• ベストアンサー

彼氏との距離

最近彼氏とうまくいってません。理由はわかりません。付き合って3年半なんですが、最近まではとても仲が良かったです。仲が悪くても毎日会っているので浮気とかの心配はありません。でも、会うと二人の会話が少ないのです。私は最近彼氏と会うとイライラすることがあります。もう気持ちが冷めているかもわかりません。できることなら以前のように仲良くしたいのです。なにかいい方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.3

付き合いが長くなればそういうこと、おこりますよ。 結婚していてもそうですし・・・。(^^ゞ 会う機会を少なくされてはどうでしょう? 久々に会うと新鮮味が増しますし・・・。 今はイライラするんですよね・・・。だったら余計、会う回数を減らすことをおすすめします。

その他の回答 (4)

回答No.5

会話が少なくても、一緒にいることでのその「ひと時」「間(ま)」を心地よく過ごしていられるなら、問題はないでしょう。でも、nunnkoさんはイライラしてしまうのですよね。その「間」が耐えられないと。彼氏はどう思っていますか? もし、彼の気持ちがまだ離れていないなら、nunnkoさんの焦りが原因ですね。言葉数が少ない「ひと時」を心地よく過ごせるように、心を落ち着かせる努力をしてみては如何でしょうか。 もし、気分転換が必要なら旅行もいいと思います。 イライラの原因は、お付き合いして3年半ですよね。結婚は考えていないのですか?「倦怠期」ということではなく、将来のことで、無意識に不安になっていて、イライラしているのかもしれません。

• nes_
回答No.4

「倦怠期」という前提で回答しますね。 タイトルは「彼氏との距離」ですね。 その点は、みなさんのおっしゃるとおりだと思います。 恋愛の難しさは、距離のバランスなんですね。 遠すぎても近すぎても冷めてしまいますから。 時には遠い、時には近い、 一週間に一度、一ヶ月に一度、 こういうバランスは大切だと思います。 これが一つですね。 もう一つは、距離だけでなく、考え方も変えることです。 たぶん、ベタベタする時期は終わったのです。 これはお互いの関係を見つめなおす大切な時ですから、 ひとまず距離をおいて、「自分の時間」を楽しみましょう。 いったん彼氏のことは忘れる。 いつまでも二人が一心同体っていうのはありえない。 お互いの人間関係や生活があり、その「次」に恋愛がある。 距離を置けば、このことがわかってくると思います。 恋愛は友達関係でもなく、夫婦関係でもない、フワフワしたものです。 それを一番に置いちゃいけない。 お互いに、自分の生活、時間を優先しなければならない。 倦怠期というのは良い機会です。 これを乗り越えればもっと仲良くなれるかもしれませんよ。

• kaedeaki
回答No.2

付き合って最初の頃っていつも一緒じゃなきゃ嫌!って思ってませんでした?私はそうでしたけど。 それが2年3年経ってくると意味もなくイライラしたりするんですよね。私も3年目くらいが一番辛い時期だった気がします。会話が少なくなるっていうことは話題がないってことですよね?週1とか週2ペースにしたらお互いに話題も蓄積されて結構おしゃべりになりますよ。 私は付き合って7年になりますが今では月に1,2度会うのが良いのかもしれない、と思っています。 イライラって相手にも伝わりますし、ほんの少し距離を置く期間があってもいいと思います。

• ccchiaki
回答No.1

いわゆる"倦怠期"のようなものではないでしょうか。 実は私もついこの間そんな感じでした。一緒にいてもなんだかイライラする事が多くて。彼のイヤな所のほうが目に付いてしまって。でも好きな気持ちは変わらないんだけど。 私達の場合には結局大喧嘩をしてお互いの膿がでた感じで丸くおさまったって感じです。 でも四六時中一緒にいる事も原因かなという事で少しだけ距離をおく事にしました。 そうすると電話やメールでもお互いを気遣う言葉がでるようになって大切な人だなって再認識したり穏やかな気持ちになれたりしてます。 これが吉か凶かはこれからですが今の所は良い選択だったと思っています。 決して大喧嘩をお勧めしてる訳ではありませんが まずは「なぜ彼といるとイライラするのか」の答えを見つける事から初めてみたらどうでしょう? そしてその答えを解決するには何が一番良いかを考えてみては。 私も自分の中である程度考えてから話し合ってみるところから始めました。 で、大喧嘩でしたが(しないにこした事はないです)。。。でも最終的には伝えたい事は通じたようです。 良かったら頑張ってみてくださいね。