• ベストアンサー

算数の問題!です!わからずこまってます!

don9don9の回答

• don9don9
回答No.9

No.7さん >問題文に「111ヶ月は持ち堪えられる」とは書いてあるが「112ヶ月では持たない」とは書いてない。 「111ヶ月【は】持ち堪えられる」と書いてあれば、私も111ヶ月が下限だと解釈しますが、問題文は「111ヶ月持ち堪えられる」です。 【は】がなければ「111ヶ月は持つけど、112ヶ月は持たない」つまり111ヶ月は上限だと解釈するのが自然だと思ったのです。 112ヶ月以上持つのであれば、最初から問題文にそう書くのではないかと。

kazama01294
質問者

お礼

記載いただきありがとうございます! てにおはの解釈、数学(算数)は読解力も必要だと改めて認識致しました。