• 締切済み

「コクがある」とは?

コーヒーのコクなどの意味が、さっぱりわからないのですが、 コクとはどういう味のことを言うのでしょうか? 味ではないのでしょうか?

みんなの回答

  • koutan135
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

  此れです。 ↓

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2138293164781153701
noname#203454
noname#203454
回答No.3

味の深み、旨味とでも言うのでしょうか…。

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.2

コクというのは、「味の深み」とか「味の充実感」のことを指します。 「辛い」「甘い」のように、ある特定の味覚を表す言葉ではありません。 味のバランスや強さが丁度良く、本来持っている風味をしっかりと感じさせてくれる、 といった場合に「コクがある」と表現します。 たとえばコーヒーの場合だと、「程よい渋みが舌の上でサラリと消える」とか、「心地よい 酸味が清涼感のある後味を残す」ときに「コクがある(苦味or酸味)」と言いますね。

  • myname00
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.1

関連するQ&A

  • 珈琲のコク

    コクの濃いコーヒーとコクの薄いコーヒーでは、 どちらの方が苦いのですか?

  • コクが出ない・・・

    「豚汁」や「もつ煮」を作っても味はそれなりにおいしいのですが、 なんか、コクというか、深みが出ません。。。。 どちらも「自家製だし汁」(昆布、鰹節)使ってます。 白味噌がいけないのかな??

  • コクがあるお雑煮の作り方。

    年末年始、我が家ではお雑煮を食べるのですが 毎年「いまいち」です。市販のダシの味だけで コクがありません。 どのようにすると美味しいコクのあるお雑煮 ができるのでしょうか?

  • たこ焼きにコクがない

    たこ焼きを作ったんですが味が薄いというかコクがないというかなんかおいしくないです 入れた材料としては 醤油 だしの素 なんですが これに何を加えたらおいしくなると思いますか?

  • 「コクる」という表現、恥ずかしくないですか?

    若い方は、「告白する」ということを「コクる(告る)」、 「告白された」ということを「コクられた(告られた)」と表現しますが、 この言い方って、私にとっては、かなり恥ずかしいんです。 というのも、私が学生の頃は「コク」=「自慰行為(オナニーする)」という意味だったので、 「コクる」=「オナニーする」と思ってしまうのです。 他にも、このように思われる方って、いらっしゃいますか?

  • 「こく」という動詞

    「こく」ものと言えば、例えば  ・屁  ・ウソ  ・びっくり  ・必死  ・いい年 など聞きますが、これらの関連がいまいちわかりません。 「こく」には幾つか違う意味があるのでしょうか。 他に、どんなものを「こき」ますか?

  • かおりとこくのあるコーヒー豆とは?

    かおりとこくのあるコーヒー豆を探しております。 人それぞれ、自覚が微妙に違うので難しいとは思いますが、 皆さんの知っているコーヒー豆を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • コクって何ですか?

    「コクがあって美味しい」とかのコクって?

  • コクがあって美味い。の「コク」を英語で

    コクがあって美味しいとか、日本語では使いますが この「コク」を外人になかなか説明が出来なくてこまっています。 英語で説明するにはなんて言えばいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • コクが出したいです!

    以下の材料で牛肉の赤ワインにを作ってみました 牛肉 600g 玉ねぎ 1個 セロリ 1本 ニンジン 小1本 ニンニク 大1かけ 赤ワイン 1カップ トマト缶 1缶(400g) 個 ローリエ 1枚 赤ワインとトマトの味が強く酸っぱめの 物が出来ました。 以前作った時には コンソメを入れてみたんですけど 思うようなものにはなりませんでした(;一_一) どうにかお店のようなコクが出るようできないでしょうか?