• ベストアンサー

コクって何ですか?

「コクがあって美味しい」とかのコクって?

• kanija
  • お礼率89% (565/628)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyokon
回答No.2

いろんな味がして、複雑で、深みのある味とでもいいましょうか。 単純に濃い味ではなく、うま味があるということだと思います。 コクはこれのことです。という風に1つのものでは言えないと思いますが、大抵は油分と関係ある気がします。 gooの辞書でひいてみたところ、 (漢語の「酷」からとも、形容詞「濃い」の連用形からともいう〕濃い深みのあるうま味) とありました。 参考サイトでは、科学的なお話を紹介していました。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Bio/200206/17-4.html
kanija
質問者

お礼

gooの辞書ひいて見つからなかったけど、ありましたか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 辞書によると深みのあるうま味、という事のようです。

kanija
質問者

お礼

そういう意味なんですか。 ありがとうございました。