• ベストアンサー

批判・批評よろしくお願いします。

職場にお局様がいて、合法的にうまく嫌がらせをしてくるので、私はキレ気味で「いつか誰かにシメられるよ」と言ってしまいました。 もともと信用のないお局様を相手にした私が馬鹿でした。私まで周囲の信用を無くしかけています。 今は、深く反省しています。 今後、このようなことのないように気をつけたいですが、どう気をつけたらいいのでしょうか? お局様は、隠れて人の写メを盗撮したり、人の悪の感情を引き出して会社を辞めさせるのが得意なんです。 私は今目をつけられているので、うまくかわしたいです。 どうしたらいいでしょうか?ご助言あると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私は年齢的にはまさにお局世代ですが、転職して以来、娘ほどの年下社員に 理不尽なイジメのような攻撃を受けております。年齢的には真逆ですが、今 私がおかれている環境が多少似ているということで回答させて頂きたいと思います。 既に口に出してしまった言動は、もう取り返しがつきません。 その一言でもしかしたら、更なるイジメが待っているかもしれません。 この手のタイプは本当に執拗で、どうしてそこまで悪になれるの?と不思議に 思うくらい、人を貶める事に喜びを感じるタイプだと思います。 当然あなたのその思わず出てしまった言動にハラワタ煮えくり返っている状態かもしれません。 でも先輩は先輩です。とりあえず、言ってしまった事に対して謝罪してみてはどうですか。 それを受け入れてもらえる、もらえないは別として。 あの言動は間違っていた、大変失礼な事をして申し訳ない、と謝罪したほうがいいと思います。 そして、できれば周囲の人にも「不快な思いをさせた」事を謝罪したほうがいいかもしれません。 で、あなたの今後は、ただ普通に仕事をきちんとしていればいいと思います。 真面目に仕事をしていれば、周囲はおのずと認めてくれるものです。 それでもまだイジメが続くような場合は、された事を記録しておいたほうがいいと 思います。ある程度たまったところで、直属の上司に相談してみてはどうでしょう? 暫くは辛いとは思いますが、社会人ともなると辛抱も必要です。 まあその辛抱にも限界がありますけどね・・・・ お互い頑張りましょう。

noname#208455
質問者

お礼

メモをとるということが必要だということは、役に立つと思いました。 お互い大変ですね…。 これに屈せず、仕事を続けていけたらいいですよね。 頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

番う職場を見つけましょう。

質問者

お礼

なかなかそういう訳にもいきませんので、真面目な回答お待ちしております。

回答No.1

逆に弱みを握る お局の写メとってアイコラ作ってばら撒く 色々できますね

質問者

お礼

真面目に悩んでいるので、違法性がある回答はご遠慮ください。m(_ _)m