• 締切済み

うつ病と生活保護

今生活保護申請中ですがなかなか結果が来ません。ちなみに三年前に県外で精神科に精神分裂症として通い始めて約3ヶ月で通うのをやめて、母親のいる地元に戻りました、それから精神科にも行かず仕事もしてませんでした。それで実家に戻りましたが母と高校生の弟が既に生活保護と児童手当てを受けている状態で生活がもちろん苦しいです。その実家に私が同居となり私には財産もなく貯金も車もありません 母親と相談をして、そして一週間くらいまえに勇気を出して母親が生活保護を既にうけてる状態なので役所の福祉の母親の担当に私の相談をして生活保護申請をしました そして紙何枚かに記入をして とりあえず稼動能力診断ということで精神科に行くように言われて先週金曜日に行ってきました 医師によると→症状的にもうつだとおもいます今は仕事とゆうより通院をしながら薬を飲まれたほうがいいと思います。福祉には、そう伝えておきます←これで病院は終わりました あとは結果待ちなんですが、ずっと収入もなくどうしても何も出来なくて毎日眠れなくて家から外にも出たくない状態です。生活苦しい実家に生活できてない私が入った形です。 生活保護は受けれるのでしょうか? また受けれるとしても 私のケースでの生活保護の事を詳しく知りたいです。

みんなの回答

  • sivbikku
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.6

 回答とは異なる私見を述べることになるかも知れません。 しかし、生活保護の受給に対しての偏見と受給者の実態を調査研究した資料を拝見したこともありませんし、是正したり改正を促す研究も一部の研究者だけの意見を偏重し改悪しようとしています。 現在の企業経営ではコストカットも限界を超え、人件費の部分のコスト削減に手を染めています。 今まで5人で配分されていた仕事を3人で行なうようにされ、加重労働で健康も損ない、精神も蝕まれる事例が多いのですが、精神病に罹った人間はリストラされ、家庭内に於いても収入のない人は妻に去られ住宅ローンも払えなくなり家族も住まいもなくなります。 昔は一家心中ものですが、時代は変わり収入のない男性には再婚相手も現れませんが、子持ちの女性でも男性の再婚相手は幾らでも現れます。 増してや、収入もなく異常な男性と同居しても将来の不安と子供のことを考えると、相手を乗り換えた方が良いのかも知れません。 日本には500万を超える失業者がいますが、統計数字に表れる完全失業者は330万人です。 100万人以上の失業者は何回面接を受けようが雇用されず諦め求職活動も沈黙してしまいました。 原因は年齢制限で49代50代は面接さえも受け付けて貰えません。 もっと深刻なのは余剰人員が400万にも及ぶ事です。 大震災で現政党が60年償還の震災国債を発行せず、この1年近くを小出し予算でしのいで来た為にスピード感がなく、景気は震災復興景気どころか、重点配分ではなく、被災地以外の予算を削減していますので震災による失業者が増え被災地の失業者とあわせても30万以上の雇用が失われました。 要は失業すると後がない人と、再雇用される人に2分され圧倒的に再雇用されない人が多いのです。 叉努力不足を指摘される人が出てきそうですが、アルバイトやパートの分野でも年齢制限が多く、先輩格である雇い止めの若年生活保護受給者が優先されて就業されています。 働きたくても仕事がないのは本当です。 政府も真剣に考え炭酸ガス排出のために外国に一兆円も出すのであれば被災地の沿岸部の住宅跡地を買い上げ被災住民の高台移転に貢献し沿岸部に風車発電機を設置し住民の雇用創出に配慮するとか、アフガンに2000億円もの経済援助を行なうのであれば、一部は三菱製の軍用車両と小松の装甲車に指定することも可能であって、特に石油がないのであれば太陽光発電装置と風力発電機を現物供与にする方法もあったはずです。 形振りかまわず雇用創出に執念を燃やす姿勢が全くありません。 パチンコをしようがインターネット接続しようが最低限の文化的な生活は保証されるべきで攻撃すべき対象ではないはずです。 問題は法律の整備で彼らを日中に公園トイレの清掃や公園掃除、歩道清掃などに狩り出して使用すべきであり、見過ごしてきた国の怠慢であります。 若者の5割しか正社員になれない将来も予想され、しかも彼らが生活保護受給者以下の生活費で暮らしている場合もあり、生活保護の給付額が適正なのか、それとも最低賃金が安すぎるのか検証すべき問題です。 私は政府が絵に描いた餅を国民に見せるのではなく、被災地に国の主導で風車の設置と風車製造工場を作り東北から東京まで賄うぐらいの意気込みで原油の火発燃料使用を削減し、青森の原発建設で補完すべきであると考えます。 日本製品強制購入の為の円借款や円供与に全額ODA予算を切り替えるべきべきで日本人の雇用に配慮が足りないと考えています。 若者が格差社会の悪影響で苦しんでいては、困っている人を助けたり、温かい眼で見守ることが出来なくなることが予想されます。 まず雇用を国で創らなくては駄目です。 原子力空母を10年掛けて建造し雇用創出するとか、失業者を海外プラント工事に国の臨時公務員として派遣したりもっともっと国民の雇用に努力すべきです。 また公務員の定数を増大して雇用を増やすべきです。 人員が増えますが給与を削減すれば良い話です。 国は努力が足りなすぎです。 雇用さえ安定すれば生活保護受給者も半減するはずです。

  • sivbikku
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

 精神病の中でも重症なのが分裂症です。 鬱病と診断されたそうですが、他の病院でも診断されたほうが良いと考えます。 かなり重症でも他人には苦しみが理解されません。 弟さんも高校を卒業されれば社会人として義務と責任が課され3人の保護世帯も2人になるのですね。 質問の趣旨の不安要素は問題なく受理されると思われます。 それより貴方様のご病気を第一に考え、後々回復された時には社会に復帰され貢献され老後の母上様の面倒を見る気概を持ち、焦らず治療されることを考えるべきです。 通院の中断などは言語道断です。 自分が誰かの重荷に成ると云う考えで離婚したり命を絶つ事例が多いのですが、実際回復された人が悔やむのは離婚しなければ良かったのにもう元には戻らないと悔やんでいます。 お金や物は後からでも取り戻せますが、命と家族は失われたままです。 死んでも解決できませんので、苦しくても治療に専念してください。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.4

こんにちは ご実家でお母様と弟さんと一緒に生活されるのですね。 生活保護は、世帯に支給されます。 今まで母子2人だった世帯に、世帯人員が一人増えると言う考え方です。 申請が通れば、今までの支給額に、生活扶助の一人分の金額が増額されて支給されることになると思います。医療扶助は現物支給ですから、医療機関での自己負担がなくなります。 お大事に

kenta630
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございます。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

母と高校生の弟が既に生活保護と児童手当てを受けている状態で生活がもちろん苦しいです。パチンコに貢いで生活苦しいてか 医者も金儲けしなければならずお前さんに症状的にもうつだとおもいます今は仕事とゆうより通院をしながら薬を飲まれたほうがいいと思いますて言えば通院して金になる 財産もなく貯金も無いものがパソコン持ってインタ-ネット繫いでブロバイタ-料や電気代毎月払って生活苦しいてか どうしても何も出来なくて毎日眠れなくて 何も出来ないでなくてやる気がないだろ 何も遣らないから疲れもしないから夜も寝られないんだろ 何甘えてるサッサと働け生活保護費は皆の血税だぞ。

kenta630
質問者

お礼

何もうちの状況わからない方 日本語おかしい回答ありがとうございます。パチンコ? 一切してない てか家から一歩もでてない 生活保護が 携帯をもったらだめなの? 思いやりもない変な方ですね。 暇なら他に行って荒らして下さい

kenta630
質問者

補足

パチンコてか? どうゆう意味かわかりません 日本語でお願いします。 こちらはパチンコとは一切無縁です

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは、素人です。 精神病での生活保護認定は精神科医の判断が全てと言っても過言で はないと思います。第一判断だけでは断定は出来ないと思いますが、 少なくない期間を見た医者が「仕事より通院」という判断をしてく れているなら大丈夫の可能性はあると思いますが、既に一度通院を 辞めているということもあり、2度目以降の通院で、時間限定で働 ける、などの判定に変わった場合は、それがそのまま生活保護に影 響するんじゃないかと思います(勿論通院を辞めた場合はそう判断 される可能性が出てくると思います)。 取り敢えず、生活保護の最低条件を満たし(そのままでは1ヶ月も しないうちに餓死する(大げさな意味ではなく本当に餓死))、生 活保護貰えるとして、母親(+未成年の弟)の生活保護に、kenta630 さんの生活分、1~2万程度プラスされる、という形になるんじゃ ないでしょうか。 ちなみに障がい者手帳はもらってないのでしょうか?。申請に時間 はかかりますが説得力が違いますよ。

kenta630
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

kenta630
質問者

補足

ありがとうございます。障害手帳は持ってません ちなみに何故県外から実家に戻り通院してないかとゆうと保険証も無かったからです。 生活保護はその程度の金額なのでしょうか?

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

不動産などの財産や預金、自動車を持っておらず、鬱病、統合失調症なども重なっていれば、もらえる可能性は充分あると思います。それと精神の病気の方で精神障害者年金も申請できるはずです。病院で相談してみてください。こちらの方はかなり敷居が高いですが…。

kenta630
質問者

お礼

ありがとうございます。

kenta630
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに生活保護だとどれくらいの金額が生活費用として保証されますか?

関連するQ&A

  • 生活保護について

    東京都の話ですが、生活保護を受けようかと考えています。 立川市在住 24歳男 鬱病 仕事派遣切でもうすぐ無職 父親無し 母親も県外で生活保護 賃貸アパート住み この状態なんですが、生活保護は受給できますか? 申請すればいつから受給できますか? 将来のことを考えて国家資格を取得目指してますが影響ありますか? 仕事をしたいのは山々なんですが、精神的についていけずしばらくは 療養したいと思っております。

  • うつ病によって生活保護を受けたい。

    今年、離婚をしました。子供4人は旦那の元にいます。 私は友達の家にお世話になり、水商売をしてレオパレスに引っ越しました。 私の母親は母子家庭でパニック障害もあり、パートをしながら生活保護を受けています。家は都営住宅です。 本題なのですが、先日精神科でうつ病の診断を受けました。 生活する為には仕事をしなければならないのですが、どうしても仕事に行けません。 支払いが出来ないのでレオパレスを出てとりあえず今は友達の家に住んでいます。 早く仕事をして自分でちゃんと生活できるようになりたいんです。 できるはずなのに出来なくて.. これがうつ病のせいなら、うつ病を治してしまいたいので生活保護を受けさせてもらい、治療に専念したいと考えてます。 そこで質問なんですが.. 元旦那を市にDV申請して身元を晒さないようにしてる状態なのですが、母親は旦那の味方なので母親に連絡が行くと旦那に伝わってしまいます。 母親が生活保護受給者というのは調べればわかるし、生活保護受給者に私の援助ができないのはわかると思うのですが、この場合でも母親に書類や連絡がいくのでしょうか? 市役所に聞けば早いとは思うのですが、少しでも情報があれば..と質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生活保護の申請時の事ですが

    1.生活保護相談窓口にいき病気で働けないと訴えると、ケースワーカーと呼ばれる担当員が面接をして相談に乗ってくれるそうで。 いきなり生活保護の申請をするよりもむしろ彼らにまず相談をするのが得策だといわれてるそうですが、生活保護の申請書をくれなかったりするという事もあるそうで、どうするのがいいんでしょうか? 2.現在、地方で病気が原因で働けない状態にあり実家暮らししています。 出て行くように言われた為、生活保護を希望しています。県民性などの問題で県外がいいのですが、なぜ県外で生活保護を受給するのかと不審がられたりはしないでしょうか?診断書なども県外の病院のものですし。 又お金もなく部屋を借りるお金もありません。ただ生活保護を受けるという事で相談にのってくれる大家さんがいるらしいと賃貸会社から連絡がありました。そこで教えてもらいたいのは 生活保護の申請時に同時に敷金等の支給を求める申請をするにはどうしたらいいのですか?敷金等の一時扶助の申請ですか?生活保護が決まるまで最近は30日程かかる事が多いようです。 決まるまでの間何もできないという事でしょうか? もし生活保護が決まるまでの間、部屋が借りられたとして生活保護受給資格が降りなかったら保証人に迷惑がかかる結果となります。

  • 生活保護を受けれるでしょうか?

    生活保護の可能性について教えて下さい。 私は現在30歳です。今年の一月から精神科に通院し、軽度の鬱状態にあります。 実家住まいなんですが、兄との折り合いが悪く、そのせいで鬱になってしまいました。(精神障害手帳はありません) そこで、実家を出て静養しようと思ってるんですが、現在の収入はアルバイトで5万円程度、他に仕事をしようにも精神状態も良くなく、これ以上働くことができません。 両親も年金生活で余裕はなく、引っ越し費用も自分の貯金でなんとか工面できる程度です。 福祉課に生活保護の相談に行ったのですが、「自宅にいる以上は保護の対象にはならない」と言われました。 現状を説明し、一人暮らし後の生活保護の可能性を聞いても、答えてもらえませんでした。 生活保護を受けるために自宅を出るのに、保護を受けられるかどうか分からないような状況では、とても家を出ることは出来ません。 今のアルバイトを続けながら生活保護を受け、鬱が良くなれば、就職しようと思ってます。 自分のような軽度の鬱では生活保護は受けられないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 生活保護を抜けるために動こうとしたら…

    一昨年、精神的に不安定になり精神病院に入院し、家族の申請により生活保護を受給するようになりました。 精神状態も落ち着き働きたいと思っていた矢先、市の福祉担当者から次の受診の際、「医師に精神障碍者福祉手帳がもらえるか聞いて下さい」と唐突に言われました。 「希望していないのになぜですか?」と聞くと「優遇されるメリットが大きいので申請してください」というのです。 「メリットが大きいのは分かりますが、保護を抜けるつもりでいるので、必要ありません」と答えると、「保護を受けている以上、こちらの言うことを聞いてもらわなければ困ります」と言うのです。 かなりおかしな話だと思うのですが、市に強制力はあるのでしょうか? また、医師にも強制力はあるのでしょうか? 初診から1年6か月経過していないのですが申請し、保護の手当てが増えることはありますか? ご回答しくお願いいたします。

  • 生活保護者の住まいについて

    先日、私の友人が「今度、生活保護の申請をしようかと思ってる」という話を聞きました。 その人は、現在精神障害者手帳を所得していて福祉作業所に通所しているのですが、残念ながら月2万円ぐらいしか収入がない上、いろんな事情で障害者年金も取得できず、また両親も年金暮らしということで、結局生活保護の申請をするしかないということでした。 現在、その人は両親と同居しているのですが、生活保護者になっても県外ではなく近所に住む予定にしています。そして食事など諸々なことは引き続き実家で済ますということをしているそうです。 私としては、生活保護を受けてわざわざ近所のアパートを借りて生活するのはリスクが伴うし、実家で食事が出来るなら、生活保護を受けずにそのまま同居を続けて他の方法を考えるか、あるいはどこか他の市か県に移り住んで生活保護を受けた方がいいと思うのですが… 皆さんはどう思われますか。ぜひいいアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護について相談させてください

    生活保護について相談させてください 私はうつ病を持ち、六年ほど無職です。小学校六年生の息子がおります。 この度、実家が競売にかかることになり、実家を出ることになりまして、子供に入ってきていた手当てを貯金していたものを全て使いきり、引っ越しをしました。 働ける状態ではないので、生活保護を申請したいと考えています。 そこで困っているのが、母親の車の名義人が私になっていることです。 他に資産などはいっさいないのですが、母親が私名義で購入し、使用している車はどうしたらよいのでしょうか? 申請するに当たり、この車の名義は母親に変えてから申請しなければなりませんか? もちろん、この先、両親からの手助けなどは一切ありません。 どうか助けてください。

  • 生活保護について

    知人の女性ですが、精神病(うつ病)を患っていて、障害者年金(5万程度)を既に受給されている状態です。家族は母親だけで、公営の団地に同居しています。母親はコンビニのパートで年収は160万程度だそうです。 先月まで彼女は、あまり体調は良くない中、昼のパート(午後のみ)と夜の仕事を掛け持ちして15万程度の収入があり(母娘で25~27万程の収入プラス年金5万)それなりに生活は維持出来ていました。 しかし、無理が祟り、うつ病が酷くなり、昼夜の仕事を辞めて休職しました(元々働くのが無理な状況だったのですが、生活の為に無理をしていた感じです) 現在、回復の兆しがない状況なのですが、彼女の収入がないと家計的にダメージがあり、最低ラインの生活維持が出来ないと言う事です。(預貯金等詳細は分りません。彼女はないと思いますが、母親があるかもしれません。車は母1台、娘軽1台。通院の為、彼女は車が必要) このような状況で、生活保護を申請すれば対象になるのでしょうか。収入が少ないと言え同居している状態で、母親のフォローを受ける事が可能と判断されるのでしょうか。彼女自体は無収入になっているのは確かですからスムーズに行くのでしょうか。 最寄の福祉事務所で相談すれば良いのですが、その前に可能性としてはどうか知りたかった為、相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 生活保護について

    生活保護についてお聞きしたいです。 この度、実家を売却をすることになりました。 多額の固定資産税なので滞納もあり、そういうことになりました。 実家には母親(70才、年金受給者)と、兄(41才、無職)がいます。 母親は、兄と別々に暮らしたいと言っております。 今まで少ない年金から小遣いせがまれたり、ダラダラと仕事をしない姿に嫌気がさしているからです。一緒にいるとまた甘えるからと。 なので、私は母親だけ面倒を見るという形にして、兄には働かないなら生活保護を申請してもらって母親の年金に頼ってほしくないです。 ちなみに私は、主人(精神病、現在無職)、子供一人がいます。 私だけの給料で生活もギリギリです。 (1)兄だけ引き離して生活保護の請求はできるのでしょうか?(母親は請求せず、年金暮らし) (2)母親は今回の売却で1000万程の資産が入ります。でも医療保険など入っていないので、将来病気になった時や、お葬式代でそのお金は手をつけたくないです。 こういった場合、家族の貯蓄など調べられますか?

  • 生活保護 21歳

    現在21の女です。 高校卒業してから引きこもりです。 精神的に昔から自律神経失調症や拒食過食ですが、金銭面の問題があり、精神科にも辛いときしか通っていませんでした。 実家が生活保護で、私だけ親戚の家に住民票を移したのですが、実際住んでいるのは実家です。 仕事も転々としてやっても1日でやめてしまったり、面接でばっくれてしまって、それから2年以上引きこもりです。 市役所ハローワークで相談したら、生活保護の申請をするよう言われました。 母が精神障害者なので一緒にいると良くないとのことで貯金が少しあり一人暮らししてから生活保護申請したほうがいいとケースワーカーさんに言われましたが、当然のことですが、不動産屋さんに何件かいっても断られたり、夏なので物件ないし、無職で保証人もおらず、保証会社にもおちたので一人暮らしできません。 本当に働けなくて、ひっそり死にたいと思いましたが、結局深く刺したりすることができません。 ですが、親戚が半年間だったら家ににおいてくれるといっています。 ただアルバイトがどうしても怖いです。買い物も怖いです。 生活保護も申請が通るかわからないし、親戚の家にも半年間アルバイトしていることがいいのかどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあればください。 よろしくお願いします。