盗撮された後の対応

このQ&Aのポイント
  • 5日前、電車内で女性に盗撮されました。友人が女性を捕まえ、警察に連絡しました。盗撮者は普通の女子大生で、警察からは厳重注意を受けました。
  • 盗撮された後の対応について、友人は慰謝料請求や公開などを提案してきますが、私はそれを望みません。
  • 女性同士の盗撮は珍しいケースではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗撮された後の対応

5日ほど前電車内で女性に盗撮されました、スカートのではなく全身です。 見つけたのは友人でその女性を取り押さえました。 友人は気が強いので、その女性を駅の事務室へ連れていき警察を呼んでと駅員にいい警察を読んでもらいました。 色々取り調べを受け、犯人(?)の女性は普通のどこにでもいるような女子大生でした。初犯でもあったためか厳重注意でした、私も誤ってくれ、携帯の撮られムービーも消してもらいました。反省してるようでしたし、私は彼女の住所と名前、携帯の電話番号を書いた誓約書をもらいました。 このあとどのような処置をしたら良いのですか?もらった手書きの誓約書はずっと持ってないといけないのですか? 友人は金を取れるから慰謝料請求したら?裁判したら?と勧めてきたり、あっちが悪いんだから盗撮してたってことを彼女の名前と住所ネット上で公開しちゃえみたいなことを言ってきますがそこまではしたくないし、ネット上で公開とかそっちの方が犯罪だと思うので無視してます。 あと、女性が女性を盗撮って結構ありえるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.2

NO1です 詳細を書いて頂きありがとうございます。 この内容を訴えても相手側に悪意ある使用目的はありませんので 簡易手続き等の費用代、時間を負担するだけで得はありませんよ。 悪意を証明するほうが逆に難しいと思います。 余計な泥沼に足を突っ込むだけですので関わらないのが賢明です。 ですがその誓約書は証拠となりえるのでしばらく保管して置いたほうがいいでしょう。 なんらかの問題が起きた際の証拠ぐらいにしか使い道もなさそうですしね。 老婆心ながらその友人さんとは少し距離を取ったほうが良いと思います。 相手側がもし「脅迫された」など感じて訴えられれば下手をすれば質問者さんの 立場が危うくなります。 もし、友人が今回の件で暴走する可能性があるのであればこっそり 事前防止として携帯などの録音機能を使用して「相手側も反省してるし私は今回の件で これ以上関わらない」と伝えた内容を保存しておくのも手かもしれません。 まぁ、大袈裟に書きましたが今回の件は放置したほうが賢明だと思います。 ご友人が今回の件のメリットを強調するのであれば喫茶代を奢って感謝の言葉を 言えば納得するのではないでしょうか? 恐らく、私が書いた内容で納得する人柄ではなさそうですし。 女性は感受性が豊かなので安易に思ったことを記録する習慣のある方が多いと思います。 「猫が可愛いから、落ち葉が綺麗だから」など写真や日記などで記録する方も多いですしね。 また、今回の撮影した人も質問者さんが「仕事が出来そうでかっこいい」など 様々な考えから撮影したのでしょう。 失った時間などは「データーの悪用の可能性を事前に防げた」代償と割り切れば良いと思います。

xxxkiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりすみません。

その他の回答 (1)

• gib45
回答No.1

盗撮の意図がわかりませんが普通に撮られたということでしょうか? 肖像権の人格権の侵害で誓約書を書かれたということでしょうか。 肖像権であればその撮影を拒否、または無断公表、利用されない為の権利であり 民事の案件ですね。その場合には撮影者の悪意による目的が論点になるでしょうが。 正直、裁判をしても質問者さんに大きな実害はないので時間浪費など考えれば 無駄じゃないですか? たいした金額にもなりませんし、万一彼女が「私は服装の参考に撮影した」と言って 逆に「変な意図の盗撮をしたと吹聴された」と訴えられたら名誉棄損ですね。 なので質問者さんの友人に対する対応は正しいと思います。 もし、そのデータをブログなどで無断公表の材料などにされて、かつ悪意ある内容であれば 一定額貰えるかもしれませんが。 >もらった手書きの誓約書はずっと持ってないといけないのですか? 内容によるかとも思いますが質問者さんへの今回の案件での報復行為などを 制止する内容でしょうか?であれば数年は保管したら如何でしょう。 逆の意味で訴えられた際の証拠にもなりますしね。 >あと、女性が女性を盗撮って結構ありえるんですか? 性的な意味ではごく一部かと思います。 憧れだったり、ネタにする為に撮影する人は多くいるようですけどね。 どのみち性的な理由にある撮影だとしても社会認識からも立件するのは困難と思います。 「撮影者さんが魅力的だったので盗撮された」との認識で良いのではないでしょうか。

xxxkiko
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。ありがとうございます。

xxxkiko
質問者

補足

はい、電車の向かいの席に座っていてムービーで全身を撮られていました。盗撮理由は彼女からしたら私が「綺麗だったから」らしいです(決して美人ではない方ですが )、 誓約書は「私は本日、勝手に撮影ををしました。これからは二度としません」 みたいな、反省文のようなもので、彼女の氏名住所電話番号が乗っていて、彼女の人差し指の拇印が押されたものです。 そのムービーは私の目の前で消してもらったので残ってない筈です。復元などできたら怖いですが。 その友人は正直私もかなり苦手で、その女性が悪いから名前や住所を悪用してやろう的な考えていて、むしろ、友人が犯罪をしないか不安です。 実害は取り調べの時間で仕事に遅れたのと、嫌な想いをしたぐらいですね。 慰謝料もあまり取れそうですし、その女性も誤り反省してるようなのでけこのまま放っておくのが良いのでしょうか。