• ベストアンサー

八つ当たりされた嫌な気分を解消する方法

職場で八つ当たりをされました。たまたま相手の機嫌が悪かったのかもしれませんがこの人とは相性が悪いのかたまに八つ当たりをされることがあります。されたほうは当然嫌な気分が残ります。そのムカ~ッとした腹立ち気分をまずは家族に話し聞いてもらい心を落ち着け、これからある楽しいこと(連休の予定や趣味の本のことなど)を考えたりしてみるのですが、それでもまだそのもや~っとした気分が残ることがあります。気持ちの切り替えがもっと上手になりたいと思っているのですが修行が足りないのか難しいです。スカッとできる何かいい解消法を探しています。よろしくお願いします。

noname#186907
noname#186907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気持ちの切り替えをしようとしているのは、大事ですよね。 しかし、実際にはまだもやーとしている。 いいでしょう。 だったら、大声で「このバカヤロー!!!八つ当たりなんかすんじゃね~!!!!」と1分くらい叫んでください。家の中か、あるいはカラオケ屋とかで。話すのではなく、大声で叫んでください! 1分も叫ぶのは実際には疲れてます。 とりあえず、これでネガティブなエネルギーが体から外に出て、ポジティブな気分になれるでしょう。

noname#186907
質問者

お礼

ありがとうございます。 大声で叫ぶと心の底からスッキリしそうですね。言い返すことができず、かといってためればためるほどストレスになって胃が痛くなりそうだったので、残っているモヤモヤを一気に叫んでみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • azuma777
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

無視が一番です。 無視と言っても流すのではなく相手にプレッシャーをかける無視です。 八つ当たりされたら目も合わさず何も反応しない。 沈黙です。顔は平然とPCモニターでも眺めて作業続行。 それでこちらの不快感を表明。 その空気のきまずさは完全に八つ当たりした人間のせいになります。 周囲に人がいても「あいつが悪いわ」となります。 何か言い返すよりこれが一番効き目があります。 八つ当たりもすぐ終わるし、本人が痛い目を見る。

noname#186907
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 不快感を表すというのは大切なことですね。沈黙からプレッシャーをかける。思いもよりませんでした。それくらいに自分自身を強くもたねば、と改めて思いました。おそらく私の弱さにも原因があるのではないかとも感じました。明日から気持ちを切り替えてやっていけそうです。ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

八つ当たりでしょ? 直接言えば良いじゃん。 それを おれに言ってどーする・・・・とか 八つ当たりかよ!!!って。 当然 他の人にも聞こえるようにね。

noname#186907
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接言えれば確かにスッキリしそうですね。その瞬間だけは。

関連するQ&A

  • 職場で受けたストレスの解消法について

    職場でのストレスはさまざまだと思いますが、みなさんはどのように解消していますか? 私はストレスを感じるとなかなか切りかえが出来ないため、悩んでいます。  ・仕事中にできる解消法  ・仕事が終わってからの解消法 どちらでも良いので、教えていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ストレス、落ち込み、鬱気分の解消法

    仕事がうまくいかなかったり、上司に怒られたりすると、 喉が詰まるような感じになって、何をするにも不安になってしまいます。 ひどく理不尽な怒られ方まではないので、頭ではある程度納得していて、 落ち込まないでがんばろうと思うのですが、うまく切りかえられません。 ストレス解消法は、1時間くらい歩く、好きな映画を見る、音楽を聞く、銭湯に行く、くらいです。 別のことをしているときは少しは忘れられても、あとでその時のことを思い出すと、 また喉が詰まる感じが強くなって、どうすればいいか考えたり、がんばったりする 気力も失せてしまい、長いと1週間もひきずってしまいます。 頭では、さっさと切り替えてがんばらないと、と思っているのですが・・・ たぶんもともと、マイナスの雰囲気には弱くて、自分の近くで誰かが怒られるだけでも 少し怯えてしまったり、不機嫌な人の近くにいるだけでもなんとなく嫌な気分に なったりする方です。 嫌なことがあったとき、どうやってストレスを解消していますか? 一番のストレス解消は旅行だと思っているのですが、お金も連休もなかなか とれないので、手軽にできる方法を教えていただけるとうれしいです。

  • 気分転換しても気分が切り替わらない。。。

    31才、会社員(男)ですが、数週間前から気持ちが上がりません。 どうにかして切り替えたいと思っていますがなかなかうまくできていない現状です。 小さい頃から男なのに落ち込んだり、くよくよする性格ではありました。 そんなときは一人で海へ行ってボーっとしたり、一人で旅に出たり、好きな映画や音楽で楽しんだり、友達と遊んだりして乗り越えていました。 しかし、ここ数週間は今までのどの方法を試してみても楽しくなく、気分転換ができていません。 そしてここ数日は気分転換にならない、と諦めるようになってしまい、外に出なくなってしまいました。 気持ちが上がらない原因を追及してそこから変える必要もありますが、なんとなくの原因はわかっています。 職場の一部の人間関係です。しかし、仕事なのでそこは割りきるしかないと思っています。 今回の原因を解決するには私かその相手と一緒に仕事しないこと、つまりどちらかが異動となるか退職するしかないと思っています。しかし、私は今の仕事を辞めるつもりはなく(転職できる自信がないので辞められない状況)、相手も辞めるつもりはないと思います。 そのため割りきるしかないので原因からの解決はできず、私は私の気持ちの切り替えしかありません。 気分転換しても気分転換できないとき、 気持ちの切り替えがうまくできないとき、 このようなときはどうするのがよいのでしょうか? 負の連鎖が起きてしまっていて、ますます気が滅入ってしまっています。。。 2連休あってもずっと寝てしまっていることもあり、起きてから「何もしなかった、、、」と後悔することもあります。 また変な話ですが、性欲もなくなってしまい、彼女は長いこといませんが、性に興味がなくなってしまいました。 自分でも良くない状況にいるのはわかっていますので、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • どうしても暗い気分に

    こんにちは、実は今悩んでいる事があります。私は元々あまり明るい性格ではないのですが、大学が始まると特に暗い気分に苛まれて仕方ありません。でも原因がよく分からないんです。一応少ないながらも普通に友達はいるし部活もやってる、趣味もあるにはあるし大学の勉強は普通に好きなんです。 しかしどうしても大学に行くのが億劫で仕方ありません。夏休みなど長期休暇の時は精神的にもかなり落ち着いているのですが、始まったとたん何故かストレスが溜まり食べる事でストレスを解消しようとしてしまいます。 気分転換にと課外活動に参加してみたりもしましたがやはり大学に行くと暗い気分になります。 しかし、頑張らなくちゃいけない所はきちんと頑張っていますし、授業もいくら嫌でも滅多にサボらないのでだらけてる訳でもないのですが、この心の中のモヤモヤが何時まで経ってもスッキリしません。 どうして大学に行くとストレスが溜まり、暗い気分になるのか分かりません。誰か助けてください、私は甘えているのでしょうか・・・。

  • ストレス解消法を教えてください

    私はどうも我が儘で、自分の思い通りにならないと暴れてしまいそうになります。大体は我慢できます。 でもその場では我慢できたときも、自分の部屋に戻ってしばらくすると、自分の体を傷付けてしまいます。気分を害してしまったら本当にすいませんが、いわゆるリストカットです。 それでもなんとかその衝動を抑えたときも、不機嫌なのが現れているようで、家族に何故不機嫌なのか、あなたのせいで私も気分が悪いと言われてしまいます。抑えているつもりなのですが、どうもうまくいっていないようなのです。いつも口に出さないようにしているし、この様に我慢しているときは物にも当たらないのですが、何故か伝わるみたいで、家族は私に不満があるなら口に出してと怒ります。 そこで、皆さんのお力を借りたいのですが、良いストレス解消法はないでしょうか。 暴れて立場を悪くしたり物を壊したくないし、自分の体の傷を増やしたくないし、機嫌が悪いために周囲に迷惑をかけたくないのです。何よりも私が、ストレスのたまった状態が不愉快でたまらないのです。 自分がストレスを解消できる方法を、物に当たるか自傷くらいしか知らないので、どうか助けてください。

  • 仕事や人間関係における皆様のストレス解消方法を教て

    好きな物をやけ食いする事です。 でもチョコレートやポテトチップスなどですが。 やけ食いはレベルが低いストレス解消法だとは思っています。 やはり運動やカラオケなどでしょうか? 好きな趣味でストレス解消でしょうか? 同じ職場の同じフロアで一緒に働いているのに滅多に会話をしない方がいますか?挨拶程度で話さない方が数人います。あまり気が合うタイプじゃないです。話してみると変化があるのかもしれませんが。職場で誰とも仲良くは難しいのでしょうか? 「怒られるうちが花」と言うと思います。上司から注意される事があります。でも心のなかで「うるさいな」と思ってしまう事があります。でも私の事を思って注意してくれるのだとは思います。上司の気持ちを考えていない私が嫌になります。皆さんは上司から注意された時に素直に「しかってくれてありがとう」の気持ちになりますか?

  • 気分の上げ方

    閲覧ありがとうございます。 ほとんど愚痴のようになると思いますが、打開策やアドバイスが頂ければ幸いです。 ここ数ヶ月、自分が気持ち悪いんです。 しなくちゃいけないことは山積みなのに全く捗りません。かといって、何もしないでボーッとすることもできず、無意味に携帯をいじってしまいます。何も考えたくないのに、これから先のことや今はどうしようもないことを延々考えてしまい、なんだか、とても疲れます。 うまく言えないのですが、ずっとグルグルもやもやして自己嫌悪になったり、急にポジティブになったりして、そんな自分が気持ち悪くて、どうにかしたいんです。 それと、今の職場で働きはじめて一年ほど経ったのですが、雇用者のことが苦手で仕方ありません。相性が悪いのもあるとは思うのですが、性格・やることなすことに理解し難いところが多々有り、最近は姿を見るのも声を聞くのも憂鬱です。返事をするのも非常に億劫で、はい、と言うだけでもモヤッとします。短気になったと思います。 ストレスもありますが、特に身体に何か変化があるわけではなく、睡眠も食事もとっています。むしろ両方過剰なほどです。食べることで緩和しようとしている感じです。 このままではきっと、将来やっていけないと思い、焦りもあります。しなくてはいけないことも「まあ大丈夫」なんて考えがでてきています。大丈夫なわけないんです、しなくちゃいけないんです。 無趣味で、夢中になれることもありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 気分の浮き沈みが激しくて困っています。

    最近仕事でのストレスが増え、オフでも気分の浮き沈みが出てくるようになってしまいました。 楽しみにしていたことが面倒くさくなってくる、やる気が出ずに寝ているだけで休日を過ごす、友人や彼氏に電話をもらってもいつも通りテンションをあげて話す事ができないなど… いつも通り、休日は心から楽しんでオンオフつけて両立していきたいのに、何故かそれができなくなってきています。 どうすれば上手く心の整理をつけていけるのでしょうか? いいストレス解消法やアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。 ご覧いただきありがとうございました。

  • みなさんの職場ストレス解消法は?

    みなさんの職場ストレス解消法は? みなさんは、仕事で失敗したときや嫌なことがあったとき、どうやってストレスを解消していますか? 私は、毎晩夜遅く帰宅するので、なかなか気分転換をすることができず、もやもやした気持ちをひきずったまま、次の日仕事に行っています。できれば、嫌なこと等があったその日のうちに、もやもや感を解消できるようなストレス解消法を探しているのですが…。 みなさんの意見をお待ちしています☆

  • ストレスを解消するにはどうすればいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 いつも一緒にいる大学の友達はすごく性格が良くて人の悪口を言いません。 その反面、私はイライラするとすぐ言ってしまいます。 その子と友達になってから、愚痴を言わないよう心がけてきました。 でも日に日にストレスが溜まります。 人の愚痴なんて聞いてて不愉快になるだけなのは理解しています。 でも本当に最近イライラというか胸がモヤモヤして気分悪いです。 ストレス解消したくて趣味の絵を描いても最近楽しくなくて、どうすればいいかわからないです。 何かとっておきのストレス解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう