• 締切済み

生活保護調査について

先月両親の生活保護の申請に私(娘)が行って来ました。両親とうちの家庭は別です。私の収入などを書く欄にその他不動産とあったので×にしましたが、提出した後で考えたら 主人名義の売れずに放置したままの家がある事に気付きました。でも、保護の申請の対象は私の両親で、用紙に記入するのは私自信の事でしたので、何も考えず他の不動産は無しとしましたが、主人名義の不動産が別にあっても関係ないですよね?それが後になって気になってしまって…。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Z31
回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが、ご両親が65歳以上で500万円以上の不動産(家や土地)をお持ちならば「リバースモーゲージ」といって、その不動産を担保にご両親の「生活保護費」を借りることが出来ます。 詳しくは、市役所へお尋ねになってください。

noname#137389
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

生活保護申請された担当者に直接、問合せるしかありません。 各市町村と都道府県において、異なる質問内容ですので。どこまでの資産等を調査しているのかも疑問ですので。

noname#137389
質問者

お礼

そうですか。苦手な雰囲気の場所なのでちょっと…。ありがとうございました。