• 締切済み

初出勤。緊張します(>_<)

27歳・女性です。 明日、新しい職場へ初出勤します。 人数は50人弱で8~9割が女性です。 私は、パートの事務として入社します。 今まで、女性が多い職場で働くことがあまりなくて、「女性が多い職場は大変」という話をよく聞くので、上手くやっていけるか心配です。 女性の年齢層は、恐らく20代~40代だと思われます。 先ずは仕事が第一ですが、人間関係が不安です。 人見知りをしますし、馴染めるかも心配です。 そこで、皆さんから、アドバイスや 気を付けるべきこと、などを教えて頂きたく、投稿しました。 皆さん宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

転職を何度している者です。管理職です。 確かに、新しい職場に馴染むのは大事な事ですし、大変ですよね。 とりあえず、新しく来たからと言って、変にへりくだったり妙に謙虚になる必要はないですよ。自然体で。

gajumal8
質問者

お礼

Ice-truckerさん、いつもありがとうございます。 仕事内容については、やはり私の考えすぎで、思っていたより難しい感じはなく、徐々にレベルアップするような感じでした。 でもエクセルの勉強はしておいてよかったです。 仕事にも、人にも慣れなきゃいけないのでかなり神経使いそうですが、明日からも、頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.6

笑顔と挨拶、そして仕事は進んで覚えることが大事です。それから分からないことは質問です。何もしないのに質問ばかりしてくるのはダメ。

gajumal8
質問者

お礼

tomoakiaidaさんありがとうございます。 何もしていないのに質問ばかりは確かにダメですね。 明日から、また頑張ります。 ありがとうございました。

• azuma777
回答No.5

謙虚さは大事ですが、オドオドしないこと。 オドオドしていると、タチの悪いのがいればイジメにあいます。 控えめに下手に出れば、相手は悪いように扱わないという 幻想を抱いて、相手の善意に期待するとひどい目にあいますよ。

gajumal8
質問者

お礼

azuma777さんありがとうございます。 謙虚さも、ちょうどいい加減が難しいですね(^^;) ナメらやすいほうなので気を付けます。 ありがとうございました。

• marinke
回答No.4

A朝礼でも紹介されると思いますが,あなたの課で皆に挨拶をしてください。 Bデスクの中を整理します。「疑問があれば即質問する」 C引き継ぎ書に目を通してください。「疑問はあれば質問してください」 D課としての仕事の範囲を確認しておく。「書類ロッカー等を確認する」 E職場の全貌を把握しておく。 F困った時は主たる先輩に予めたずねておく。

• maku41
回答No.3

当たらず触らずの人間が必ず1人は居ます。とりあえず早めに仕事を覚えてしまう事ですね。

gajumal8
質問者

お礼

maku41さんありがとうございます。 そうですね。一日も早く仕事を覚えられるように頑張ります。 ありがとうございました。

• pecory
回答No.2

とりあえず笑顔ですかね! 職場内の力関係がわかるまでは余計なことを言ったり、誰かに強く賛同したりしない方がいいかもしれません。 厄介な人の子分にされないように… 良い人が多いといいですね! がんばってください( ´ ▽ ` )

gajumal8
質問者

お礼

pecoryさんありがとうございます。 そうですね。余計なことは言わないように本当に気を付けます(>_<) 今日見た限りですが、雰囲気は悪い感じはしなかったです。 明日からも、頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

不安を表に出すのではなく、自信を持って頑張ってください。 女は腹黒いから大変なのは当然です。 腹をくくれ!!! 明日から頑張ってください。

gajumal8
質問者

お礼

beetle-papaさんありがとうございます。 ひとまず初日は乗り越えられました(^^) 明日からも、頑張ります。 応援していただきありがとうございました。