生活保護申請の際の母親名義の車の扱いについて相談

このQ&Aのポイント
  • 私はうつ病を持ち、無職です。競売により実家から引っ越し、生活保護を申請したいと考えています。母親の名義で所有している車の扱いについて困っています。
  • 生活保護申請するにあたり、母親の名義で所有している車はどうすればいいのか悩んでいます。
  • 資産がなく、母親の名義で所有している車がある場合、生活保護申請をする際は車の名義を変更する必要があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護について相談させてください

生活保護について相談させてください 私はうつ病を持ち、六年ほど無職です。小学校六年生の息子がおります。 この度、実家が競売にかかることになり、実家を出ることになりまして、子供に入ってきていた手当てを貯金していたものを全て使いきり、引っ越しをしました。 働ける状態ではないので、生活保護を申請したいと考えています。 そこで困っているのが、母親の車の名義人が私になっていることです。 他に資産などはいっさいないのですが、母親が私名義で購入し、使用している車はどうしたらよいのでしょうか? 申請するに当たり、この車の名義は母親に変えてから申請しなければなりませんか? もちろん、この先、両親からの手助けなどは一切ありません。 どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは大変ですね。 車はお母様に名義変更ですね。 ご両親とは別居でいいですね。同居だと難しいです。 あと通院してますか。 就労不可の診断書をもらって市役所の福祉課をご訪問ください。 市役所の対応にご不満の時は公明党や共産党の議員さんの市民相談 をお勧めします。先生達の力は絶大です。 私も先生のお力で早期に生活保護受けれました。

iz06290305
質問者

お礼

ありがとうございます 何もわからない状態でどうしていいかわかりませんでした。少し勇気がわきました。まずはうつ病でキツくはありますが行動に移していきます。ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >他に資産などはいっさいないのですが、母親が私名義で購入し、使用している車はどうしたらよいのでしょうか? 申請するに当たり、この車の名義は母親に変えてから申請しなければなりませんか? 当然、あなた名義では駄目です。そして、車をお母様に変更しても色々、調べられてわかってしまいます。 売るしかないと思われます。 ご参考まで。