• ベストアンサー

うつ病、生活保護申請

主人と離婚し、県外から地元に戻り現在一人暮らしをしています。子供はいません。 離婚の話し合いの最中に私がうつ病になり、自殺未遂をしてしまい、仕事も出来なくなり、入院を勧められましたが拒否してしまいました。 主人はうつ病に対して理解が無く、それが決定的となりました。 環境が変わって、主人と離れればうつ病も回復に向かうかもしれない、食べていけるぐらいはバイトでも稼げると思っていましたが、 最近、本当に体が動かず、外に出るのも怖くて仕方ありません。 お互い不貞行為などがあって離婚した訳ではないので、特に慰謝料はありません。 ただ家を借りる際、私が無職で審査に通らなかったり、身内とは十年以上疎遠で保証人が立てられない、ということを主人も考慮してくれて、不動産屋、大家さんにも事情を説明し、 借主名義は主人、ただ入居者は私で家賃引き落とし口座も私名義の口座から、という話になりました。 元主人も借金まみれで頼れません。 頼れる身内もいません。 貯金もないし、財布の中は数千円で、病院どころか光熱費も家賃も払えません。 法的には元主人名義になっているので家賃を滞納しても、主人に請求がいくと思うのですが、 それは避けたいです。 そこで、病状が落ち着くまで生活保護を受けたいと思うのですが、何個か質問があります。 現在、住民票は現住所、国保は入っていません。 引越てきてからはまだ一度も精神科を受診していないのですが、 離婚前通っていた精神科から診断書などはもらっていません。 やはり、申請前に一度こちらの精神科を受診して診断書をもらった方がいいのでしょうか? あと、 実際は一人で暮らしていても、名義が元主人なので家賃の補助とかは無理なのでしょうか? 生活保護の申請に行くと役所の人にかなりひどい言葉を浴びせられると聞いた事もあり、正直役所に行くのも怖いです… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.3

生活保護は、傷病等で就労不可能であると『医師の診断』が必要になります。 前に住んでいた時に、診察を受けていた事を市役所の生活保護担当課に言ってみて下さい。 あくまでも、私の勘ですが、相談者さんのケースは生活保護が決定すると思います。 条件は、預貯金が無い事、株券が無い事、貴金属(形見等は別)が無い事、収入があっても基準以下である事、自動車やバイクを持ってない事(これは状況によって優遇あり)、親類身内からの援助が期待できない事が条件になります。 今の場所で、治療費がない為に通院が出来ないと言えば、前に診察した病院での診断を使う事も可能で、診断書の費用も福祉が出す場合があります。 まずは、ほんの少し勇気を出して下さい。 市役所では、確かに最初は断る場合もありますが、全てではありません。 住居も、元旦那さんが名義人として借りていても、家賃が相談者さんの支払いですから、居住者としての権利がありますので問題はありません。

ferekikko
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 生活保護担当科にいきなり行くよりも、 まず福祉事務所や保険福祉センター(すいません、この二つの違いはよくわかっていません)などに 相談に行った法がいいのでしょうか? それともいきなり生活保護科に素人一人で行っても大丈夫なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#105870
noname#105870
回答No.5

補足の回答をしてみます。 福祉事務所でも、生活保護を扱ってます。 (私は福祉事務所で、許可を受けた。) 別に、先に保護の相談に行ってもかまいません。 ただ、最初は、門前払いに近い状態となります。 これは、覚悟してください。 相談するきっかけ、言葉は、私の場合 (ひとりで、行ってきた。) 「うつで、生活に困っている、制度的なものを教えてほしい。」 「恥ずかしいのですが、母から、相談に行け・・といわれた」 (いきなり『保護を受けたい』と言わない方が、ベスト) ・・と、言ったら、そんなりと相談を受けられました。 あとで知ったけど、もう一度、冷静に考えさせるために 一度は、門前払いを受けます。 とにかく、応対の返事の事前準備はしっかりとね。 厳しく、担当者は保護を認めない方向で、話を進めてきますから。 ちなみに、自立支援制度、国保免除、地方税の分割等の書類が 「ここまで、やったんだ」という意味での アピールには、有効でした。 あと、いろいろと聞かれ、又は、言われますが 『医者へは、行ってますか??』 『薬は、しっかり飲んでますか??』 などと、聞かれます。 ここが、いまの状態の弱いところ。 又、『国保は??』の問いが、必ずあります。 しっかりと、答えを準備していてくださいね。 (免除の対照の条件あるなら、『免除を申請する予定です』と) 生活保護を受けるには とにかく、難関の連続です。 特にうつ等で、若いとなおさら これも、覚悟はしてください。 ちなみに、借金しなくても 頼れる知人が、いるなら、借りるのもひとつの方法 あと、生活保護の書類関連準備のサイトです。 http://ryou007.269g.net/article/7217805.html 又、ここの『生活資金に困ったら』を参照 生活保護関連の記事が、解説されてあります。 参考にしてみてください。 うつは、大変な病です。 私は「自殺願望が、強く出ている。」が 決定の大きな決め手でしたけど では、お身体を大切にしてくださいね。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105870
noname#105870
回答No.4

お気持ち、わかります。 以前の私と同じだったから ちなみに、現在はうつで生活保護を受け、生活してますが (現在、就労不可の扱いです。) で、回答を簡単にしてみますと とにかく心療・精神科の医者へ行きましょう。 ここから始めてください。 手持ちに現金が、ないなら『社会福祉協議会』で 緊急小口資金、上限5万円の借り入れの検討を。。 (低利が、魅力です。) とにかく借金してでも、医者に行くこと なお、生活保護からの借金返済は原則的に禁止ですが 例外的に、小額なら、生活費からの返済は認められます。 (私も、保護費の生活費から、返済してます。) 又、生活保護の申請の際に 病状調査書が、担当医師に行くので どうしても、通院で『就労不可』をアピールする必要が、あります。 国保の件は、社会保険が、ないなら 改めて加入してくだい。 ただし、過去にさかのぼって料金を請求されますが それと同時に、過去三ヶ月間の収入が、平均13万以下なら 国保料金の免除を申請してください。 これで「免除受けてますから」と、督促を回避できますし 生活保護の許可で、その未納分は、棚あげになります。 (私も二ヶ月、滞納、棚上げ、二年で時効です。) 一番の問題は、住居の契約の件 支払い実態はともかく、契約者が、元ご主人では ここで、トラブル可能性があります。 理由は、福祉事務所に、賃貸契約の契約書を提示するためです。 契約者が、元ご主人では、そこを深く指摘されるし 家賃代が、でなくなる可能性もあります。 できれは、実態と正直な契約が、お勧めなのですが あと、精神科の『生活保護が、必要』等の診断書は有効ですが 病状だけの診断書は、意味がありません。 どっちにしろ、職権で、病状を調査しますから 最後に『自立支援医療制度』は申請してますか?? これって、国保免除にも効果あるし 医療費が、安くなります。 とにかく、小額の借金してでも、医者へ行きましょう。 私が、そうだったから。 無理をしないでくださいね。 あと、私に聞きたいことが・・・あれば、補足質問を。 ただし、うつの状態により、答えられないかもしれまくせんが 以上

ferekikko
質問者

補足

回答ありがとうございました。 生活保護担当科にいきなり行くよりも、 まず福祉事務所や保険福祉センター(すいません、この二つの違いはよくわかっていません)などに 相談に行った方ががいいのでしょうか? それともいきなり生活保護科に素人一人で行っても大丈夫なのでしょうか? やはり借金してでも病院に行くべきですよね 自立支援の申請はしていません。 保険証がない理由は、結婚して元主人の社保の扶養に入っていて、 離婚して国保に加入するためには社保資格喪失書?が必要らしく、その書類を元主人から送ってもらうのを待っている状態です。 前通っていた病院にお願いして、診断書は送ってもらえることにはなりましたが… お体、大事になさって下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 大変ですね、お察しします。 「生活と健康を守る会」と言う団体があります。 こちらでご相談になるのが宜しいかと思います。 親身になってくれますよ。 どちらの方かわかりませんので中央本部のURLを貼ります。 ぜひご相談下さい。 http://www.zenseiren.net/

ferekikko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯からしかのネット環境がなく、ページが見れませんでしたが 電話番号は分かったので相談してみようと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

入院していれば精神障害手帳の2級(生活保護を含む)が取れたと思いますが、入院して無いと無理ですね とりあえずは、役所で生活保護について相談してください じゃないとお金が無くて動けないようですから

ferekikko
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やはり役所に行くしかないですよね 市役所と区役所、どちらがいいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護の申請について

    私は現在2歳の息子と2人暮らしの母子家庭です。 生活保護の申請をしようと思っているのですが 生活保護の申請後の調査で子供や親族の預貯金も調べられると聞きましたが、旧姓名義の口座預金や息子の旧姓名義の口座預金など旧姓名義の資産まで調べられるのでしょうか? 元旦那が別居中に息子名義で郵便局の学資保険と、金融機関に口座を開設したのですが何処の銀行か、預金額等も詳細はわかりません。 精神的苦痛を伴う為(現在、鬱病で通院中)元旦那とは調停を通してのみしかコンタクトを取っていません。 離婚後、息子の姓は私の旧姓にしています。私の新戸籍を設け、そこに入ってる状況です。 自分の旧姓名義の口座は解約出来ても(残高0円です)元旦那が勝手に作った息子の旧姓名義の口座や学資保険等の解約を私が出来ないと思っています。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 生活保護申請に関して。

    生活保護に関してですが必要書類含めて全て提出したのですが私はこの度離婚をし財産全てを失いました。鬱病と診断され診断書も提出し次に住みたい住居(上限内)の見積書・重要事項説明書も合わせて提出はしたのですが今まで住んでいた賃貸物件の名義がわたしで住居の上限を超えています。市役所の方は解約通知書を持参すれば受理はして生活保護申請にははいりますが1番ベストなのは名義変更を元奥様にしてあなたが住む所がないという形がベストです。と言われましたので不動産に連絡をしましたが元奥様に名義変更をするのは無理な物件と言われました。解約通知書を提出して来月末に出て行っていただくしかないと言われました。そうなると身寄りのない私は本当に住む所がなくなります。鬱病がひどく今は勤務することさえ不可能な為に非常に悩んでいます。解約通知書を持参する事で生活保護はうけれるのでしょうか?ちなみに上限が39000円で今の物件が家賃が55000円なのです。元嫁とは嫌々ながらもまだ同居状態なんですが私は一刻も早く家を出たいのですが…名義変更ができないとなると解約をすると私も元嫁も家を出なくてはなりませんが元嫁には身寄りがある為にとりあえずは帰る所があります。先ほど役所担当に連絡をしましたが既に帰っており相談できませんでした。明日相談するつもりにはしていますが私と同じような経験をした方がいらっしゃいましたら何かアドバイスや色々教えていただきたいのです。明日になればわかることですが現段階で非常に不安で悩んでいます。つまらない悩みかもしれませんが私にとっては死活問題なのでよければ色々教えて頂ければ幸いです。賃貸契約書以外は全て受理してくれたのですが…なんとか解約通知書を提出して生活保護を受けれるようになればいいのですが…本当は私が働ける精神状態なら良いのですが通院も続くので本当に悩んでるのです。 どうか同じような方がいらっしゃいましたら何か教えて下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護

    主人がうつ病になり、失職しました。私は乳がんの治療中で仕事に就くことができません。生活保護の申請は難しいと役所の方に言われました。私も主人も天涯孤独で頼れる身内もおりません。これからどうすればよいのでしょうか。

  • うつ病によって生活保護を受けたい。

    今年、離婚をしました。子供4人は旦那の元にいます。 私は友達の家にお世話になり、水商売をしてレオパレスに引っ越しました。 私の母親は母子家庭でパニック障害もあり、パートをしながら生活保護を受けています。家は都営住宅です。 本題なのですが、先日精神科でうつ病の診断を受けました。 生活する為には仕事をしなければならないのですが、どうしても仕事に行けません。 支払いが出来ないのでレオパレスを出てとりあえず今は友達の家に住んでいます。 早く仕事をして自分でちゃんと生活できるようになりたいんです。 できるはずなのに出来なくて.. これがうつ病のせいなら、うつ病を治してしまいたいので生活保護を受けさせてもらい、治療に専念したいと考えてます。 そこで質問なんですが.. 元旦那を市にDV申請して身元を晒さないようにしてる状態なのですが、母親は旦那の味方なので母親に連絡が行くと旦那に伝わってしまいます。 母親が生活保護受給者というのは調べればわかるし、生活保護受給者に私の援助ができないのはわかると思うのですが、この場合でも母親に書類や連絡がいくのでしょうか? 市役所に聞けば早いとは思うのですが、少しでも情報があれば..と質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生活保護申請について

    私の友人ですが病気で働けないため生活保護の申請をしています 身内には市役所から援助はできるかと言う手紙が届いたそうです そのこはうつ病で毎日生活保護が通るかと悩んでます 申請の時に前借りもしてくれ自宅にもきたそうですが それでも却下されたりしますでしょうか?銀行もよほどの事がない限りは残高照会だけだと言っていたそうですが ネットなどで調べたら出し入れを調べるとか調べないとか いろいろかかれてます 市役所の人は調べないと言ってたみたいですが 詳しい方教えて下さい お願いします

  • 生活保護に関して。

    少しややこしいのですが私は先日離婚し財産含む全てを無くしてしまいました。そして鬱病と内臓疾患で入院をしていました。明日退院になります。私を養う身内も一切おらず財産なし・鬱病診断書・精神疾患診断書と無職の為収入は一切無しの状態です。生命保険もありません。ただ賃貸物件にいままでは夫婦で住んでいました。一応荷物があるために1度自宅に帰りますが私は既に生活保護上限内のアパートをなんとか入院中に決めて見積書や重要事項も手元にあります。役所から言われた書類関係も全て用意してます。役所に連絡をしたら担当から「家の見積書含めて全て持参してください審査します」といわれましたので週明けに持っていくつもりです。ここで質問なんですが今まで住んでいた賃貸物件(自己所有の持ち家ではありません)の名義が私本人の場合は生活保護はうけれませんか?今まで住んでいた賃貸物件は元妻が住み続けます。私が出て行きます。もちろん今まで住んでいた賃貸物件の名義は元妻にかえるつもりです。名義を変更しない限りは私は生活保護人生はできませんか?全くの初心者で何もわかりません。どうか詳しい方教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 【生活保護を申請中です】

    【生活保護を申請中です】 知人の話です。 離婚をして、母子家庭になるため経済的状況から 生活保護を申請することになりました。 生活保護を役所に申請して結果がまだ出ていない間に 元夫名義の車を使用しても、(元夫の 許可はあります) 生活保護を取得する支障にはならないでしょうか? 車を使用する理由は、子どもがまだ未成年で 戸籍の手続をしに家庭裁判所等に行く必要があるためです。 また、車を売却するめどはもうたっているので 用事が済み次第すぐに車を手放すことは可能です。

  • 生活保護申請中です。

    生活保護申請中です。 友人(女性)の母親が友人名義と自分名義で借金を重ね、 それが理由で疎遠になりました。 母子家庭&一人娘だったので、それまで同居はしていましたが、 ご主人が激怒した事と、お母様が自立されていたので、別居という形を取りました。 その際、お母様名義のクレジットカードの借り入れは自己破産という形を取りましたが、 娘さん名義の借金(銀行から借り入れ)はお母様が働きながら返していくと言うので、 お互い出し合い返済をしている状態でした。 (ご主人には、お母様が返済しているように話しているそうです) そのお母様が、ここ1ヶ月ほど前に入院し生活保護の申請を娘さんと お母様の兄弟が出しましたがまだ結果は出ていません。 生活保護が通ったとして、 1.現在の入院費用は支払わないといけないのでしょうか? 手術も決まり、高額のようで心配のようです。 2.生活保護を受けながら、娘さんへ借金の返済はできるのでしょうか? 友人夫婦だけでは、毎月のその返済を返すのは厳しいようです。 3.娘さんがお母様にかけている生命保険も(契約者は友人名義です) 申請時に報告しなければいけないのでしょうか? 友人も、ご主人とお母様、お母様兄弟の板ばさみになり 精神的に辛くなってきていて、見ていられない状態です。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護申請中にやむ終えず援助をした場合

    父親が生活保護を申請したようです。昨年の12/19に申請したとのことですが、役所の方から「援助できますか?」という回答書というのですか?色々調べてみたら通常はその回答書が身内に届くのですよね?まだ届いていないのですが、申請してからいつごろ届くものなのでしょうか? 実は、今日父親から家賃を2か月分滞納していて1/10までに支払わないと出ていかなければならないので、なんとか1ヶ月分だけでも協力してもらえないだろうかという手紙がきました。携帯も滞納していて止められているようです。 回答書が届いたら「援助できません」と返信するつもりでいますが(実際無理なので・・・)今回の家賃1か月分をなんとか協力したら、援助できる身内が要るということで生活保護は却下されてしまうのでしょうか?住まいがないと申請できないのですよね? はっきり言って父親とは縁を切っている状態に近いのです。散々金銭の事で迷惑かけられているので、もううんざりです。 こちらも自分の生活で精一杯なのです。 家賃1ヶ月分出すと言っても、今月末に支払わなければならない税金の為に貯めていた分を出すことになるのです。 生活保護申請中に援助してしまったら、申請は却下されてしまうのでしょうか?

  • 生活保護を申請していつぐらいで受けれますか?

    よろしくお願いします。 知人がこの度、申請します。 今は暮らすアパートもなく、私のところに住んでいます。 病気や怪我もありません、健常者です。 仕事が見つからないため。銀行口座も携帯もなし、あるのは、洋服だけです。 手持ち金は一万円くらいです。 6月4日に役所にいって生活保護を申請します。 そうするといつぐらいで受けれますか? また、什器やアパートも支給されますか?

CDに印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 使用しているDCP-J987Nでは、CDに印刷できません。
  • マニュアルには印刷の手順や設定に関する情報が不足しています。
  • CDに印刷できるようにするためには、どのような対策が必要でしょうか?
回答を見る