• 締切済み

バイトの契約時は何と言って店に入る?

明後日、バイトの契約に行きます。 面接に受かり、使っていただけることになりました。 そこで少し困っているのですが、 入り口で何と言って奥に通してもらえば良いでしょうか。 新しく入ったバイトの○○ですというのは少し違いますし…。(契約とお話を聞きに行くだけなので) さすがに何も言わず奥に行くわけにはいきません。 面接のときはカウンターにいる方に、面接をお願いした○○です、と言いましたが…。 こういうときは何と言って入れば良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

すみませんが、18才以下の、社会経験が無い方とみうけます。バイトとか契約とか、一切関係在りません。 日本には、「こんにちは」「初めまして」「ご機嫌いかかですか」「いいお天気ですね」「ごめんください」「お邪魔します」・・・・・ などなど、見知らぬ人と、最初に交わす言葉は多種多用にあります。 初めてのあいさつなら、「はじめまして、XXXです」となるがの基本です(状況によっては、所属名(学校名や会社名の事)や所属地域を付ける)。しかし、その前に、慣例として、「こんにちは」とか「おはようございます」とかで、アメリカなら、ハローとか(今は無いな)、ハーイとかウェルカムとかなのどでしょうね。 これは、社会では、基本中の基本です。そのあとに時候のあいつさになります。「お暑いですね」とか「寒かったでしょう」などの話ですね。 一般的なはここまでで、 >入り口で何と言って奥に通してもらえば良いでしょうか 状況からするに、店舗でスーパーや、飲食店でしょう。その会社の一員になるのですから、そのまま言えばいいだけのことです。 「ここで働く事にまりました、XXXです。今日は契約しにきました(丁寧な言い方だと「まいりました」となる)が、○○さんは、おいでになりますでしょうか」 なんて感じになります。「○○さん」は、「社長さんは」「店長さんは」とか、通常役職名で呼びます。「○○課長さん」などですね。 「新しく入ったバイトの○○ですというのは」でもおかしくはありませんが、「ここでバイトすることになりました、○○です」なんて、くだけたいいかたでも全然問題ありません。 その前に、「こんにちは」とか、「お疲れ様です」とか、初めてあったなら「初めまして」などと、いいましょう。 >…。(契約とお話を聞きに行くだけなので その考えは、ちょっと、いただけないです。すでに、働くと決めたわけだし、だとしたら、その会社の一員として、ふるまうようにしましょう。それなのに、ただ契約にゆくといのは、何、まだまよっているの? と相手に思われてもしかたないです。 働くといのは、バイトとか社員とか、派遣とか一切関係在りません。社会人として扱われるし、雇う側も、そのようなふるまいを期待しています。 「会社訪問」は、個人宅への訪問と同じで、まず、第一に、自分の身分の説明と、来た目的を最初に告げる必要があります。これは、社会に出ると、いやっていうほど、大事な事です。 その前に、日本流のあいつさがあります。くれずれも「チース」ではいっていかないように。 営業の仕事は、上記が基本です。大学生なら、就職活動のテキストをみれば、そこにユースケースが書かれています。それを、お手本としても、間違いではありません。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B4%BB%E5%8B%95++%E5%8F%97%E4%BB%98%E3%80%80%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%99%82&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt これから http://d-starjob.com/benri/point/interview.html などが模範解答があります。これを応用すれば、つまずかないでしょう。例: 「本日○時からの採用面接でお伺いしました○○と申します。 恐れ入りますが、採用担当の×× 様はいらっしゃいますか?」 ここでの身分とは、その会社との関係です=採用面接でお伺いしました 例えば初めて友達の家に言った時、玄関にでてきた母親に、「同級生の」とか、同じ部活の人間なら、柔道部のXXです。なんて感じで、その友達との関係をいいますよね。それと同じです。 会社の営業なら、「XXX会社のXXです。今日は、XXXの説明で、お伺いしました。」なんて感じです。

astazure
質問者

お礼

社会経験のない大学生です。 分かりやすい説明ありがとうございます。

• AR159
回答No.2

この度アルバイトをさせて頂くことになった○○です。 契約のために本日来るよう言われて参りました。よろしくお願いします。

astazure
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルですが、要件が伝わればいいのでこのような内容でいいんですね。 参考になりました。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 「こんにちは、失礼します!来週からバイトでお世話になります〇〇と申します。今日は契約の事で伺いました。 〇〇さんはいらっしゃいますか?」 人の間を通るときは「失礼します!」を忘れずに! 帰るときに 「来週からお世話になります。よろしくお願いします」 とこれでいいのではないでしょうか? 頑張ってくださいね! ご参考になれば幸いです。

astazure
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。