• 締切済み

初出勤。緊張します(>_<)

27歳・女性です。 明日、新しい職場へ初出勤します。 人数は50人弱で8~9割が女性です。 私は、パートの事務として入社します。 今まで、女性が多い職場で働くことがあまりなくて、「女性が多い職場は大変」という話をよく聞くので、上手くやっていけるか心配です。 女性の年齢層は、恐らく20代~40代だと思われます。 先ずは仕事が第一ですが、人間関係が不安です。 人見知りをしますし、馴染めるかも心配です。 そこで、皆さんから、アドバイスや 気を付けるべきこと、などを教えて頂きたく、投稿しました。 皆さん宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

転職を何度している者です。管理職です。 確かに、新しい職場に馴染むのは大事な事ですし、大変ですよね。 とりあえず、新しく来たからと言って、変にへりくだったり妙に謙虚になる必要はないですよ。自然体で。

gajumal8
質問者

お礼

Ice-truckerさん、いつもありがとうございます。 仕事内容については、やはり私の考えすぎで、思っていたより難しい感じはなく、徐々にレベルアップするような感じでした。 でもエクセルの勉強はしておいてよかったです。 仕事にも、人にも慣れなきゃいけないのでかなり神経使いそうですが、明日からも、頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.6

笑顔と挨拶、そして仕事は進んで覚えることが大事です。それから分からないことは質問です。何もしないのに質問ばかりしてくるのはダメ。

gajumal8
質問者

お礼

tomoakiaidaさんありがとうございます。 何もしていないのに質問ばかりは確かにダメですね。 明日から、また頑張ります。 ありがとうございました。

  • azuma777
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

謙虚さは大事ですが、オドオドしないこと。 オドオドしていると、タチの悪いのがいればイジメにあいます。 控えめに下手に出れば、相手は悪いように扱わないという 幻想を抱いて、相手の善意に期待するとひどい目にあいますよ。

gajumal8
質問者

お礼

azuma777さんありがとうございます。 謙虚さも、ちょうどいい加減が難しいですね(^^;) ナメらやすいほうなので気を付けます。 ありがとうございました。

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.4

A朝礼でも紹介されると思いますが,あなたの課で皆に挨拶をしてください。 Bデスクの中を整理します。「疑問があれば即質問する」 C引き継ぎ書に目を通してください。「疑問はあれば質問してください」 D課としての仕事の範囲を確認しておく。「書類ロッカー等を確認する」 E職場の全貌を把握しておく。 F困った時は主たる先輩に予めたずねておく。

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.3

当たらず触らずの人間が必ず1人は居ます。とりあえず早めに仕事を覚えてしまう事ですね。

gajumal8
質問者

お礼

maku41さんありがとうございます。 そうですね。一日も早く仕事を覚えられるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.2

とりあえず笑顔ですかね! 職場内の力関係がわかるまでは余計なことを言ったり、誰かに強く賛同したりしない方がいいかもしれません。 厄介な人の子分にされないように… 良い人が多いといいですね! がんばってください( ´ ▽ ` )

gajumal8
質問者

お礼

pecoryさんありがとうございます。 そうですね。余計なことは言わないように本当に気を付けます(>_<) 今日見た限りですが、雰囲気は悪い感じはしなかったです。 明日からも、頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

不安を表に出すのではなく、自信を持って頑張ってください。 女は腹黒いから大変なのは当然です。 腹をくくれ!!! 明日から頑張ってください。

gajumal8
質問者

お礼

beetle-papaさんありがとうございます。 ひとまず初日は乗り越えられました(^^) 明日からも、頑張ります。 応援していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小企業での初出勤服装

    お世話になっております。 おかげさまで先日無事に転職に成功し、初出勤を控えております。 26歳女、経理事務で採用して頂きました。 そこで質問なのですが、初出勤は、やはりスーツで行くべきなのか、ということです。 同じような質問が出ていますが、ケースバイケースかなと思い、気になったので投稿させてください。 面接時には、社長(←50代の女性)から即内定をいただき、 その場で服装について質問をしたのですが、 「ほんとに自由!裸じゃなければなんでもいいのよ~!」と答えてくださるようなフレンドリーな職場で、 社内を見渡しても女性はTシャツジーパン、ミニスカやショートパンツと、かなりラフな服装の方が多く、 スーツで行くと浮いてしまうような気がします。 職場は15人程度ですが、初出勤の日は4~5人だけ交代で出社をする日で、全員の前での紹介とかは無さそうなんです。 友人に聞いても、みな大企業の新卒採用だったり、普段からスーツ勤務の職場だったりで、 口をそろえて「初日はスーツが当たり前」と答えます。 友人に聞くまで、社長の言葉を鵜呑みにしてジーパンで行こうと思っていた自分が恥ずかしいです。 今現在は、灰色のスーツパンツ、Yシャツにカシュクールのセーターを重ね、パンプスで行こうかと思っているのですが、 せめてジャケットは必要でしょうか? スーツで行かないと呆れられてしまうでしょうか? 常識知らずな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 初出勤…

    高校1年生です。女 今日、寿司屋の初バイト初出勤でした。 初めてなのにかんぴょう巻きとかの海苔巻き系や味噌汁をやらされびっくりしました…。(私は仕事内容を覚えたり、皿洗い等だとおもっていたので) それで1時間30分ぐらいであがっていいよと言われました。これは使えないということですかね…?それとも初出勤だからですかね? 作ってるときは楽しかったですけど、最初、休憩、最後の事務所でまっている時はとても気まずくていることが辛かったです。 初めてはみんなこのような経験はすると思いますが私はとても辛くて…辞めたいなんて思います。 そこまでお金が欲しいわけではありませんし無理して働かなくても心が強くなってから(心弱いので)始めようかとおもってしまっています。 でもお母さんに服装代7000円を払ってもらったし絶対に辞めるなといわれました。なので辞めたくても辞めれません。 まだ1日しかいってないので馴れれば大丈夫だとおもうかたもいると思いますが、それまでが嫌なんです…。こんなこといってたら社会に出れませんよね…。 簡単に質問をまとめますが、 (1)1時間30分であがらせた理由とは…? (2)次のバイトで事務所にいるときどうしてれば…? (3)辞めたいけどお母さんに悪くて辞められない… です。こんなことここで聞くことではないとは思うんですが、心優しい方たくさん回答お願いします。

  • 初出勤の服装

    来週から、税理士事務所の会計事務補助のパートに行くのですが、 初出勤の服装はスーツが無難でしょうか。 茶色のセーターにパンツ、黒のジャケットをはおるという感じでも オッケイでしょうか。 わかる方教えてください。

  • 初出勤怖いです

    事務のアルバイトの初出勤を控えてます。 面接のときにpcのことを聞かれてネットサーフィンしかしませんと言いました。家に帰り会社名 をふと検索したら私が見た 求人サイトではなくて 他の求人サイトにエクセル表計算できる方と応募資格に書いてありました。 面接官にメールでエクセルは入力程度しか出来ないことなど聞いてみたらエクセルは主に入力ですが多少sumやフィルターなども使用します入力なので速さと正確さが大切ですとのこと。 その返事として現状入力程度なので入社後にご教授いただくことは可能ですかみたいなニュアンスのメール を送りましたがもう4日返事が来ません。私の文がやる気がないと 思われて気に障ったから返事がないのかと不安で初出勤が行きづらいです。。ふつうに初出勤行っていいものでしょうか?

  • 明日、初出勤のアラフォー女です。

    明日、初出勤のアラフォー女です。 再就職先が決まり、明日初出勤です。 職種は営業事務です。 営業所勤務なので少人数です。 担当の方から電話を頂いた時に明日の服装を聞いたら「スーツでなくてもいい」と言われました。 思いっきり私服で出勤も気が引けます・・・。 スーツではないのですが、黒のパンツ、黒のジャケット、インナーをTシャツっぽいのではマズイでしょうか? インナーをブラウスにして、ちゃんとしたスーツの方が無難ですか? 来週、本社に入社手続きに行った際に会社の制服が貰えるみたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 初出勤の時の服装

    初出勤の時の服装 営業事務のパートで採用を頂き、来週初出勤になります。 最初の10日間程はアルバイトとして働き、その後パートとして勤務します。 正式にパートとして働き始めることになれば制服を支給されるようなのですが、 最初の10日間は制服がないようです。 その際何を着ていけばいいのか尋ねたところ、「スーツではなく私服でいいですよ」 とのことだったのですが、どうしたらいいかと悩んでました。。。 まず一般的にカジュアルスタイルと言われているような服がないです。。 黒のパンツに地味なインナー+カーディガンみたいな感じでいいんでしょうか? スカートのほうがいいのか・・・全然わからず悩んでました(><) 無知な私に力になってくれるかた、宜しくお願いします!

  • 初出勤の向けて

    前職を退職して3ヶ月求職活動の後、ようやく仕事が決まり来週の中盤から出勤です。 経理事務で仕事を探していましたが、小さな会社の経理募集が殆どなく、正社員で採用が決まった会社が突然資金面で採用を延ばしてほしいといわれたり、いろんなことがあった3ヶ月でした。 営業事務のパートの仕事です。前職が営業事務で初めての経験で自分にはあまり向いていないと思ったので、避けたかったのですが、この不況のさなか贅沢を言っていたら何時までたっても就職できないと悟りました。 今時簿記2級を持っていて少しの経験があっても経理職につくには難しいと実感しました。 今は初出勤のことが頭から離れず、すごく怖いです。 商品としては数千個あり、常時出てくるのでも千個、それらの売上伝票、電話応対、その他の事務、営業さんのサポート的な仕事はあまりないそうです。発注も担当の方がするとのこと。 前の会社に比べれば、範囲は狭いと思うのですが、商品が圧倒的に多くまずは覚えることからスタートです。 電話応対も初めは分からないので、用件だけ聞いて他の方に代わってもらうしかないですよね。 ちんぷんかんぷんだろうな。 でも身を引き締めて頑張るしかない。 40半ばでせっかく採用してもらえたのだから。 事務職での再就職、特に気をつけねばならないこと教えてください。

  • パート事務の出勤は何分前?困っています(T_T)

    私は小企業に勤める事務員です。数年の主婦パートを経て、現在はフルタイム勤務です。 もう長く勤めているので、色々な同僚を見てきましたが、今回は少々困っています。 50代のパート事務員女性に困っています。 私の勤める職場は、事務所兼店舗で、朝9時に業務開始(電話対応・接客)です。 業務開始前に、掃除機・拭き掃除があります。朝9時にご来店のお客様もいれば、 予定外の社的な来客もあり、朝の掃除は必須です。 時期によっては、9時に電話がひっきりなしに鳴る日もあります。ですので、 朝9時を過ぎて、掃除機をブオンブオンかけるのは、店舗としてありえません。 掃除機・拭き掃除は、各々が、業務開始10分前に来れば、何の問題もありません。 要領のいい人なら、業務開始5分前に来ても大丈夫です。 ちなみに私は、入社当初、先輩より1分でも早く出勤して掃除しなければと思い、 15分前に出勤して掃除をしていました(当時、主婦パートでした)。 そのうち、後輩が出来て、もう少し遅く出勤出来る日が来るかしら・・。と思い。 しかし、50代のパートさんは、業務開始2分前に「滑り込みセーフ」みたいな感じで 出勤し、ハアハア言いながら着替えをし、9時を回って「何をすればいいですか!」 と聞いてきます。もう、掃除終えたよ・・・と思いながら、むなしいです。 職種によって様々だと思いますが、皆さんはどう思いますか? ちなみに現在、その50代女性があまりにも来るのが遅い(&アテにならない)ので。 私は30分前に出勤しています・・。

  • 皆様の初出勤日の気持ちを教えて下さい。

    皆様の初出勤日の気持ちを教えて下さい。 二年前から、精神病院に通院してから仕事の初出勤日は、朝から不安で胸が苦しくなります。 過去の様々な職場での辛い体験を思い出し、また陰口や噂話されるのではないかと考えてしまいます。 ありもしない話しを色々着色され続け以前勤めてた会社では精神的に参ってしまい、短時間労働しか働けなくなりました。 皆様の初出勤に考える事やプラスな言葉があったら、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 休日出勤について

    以前、同じ質問をさせて頂いていますが、間違って早期に締め切ってしまい、今一度皆様の考えをお聞きしたいと思い投稿させて頂きます。申し訳ございません。 私は20代前半の女なのですが、先日入社してから始めて休日出勤をしました。 ですが内心は病院に行く予定もあり、大変嫌で苦痛でした。(すごく疲れやすい体質で肩こりや頭痛が酷いので週に2日家でゆっくりしないと身体がしんどくなってしまうんです。) 私の先輩(女性・年齢30代半ばくらい)は、同じ非正規社員なのですが、もう会社に5年いるベテランで上司からも頼りにされており、休日出勤も残業も厭わないという人です。 この先輩の事は私も頼りにしていますし尊敬もしていますが、でもこんなに休日出勤や残業を会社の言われるがままにして苦痛に感じないのかなと思ってしまいます。 私は正直、働くのは身体の健康が何より大切だと思いますし、会社の言いなりになってプライベートを削ってまで会社に尽くす生き方はしたくない方です。 ですが、先輩を見ていると自分は甘いのかなとも感じてしまいます。 それとも、こういうのは年齢を追うごとに考え方が変わってくるものなのでしょうか? 今している仕事は事務系で仕事自体は自分に合っていると思っていますし、絶対に辞めたくないです。ですがプライベートも楽しく過ごせてこそ、仕事に対してやりがいも見いだせるものと思っています。この考えは間違っているのでしょうか? ちなみに高校を卒業してから10代を過ぎるまでは、残業も休日出勤も嫌で嫌で仕方ないほうでしたが、20代になってからは考えが変わって、休日出勤は嫌ですが残業は仕方ないと思って必要な時は進んでやっています。 皆さんは休日出勤についてどう思いますか?嫌ですか?それともプライベートをおろそかにしてでも出勤したいほうですか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう