• ベストアンサー

うつ病、生活保護申請

主人と離婚し、県外から地元に戻り現在一人暮らしをしています。子供はいません。 離婚の話し合いの最中に私がうつ病になり、自殺未遂をしてしまい、仕事も出来なくなり、入院を勧められましたが拒否してしまいました。 主人はうつ病に対して理解が無く、それが決定的となりました。 環境が変わって、主人と離れればうつ病も回復に向かうかもしれない、食べていけるぐらいはバイトでも稼げると思っていましたが、 最近、本当に体が動かず、外に出るのも怖くて仕方ありません。 お互い不貞行為などがあって離婚した訳ではないので、特に慰謝料はありません。 ただ家を借りる際、私が無職で審査に通らなかったり、身内とは十年以上疎遠で保証人が立てられない、ということを主人も考慮してくれて、不動産屋、大家さんにも事情を説明し、 借主名義は主人、ただ入居者は私で家賃引き落とし口座も私名義の口座から、という話になりました。 元主人も借金まみれで頼れません。 頼れる身内もいません。 貯金もないし、財布の中は数千円で、病院どころか光熱費も家賃も払えません。 法的には元主人名義になっているので家賃を滞納しても、主人に請求がいくと思うのですが、 それは避けたいです。 そこで、病状が落ち着くまで生活保護を受けたいと思うのですが、何個か質問があります。 現在、住民票は現住所、国保は入っていません。 引越てきてからはまだ一度も精神科を受診していないのですが、 離婚前通っていた精神科から診断書などはもらっていません。 やはり、申請前に一度こちらの精神科を受診して診断書をもらった方がいいのでしょうか? あと、 実際は一人で暮らしていても、名義が元主人なので家賃の補助とかは無理なのでしょうか? 生活保護の申請に行くと役所の人にかなりひどい言葉を浴びせられると聞いた事もあり、正直役所に行くのも怖いです… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.3

生活保護は、傷病等で就労不可能であると『医師の診断』が必要になります。 前に住んでいた時に、診察を受けていた事を市役所の生活保護担当課に言ってみて下さい。 あくまでも、私の勘ですが、相談者さんのケースは生活保護が決定すると思います。 条件は、預貯金が無い事、株券が無い事、貴金属(形見等は別)が無い事、収入があっても基準以下である事、自動車やバイクを持ってない事(これは状況によって優遇あり)、親類身内からの援助が期待できない事が条件になります。 今の場所で、治療費がない為に通院が出来ないと言えば、前に診察した病院での診断を使う事も可能で、診断書の費用も福祉が出す場合があります。 まずは、ほんの少し勇気を出して下さい。 市役所では、確かに最初は断る場合もありますが、全てではありません。 住居も、元旦那さんが名義人として借りていても、家賃が相談者さんの支払いですから、居住者としての権利がありますので問題はありません。

ferekikko
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 生活保護担当科にいきなり行くよりも、 まず福祉事務所や保険福祉センター(すいません、この二つの違いはよくわかっていません)などに 相談に行った法がいいのでしょうか? それともいきなり生活保護科に素人一人で行っても大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#105870
回答No.5

補足の回答をしてみます。 福祉事務所でも、生活保護を扱ってます。 (私は福祉事務所で、許可を受けた。) 別に、先に保護の相談に行ってもかまいません。 ただ、最初は、門前払いに近い状態となります。 これは、覚悟してください。 相談するきっかけ、言葉は、私の場合 (ひとりで、行ってきた。) 「うつで、生活に困っている、制度的なものを教えてほしい。」 「恥ずかしいのですが、母から、相談に行け・・といわれた」 (いきなり『保護を受けたい』と言わない方が、ベスト) ・・と、言ったら、そんなりと相談を受けられました。 あとで知ったけど、もう一度、冷静に考えさせるために 一度は、門前払いを受けます。 とにかく、応対の返事の事前準備はしっかりとね。 厳しく、担当者は保護を認めない方向で、話を進めてきますから。 ちなみに、自立支援制度、国保免除、地方税の分割等の書類が 「ここまで、やったんだ」という意味での アピールには、有効でした。 あと、いろいろと聞かれ、又は、言われますが 『医者へは、行ってますか??』 『薬は、しっかり飲んでますか??』 などと、聞かれます。 ここが、いまの状態の弱いところ。 又、『国保は??』の問いが、必ずあります。 しっかりと、答えを準備していてくださいね。 (免除の対照の条件あるなら、『免除を申請する予定です』と) 生活保護を受けるには とにかく、難関の連続です。 特にうつ等で、若いとなおさら これも、覚悟はしてください。 ちなみに、借金しなくても 頼れる知人が、いるなら、借りるのもひとつの方法 あと、生活保護の書類関連準備のサイトです。 http://ryou007.269g.net/article/7217805.html 又、ここの『生活資金に困ったら』を参照 生活保護関連の記事が、解説されてあります。 参考にしてみてください。 うつは、大変な病です。 私は「自殺願望が、強く出ている。」が 決定の大きな決め手でしたけど では、お身体を大切にしてくださいね。 以上

回答No.4

お気持ち、わかります。 以前の私と同じだったから ちなみに、現在はうつで生活保護を受け、生活してますが (現在、就労不可の扱いです。) で、回答を簡単にしてみますと とにかく心療・精神科の医者へ行きましょう。 ここから始めてください。 手持ちに現金が、ないなら『社会福祉協議会』で 緊急小口資金、上限5万円の借り入れの検討を。。 (低利が、魅力です。) とにかく借金してでも、医者に行くこと なお、生活保護からの借金返済は原則的に禁止ですが 例外的に、小額なら、生活費からの返済は認められます。 (私も、保護費の生活費から、返済してます。) 又、生活保護の申請の際に 病状調査書が、担当医師に行くので どうしても、通院で『就労不可』をアピールする必要が、あります。 国保の件は、社会保険が、ないなら 改めて加入してくだい。 ただし、過去にさかのぼって料金を請求されますが それと同時に、過去三ヶ月間の収入が、平均13万以下なら 国保料金の免除を申請してください。 これで「免除受けてますから」と、督促を回避できますし 生活保護の許可で、その未納分は、棚あげになります。 (私も二ヶ月、滞納、棚上げ、二年で時効です。) 一番の問題は、住居の契約の件 支払い実態はともかく、契約者が、元ご主人では ここで、トラブル可能性があります。 理由は、福祉事務所に、賃貸契約の契約書を提示するためです。 契約者が、元ご主人では、そこを深く指摘されるし 家賃代が、でなくなる可能性もあります。 できれは、実態と正直な契約が、お勧めなのですが あと、精神科の『生活保護が、必要』等の診断書は有効ですが 病状だけの診断書は、意味がありません。 どっちにしろ、職権で、病状を調査しますから 最後に『自立支援医療制度』は申請してますか?? これって、国保免除にも効果あるし 医療費が、安くなります。 とにかく、小額の借金してでも、医者へ行きましょう。 私が、そうだったから。 無理をしないでくださいね。 あと、私に聞きたいことが・・・あれば、補足質問を。 ただし、うつの状態により、答えられないかもしれまくせんが 以上

ferekikko
質問者

補足

回答ありがとうございました。 生活保護担当科にいきなり行くよりも、 まず福祉事務所や保険福祉センター(すいません、この二つの違いはよくわかっていません)などに 相談に行った方ががいいのでしょうか? それともいきなり生活保護科に素人一人で行っても大丈夫なのでしょうか? やはり借金してでも病院に行くべきですよね 自立支援の申請はしていません。 保険証がない理由は、結婚して元主人の社保の扶養に入っていて、 離婚して国保に加入するためには社保資格喪失書?が必要らしく、その書類を元主人から送ってもらうのを待っている状態です。 前通っていた病院にお願いして、診断書は送ってもらえることにはなりましたが… お体、大事になさって下さい

回答No.2

こんにちは。 大変ですね、お察しします。 「生活と健康を守る会」と言う団体があります。 こちらでご相談になるのが宜しいかと思います。 親身になってくれますよ。 どちらの方かわかりませんので中央本部のURLを貼ります。 ぜひご相談下さい。 http://www.zenseiren.net/

ferekikko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯からしかのネット環境がなく、ページが見れませんでしたが 電話番号は分かったので相談してみようと思います。 ありがとうございました

• nemoax006
回答No.1

入院していれば精神障害手帳の2級(生活保護を含む)が取れたと思いますが、入院して無いと無理ですね とりあえずは、役所で生活保護について相談してください じゃないとお金が無くて動けないようですから

ferekikko
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やはり役所に行くしかないですよね 市役所と区役所、どちらがいいんでしょうか?