• ベストアンサー

盗撮?について

長文失礼します。 先日友達とスーパーで買い物をしていたところ、警察に呼び止められ「盗撮してないか?」と友達が盗撮の疑いをかけられました。 もちろん友達は盗撮などをしていないので「してないです」と言いました。 「本当にしてないのか?盗撮。おかしな動きしてたってガードマンが見てたぞ。携帯見せて」と言われたので、友達と僕と携帯を差し出し中身を確認してもらいました。 その日は携帯のカメラ自体を起動していないので、当然盗撮画像等ありませんでした。 僕と友達と名前・職業・年齢・住所・身分証明書の提示を求められ、応じました。 その後「待ってて」と言い警察の方は一旦僕らから離れていきました。 近くで「見たところ~」という様な会話が聞こえたので、誰かに報告をしていたのだと思います。 しばらくして警察の方が戻ってきて「○○さん、もうおかしな動きしたらダメだからな。みんな見てるぞ。住所とか名前控えてるから悪い事したらすぐにわかるからな。悪い事するんじゃないぞ。わかったな?今日はもう帰りなさい。」と言われスーパーを後にしました。 その時は、気が動転していてそこまで気が回らなかったのですが…友達と僕はイラストの参考資料とするために、使い捨てカメラでお菓子のパッケージを撮っていたのが盗撮と間違われたんじゃ…と後になってから思い至りました。 お菓子を撮るだけとは言え、褒められた行為ではないのでおおっぴらには撮れないのでカバンの中からお菓子を撮っていました。 今は本当に反省しています。今度からは自分でお菓子を買って資料にします。 結局「やっぱりこんな事したらダメだよねと」その使い捨てカメラは処分してしまったのですが、お菓子を撮っている所が防犯カメラに映っていて、それが盗撮をしていると判断されれば、後日逮捕・起訴などあるのでしょうか? 時間帯として高校生がいっぱいいたので、そう見える可能性はあるんじゃ…と思うと僕も友達も夜も眠れません… どなたか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

基本的に写真の撮影に関しては、どこで(店内であっても)どのように撮っても罰せられることはありません。 ただ、対象に性的な興味を持って本人の同意なしに女性などを撮影した場合、都道府県の定める迷惑防止条例によって罰せられる可能性はあります。これがいわゆる「盗撮」にあたります。 今回は、こうした性的な興味を持った盗撮を疑われたものと、文章からは推察します。 質問者さんの場合、実際にそのような行為をしていなかったし、迷惑防止条例は現行犯逮捕が原則ですから、今後この件で呼び出されたり等ということはあり得ません。安心してください。 ただし、住所氏名を控えられたとのことですので、付近で実際の盗撮事件が起きて犯人が捕まらない場合、その犯人の目撃情報の年代等が質問者さんと似ていたりすると、容疑者の一人として聴取される可能性はあります。 まあ、そんなことはあまりないと思いますがw あと「盗撮」についてですが、いろいろ誤解があるようで、基本的にはお店の中で撮影することは自由です。 ただし、価格やデザイン(お店の場合、ディスプレイなども含む)などを情報として他に知られたくないため、お店側としては撮らないように「要請」してきます。それを拒否すると、お店の規則などで店内撮影を禁止していてその規則を皆が見れるところに表示してある場合、退店を「要請」(実際は強制排除)することができます。 その場合も、撮影した画像の権利は撮影者にありますので、削除ないし譲渡を求められても応じる必要はありません。が、ほとんどの店員や警備員は法律を知らないので、「肖像権」(やめさそうと思っても、大抵これぐらいしか理由が見つからないw)などを理由に削除ないし譲渡を迫ってきますw それは無視して可です。 警察等が介入した場合も「任意の」削除ないし譲渡を促してきますが、本来、法的拘束力を持たないので、これも拒否して可です。(ただし、嫌がらせで(強制的な)任意同行をされたりしますがw) まあ、イラストの参考にするという理由ですから、本来は、売り場の店員さんなどに軽く声をかけて(店の事務所などに正式に申し込むと、まず許可は出ないでしょう。大抵、単独のお店では撮影許可は出せないはずです)撮影したら問題はなかったと思いますよ。

kaaaaaaazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、性的な興味を持った盗撮だと思われていたみたいです。 はい、誓ってそのような行為はしていませんでした。 紛らわしい真似は二度としない様にしっかりと今回の事を覚えておきたいと思います。 現行犯逮捕が原則なんですか…知りませんでした。 よくTV等で「監視カメラの映像が決め手となり」と言っているので、後に何かあるのではと心配でした。 呼び出されたりということは無いですか、ありがとうございます。 だいぶ気持ちが楽になりました。 なるほど…もしそのような事があり聴取される事があれば、胸を張ってしていないと言いたいと思います。 そうなんですか。 この知識が今後僕には関わる事がないように気をつけたいと思います。 はい、今後参考資料にしたい時があったらダメもとで声を掛けてみます。 本当にありがとうございました。 友達にも「大丈夫だよ、もう二度と紛らわしいことはしないでおこう」と言ってあげたいと思います。

その他の回答 (6)

• naocyan226
回答No.6

甘く考えてはいけませんよ。今盗撮は大きな社会問題になっていて、警察も取り締まりに躍起になっています。迷惑防止条例ですね。特に年少者には厳しい目を向けています。少々の事では許してくれませんよ。 質問者さんの行為は明らかに「盗撮」です。ただ対象が女性で無いと言うだけです。しかし、これは本人の言い分です。言い逃れの可能性もあります。本当の目的は他人には分かりません。と警察では判断します。 問題は、使い捨てカメラに女性の映像があるかどうかです。 もし監視カメラから、携帯ではなく使い捨てカメラだと分かれば、当然そのカメラを押収し調べられます。そして、もし女性が写っていれば、たとえスカートの内部でなくても、逮捕送検されます。そして何日か調べられ、写っている物や本人の供述から起訴するかどうか検察は決めます。ただし、未成年なら扱いは多少違います。 早めにカメラを調べましょう。もしお客さんか誰か女性が写っていれば、直ぐ処分しましょう。証拠隠滅です。ずるい様ですが、証拠が無ければ警察は逮捕できません(裁判所が逮捕の許可を出しません)。 ただし、携帯と使いすての違いを黙っていたことに、なにかクレームがつくかも知れませんがね。警官の手落ちでもありますが。 また、女性の下半身とかスカートの中とかでなければ、恐らく不起訴か悪くても罰金程度で済むでしょう。 もし、写っていなければ、警察に申し出て経緯を説明して、盗撮の目的を話せば、後の心配はいりません。 と言うことですが、 マー警察は勿論、警備員も監視カメラを再度チェックする事は無いでしょう。そんな暇はありませんね。もし、見つかったら運が悪いのです。 とにかく女性が写っていなければ心配ありませんし、写っていればすぐ処分しましょう。

kaaaaaaazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、今考えると確かに盗撮ですね。 反省しています。 そうですね、警察であればあらゆる可能性を考えそうですね。 既にカメラはすぐに(中身を確認せずに)処分しました。 たとえ女性が写っていなかったとしても、悪い事をしたことに違いはありませんでしたので… はい、確かにその時に使い捨てカメラの事に思い至ればよかったのですが、気が動転してまったく頭にありませんでした。 写っているかどうかが自分でももう分からないのです、お菓子ばかりに集中していましたから写っていないはずですが。 そうですか、再度チェックする事は無いですか。 見つかったら運が悪い。悪い事をしていただけに、見つかっても仕方の無いことですね。

• honde
回答No.5

基本的には拒否するスーパーはありません。 事前許可さえ取ればなんら問題ありません。 テレビでもよくスーパーの店内が出てくるでしょう(ボージョレ・ヌーボの時や今のように値段が安い・あるいは少雨で野菜が高いなどで)。 でもお菓子が資料なら、その製菓会社に連絡すれば送ってくれるかもしれませんよ。

kaaaaaaazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばそうですね、ニュース等でたまに見かけます。 なるほど、製菓会社に連絡。 思いつきもしませんでした…大量に必要になった場合は考えて見ます

回答No.4

軽率な行動といえますね。 今回警察官は携帯の提示を求めていますが、 使い捨てカメラには気付いていなかったのですか。 もしもカメラを没収されていたらお店に引き渡されて 厳重注意を受けたかもしれません。 たとえそうなってもその後に警察へ連行される事はないと思います。 スーパーの店内は撮影禁止がほとんどです。お店の人にお願いして、立ち会いならば大丈夫かといえば、 商売の情報流出には変わりないわけですから許可されるのは難しいと思います。 これらリスクの負担を考えると、イラストの資料は現物を見ないで入手するのが無難です。

kaaaaaaazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、自分でも馬鹿なことをした、軽率だったと思います。 使い捨てカメラには気付いていなかったみたいです、その時は僕も「え?え?」という思いで頭がいっぱいになり忘れていました… そうですか、厳重注意。 連行されない、厳重注意だからと言って安心してはいけませんよね、今回の事をしっかりと心に刻んで忘れないようにしたいと思います。 なるほど…何か雑誌や本、専門書などでそういったものが無いか探してみることにします。

• Trick--o--
回答No.3

間違えられた、というか 盗撮そのものでしょう。 盗撮の対象が警察(警備員?)の想像と違ったというだけで。 ご自分の行為の問題点は理解されているようなので、今後は気をつけてくださいね。 使い捨てカメラよりお菓子のほうが安いでしょうし(苦笑

kaaaaaaazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりお菓子でも盗撮になりますよね。 はい、今後二度とこのような事はせずに堂々と買って堂々と資料にしたいと思います。 確かに安いですね…

• kyo-mogu
回答No.2

挙動不審だったんでしょうね。逮捕などは大丈夫だと思いますよ。 今は店としては他店との競争で値引き合戦してます。店内での撮影をお断りしているところも多いです。  万引きならば問題です。 ただ、雑誌を購入しないで中身の撮影などが問題にもなっています。 イラストの参考というのであれば、お店に勉強のために撮影したいと申し込めば許可されるかもしれませんよ。    警察官立ち会いで問題無いとされていますので防犯カメラにその様子があっても大丈夫だと思うよ。

kaaaaaaazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、挙動不審だったんだと思います。 今後参考にしたいと思ったときはダメもとで申し込んでみます。 大丈夫ですか…ありがとうございます。 少し心につっかえていたものが取れました。

• gwolf
回答No.1

単にお菓子のイラストを撮るだけでは犯罪に成らないと思います。 撮った画像を了解無しにブログや他の目的で使用するのは駄目です。 雑誌などの中身をカメラで(携帯のもです)撮ったら、これは万引きと同じ窃盗罪になる可能性があります。 たぶん、写真を撮ろとしてたので、少し店の人に怪しく見られて通報されたのではないですか? ちなみに、盗撮や万引きは原則的に現行犯逮捕(その場で取り押さえないと)でないと捕まりません。 ですが現行犯逮捕は警察官で無くても出来るので、怪しい行動は慎んだ方が良いでしょう。 店の人に言って事情を話して、堂々と写せば良かったのではないですか? 逮捕は無いと思うのでとりあえず心配しないで下さい。

kaaaaaaazu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 雑誌は撮っていないので大丈夫だと思います。 はい、たぶん怪しく思われたのだと思います… そうなのですか、警察じゃなくても…今後は怪しい行動はしないように気をつけます。 そうですね、確かに撮ろうかなと思う前に事情を話してみればよかったんですよね。 今後店内風景等を資料にしたくなったりした時はお店の方と話をしてみたいと思います。 ありがとうございます「心配しないでください」に救われました。 これからは良く寝られそうです。