• 締切済み

生活保護で入れるマンションはありますか?

私は七年前から生活保護を受けてますが、訳あって引っ越しを考えています。それがトラウマとなり主治医も引っ越すのが一番と言いますが、生活保護物件はなかなかネットでも見つかりません。私は軽度の知的障害を持っているのと精神を患っていますが、以前口頭で不動産会社は重要事項説明をしました。私はわからずサインし後で喧嘩になり分からず謝ったのですがそこの不動産にはいけません。個人でやっている不動産の方が親切なのでしょうか?また入りやすいでしょうか?堺市堺区で探しています。親切な方教えてください。

noname#178785
noname#178785

みんなの回答

回答No.3

賃貸を探しているのですね。 私は 部屋を持っているので、賃貸物件として貸す方です。 不動産屋を通して、借主を捜してもらい、貸しています。 不動産屋を通して「借りたい」という人が現れたら 私の携帯に「こういう方が借りたいと言ってきています」と不動産屋から連絡が入ります。 しかし、申し訳ございませんが、貸す方の私の立場としては、 勤続年数は浅くとも『借主は安定した日中の会社勤めの方』が条件です。 生活保護の方でも受け入れるかも知れませんが、 『軽度の知的障害』をお持ちの方はご遠慮させてもらいます。 それは 住んでいただいた後に 火の始末や近所トラブルなど怖いですから…。 事件でもあれば、その賃貸物件の価値が下がってしまうからです。 個人でやっっている不動産屋でも、知的障害をお持ちとしれば引いてしまうと思います。 それでは、秘密で入居できたとします。 しかし、マンション住民は 新しく来た人を よく観察しています。 後に病院通いが発覚し、「出て行け」とトラブルになってしまい兼ねません。 新居から、また引っ越すことにでもなれば、引っ越し費用も次の居場所探しも大変です。 皆、我慢して住んでいるのです。 皆、我慢して生きていくために仕事をして、疲れた体を休めに寝に帰るのです。 今の所で訳あって引っ越しを考えていると書かれていますが、 他に行っても上手くいくとは限りません。 やはり、No1,2の言われているように、そういうところで相談された方が賢明だと思います。

noname#178785
質問者

お礼

引いてしまうって何故?残念です。

回答No.2

NO1さんの言われる様に、役所に相談するのが良いです。 生活保護を受けるには、あなたの担当をしてくれた人がいるはずです。 その人は手続きが終われば、それで終わり・・ではないのです。 ずっと、あなたの担当なのです。 勿論、その人が転属をすれば、別の人にきちんと引き継ぎされています。 週末になってしまったので、月曜に・・生活保護の窓口に行きましょう。

noname#178785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少しよく考えます。

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.1

生活保護を受けているなら、役所を利用 した方がいいですよ。 役所の方で、不動産に掛け合ってくれたり 書類とかも説明してくれます。 わからないことや、不安なことも全部 役所に聞いて、どんどん活用するのが 1番いいと思います。 少なくとも、私の知り合いは色んな事を 役所に相談に行き、解決策を一緒に 見つけてもらってます。 千葉県松戸市の話ですが……

noname#178785
質問者

お礼

そうなんですね。よくわかりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都市で生活保護受けている方

    京都市で生活保護受けている方市営又は府営住宅除く 賃貸2K2DKくらいの広さにお住まいになられている方がいれば教えていただけないでしょうか 今お住まいになっている不動産を。。 知り合いが生活保護うけるようになったのですが色々な賃貸不動産に聞いたり一緒にいったりしているのですが中々なくて ネットで調べて問い合わせしても 生活保護受けていると不動産からも返事がありません

  • 生活保護について

    こんばんは。元同僚が、病気になり生活保護をもらっています。家賃の高い所に住んでいたので、規定の家賃内で引越しをしました。(もちろん資金は行政から規定内で出でいます。)現在、引越し先の騒音で大変悩んでいるのですが、(相手の方、不動産屋に言っても変わりません。)再度引越しは可能なものなのでしょうか?

  • 賃貸マンション

    学生向けマンションは一般の人も入れるのでしょうか?また生活保護者のような人でも入れる可能性はあるでしょうか?いい物件をみつけたと思い先ほど質問させていただいたところ安くて良いのでまだ見学にも行ってませんがヤクザか幽霊の可能性があると言われました 生活保護で四万のところを堺市堺区で探しています

  • 引越ししようと思った住まいが生活保護の人が多いとの

    引越ししようと思った住まいが生活保護の人が多いとのことなのですが、そんなに保護の人が多そうな物件だと問題あるのですか? 保護の人そんなに変な人周りにいないのですが、バイト先のオバちゃんや憎たらしい性格の子や上役の方がよっぽど強烈だと思うのですが、、、 少し安いとゆうだけだとおもうのですが、悪い人が多いのでしょうか。 保護の方より母子家庭等の方のほうが多少学生の頃からややこしいの覚えはありますがひとくくりにして不動産屋さんは言うのでしょうか どんな問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 部屋も広いのでまあ、良いかなぁと思うのですがおかしなことに巻き込まれるのでしょうか。

  • 生活保護の住宅に関して。

    私は生活保護を申請します。 ただ今住んでいる賃貸物件の家賃が生活保護上限を1万5000円上回るのですが福祉課ので方が私の条件ならば生活保護はとおりますが高額家賃の指導はさせていただきますと言われました。もし生活保護家賃の上限以内の賃貸物件に転居する場合の引っ越し費用や最初に必要な初期費用は市が負担してくれますか?役所に連絡をしたら担当者が今日は不在とのことでこちらに質問してます。同じような経験や詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護の方への物件の賃貸

    オーナー様や、不動産管理関係の方々などのご意見を伺いたく ご質問させて頂きました。(単身さんの1R物件の貸主です) 表題の通り、生活保護者への物件の賃貸に関してなのですが 昨今の不景気も関係しているのか、なかなか新規の入居者さんへの 入居が時間がかかる様になってきた印象がある今日この頃ですが これから生活保護を受ける方での問い合わせがありました。 (OKすべきか、お断りするべきか迷っています) 40代男性の方なのですが、不景気での仕事が見つからない事が保護の 要因という話です。 保証会社を使って入居でどうでしょうか?との事ですが 皆様、生活保護の方の入居は如何されていらっしゃいますか? 個人個人で人間性も性格も事情も全部違う事は理解しています。 生活保護の方へのお部屋を貸す際のポイントや注意事項や 確認されている事項や特約の記述、 これまでご経験されたトラブル・まったく問題なかった、あまり オススメできないなどなど、一般論としてで結構です。 何でも結構ですのでアドバイス、ご意見、情報などお教え 頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護は受けられたけど、、、、

    一年前から生活保護を受けています。 障害手帳を取得しており、その枠で一昨年いっぱい探してましたが職に就けず 生活が危うくなり、生活保護を申請しようと思った所全国にもある人権団体の支部会長の方と知り合い、生活保護を受けることになりました。その方は区役所の偉い地位の方とも面識があるようなので保護を無事受ける事ができ、現在就職活動をしています。 しかし、その後が問題が少しあり心配な面が有ります。 当時は住宅補助額を大きく上回る物件に住んでいたので引っ越しをする事になったのですが その支部会長の方に紹介された小さな賃貸管理委託会社を紹介され、連れて行かれました。 そこで紹介された物件は補助上限額4万5千円を上回る5万円の物件でした。 私自身、安くても良いので上限内で収まる所を希望したので、管理会社の方は物件情報を私に渡し探しましたが「ここの物件は生活保護は受入れないよ」など言われ、すぐにでも引っ越しをしないと行けない状態だったのでそこにするしか無い状態でした。 役所に出す書類は委託会社の指示で虚偽の申請でした。 差額は自腹です。 (ちなみにその委託会社の社長も役所の方と繋がっていました) その後、知らない広報新聞が送られてくるようになりました。 全く見覚えのないものだったので、支部会長に訪ねた所 「入会するって確認しましたよね?そこで了承したはずですよ?」 と言われました。全くその事実はありません。 入会を拒否した所 「これからお世話するのだし、今までも世話をしてたんだからその位は当たり前でしょう。あなたは社会人経験があるのだからその辺りはわかりますよね。」 と半ば強制的にその人権団体に入会をし、月500円の会費を払ってます。 ちなみに年に数回ある会のリクレーションなどは誘われてません。 補助上限を上回る物件に疑問に思った友人が会長に質問した所 「たかが5千円なんてどうだってなるのではないか」 という回答が帰って来たそうです。 管理委託会社もずさんな管理で、設備の故障が起きても1ヶ月放置はざらにあります。 今日も一週間前もその会長の紹介で隣に引っ越して来ました (ご挨拶に来た時にその方が実際に言ってました) どうもしっくりこなく、色々考えてしまいます。 会長と委託会社との関係 会長と委託会社そして役所の関係 癒着があるのか、、、と勘ぐってしまいます、、、、。 実際、生活保護とはこういうものなのでしょうか? 虚偽の家賃額をしてしまった事で今後なにか追求されたり不利になってしまうか不安です。

  • 生活保護対応物件

    生活保護対応物件  私は今生活保護をうけていますが、とある事情により引っ越さなくてはならなくなりました。  いろいろ調べた結果よさそうな物件があったのですが、私が生活保護をうけている、というのは部屋を貸す側にとってどのような扱いになるのでしょうか?  生活保護対応物件をうたっている所以外では借りることはできないのでしょうか?  どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか。

  • 生活保護調査について

    先月両親の生活保護の申請に私(娘)が行って来ました。両親とうちの家庭は別です。私の収入などを書く欄にその他不動産とあったので×にしましたが、提出した後で考えたら 主人名義の売れずに放置したままの家がある事に気付きました。でも、保護の申請の対象は私の両親で、用紙に記入するのは私自信の事でしたので、何も考えず他の不動産は無しとしましたが、主人名義の不動産が別にあっても関係ないですよね?それが後になって気になってしまって…。よろしくお願いします。

  • 生活保護に関して。

    少しややこしいのですが私は先日離婚し財産含む全てを無くしてしまいました。そして鬱病と内臓疾患で入院をしていました。明日退院になります。私を養う身内も一切おらず財産なし・鬱病診断書・精神疾患診断書と無職の為収入は一切無しの状態です。生命保険もありません。ただ賃貸物件にいままでは夫婦で住んでいました。一応荷物があるために1度自宅に帰りますが私は既に生活保護上限内のアパートをなんとか入院中に決めて見積書や重要事項も手元にあります。役所から言われた書類関係も全て用意してます。役所に連絡をしたら担当から「家の見積書含めて全て持参してください審査します」といわれましたので週明けに持っていくつもりです。ここで質問なんですが今まで住んでいた賃貸物件(自己所有の持ち家ではありません)の名義が私本人の場合は生活保護はうけれませんか?今まで住んでいた賃貸物件は元妻が住み続けます。私が出て行きます。もちろん今まで住んでいた賃貸物件の名義は元妻にかえるつもりです。名義を変更しない限りは私は生活保護人生はできませんか?全くの初心者で何もわかりません。どうか詳しい方教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。