• ベストアンサー

スマホから緊急地震速報アラームが鳴らなかった原因

今朝、電車の中で緊急地震速報のアラームがスマホから鳴ってびっくりしました。周りの人のスマホからも鳴り響きました。 しかし、友人のiPhoneからは緊急地震速報のアラームが鳴らず。最近ワイモバイルに乗り換えたことが関係あるのかなと言ってましたが、そんなことありますか? 設定→通知→緊急地震速報では、オンになっていましたが。なんで鳴らなかったんでしょうか。わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

「鳴らない」とは、「音が出ない」と「受信しない」の両方の意味が有りますが、私の回答は「音が出ない」では無く、「受信しない」に限定の回答です。 > 最近ワイモバイルに乗り換えたことが関係あるのかなと言ってましたが、そんなことありますか? 考えられる原因 ● 元々受信しない型番(外国製には、日本独自のシステムに対応しない型番がある) ● スマホ電波の届かない所で受信しなかった ● 緊急通報のエリア外だった、受信を停止設定 > 設定→通知→緊急地震速報では、オンになっていましたが。なんで鳴らなかったんでしょうか。 緊急通報が受信しないことを検索してみました。 ● 元々受信しないのは、外国製のスマホは日本独自の緊急通報システムに対応外なら、地震アプリで対応する。 ● 契約の格安スマホの会社によっては、受信しないことが有るなら、契約の会社に問い合わせて、対応しない格安SIM会社なら、地震アプリで対応する)。 緊急通報受信しない(受信が鳴らないも含まれている) https://www.google.com/search?q=%E7%B7%8A%E6%80%A5%E9%80%9A%E5%A0%B1%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84&oq=%E7%B7%8A%E6%80%A5%E9%80%9A%E5%A0%B1%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOTIKCAEQABiiBBiJBTIKCAIQABiABBiiBDIKCAMQABiABBiiBDIKCAQQABiABBiiBDIKCAUQABiABBiiBDIGCAYQRRg80gEJMzI5OGowajE1qAIIsAIB&sourceid=chrome&ie=UTF-8 「格安SIM」と「緊急地震速報」の関係 https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1509/01/news077.html --- 緊急通報(ドコモはエリアメールともいう)は、Jアラートや、Lアラートとほぼ同じ速報システムです。 ● 緊急通報とは、気象庁が発報する、地震速報・津波速報・豪雨速報・噴火速報などの自然災害速報 ● Jアラートとは、政府が発報する全国瞬時警報システム ● Lアラートとは、都道府県庁・市区町村役場が発報する、ローカルなエリアの自然災害速報  〇 緊急通報と、Jアラート/Lアラートは、スマホのキャリアの通報ルートと、市区町村の防災行政無線ルートの2ルートがある。 2ルート併用で緊急通報したり、片方だけのルートで緊急通報も可能。 Jアラート/Lアラート(市区町村の防災行政無線ルート)のルートは使用頻度が少ないので、毎月1回くらいのJアラートテストをしています。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

ついでに・・・。 知っているおばあちゃんに聞いたら、auは鳴ったそうです。

• mimazoku_2
回答No.3

大阪です。 ガラホですが、Y!mobileは鳴らなかったよ。 他のキャリアは、鳴ったみたい。

• nagata2017
回答No.1

緊急速報は、電波の悪い場所にいると受信できないことがあります。 通話や通信中、電源を切っている、圏外、機内モードを設定している場合は、受信できないことがあります。 緊急速報だけに頼らず、防災アプリを併用しておくと良いかもしれません。