• ベストアンサー

批判・批評よろしくお願いします。

職場にお局様がいて、合法的にうまく嫌がらせをしてくるので、私はキレ気味で「いつか誰かにシメられるよ」と言ってしまいました。 もともと信用のないお局様を相手にした私が馬鹿でした。私まで周囲の信用を無くしかけています。 今は、深く反省しています。 今後、このようなことのないように気をつけたいですが、どう気をつけたらいいのでしょうか? お局様は、隠れて人の写メを盗撮したり、人の悪の感情を引き出して会社を辞めさせるのが得意なんです。 私は今目をつけられているので、うまくかわしたいです。 どうしたらいいでしょうか?ご助言あると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私は年齢的にはまさにお局世代ですが、転職して以来、娘ほどの年下社員に 理不尽なイジメのような攻撃を受けております。年齢的には真逆ですが、今 私がおかれている環境が多少似ているということで回答させて頂きたいと思います。 既に口に出してしまった言動は、もう取り返しがつきません。 その一言でもしかしたら、更なるイジメが待っているかもしれません。 この手のタイプは本当に執拗で、どうしてそこまで悪になれるの?と不思議に 思うくらい、人を貶める事に喜びを感じるタイプだと思います。 当然あなたのその思わず出てしまった言動にハラワタ煮えくり返っている状態かもしれません。 でも先輩は先輩です。とりあえず、言ってしまった事に対して謝罪してみてはどうですか。 それを受け入れてもらえる、もらえないは別として。 あの言動は間違っていた、大変失礼な事をして申し訳ない、と謝罪したほうがいいと思います。 そして、できれば周囲の人にも「不快な思いをさせた」事を謝罪したほうがいいかもしれません。 で、あなたの今後は、ただ普通に仕事をきちんとしていればいいと思います。 真面目に仕事をしていれば、周囲はおのずと認めてくれるものです。 それでもまだイジメが続くような場合は、された事を記録しておいたほうがいいと 思います。ある程度たまったところで、直属の上司に相談してみてはどうでしょう? 暫くは辛いとは思いますが、社会人ともなると辛抱も必要です。 まあその辛抱にも限界がありますけどね・・・・ お互い頑張りましょう。

noname#208455
質問者

お礼

メモをとるということが必要だということは、役に立つと思いました。 お互い大変ですね…。 これに屈せず、仕事を続けていけたらいいですよね。 頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

番う職場を見つけましょう。

noname#208455
質問者

お礼

なかなかそういう訳にもいきませんので、真面目な回答お待ちしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

逆に弱みを握る お局の写メとってアイコラ作ってばら撒く 色々できますね

noname#208455
質問者

お礼

真面目に悩んでいるので、違法性がある回答はご遠慮ください。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私を批判するのはだれ?なに?私は馬鹿?

    こんにちは。 私は成人年齢位の人間です。 小学校5年生頃から、時々誰かが自分を馬鹿にしているような感覚に襲われ、不安感で一杯になることがありました。 小学校6年生の頃は、いい点数を取るためにテストでカンニングをしました。通知表を改ざんして親に見せたこともあります。 小学校卒業間近に学年で文集を書く作業がありました。 文集では、「クラスで一番賢い人は?」とか「一番可愛い人は?」といったランキングがありました。ランキングはアンケートを取ってまとめます。 自分はそのアンケートのランキングでなるべく沢山自分が一番になるようにアンケート結果を偽造しました。内心、悪いことをしている自覚はあったものの、アンケート結果で自分の名前が無いかもしれないと想像すると怖くて仕方ありませんでした。 他にも、本当は絵を描く人になりたいのに、医者になりたいと公言しました。 あまりに嘘ばかりついて生きてきました。 中学でも虚言癖は変わらず、周囲からは変わり者に見られていました。 高校に進学しても、そして今もやはりどこか自分は劣っている感じがします。根本的に自分は何かが欠損しているような気がします。 誰かから「馬鹿!」と言われているような気がします。 今この質問を読んでる誰かも自分を馬鹿にしてる気がします。何も悪いことはしてないのに、悪いことをしてる気がします。 私が馬鹿でもアホでも生きさせて欲しいです。批判され過ぎて窒息しそうです。 私を馬鹿にするのは誰でしょうか? 四六時中、このことばかり考えています。 テレビを観たり、ゲームをしたり、マンガを読む時間は無駄としか思えません。 友達と話すのも、恋愛も、今日の天気を調べるのも時間の無駄としか思えません。 自己卑下している間だけが、時間を有効に使っている気がします。

  • 発覚していない覗きや盗撮は悪と言えますか?

    以前に、「発覚していない犯罪は悪か」という意味の質問をしたことがあります。 そのときは具体的な犯罪名を明記していませんでした。 そこで具体的に質問します。 発覚していない覗きや盗撮は悪と言えますか? ここでいう覗きや盗撮の相手は若い女性です。 女性がもし自分が裸でいるところなどを覗かれたり、盗撮されたりしたことに気が付いたら、非常に不快極まりないことでしょうから、明らかに悪として処罰されるべきです。 しかし、女性が覗きや盗撮に気が付かなければ、彼女は何の不快感も感じるわけがないですから、それは悪と言えるでしょうか? 覗きや盗撮で逮捕される人が大勢いますが、それらの人たちは発覚したかた逮捕されたのであって、もし発覚しなければ逮捕されるわけがないです。きっと発覚せず逮捕もされていない覗きや盗撮の成功者がたくさんいるに違いないです。それらの人たちは悪い人と言えるのですか?

  • 風俗勤務を許せますか?

    今の彼と出会う前に、風俗で勤務していました。 付き合ってからもお金が必要な時だけ出ていました。 それは内緒でした。 あることがきっかけでバレでしまい、かなりショックを受けられました。 その時はすでに辞めており、完全に水商売のお姉ちゃんをしていたのですが、 ショックの大きさに、泣かれ、完全に信用を失ってしまいました。 私は、もし風俗勤務がばれた時はすぐに別れる覚悟でした。 ですが、彼はDVの気もあり、大暴れし、償えといいました。 要するに別れる気はないと言いました。 彼はその日から、少しでも連絡がつかないと、「また風俗か」 「風俗で働くやつはまともなやつがいない」 と一日に一回は言っています。 彼と出会ってからも風俗を続けていたことは、やはり彼を裏切った事になるのでしょうか? ショックのせいで、彼は毎日寝れず、かなり痩せてしまいました。 会わない日は1時間置きに写メ、仕事も職場に着いたら写メ、 とにかく常に神経をはりつめて、気が気じゃないようです。 私は、そんな彼を見ていられず、本当に別れて楽にさせてやりたいとも思いました。 だけど、それは人を裏切る事の代償から逃げているのではないかとも思い、とても悩んでいます。 他の男に触られた髪なんか切れと、髪をばっさり切られ、 腋毛も伸ばすように言われ、下の毛も他の人の前で脱げないようなカットをされ、 言いなりになって彼が安心出来るようにしてきたつもりです。 でも彼には、寝ていて出れなかった電話も俺が寝れないのに、なぜお前はのんきに寝れるんだ! と、私が反省をしていないと言います。 以前ここで彼女が風俗で過去に働いていたというご相談を読ませて頂き、私の彼もそんな気持ちなのかとも思いました。 ただ、私は今、どうやって彼の信用を取り戻さなきゃいけないかわかりません。 風俗勤務がばれた当時は、私を抱く事がとても辛かったと思いますが、今は普通にしています。 ただ、少しでも喧嘩になれば、必ず過去の事を言います。 私は、何も言えません。 私のした過去は一生消せません。 彼もそれを一生許せないといいます。 ただ、信用を取り戻せる様に、俺を安心させて欲しいといいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 盗撮について聞きたいです。

    こないだコーヒーショップに職場の方と行った時に盗撮されました。 ずっとこっちを見て携帯を向けてるとは思いましたが、音も鳴らないし見ても 目をそらさず見ていたのでやましいことはないのかと思いました。 しばらく経つと写メを撮る音が・・・・・・・・。 でもコーヒーの写メを撮ってるのかもとか色々考え、気分が悪くなり最後は店を出ました 。 職場の方にやっぱり気持ち悪いし、画像残ってたら良くないから言われ、 コーヒーショップに電話し、確認してもらいました。 マナーモードにしてたけど、画像を見るのに音がなったと言ったそうで怪しいけど これ以上は警察でないと確認できない。 警察を呼んで確認してもらった方がいいと言われ警察を呼びました。 店に警察が行き、警察署に連れて行き、連絡が来て警察署に向かいました。 写真や動画は消してもらいましたが、数が膨大!! 100以上撮られていました。 警察の方が言うには顔や全身を写メやムービーを撮っていたが、胸や下半身を撮っていたわけではないので捕まえることは出来ない。 厳重注意だけでした。 近所だし、怖いし不安です。 家が近いと怖いというも個人情報だから住んでる場所は言えないし、彼は悪いひとじゃない。 いい人なんだけど、リストラに合ってストレスでやった。 かわいそうな人なんだ。変な人は多いし、気をつけるしかないと言いました。 警察の方がおじさんばかりかばうので私が泣きそうになってしまいました。 こっちは被害者なのに・・・・・。 その人がいなくなって新人の警官だけになった時に盗撮した人は反省してるのか聞きました。 警察署に来て手は震えていましたが、僕から見て正直反省してるとは言えません。 あんなにムービーや写メを撮るって尋常じゃないですよ。 そう言われ余計にどうしたらいいか分からなくなりました。 本当に捕まえることは出来ないんですか? また撮られても泣き寝入り?? 私ができることはないのでしょうか? 教えてください!

  • どこでも笑われる

    大学生です。 大学内で同じ学科の不特定多数に笑われたり嫌がらせされます。 自分は知らないけど向こうが知ってて噂されてることも頻繁にあり、学内で有名らしいです。 毎回、学内で自分を見ると笑う人間やコソコソされたり、今まで何回も盗撮されたりおそらくSNSで流されてるんでしょう。 どこでも笑われたりして大学にも行きたくないと強く思うようになり、嫌がらせされに大学行くのかとしか考えられなくなりました。 笑われるっていじめですか? 盗撮されて流されるっていじめですか? 普通大学でこんなことあまり聞いたことないし、特定の人が有名?知られることはないと言われたのでどうしたらいいでしょう。 かなりなことになってる気がしてどうしようもないです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 批判覚悟ですが元カレに復讐したいです

    別れた相手に復讐なんて最悪だと言われる事はわかってますが、我慢の限界です。 批判されることが気に食わないわけではありませんが、今回は私の意見を批判しない方のみに回答をお願いしたいのです。 かなり大雑把に話しますが、疑問に感じていることがあります。もう済んだ話なのですが、付き合ってるとき何度か手をあげられました。(痣ができるくらい、頭を叩かれたときは脳震盪を起こしました)その時は謝るのですが、あとあとになると殴られる方も悪いみたいな事を言われました。確かに私が怒らせたことも悪いのですが、そこまでする必要はあるのでしょうか? 別れた後は本当に改心したようだったので私も他の恋愛には走らず彼を見ていました。でも別れは突然やってきます。他に好きな人ができたと突然言われました。よりを戻すつもりでいたので言われるその日も体の関係を求めてきました。私はおかしいと感じたので、相手の女性には言ったの?と問い詰めたら、会ってることは伝えてるけどこういう事をしているのは勿論言わないし、バレたら怒られると言うのです。私も馬鹿なので彼にまだ気持ちがあったから地獄に落とされた気分でした。私に対して多少の気持ちはあるけど寄りを戻すとか今は考えてないようです。 それならもっと早くに言ってほしかったです。何で私と会ってたの?と聞くと、相手の女性より可愛いとは思ってるから。 意味がわかりません(笑) 彼は身寄りがないので放っておけなかったんです。しれた額ですがお金も貸しています、まだ返ってきていません。彼が言う好きな人と付き合ってから返しにくるというのはなんだか気に食わないし、付き合う前に返してほしいです。この考えはおかしいですか? あと、彼が私にべったりしてきた時、なんとなく写メを撮りました。勿論服は着ていません。その相手女性にこの写メを見せたらどうなってしまうでしょうか。 不快でわかりにくい内容ですいません。でも本当に傷つきました、だれかに話を聞いてもらわないとおかしくなりそうです。

  • 私は気が弱く、思ったことは口には出せず、よくテンパ

    私は気が弱く、思ったことは口には出せず、よくテンパってしまいます。 嫌な事を言われても言い返せず黙ってしまいます。 思ったことを言おうとしたらどもってしまいます。 そんな自分が嫌です。 でも言い返せないんです。 学校生活の中で○○の好きな人は○○君だよ、○○はお前のことなんか嫌いなんだよと言われて振られたんだよ(全く違う)、アイプチしてるんだよ(してない)と騒がれてしまい、好きな人は本当の方です。私はぶちギレてしまいました。メンタル弱いでしょうか。それでも私はなんでそんなことをクラスの前で言う必要あるの?私は○○のこと信用してたから言ったのになんでみんなの前で秘密をばらまくの?意味わからない。と言いました。ですが、うわー切れてやんのこいつwww馬鹿じゃねーの?本当のことみんなに言って何が悪いの?と言われました。私は呆れてそれ以上何も言えなくなりました。そして私はクラスの笑いものにされました。 最近ではバレンタインを好きな男の子に渡した時にありがとうと言われたのが嬉しかったんです。それを何故かそのクラスで馬鹿にしてくる女子が知っていてクラスで脅されました。授業中に話しかけてくるので最初はめんどくさかったのですがあまりにも酷いので少しキレ気味で何と言ったら、は?私にそんな態度とっていいの??言うよ?あのこと と言われたのでもう勝手にすればいいじゃんと言ったら隣の席の子その周りの子に言いふらして周りの席の人達にうわ……や気持ち悪いみたいなことを言われてしまいました 授業終わりに私はなんでそんなことするの?と言ったところ私にそんな態度とったからに決まってるじゃんのような事を言われて押されました。 もうどうすればいいかもわからないですし、ここまでくると私のメンタルのせいではないかと思います。どうすればいいでしょうか。アドバイスください。

  • 人が言った悪口を自分のせいにされました。

    30代女性です。 上司が現場にいないためか、常に締りがなく、いつも誰かの悪口や噂話、ズル休み、サボりの絶えない職場で働いています。 お局の機嫌を取らなければならなかったり、誰か一人を集中攻撃して辞めさせたりと、仕事そのものよりも人間関係の方で疲れてしまいます。 私は人の悪口やうわさ、一人を吊るし上げて責めるような行為は嫌いなので、同僚や、中心となっていじめのような行為をするお局と一線を置いています。 そんな風なので、やはり職場で孤立してしまっています。 他の人なら許されるミスも、私だとお局が執拗に責め、上司に報告されたりします。 そういうときは、職場でうまくやれない自分が情けなく思ったりもするのですが、なるべく気にしないで、今までは来れました。 しかし最近、職場のある人が、その人自身が言った悪口を、傍で「ふーん」と相槌を打って聞いていた私のせいにして、私が悪口を言ったと周囲に話すということが起こりました。 それを聞いた周囲の人から、悪口の対象となった本人の耳に入ったようで、私は、その本人に、ちくちくを嫌味を言われるようになりました。 更に、その本人は普段からお局とつるんでいる人で、私に悪口を言われた とお局に話したようで、お局からも今まで以上の嫌がらせを受けるようになりました。 悪口の言い出しっぺの人は何も責められずに私ばかりが攻撃を受けており、今回はさすがに精神的に辛いのです。 悪口を言われた人とお局は、私が言ったものと信じていますし、その二人や、職場の人たちが私を嫌っているのは今に始まったことではないので、私が「言ったのは他の人です」と弁解したところで、聞き入れることもない気がし、嫌味を言われるままになっています。 しかし内心は大変悔しい気持ちで一杯で、どうにかしたいと思うのですが、上手いやり方が思いつきません。 何か知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 批判的に批評する方法

    大学の課題で、一冊の本について、批評を初めて作成しています。 とりあえず指定の本を何回も読んで、内容は大体理解しました。 しかし、作業が進まず行き詰ってしまいました。 というのも、私は筆者の言っている事はもっともだ、 と思ってしまい、本を読んでああなるほど、と思うことはあっても、 これは違うんじゃないか?と思えなかったのです。 課題の批評は、気になった部分を取り上げて、 問題を提起して批判的に検討し、 結論をだす(最終的に肯定的であれ)という形式をとらねばなりません。 なのに、私は筆者への反論が一つも思いつきません。 その本が批判のしようが無い程すばらしいもの、というわけではなく、 ただ私の能力不足によるものなのですが、 これは本の内容を本当の意味で理解していないからなのでしょうか? もっと読み深めれば、反論ができるようになるのでしょうか? どなたかお答えしていただければ幸いです。

  • 人が自分をなんて批判しようと自分を信じきれる強さがありますか?

     こんにちは。皆さんには、周囲の人がなんてあなたを批判しようと、自分の「在り方」に疑問をもたず、目的を達成するまで自分を信じきれる強さはありますか?  ちなみに、私(20代半ば)にはその強さがありません。だから、悩みも多いです。今までは、人に好かれたい気持ちも人一倍強かったように思えます。だから、人の価値観にあわない私の性格の部分の悪口を言われると、自分を変えようと努力したり、自分を嫌ったりしてしまっていました。  例えば、資格のための勉強をこっそり家でやっているのですが、「勉強」や『努力』に対して「かっこうわるい」ことだと思っている20代半ばの同僚に「お勉強好きな感じだよねェ~!」「資格のための勉強なんかしてもォ~(意味が無いんじゃない?)・・」と馬鹿にするように何度もいってくる人がいて、、そんな彼女は、私よりは生活環境(一人暮らしなどの有無)に恵まれていて心配することはあまりないので、終始リラックスしている人です。私はそんな「在り方」が彼女の長所だと認識しているし、私は自分でいつも頑張りすぎじゃないか、と自分を思っている節もあるので、そんな彼女にそんな馬鹿にされることを言われると、自分のことが嫌になったりするんです。彼女と私は全く別の人間なのに。。  良識のある生き方をしようと努めている皆さんにお伺いします。人にいろいろ言われても、自分を信じていられる強さってお持ちですか?私のように、自分を嫌になったり、人の価値観に振り回されることはありますか?ご自分の性別と年齢もお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう