• ベストアンサー

コクって何ですか?

「コクがあって美味しい」とかのコクって?

  • kanija
  • お礼率89% (565/628)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyokon
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.2

いろんな味がして、複雑で、深みのある味とでもいいましょうか。 単純に濃い味ではなく、うま味があるということだと思います。 コクはこれのことです。という風に1つのものでは言えないと思いますが、大抵は油分と関係ある気がします。 gooの辞書でひいてみたところ、 (漢語の「酷」からとも、形容詞「濃い」の連用形からともいう〕濃い深みのあるうま味) とありました。 参考サイトでは、科学的なお話を紹介していました。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Bio/200206/17-4.html
kanija
質問者

お礼

gooの辞書ひいて見つからなかったけど、ありましたか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 辞書によると深みのあるうま味、という事のようです。

kanija
質問者

お礼

そういう意味なんですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コクがあって美味い。の「コク」を英語で

    コクがあって美味しいとか、日本語では使いますが この「コク」を外人になかなか説明が出来なくてこまっています。 英語で説明するにはなんて言えばいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 「コクがある」とは?

    コーヒーのコクなどの意味が、さっぱりわからないのですが、 コクとはどういう味のことを言うのでしょうか? 味ではないのでしょうか?

  • この振られ方はまたコクっても大丈夫でしょうか?

    コクったら 「素直に言います 今、大好きな人がいる だからウンとは言えない ごめん  でもこれからもずっと仲良くして欲しい 自己中でごめん。 あとありがとう。」 って手紙で言われました。 またいつかコクってもokもらえるでしょうか {その人が好きな人を諦めた場合です}

  • コクって見ようかと思っています。

    前から交流があってここ一週間ずっとメールとかをしている人が 女子がいるのですがその人に コクって見ようかと思っています。 しかし、その人は学校とかで時々コクられるようなのですが 全て断っているようなのですがOKはもらえることはあると思いますか?よろしくお願いします。

  • コクられたこと

    皆さんは何回コクられたことありますか?僕は恥ずかしながら三回しかありません…

  • こくられたい

    題名のとぉりです。 こくられたい!!! どぉすりゃいいですか??

  • 「コクる」という表現、恥ずかしくないですか?

    若い方は、「告白する」ということを「コクる(告る)」、 「告白された」ということを「コクられた(告られた)」と表現しますが、 この言い方って、私にとっては、かなり恥ずかしいんです。 というのも、私が学生の頃は「コク」=「自慰行為(オナニーする)」という意味だったので、 「コクる」=「オナニーする」と思ってしまうのです。 他にも、このように思われる方って、いらっしゃいますか?

  • 珈琲のコク

    コクの濃いコーヒーとコクの薄いコーヒーでは、 どちらの方が苦いのですか?

  • 後刻はなぜ「ごこく」?

    後刻は「ごこく」と読んで「こうこく」とは読まないのはなぜなんでしょうか?

  • ラーメンのこく?

    ラーメンを食べていて、 このスープはこくがあるなどと話しますが、  こくとは?、脂っぽいあじのことですか? また、背脂を入れるとこくが出るなどと聞きますが、 背脂とは?ラードとは違うのですか? 背脂とは? 宜しく教えてください。