすごいのではないでしょうか?心配になりました そのようなレタスがあるのでしょうか? はじめて食べてびっくりしました

  • キャベツ、レタスの芯

    自分は野菜炒めやサラダなどを食べるとキャベツ、レタスなんかの芯は苦手で食べず皿の縁によけるのですが、やはり芯のほうが栄養があるのですか?

  • シーザーサラダに乗ってる卵は、

    シーザーサラダに乗ってる卵は、半熟卵ですか?温泉卵ですか?

  • キャベツとレタスの違いがわかりません

    キャベツとレタスの原型を見れば判別はつくのですが、 細かくちぎったレタスを見て、 「これキャベツだよね??」 と言ってしまうことが多々あります 見分け方を教えてください

  • レタスの表面の葉っぱを捨てる必要はありますか?

    レタスやキャベツをまるっと1こ買ったとき、 表面は農薬が強いんじゃないか。という気持ちから、 表面の葉っぱを1・2枚捨てています。 あくまで自分の思い込みからなのですが、 本当にそうなんですか? 表面の葉っぱを捨てる必要ってあるんですか? いつももったいない気持ちになるので本当のところが知りたいです。 どなたか野菜に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • シーザーサラダの名称の由来

    シーザーサラダの名称の由来 シーザーサラダは、ローマ帝国の皇帝ユリウス・カエサルにちなんで付けられた名前だと聞いたのですが、本当でしょうか? 知っている方、教えてもらえればありがたいです。