• ベストアンサー

生活保護需給について

私は今年の夏に脳梗塞を発祥し現在無職です年齢は31歳。収入はなし(資産、貯金無し)です実家住み。生活保護の受給を検討中ですが住居が実家だと受給は難しいとネットで調べるとでます。実家の名義は家族なので当然私の資産ではありません。家族は今後は援助するつもりはないとのことです。今後は家賃を月2万円程度請求する予定とのことです。このような状況でも生活保護の受給は難しいのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あくまでも受給出来る出来ないは役所が決めることです。 ネットの事を鵜呑みにしちゃ駄目。 だから役所に行って相談するか行けないのならケースワーカーのかたに来てもらって話を聞いてもらうことです。 実家暮らしであっても生活保護はもらえる場合もあります。 別世帯にすることで可能にもなります。 それから、自分で家事が出来るなら賃貸や公団の物件に入居を相談しても良いですよ。 もし生活保護のお金が貰えるようになれば、実家にお金を入れるのは当然ですが それも役所の人に相談する方が良いですよ。

matumotin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。役所に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sigeo-i
  • ベストアンサー率70% (155/219)
回答No.3

生活保護は、基本的に世帯を単位として支給される制度になります。このお話だけでは全てを断言することは難しいのですが、世帯を単位で考えるので、(たとえ扶養を断っている家族であっても実態として一体であれば家族とみなされる)ご家族全員の収入が最低生活費を下回っているといえれば、支給対象になる可能性はあります。民法の規定で家族の扶養義務(といっても絶対そうしろというわけでもありません)はありますので、たとえ援助するつもりはなくとも、社会通念上援助をするのが基本、とも考えられるので、生命に危険を及ぼすような状況や精神疾患等、配慮すべき理由がないと、単独でというのはなかなか難しいかもしれません(大学生や就労収入があって自立の意思を示しているのであれば、世帯分離も可能ですが、今回はあてはまりません)。 年金の加入履歴および納付状況や障害の程度が分からないので何とも言えませんが、脳梗塞の後遺障害で身体障害者手帳の取得や障害年金の支給が可能な状況であれば、障害固定後3か月~1年6か月(この期間を正確に説明するには難しいので、通院しているのであれば病院の先生や医療相談の窓口で相談するとよいでしょう)という期間は必要ですが、手帳を取得しつつ、年金を受給する方法があります。仮に生活保護になったとしても、ほかの制度で収入の途があれば、受給するよう指導されますので、年金の加入状況は、年金事務所やねんきんネットでも確認できますので、調べておいて損はないと思います(生活保護申請時に質問があると思います)。また身体障害者手帳が取得できれば、今の状況でできる収入を増やす道筋などの相談ができる可能性もあります(あくまで可能性です。相談文面のみではお身体の状況が分からないので、ダメな場合もあります)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんは! 残念ながら実家で同居人が居る場合は 同居人がどんな条件を出してきても 生活保護を受ける事は出来ません。 夏に発症なら今現在「失業保険」があると思いますが? 少なくても来年の夏までの受給資格が発生してるはずです また、脳梗塞で麻痺などが残れば「障害年金」を申請したほうが良いでしょうね。

matumotin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら障害は残らなかったので障害手帳の支給は難しそうです。せっかく脳梗塞になったので以前から興味があった生活保護の申請についての質問でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護についてです

    親が生活保護を受けており私は受けていませんが、現在無職です。今同じ実家に住んでいますが、私は一度家を出て戻ってきた状態なので世帯は別です。親からの援助も受けていません。完全に貯金で生活を賄っています。現在精神的理由で働くことが難しいのですが、実家が狭いことや生活を立て直す為にも一人暮らしを考えています。 ですが引越しできるほどの貯金もありません。この場合私自身も保護を受けて家を借りることは可能でしょうか?働かなければいけないのは重々承知の上で、生活を立て直すためです。

  • 生活保護について

    親が地方(川崎市に)マンションを所有していることが最近発覚し、そこに住まわしてもらおうと画策しています。ここに独り暮しなら単身世帯になると思いますが生活保護の受給は可能でしょうか?ちなみに自分は無職なので収入は無しです。資産も無しです。マンションは親名義なのでなので自分の資産ではありません。親族からの支援はないものとします。生活保護費でここの家賃も支払う予定です。

  • 生活保護

    現在60歳 無職です。住まいは家賃6万のマンション。ハローワークに何度も行ってますが、仕事はみつかりません。財産・資産は僅かな生命保険だけです。破産宣告の過去があります。健康です。前に生命保険を掛けていると生活保護は受けられないと聞きました。生命保険を止めたら受給できますか? またその他受給に際して問題はありますか?

  • 生活保護について

    生活保護についてお聞きしたいです。 この度、実家を売却をすることになりました。 多額の固定資産税なので滞納もあり、そういうことになりました。 実家には母親(70才、年金受給者)と、兄(41才、無職)がいます。 母親は、兄と別々に暮らしたいと言っております。 今まで少ない年金から小遣いせがまれたり、ダラダラと仕事をしない姿に嫌気がさしているからです。一緒にいるとまた甘えるからと。 なので、私は母親だけ面倒を見るという形にして、兄には働かないなら生活保護を申請してもらって母親の年金に頼ってほしくないです。 ちなみに私は、主人(精神病、現在無職)、子供一人がいます。 私だけの給料で生活もギリギリです。 (1)兄だけ引き離して生活保護の請求はできるのでしょうか?(母親は請求せず、年金暮らし) (2)母親は今回の売却で1000万程の資産が入ります。でも医療保険など入っていないので、将来病気になった時や、お葬式代でそのお金は手をつけたくないです。 こういった場合、家族の貯蓄など調べられますか?

  • 妊娠 生活保護

    初めまして。22歳の女です。 今妊娠8ヶ月になろうとしているのですが、訳あって、貯金がありません。私は1人暮らしのため、毎月家賃、光熱費、食費などが必要になります。相手の男は、逃げたのでお金も貰えなくなりました。 実家も生活が苦しく、私と、私の子供を援助出来る余裕などありません。 仕事は接客業なので、辞めなければいけません。 そのため、市役所に生活保護の相談を、しに行ったのですが、生活保護を受けるのは良いが、健康保険を抜けなくてはいけなくなるので、出産一時金が市から出なくなるから、実費になる。と、言われました。 生活保護を受給出来なかったら、生活していけなくなるし、かと言って、受けたら出産一時金が出なくなるので、どうすれば良いか、わかりません。 勿論仕事が出来るようになったら、すぐに保護を切って仕事をするつもりです。 何か良い方法はないでしょうか? 皆さんの知恵を貸して下さい。 どうかお願いします。

  • 生活保護について教えてください

    今、うつ病で精神障害者手帳2級、障害者基礎年金2級です。 このたび夫婦で話し合った結果、離婚することにしました。 今の家は夫が住み続けるそうです。 私は実家が元で病気になったようなものなので、実家には帰りたくありません。 役所で「親兄弟に、援助できないかどうかの確認をします」と言われてますが、 絶対にイヤなんです。 また、生活費は全て夫が管理しており、障害者年金だけで生活するのは無理だと思ってしまいます(ひと月66,000くらいなので・・・) 私自身の貯金は全くありません。 子供もいません。 離婚後の住居はレオパレスで探そうかと思っているのですが… こんな状態の場合、生活保護の申請をして通りますか? あと、資産を調べると聞いたのですが、それは私自身のものだけですか? 親兄弟まで調べたりするんでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護受給について

    離婚が決まりました。 私が生活保護を受給し、子供を引き取るという話まで進みました。 生活保護受給に関しては 私は精神疾患者なのでおそらく受給が認められると思われるのですが その際、 今住んでいる自治体ではなく 実家の近くに住みたいと思っています。 アパートを借りるにあたり 支度金は貯金を使います。 それを使ったら私名義の貯金がなくなるので 生活保護に問題は無いと思います。 実家の近くでアパートは探したのですが 生活保護の受給証がないため審査が通りません。 ですが 住所を移さねば生活保護が受けられません。 この場合 どうすればアパートを借りることが 住所を移すことが出来ますでしょうか。 ご存知の方おりましたら ご教示いただけると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護

    妹のことについて悩んでいます。 現在の状況、妹は障害(精神)年金2級を受給しています。家族構成は、父(年金受給)、母(年金受給)、私(会社員)と同居しています。家は持ち家です。しかし、いずれは私も結婚し自宅をつぐと思います。この場合、妹の将来(経済面等)が心配なのですが、生活保護を受給することは可能でしょうか。私も援助することは考えているのですが、結婚した場合、そうもいかない場面がでてくると思います。 生活保護は一人暮らし(妹)をしないと受給できないのでしょうか? また、一人暮らしをして、実際に私を含めた家族が経済的な援助ができなければ受給することが可能なのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者が家賃を払ってくれません。

    生活保護受給者が家賃を払ってくれません。 家賃の扶助も出ているはずなのですが。 この場合、役所に言えば指導してもらえるものなのでしょうか。 または家賃扶助を受給者を通さず、直接もらうことはできるのでしょうか。 住居扶助を他のものに流用するのは反則だと思うのですが・・・。

  • 生活保護か、諦めるか。

    こんにちは、 東京住まいの30歳で盲学校に通って鍼灸の勉強しています。 去年末に会社を辞め、今まで貯金を使って生活をしてきまして、 生活保護の申請可能か相談しに行ったのですが、生活保護自体は可能とのことで 賃貸名義が違うため変更してくださいとのことで、不動産屋に相談したところ 学生なので更新できないとのことでした。 引越す費用がないため、どうしたものか悩んでいます。 ケースワーカーさんは、家賃だけ家族から援助できないか相談してくださいというばかりでして 話が進みません、金銭的な援助をもらうことは不可能なので困っています。 引越し費用を借り入れる制度がないか聞いたのですが、職についていないとダメとのことで 打つ手なしです。 就職せずに10代で盲学校に行って、鍼灸の勉強していればよかったと後悔です。 社会人だった10年間に何も残らなかった気がします。 1、今の賃貸に住み、生活費支給額の中から家賃5万ほどを支払い、残りで生活 (残り金額で生活は辛いかと、学校の電車代だせるかぐらい?) 2、学校をやめ、実家(九州)に戻る。 (戻ってどうするのか?というのもあるのですが、戻れるのかというのがあります) 3、就職する (すぐに就職が見つかればいいのですが、長引くと生活費から家賃払って生活できるかという問題が) 4、ホームレス (最終的にここに行きそうな気がします。)