• ベストアンサー

地震を待つ姿勢?

この間の淡路の地震の時の事です。 朝早く、娘の携帯速報アラームが鳴り 「地震が来るよ、起きて!」とたたき起こされました。 いろんな事が頭によぎりましたが、 私の取った行動・・・ なぜか布団の上で正座してその時が来るのを待ってました。 みなさんなら、どんな体制で待ちますか? 後で考えてみると、怖かったのは確かですが、 正座はどうなんだろうと、思ったもので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

関東在住です 3.11の時、低く地響きがしてその後徐々に大きくなる揺れの中でまず玄関を開けに行き稼動しないようにしてある机の下に貴重品の入ったバックと愛犬を抱きかかえてもぐりこんでいました。 揺れがいったん治まった後、玄関前にある車に避難道具を放り込み、家の中で一番崩れ辛いと思っているところで様子をうかがっていました。 いまだにうちの場合どこで揺れが収まるのを待っているのが正しいのか悩んでいるのですが、とりあえず倒れたものの下敷きにならないように、火事の心配が無いようにだけは冷静に判断して行動しようとは思っています。 その後の余震が続いていた時、寝ていて揺れを感じると眼鏡をかけてやはり私もベッドへ腰かけて様子をうかがっていました。寝ている時は出来る行動が少ないかもしれないですね。旦那と愛犬は気にせずぐっすりでした・・・^^;

hirakinaori
質問者

お礼

>いまだにうちの場合どこで揺れが収まるのを待っているのが正しいのか悩んでいるのですが、とりあえず倒れたものの下敷きにならないように、火事の心配が無いようにだけは冷静に判断して行動しようとは思っています。 内はマンションの4階ですので、家の中にいるしかありませんが、 本当に地震怖いですよね。 鉄筋ですが築が古いので余計に心配です。 内も旦那は寝ておりました。 ありがとう。

その他の回答 (1)

回答No.1

玄関を開ける、火を使っていたなら消す、落下物を避けられる部分へ移動 出来る限りいろいろな行動をしておく。

hirakinaori
質問者

お礼

布団の上が一番安全かとは思いました。 玄関開けるんですよね。 忘れてました。 ありがとう。