• 締切済み

盗撮について聞きたいです。

こないだコーヒーショップに職場の方と行った時に盗撮されました。 ずっとこっちを見て携帯を向けてるとは思いましたが、音も鳴らないし見ても 目をそらさず見ていたのでやましいことはないのかと思いました。 しばらく経つと写メを撮る音が・・・・・・・・。 でもコーヒーの写メを撮ってるのかもとか色々考え、気分が悪くなり最後は店を出ました 。 職場の方にやっぱり気持ち悪いし、画像残ってたら良くないから言われ、 コーヒーショップに電話し、確認してもらいました。 マナーモードにしてたけど、画像を見るのに音がなったと言ったそうで怪しいけど これ以上は警察でないと確認できない。 警察を呼んで確認してもらった方がいいと言われ警察を呼びました。 店に警察が行き、警察署に連れて行き、連絡が来て警察署に向かいました。 写真や動画は消してもらいましたが、数が膨大!! 100以上撮られていました。 警察の方が言うには顔や全身を写メやムービーを撮っていたが、胸や下半身を撮っていたわけではないので捕まえることは出来ない。 厳重注意だけでした。 近所だし、怖いし不安です。 家が近いと怖いというも個人情報だから住んでる場所は言えないし、彼は悪いひとじゃない。 いい人なんだけど、リストラに合ってストレスでやった。 かわいそうな人なんだ。変な人は多いし、気をつけるしかないと言いました。 警察の方がおじさんばかりかばうので私が泣きそうになってしまいました。 こっちは被害者なのに・・・・・。 その人がいなくなって新人の警官だけになった時に盗撮した人は反省してるのか聞きました。 警察署に来て手は震えていましたが、僕から見て正直反省してるとは言えません。 あんなにムービーや写メを撮るって尋常じゃないですよ。 そう言われ余計にどうしたらいいか分からなくなりました。 本当に捕まえることは出来ないんですか? また撮られても泣き寝入り?? 私ができることはないのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• Mai-777
回答No.3

文章中で『僕』と言ってますが、質問者様は男性でしょうか? どちらにしても、大袈裟だと思います。 今は小型カメラの技術が進化していて、盗撮なんて簡単にできてしまう時代です。 トイレや更衣室以外は正直諦める方が良いかもしれませんね。

回答No.2

要は「コーヒーショップでの盗撮は犯罪か?」と言うことですが 結論から言えば犯罪ではない、罰する事は出来ない、と言うことに なります。コーヒーショップは不特定多数の人が出入りする場所で 家や、戸外の個室(トイレやカラオケボックス)とは違うからです。 わいせつ要素が無い場合や迷惑防止条例に違反していない場合、 無断で肖像を撮影・公開されても、刑事の面で罰せられることはない というのが現在の法律の解釈です。この迷惑防止条例は都道府県に よって違います。あなたが住んでいる場所の条例でコーヒーショップ のような場所でも盗撮となると決められているのなら犯罪になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9
  • yonesan
回答No.1

現状の法律では、公共の場所で他人の顔や全身の写真を撮るだけでは犯罪にならないはずです。 風景写真に誰かが写り込んでしまっても罪にならないのと同じです。 もちろんスカートの中などを撮影すれば犯罪ですし、全身の写真でも撮られた写真が元で何か被害(写真を公開して公の場で中傷するなど)が起きたら犯罪です。 家の中にいるあなたを外から撮影したら、全身の写真でも犯罪です。 写真は面倒でも1枚ずつ確認すべきでしたね。消してしまっては犯罪に相当する写真があったか今となっては確認できません。 仮に卑猥な写真があったとしても、物的証拠が消えた今となっては逮捕するに足る証拠は存在しません。 警察の方がおじさんばかり庇うような事を言うのは、逮捕できない件で長々と付き合うのが面倒というのが本音だと思われます。 おじさんの住所も逮捕すらされていない状態では、当然教える訳にはいかないでしょう。 容疑者ですらない人の個人情報をあなたに伝えたら、その警察官が犯罪者になってしまいます。