• ベストアンサー

生活保護対応物件

生活保護対応物件  私は今生活保護をうけていますが、とある事情により引っ越さなくてはならなくなりました。  いろいろ調べた結果よさそうな物件があったのですが、私が生活保護をうけている、というのは部屋を貸す側にとってどのような扱いになるのでしょうか?  生活保護対応物件をうたっている所以外では借りることはできないのでしょうか?  どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

その地域での生活保護での規定の家賃以下であればOKのはずです。 あとは、大家さんが生活保護の人に貸す気があるかどうかによります。

spyvsspy
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 あたってみるだけの価値はあるということですね。 助かりました。

関連するQ&A

  • 生活保護での引越しについて。

    カテ違いだったらごめんなさい。 私は精神科に通院している生活保護受給者です。今の部屋は福祉の基準額を超えている(\70,000)のですが、生保を受ける前から住んでいた部屋で、最初は福祉側も“そういう事情なら仕方ないか”という感じで大目に見てくれました。それから約2年半。事情があってなるべく早く引越しをしなければならないのですが、福祉の基準額(\53,700)以下の物件がほとんどなく、あっても非常に劣悪な物件ばかりで困っています。図面の内容を見た時点で“女の1人暮らしでこれはちょっと・・・”と思うようなものばかりです。 どうしても基準額以下で見つからなかった場合、今目をつけている別の部屋(そこも家賃は\70,000)に実力行使で入ることも考えています。ただそのときに心配なのは、生保が切られないだろうか?ということです。本当は実力行使はイヤですが、背に腹は変えられないと思うのです。 福祉の事情に精通している方からのご回答を強く希望します。また、参考になるURL等をご存知の方からの情報提供も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 生活保護者が引っ越せる物件について

    生活保護を受けていますが、隣人の異常なまでの騒音で娘の心臓に支障をきたしてしまいました。 そのため、定期検査が必要になってしまいました。 市役所へこのままでは私はともかくとして娘の病気が悪化する可能性があって気が気ではないですと訴えてきました。そしてようやく引越しの許可が降りたのですが、何かあったときにすぐ掛かれる病院の近くに住むのが条件でという事でした。 しかしながら、その病院の近くには賃貸がほとんどなく一軒家ばかりです。アパートがあっても空部屋が見つからない状態です。 そんな中、家賃の上限内の2階建てのかなり古い借家があると不動産会社から連絡がありました。 今のところ病院から近くとなるとここしか空いていないとの事でした。 生活保護での引っ越しとなると、2階建ての借家に住むことは許可されないでしょうか? 私と子供二人だけで住むには贅沢すぎるからダメという風になってしまう可能性がありますでしょうか? そこしかないと言われてしまい、どうして良いのか困っております。 病院から離れた物件になってしまうと、話がおかしくなってしまうので病院の近くにして下さいとの事でした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

  • 生活保護の方への物件の賃貸

    オーナー様や、不動産管理関係の方々などのご意見を伺いたく ご質問させて頂きました。(単身さんの1R物件の貸主です) 表題の通り、生活保護者への物件の賃貸に関してなのですが 昨今の不景気も関係しているのか、なかなか新規の入居者さんへの 入居が時間がかかる様になってきた印象がある今日この頃ですが これから生活保護を受ける方での問い合わせがありました。 (OKすべきか、お断りするべきか迷っています) 40代男性の方なのですが、不景気での仕事が見つからない事が保護の 要因という話です。 保証会社を使って入居でどうでしょうか?との事ですが 皆様、生活保護の方の入居は如何されていらっしゃいますか? 個人個人で人間性も性格も事情も全部違う事は理解しています。 生活保護の方へのお部屋を貸す際のポイントや注意事項や 確認されている事項や特約の記述、 これまでご経験されたトラブル・まったく問題なかった、あまり オススメできないなどなど、一般論としてで結構です。 何でも結構ですのでアドバイス、ご意見、情報などお教え 頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護について

    個人で購入した中古物件を賃貸で貸していたのですがこの度事情があって賃貸をすることが難しくなり、ちょうど更新の8ケ月前だったので契約解除を申し出ました。借主の方は現在生活保護を受けているのですが、私が更新をしない場合借主の方は生活保護をうけられるのでしょうか?

  • 生活保護しながら働いたのがばれました。

    中学生です。 私の母は生活保護を受けていました。 本当に病気で働けなくて受けていたのですが、最近動けるようになり、夜の仕事で働くようになりました。 母も駄目とわかってやっていました。 私は3人兄弟で、3人とも辞めたほうがいいと言ったのですが、「お金を貯めて生活保護やめよう?そして、安いけど少し広い所に引っ越して1人1部屋あたるようにしようね」と言っていたので、駄目とわかりながらもうれしくて応援していました。 しかし、役所にバレてしまいました。 この場合、母はどうなるのですか? 私は、中学生です。中学校の方に全て連絡が行くのですか? 母は、「ばれると思っていたけど、5年も働いていなかったからやっぱり働く練習もしたかったの。それとみんなに部屋あげたかったし、広い所引っ越したいって言ってたし、駄目とわかってても辞めなかったんだ。みんなお母さんのせいでごめんね。保護打ち切られると思うし、お母さんが犯罪者になってごめんね。」と言っていました。 私達も、4人家族で、2LDKに住んでいたので母にわがままいっていました。 兄弟は、兄が高3で姉が高1で、私が中3です。 さすがに狭いと感じて我儘言って、招いた結果がこうなりました。 私達にも責任があります。 今どうしたらいいかわかりません。 母になんて声かけたらいいですか? 私は、高校行けなくなりますか? 生活保護全額返さないと駄目ですか? 因みに働いていた期間は3ヶ月です。名前を変えて(?)やっていたらしいのですがなんでばれたんでしょう?稼いだ額は60万?くらいです。 質問ばかりでごめんなさい。 答えて下さったら嬉しいです。 どうかお願いします。

  • 生活保護の住宅扶助の特別基準について教えて下さい。

    末期癌を患っている74歳になる父の生活保護の申請について教えて下さい。 現在父は私の家から1時間離れた場所に住んでおります。 私の世帯も無収入なので、父への金銭の援助は今は無理ですし、 非常に小さな部屋に住んでいたりなどの諸事情により同居もできません。 しかし、父の身体状況は不安定で危険なので、せめて私の近く(東京都港区)に住んでもらえれば 生活の介護などの肉体的な援助をしてあげられると思っています。 私は事情により今の家を越す事はできません。 ですから何とか港区に父を越させてから保護を申請したいと思っていますが 通常ですと、生活保護で認められる家賃は53700円だと聞いています。 この金額の家賃ですと港区の場合、末期癌の高齢者の体にはかなり酷な物件しかありません。 生活保護で高齢等の理由で特別基準69800円という家賃が認定される場合があるような事を知ったのですが、 こういった事はあるのでしょうか。 69800円であれば病状をみすみす悪化させない物件も見つかるのですが・・。 ご存知の方、ぜひ教えて下さいますようお願いいたします。

  • 生活保護、レオパレスについて

    生活保護を受けて、レオパレス21の賃貸物件に住んでいます。 2年ごとに「ライフサポートサービス加入料」(¥25,000-)をレオパレスに支払わなければなりません。 この費用は生活保護で対応していただけないのでしょうか? どなたかご経験のある方、お教え下さい。

  • 生活保護は受けられたけど、、、、

    一年前から生活保護を受けています。 障害手帳を取得しており、その枠で一昨年いっぱい探してましたが職に就けず 生活が危うくなり、生活保護を申請しようと思った所全国にもある人権団体の支部会長の方と知り合い、生活保護を受けることになりました。その方は区役所の偉い地位の方とも面識があるようなので保護を無事受ける事ができ、現在就職活動をしています。 しかし、その後が問題が少しあり心配な面が有ります。 当時は住宅補助額を大きく上回る物件に住んでいたので引っ越しをする事になったのですが その支部会長の方に紹介された小さな賃貸管理委託会社を紹介され、連れて行かれました。 そこで紹介された物件は補助上限額4万5千円を上回る5万円の物件でした。 私自身、安くても良いので上限内で収まる所を希望したので、管理会社の方は物件情報を私に渡し探しましたが「ここの物件は生活保護は受入れないよ」など言われ、すぐにでも引っ越しをしないと行けない状態だったのでそこにするしか無い状態でした。 役所に出す書類は委託会社の指示で虚偽の申請でした。 差額は自腹です。 (ちなみにその委託会社の社長も役所の方と繋がっていました) その後、知らない広報新聞が送られてくるようになりました。 全く見覚えのないものだったので、支部会長に訪ねた所 「入会するって確認しましたよね?そこで了承したはずですよ?」 と言われました。全くその事実はありません。 入会を拒否した所 「これからお世話するのだし、今までも世話をしてたんだからその位は当たり前でしょう。あなたは社会人経験があるのだからその辺りはわかりますよね。」 と半ば強制的にその人権団体に入会をし、月500円の会費を払ってます。 ちなみに年に数回ある会のリクレーションなどは誘われてません。 補助上限を上回る物件に疑問に思った友人が会長に質問した所 「たかが5千円なんてどうだってなるのではないか」 という回答が帰って来たそうです。 管理委託会社もずさんな管理で、設備の故障が起きても1ヶ月放置はざらにあります。 今日も一週間前もその会長の紹介で隣に引っ越して来ました (ご挨拶に来た時にその方が実際に言ってました) どうもしっくりこなく、色々考えてしまいます。 会長と委託会社との関係 会長と委託会社そして役所の関係 癒着があるのか、、、と勘ぐってしまいます、、、、。 実際、生活保護とはこういうものなのでしょうか? 虚偽の家賃額をしてしまった事で今後なにか追求されたり不利になってしまうか不安です。

  • 生活保護について

    色々な事情があり働けず、生活保護の申請をしたのですが、昨日で30日が経過したのですがなんの通知も来ません。 役所にも連絡してみたところ、まだ役所にも結果が届いていないのだと言われました。 この場合は却下されたと考えていいのでしょうか? それとも、役所にも結果が届いていないのなら、まだ保護決定の可能性はありますか? 家賃等滞納しているので、却下なら早く次の方法を考えなければならないので、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者に対する病院の対応について

    初めての質問ですがよろしくお願いします。 元仕事先の経営者(以下Aとします)が病気で倒れ入院することとなり、仕事先はつぶれてしまいました。 仕事がなくなり収入がないためAさんは現在入院中ですが生活保護を受けています。 身寄りがないため保護の申請や生活保護になる前の医療費の支払いなどは私がやってきましたが、3月末に転院した病院の対応について相談させてください。 はっきり言ってここまでひどい対応の病院はみたことがないです。 入院初日ですが 「生活保護にまだなっていなくてお金もないならすぐ出て行ってほしい」 とかなりかなり高圧的な対応でいわれその後もAに対して 「ここの対応が気に入らないならいつでもでていっていいんだからね。 生活保護受けてるあなたに行く場所があるならだけど」との様なことを何度も言われたそうです。 お見舞いに行くとに病院側の人間が患者に対して怒鳴っている声が何度も聞こえてきます。私も何度怒鳴られたことか・・・ 聞かなかった日はないです。患者以外の人がいる時でもこの状態なので誰もいない時はもっとひどいそうです。 とても患者を人と思っている対応ではないです・・・ 一部屋に10人も入れられプライベートなどなく入浴も二週にに一度でAも「ここは地獄だ」、とよく言ってました。 長くなってすみませんがここから本題に・・・ その病院は7月末で転院したのですが、生活保護自給者のため区から医療費の10割保護と日用品費の支給が行われています。 日用品費は月23150円の4か月分 計92600円になります。 区によると一時的に病院が預かり退院の時、清算し返却してくれるはずだったのですが全く帰って来ませんでした。 Aが言うには一度だけ3000円もらっただけでタオルや衣類は私が差し入れ、お菓子や飲み物などもそのとき渡したお金でやりくりしていたそうです。なので費用がかかったとしても洗濯代くらいのはずなのですが・・・ 病院側にそのことに対する説明を求めたところ 「午前中じゃないと担当者がいない」(面会時間は午後から・・・ 「電話じゃ何も教えられない」(午前中に電話しろといわれたのに 「本人以外に説明する気はない」(本人にもちゃんと説明されてない なので病院の医院長に直接電話したところ 本人以外に説明はしない。知りたいなら本人の委任状を持ってこい。 ただしきちんとした書式でだ!お前は偉そうに何を言ってるんだ。 とのことでした。 質問なのですが 医療費や日用品などの費用の詳細を病院側から聞くための正式な?委任状の型 生活保護を受けている方だけを受け入れ、経済的・身体的弱者を人を人と扱わないを今後も続けていこうとしている病院を変える方法はないのか、相談するところはどこかいいのか。 この2点です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう