• ベストアンサー

携帯電話のアラームについて

教えてください。 人に聞かれていて、正確に機種がわかりませんが 1年以内に発売されたドコモの携帯(FOMA)です。 携帯アラームを目覚ましにしています。 昨日夜中、緊急地震速報が入り、寝ていたので 受信した画面をそのままにしていたら、 朝、アラームが鳴りませんでした。 良い解決策を教えてください。 案を簡単に言っていただければ 具体的な操作方法は自分で確認します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.5

誰からも明確な回答がないことに驚きですが‥ 携帯のアラームには「操作優先」と「通知優先」の二種類の設定が出来るようになってます 操作優先にすると読んで字の如く操作が優先されるので、携帯を触っているとき(待受画面以外の時)は設定時刻になってもアラームは鳴らないようになっています これを通知優先にするとアラーム通知が優先されるので、メールを打っていようとiモードの最中だろうとアプリでゲームをしていようと設定時刻になれば強制的に動作が停止しアラームが鳴るようになります 質問謝さまの携帯は恐らく操作優先になっているはずです これを通知優先に変えてみてください 設定からアラーム設定を探せば変更できます この方が百均で買うよりはいいかと思います

tojyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

その他の回答 (4)

• pusai
回答No.4

アラームの挙動は機種(メーカ)依存な傾向が高く、『ドコモの携帯』などという分類では誰にもわかりません。 ですので、一般論で答えます。 (1)どの画面にでもアラームが鳴る (2)待受け画面(特定の画面)でないとアラームが鳴らない 上記の挙動の違いはメーカ依存である場合が多く、ユーザが設定でどうにかなる可能性は少ないと思われます。 他にも (3)電電OFFの状態ではアラームは鳴らない (4)電源OFFの状態でも勝手に起動してアラームが鳴る という挙動の違いもメーカ依存であったりします。 唯一できる対応策(解決策となるかは不明)はお使いの機種のメーカを調べて、メーカサポートに問合せをすることくらいではないでしょうか?

tojyuka
質問者

お礼

ですね。 今回は、時間もなくメールを打つくらいしか出来ない状況だったので。。。 でも、ありがとうございます。

• ad23
回答No.3

私も前回の機種がそうでした。 通常?の画面で無いとアラームが鳴らないんですよね…。 その時の機種代のローンが終わるまでは、久しぶりに目覚まし時計を使いました。 百均で売ってますよ。

• ad23
回答No.2

私も前回の機種がそうでした。 その時の機種代のローンが終わるまでは、久しぶりに目覚まし時計を使いました。 百均で売ってますよ。

tojyuka
質問者

お礼

ですよね。 頑固な上司なもんで・・・ ありがとうございます。

回答No.1

具体的な機種名を示してくれないと、誰も答えられません

tojyuka
質問者

お礼

調べられれば書きました。