生活保護者のための引っ越し物件について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受けている方が引っ越せる物件を探しています。
  • 隣人の騒音で娘の心臓に支障があり、引っ越しをすることになりました。
  • ただし、引っ越し先はすぐに病院に行ける場所が条件です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護者が引っ越せる物件について

生活保護を受けていますが、隣人の異常なまでの騒音で娘の心臓に支障をきたしてしまいました。 そのため、定期検査が必要になってしまいました。 市役所へこのままでは私はともかくとして娘の病気が悪化する可能性があって気が気ではないですと訴えてきました。そしてようやく引越しの許可が降りたのですが、何かあったときにすぐ掛かれる病院の近くに住むのが条件でという事でした。 しかしながら、その病院の近くには賃貸がほとんどなく一軒家ばかりです。アパートがあっても空部屋が見つからない状態です。 そんな中、家賃の上限内の2階建てのかなり古い借家があると不動産会社から連絡がありました。 今のところ病院から近くとなるとここしか空いていないとの事でした。 生活保護での引っ越しとなると、2階建ての借家に住むことは許可されないでしょうか? 私と子供二人だけで住むには贅沢すぎるからダメという風になってしまう可能性がありますでしょうか? そこしかないと言われてしまい、どうして良いのか困っております。 病院から離れた物件になってしまうと、話がおかしくなってしまうので病院の近くにして下さいとの事でした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co2ro
回答No.1

生活保護の家賃補助で収まる範囲であれば、基本的に可能なです。(但し、各市町村の通例等から不可となる可能性もあります) また、自腹を切れば、家賃補助の額(限度はありますが)を超える物件でも、基本的には可です。 とりあえず、担当のケースワーカーに相談するのが先決だと思います。

mikanseijin813
質問者

お礼

早々に回答頂き大変感謝致しております。 家賃補助には収まりますが、何分部屋数が4つもあり部屋数でNGが出てしまうのではと思い不安でした。 初期費用も今住んでいる家と同額だったので、費用に関しては大丈夫なのかなと思っていました。 明日にでもケースワーカーさんに相談してみます。 ありがとうございました。