• ベストアンサー

皇太子一家が遊びに行く報道のメリット

皇太子妃が公務に対応できなくなって久しく、今やそれを知らぬ国民はいなくなりました。 皇族が旅行や静養に出る報道は以前からなされており、 これは、幸せな日本人一家の象徴として明るいニュースとして取り上げられてきましたが、 現在、この報道が伝えることは、皇太子妃が仕事をしないのは病気だからと言われるが、 遊びだけは貪欲にこなしている、という悪印象だけです。 普通に考えたら、視聴者にこのような悪印象を抱かせないように、 せめて公務に復帰できるまでは、皇太子家の旅行や静養は報道すべきでない と思うのですが、あの手の報道には、何か私が見落としているメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.11

”視聴者にこのような悪印象を抱かせないように、 せめて公務に復帰できるまでは、皇太子家の旅行や静養は報道すべきでない と思うのですが”   ↑ 私もそう思います。 このままでは、英国みたいにスキャンダルまみれの 皇室になってしまう可能性があります。 離婚だ、愛人だ、なんてことになったら 目も当てられません。 ”あの手の報道には、何か私が見落としているメリットがあるのでしょうか? ”      ↑ うがった見方かもしれませんが、昔から 皇室報道は朝日やTBSが熱心でした。 露出が多くなれば、そしてそれが悪印象を持たせる ものであれば、神秘性が薄れ、将来の天皇や 皇室廃止に繋がる、との意図が隠れ潜んで いるような気がします。 そうでないと、反日の朝日やTBSが、報道熱心な説明が つきません。

その他の回答 (14)

回答No.4

天皇の解釈が、 戦前世代=神 戦後すぐ世代=国民の象徴 今の世代=国の寄生虫 で、 テレビを見る一番多い世代が上2つだから需要があるのですよ。

NPAsSbBi
質問者

お礼

国の寄生虫、って、どういう意味ですかね? あまりに偏った見方だと思いますけど。

回答No.3

公人である皇族には国民の眼差しが常に向くものです 報道をどのように解釈するのかは 報道の受け手が生成して処理する事であり太古の昔から常です そこから生まれるものが メリットデメリット好印象悪印象等々 全てが受け手が勝手に感じる事です 貴方の質問に貴方独自の見解があるように それはそれで貴方の見解でありメリットデメリットも貴方が考察すべき問題となります 皇族報道に関しては一切のコメントや主観的見解はありません 一方単なるニュース番組では最近はキャスターのコメントが非常に強く前面に出ます この違いは何処から来るものなのかを考えれば答えも簡単に出ます

NPAsSbBi
質問者

お礼

マスコミは、世間の出来事を、取捨選択も方向性も何もなく、 完全に客観的に伝えているだけ、ということですね。 私は、そうも思いませんが、百歩譲ってそうだったと仮定して、 ならば皇太子妃の方が、旅行や静養の場に姿を現さない方が良いんじゃないでしょうか? 私は、報道は意思や目的を持っているのだから、 批判しか呼ばない皇太子一家の旅行・静養報道は、避けた方が良いのではないか、と 考えているのです。

• hunaskin
回答No.2

>何か私が見落としているメリットがあるのでしょうか? はい。 旅行ができるくらい皇太子妃はお元気になったのだな、と安心できます。

NPAsSbBi
質問者

お礼

皇太子妃は、公務を欠席するようになった初期から、 旅行や静養にだけは登場しています。 最初、病気療養中と伝えられるだけで、何年も公の場に姿を見せなかったのが、 ここ数年、ようやく旅行や静養程度のことには姿を見せられる程度まで回復した、 という状況なら、あなたの見方もありかもしれませんが、 最初から何年も何年も、旅行や静養の報道にだけは登場するものだから、国民に 「仕事をしないくせに、遊びにだけは皆勤賞」 という印象を与えてしまったのでしょう。

回答No.1

愛子さまを披露する=皇太子妃もセットでついてくるからねぇ…。 愛子さまが天皇になる可能性が100%ないのであれば、それも可能だろうけど、 天皇になる可能性がある以上報道しなければならないのでは? 秋篠宮家と比べたら、入学や卒業の節目には報道するけど、旅行や静養について報道されたのは聞いたことありません。 感じ方は人それぞれでしょうが、プライベートも一切ないとわかってて皇太子妃として皇室に嫁いだんだから、 病気だろうが何だろうが関係ないんじゃない? だって実際遊び呆けて自分のやりたいこと(外交)ばっかりやってるって印象しかないもの。 報道しないとますます人の目に晒されないから、調子に乗るんじゃないの? マトモな神経持ってるなら「病気で公務も満足に果たせず国民の皆様の信頼を裏切ってるのですから、 税金でホイホイ遊びに行ったりできません」って気持ちくらい持つでしょう。 マスコミもそれがわかってるからわざと放送するんでしょう。 民間なら普通ならクビですよ。でも「皇室」だからクビにもならずのうのうと居座ってる税金泥棒。 まだ男の子を産んだのなら許されるだろうけど、それすらできてないでしょ。天皇家ひいては皇太子の嫁としてはゴミ以下だよ。 今回のスキーの件は、良くぞ言ったって感じですね。 国民がちゃんと声を上げないと、天皇制度はそのうち崩壊するでしょうね。

NPAsSbBi
質問者

お礼

愛子ちゃんが国民に忘れ去られてはマズイので、 それを報道しようとすると、皇太子妃も付随してきてしまう、ということでしょうか。 逆に、皇太子妃の気持ちを切らさないように、定期的なテコ入れとして報道している? 遊びに行く報道、してますよね。 那須御用邸とか、葉山御用邸とか。 愛子ちゃんを出したいなら、お父さんとの2ショットで良いじゃないですか。 公務をしないお母さんも一緒に行っているかもしれないけど、 療養中なんだから、行ってるけどカメラの前には立ちません、の方が良いと思うんですよね。