• 締切済み

「コクがある」とは?

コーヒーのコクなどの意味が、さっぱりわからないのですが、 コクとはどういう味のことを言うのでしょうか? 味ではないのでしょうか?

みんなの回答

• koutan135
回答No.4

此れです。 ↓

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2138293164781153701
noname#203454
noname#203454
回答No.3

味の深み、旨味とでも言うのでしょうか…。

• mits0709
回答No.2

コクというのは、「味の深み」とか「味の充実感」のことを指します。 「辛い」「甘い」のように、ある特定の味覚を表す言葉ではありません。 味のバランスや強さが丁度良く、本来持っている風味をしっかりと感じさせてくれる、 といった場合に「コクがある」と表現します。 たとえばコーヒーの場合だと、「程よい渋みが舌の上でサラリと消える」とか、「心地よい 酸味が清涼感のある後味を残す」ときに「コクがある(苦味or酸味)」と言いますね。

• myname00
回答No.1