盗撮を見かけたら?通報?

このQ&Aのポイント
  • 盗撮を見かけたら、街中でどうすべきか?体力に自信がないため犯人を追いかけたり押さえ込んだりは難しい場合、110番や駅員に通報するべき。
  • 注意深い性格で盗撮犯を何度か見かけた経験あり。例えばエスカレーターやファーストフード店での盗撮など。不審な動きには警戒が必要。
  • 盗撮犯にはナイフを隠し持っている可能性もあるため、危険な状況には身を置かず、自分1人では立ち向かわない。適切な機関に通報することが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗撮を見かけたら?通報?

盗撮を見かけたら?通報? 昨日、お台場合衆国で警察官による盗撮などがあったようですが、 一般論な対処法として、街中で盗撮を見かけたらどうすべきなのでしょうか? 私は普通の成人男性ですが、犯人を追いかけたり押さえ込んだりできるほど体力に自信はありませんし、うっかり犯人に刺されてしまっては元も子もないですよね… 私は細かなことに気が付く性格らしく、不審者に目がいってしまうせいか、これまでにも数回、盗撮犯を見かけています 例えばエスカレーターで前に立つ女子高生の透けた下着をデジカメで撮っている犯人や、ファーストフード店で座った女性のスカートのなかを盗撮しているところなど、あちこちで不審な動きをする人に気が付いています。 このような場合、どうすべきでしょうか? 犯人をそれとなく追いつつ110番すべきでしょうか? それとも一回犯人を見失なってでも駅員などに伝えるべきでしょうか? 盗撮犯がナイフを隠し持っている可能性もあるわけで、自分1人では立ち向かえないのですが、ほうっておくのもしゃくにさわるのです。 どのように対処するのがよいかアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

盗撮は・・・・・難しいです。 例えばその人が絶対なら・・・・・・その人の写メや動画を逆に撮ればいいと思います。(携帯とかで) それを駅や交番に通報する。(この人が盗撮していた・・・・など) でも最近の女の人も、見られても撮られてもしょうがない服装しているのも事実ですけど? 根本的に証拠が無いと警察は動かないのが現実です。 お台場の事もリュクサックに給料明細が入ってて追いかけたのは、盗撮を見張っていた監視人だし・・・・・ ニュースでも分かる様に誰一人と一緒に追いかけてない事が分かると思います。 そっちが悲しいかな・・・・・・・・・・?

その他の回答 (1)

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

まず、一般人が逮捕するのはリスクが大きいですね。 体力や危険性もありますが、盗撮は万引きより証明が難しいからです。 例えば > ファーストフード店で座った女性のスカートのなかを盗撮 は盗撮ですが、 > 女子高生の透けた下着をデジカメで撮っている は街の風景を撮ったら、下着の透けた女子高生が写っていた、と言われれば盗撮ではありません。 そう考えると、駅員に現場の場所や時間と犯人の容姿を伝えるのが、無難な対応かと思います。 もちろん、質問者さんの思うほど真剣には取り合ってくれず、質問者さんとしては腑に落ちないことには替わりは無いかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 盗撮について

    先月私の彼女が駅のエスカレーターで盗撮され、たまたま私がそれを発見し捕まえ駅員さんを呼び警察に身柄を渡しました。しかし私と彼女はテストなど用事がありそのときに被害届をだしませんでした。犯人は初犯ぽいですが携帯には常習性のある画像が結構あったそうです。そして警察になかなかいけなかったため、刑事の人が勝手に厳重注意して終わったそうです。しかしそれでは収まらないので、これから被害届を出し犯人を送検までもっていけるのでしょうか?不起訴になるかもしれませんが、送検までは必ずもっていきたいです。後今からでも被害届は遅くないですか?教えてもらいたいです。

  • 「盗撮」この件はこれで終わってしまうのでしょうか?

    昨晩、警察に事情聴取、被害届の提出に行ってきました。以下、内容です。 昨晩22時過ぎ、隣人宅に小石が投げられ、隣人が外を見たところ、私の敷地内に不審者がいるのを発見して110番通報し、その後警察が来て不審者を捕まえた。 23時過ぎ、警察から電話が入り(初めて内容を知った)「お宅の敷地内で不審者を捕まえた。その者は自宅内をビデオ撮影しており、奥さんらしき人が映っている。確認してもらいたいことと、被害届を出してもらいたい」との内容だった。 私は早速警察に行き、ビデオを見て内容は自宅内を盗撮したものであることを告げた。 実は、隣人宅に小石が投げられたのは過去数回あり、今回で4回目の通報であった。また、私も数年前から自宅周囲に不審者が出没するのは確認していた。 犯人は、自宅向の子供(28歳)だった。実は私は、このことを想像できていた。 しかし、近所だったこと。知能的に少々おかしい人(病気)だと噂があったこと。実害がなかったこと。盗撮までは想像していなかったこと。この夏に私らが引っ越す予定であること。これらの理由により家族で話し合い、通報していなかった。今思えば、大変甘かったと反省している。 盗撮については、昨日のビデオ以外にも自宅に数本保管してある様子である。 昨日のものは居間での妻、子供を撮ったものであったが、過去には浴室等の盗撮もあったことが考えられる。(こらは全くの私の想像だが…) 警察から私に犯人に望むことは?と聞かれ、「再び、この様なことは止めてもらいたい。 警察に厳重に処罰してもらいたい」と話した。 本日、一夜明けて考えました。 この件はこれで終わってしまうのでしょうか?やはり気がおさまりません。 これ以上、私らがやるべきことはないものでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 昨日盗撮されました

    高校3年生の女です。昨日の朝、家から最寄りの駅の階段で盗撮されました。 携帯の電子音のようなものが聞こえたので、もしかしたら盗撮かなとも思ったんですが、まさか盗撮されるとは思わなかったので、そのまま歩いていきました。 そしたら、私とその犯人の後ろを歩いていた人が 犯人をつかまえてくれました。 でも、犯人はすぐに携帯を触っていて、たぶん写真は消されたとおもいます。 そして私も駅員さんや警察の人に事情を聞かれ、昨日も3時間ぐらい話を聞かれました。 まだ現場の写真もとらなあかんし、また警察に何回か来てもらわなあかんといわれました。 犯人は以前から私が毎日何分ごろ駅について、何分の 電車に乗っているのかも知っていたそうです。駅の近くのどの道を歩いてくるのかも知っていたそうです。 刑事さんからそれを聞いてすごく怖くなりました。 今はまだ犯人は警察にいると思うのですが、これから 犯人はどうなるのでしょうか?罰金ですむのですか? 文章が下手でわかりにくいと思うのですが、よろしくお願いします。

  • 盗撮されました、助けてください

    先日テレビで盗撮ものがネットで出回っているとのニュースを見て、自分のものがないか不安になりアダルトサイトを回覧してみたところ、彼氏とラブホテルに行った際の動画が無修正で載っている事が判明しました。自分も盗撮されていたことに初めて気付きました。顔も出ていますし、削除と犯人の取締りを望んでいるのですが、下手に動くと犯人が逃げてまた同じ動画が流れてしまう気もします。こうしている間にも動画が不特定多数の目にさらされていると思うと怖いです。どなたか最良の対処方法を教えてください。助けてください。お願いいたします。

  • 盗撮容疑で職務質問されました

    先日、盗撮容疑で職務質問されました。 エスカレーターに乗ったときに一段前に女性がいたのですが、私が携帯を見ていたので盗撮と間違えて警察に通報したようです。 しばらく、ぶらぶら周辺を歩いていると、エスカレーターとは別の場所で警察に呼び止められました。 その日その場所に意味もなくいたせいでより不審に思われたのか、防犯カメラに私が映っていたのか、私の車付近で一時間くらい4人の警官に職務質問されました。 (携帯、免許証、電話番号、車内、身体をチェックされ、相手の女性にも私の携帯を見せてました。ちなみに現行犯ではありません。指紋、写真などもとられてません。) 当然、盗撮はしてませんので、その場で解放になりました。 ただ、ずっと犯罪者扱いされ盗撮してないのに『もう、こんなことするなよ』と最後に言われたため、起訴されるのではないかと不安です。 また、女性が改めて被害届を後日出す可能性はありますか? 来年、妹が警察官と結婚するため絶対に前科者になるわけにはいきません。 おそらく大丈夫ではないかと思いますが、不安でしたので質問させていただきました。

  • 元彼が盗撮していました。

    付き合っているときに彼氏の家にあるSDカードをみてしまった際に、駅構内や町中で女子高生や若い女の子のスカートの中を盗撮している動画を見つけてしまいました。 主にエスカレーターや階段で近づいて撮っていました。 動画サイトのものかと思いましたが、最寄りの利用している駅だったり、わずかに映っている靴や服が元彼のものなので間違いないです。 ショックでしたが、動画は二年前のものだし、今はもうしてないかな、と思ったのと、言うと別れになるかと思い心に閉まって付き合っていました。 しかし何ヶ月か前に、彼の携帯を見てしまいました。 すると盗撮アプリのようなもので女の子を追いかけたり、電車内の女の子の脚や、同じく階段などでスカートの中を盗撮している動画がありました。 そのときも言えずじまいでしたが、 別れたあとに喧嘩になって、腹が立って「盗撮していると捕まるよ」と一方的に伝えました。 彼の反応は無かったですが…。 SD同様、見てしまう私が悪いのは十分わかっています、でも犯罪者が普通に生きているのが気持ち悪くて、警察に情報提供しようか迷っています。 通報すると彼の人生は終わりますし、別れたからそんなことをして、自分に悪いことが返ってくるかも、と悩んでいるのですが…。 相談所へ聞いて見たところ、情報提供してくださいと言われましたが、みなさんならどうしますか? 黙っていた私も悪いことは重々承知です…。

  • 元彼が盗撮していました。

    付き合っているときに彼氏の家にあるSDカードをみてしまった際に、駅構内や町中で女子高生や若い女の子のスカートの中を盗撮している動画を見つけてしまいました。 主にエスカレーターや階段で近づいて撮っていました。 動画サイトのものかと思いましたが、最寄りの利用している駅だったり、わずかに映っている靴や服が元彼のものなので間違いないです。 ショックでしたが、動画は二年前のものだし、今はもうしてないかな、と思ったのと、言うと別れになるかと思い心に閉まって付き合っていました。 しかし何ヶ月か前に、彼の携帯を見てしまいました。 すると盗撮アプリのようなもので女の子を追いかけたり、電車内の女の子の脚や、同じく階段などでスカートの中を盗撮している動画がありました。 そのときも言えずじまいでしたが、 別れたあとに喧嘩になって、腹が立って「盗撮していると捕まるよ」と一方的に伝えました。 彼の反応は無かったですが…。 SD同様、見てしまう私が悪いのは十分わかっています、でも犯罪者が普通に生きているのが気持ち悪くて、警察に情報提供しようか迷っています。 通報すると彼の人生は終わりますし、別れたからそんなことをして、自分に悪いことが返ってくるかも、と悩んでいるのですが…。 相談所へ聞いて見たところ、情報提供してくださいと言われましたが、みなさんならどうしますか? 黙っていた私も悪いことは重々承知です…。

  • 盗撮していた…

    1年付き合っていた彼氏が盗撮していました。 彼氏は大学の先生をしています。私はそこの生徒です。 もう、私は卒業していて、彼氏と同棲しています。 私と先生が付き合っていることを知らない同じ学校の友達が 「⚪︎⚪︎先生(彼氏)ってなんか挙動不審で怪しい先生だったよね~」 っと言っていたので、夜中彼氏が寝ている隙にケータイをこっそり見てみました。 特にメールなどは変わったことはなかったので、カメラロールを開いてみると スーパー・街中・学校いろんなところで女の子のスカートの中を撮っていました。 盗撮癖の人は大半がUSBなどに保存していると聞いたことがあったので パソコンの横にあったUSB4個のうち1個を差して 確認したところ、学校のトイレに小型カメラをおいていることがわかり、 ものすごく怖くなりました。私が寝ているときに撮られた動画や 彼氏が働いている大学の生徒がトイレで撮られている動画も何百本あるかわかりません。 先生のカバンの中を探ってみたら ペン型カメラや、車の鍵の形をしているカメラが入ってありました。 はじめての経験なのでどうしたらいいのか混乱しています。 こんな最低なことをする人とは一緒にいたくないので 別れるのはもぅ決めています。 学校に通報していいんでしょうか? もし、通報だとしたらどのように伝えたらいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 盗撮被害されました、助けてください

    先日テレビで盗撮ものがネットで出回っているとのニュースを見て、自分のものがないか不安になりアダルトサイトを回覧してみたところ、彼氏とラブホテルに行った際の動画が無修正で載っている事が判明しました。自分も盗撮されていたことに初めて気付きました。顔も出ていますし、削除と犯人の取締りを望んでいるのですが、下手に動くと犯人が逃げてまた同じ動画が流れてしまう気もします。こうしている間にも動画が不特定多数の目にさらされていると思うと怖いです。どなたか最良の対処方法を教えてください。助けてください。お願いいたします。

  • 盗撮する人

    漠然とした質問になってしまうのですが‥ 以前、一列用?の登りエスカレーターで、後ろの40代半ば位の男にスカートの中を盗撮されました。 携帯やデジカメのようなものではなく、本格的っぽくてかなり小さいカメラに、ライトがついていて、延長線のようなものもついていました。 それを振り返った時にサッと隠されて撮られたと確信したのですが、追い詰めはしたものの逃げられました。 特に被害届を出すわけでもなく、諦めたのですが、その画像か動画はどこへ行くのでしょうか? 顔も撮られた可能性もあり、もうどうしようもないことなのですが、今になってきて急にその後が気になりました。 個人的に使用する場合ももちろんあるかもしれませんが、そういう盗撮のようなものはどれ程出回っていて、需要も結構あるのでしょうか? それとも、無料で見れるサイトのようなものもあるのですか? 漠然とした答えで結構ですので、何か教えて下さい。 ちなみに、こういう場合、被害届などは出すべきだったのでしょうか。 追い詰めたことも、後々色んな人に危ないからやめた方が良いと言われて、ついカッとなって、正しい判断が出来ず、駅員やお巡りさんに報告することすら忘れていて反省しています。