盗撮を見かけたら?通報?

このQ&Aのポイント
  • 盗撮を見かけたら、街中でどうすべきか?体力に自信がないため犯人を追いかけたり押さえ込んだりは難しい場合、110番や駅員に通報するべき。
  • 注意深い性格で盗撮犯を何度か見かけた経験あり。例えばエスカレーターやファーストフード店での盗撮など。不審な動きには警戒が必要。
  • 盗撮犯にはナイフを隠し持っている可能性もあるため、危険な状況には身を置かず、自分1人では立ち向かわない。適切な機関に通報することが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗撮を見かけたら?通報?

盗撮を見かけたら?通報? 昨日、お台場合衆国で警察官による盗撮などがあったようですが、 一般論な対処法として、街中で盗撮を見かけたらどうすべきなのでしょうか? 私は普通の成人男性ですが、犯人を追いかけたり押さえ込んだりできるほど体力に自信はありませんし、うっかり犯人に刺されてしまっては元も子もないですよね… 私は細かなことに気が付く性格らしく、不審者に目がいってしまうせいか、これまでにも数回、盗撮犯を見かけています 例えばエスカレーターで前に立つ女子高生の透けた下着をデジカメで撮っている犯人や、ファーストフード店で座った女性のスカートのなかを盗撮しているところなど、あちこちで不審な動きをする人に気が付いています。 このような場合、どうすべきでしょうか? 犯人をそれとなく追いつつ110番すべきでしょうか? それとも一回犯人を見失なってでも駅員などに伝えるべきでしょうか? 盗撮犯がナイフを隠し持っている可能性もあるわけで、自分1人では立ち向かえないのですが、ほうっておくのもしゃくにさわるのです。 どのように対処するのがよいかアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

盗撮は・・・・・難しいです。 例えばその人が絶対なら・・・・・・その人の写メや動画を逆に撮ればいいと思います。(携帯とかで) それを駅や交番に通報する。(この人が盗撮していた・・・・など) でも最近の女の人も、見られても撮られてもしょうがない服装しているのも事実ですけど? 根本的に証拠が無いと警察は動かないのが現実です。 お台場の事もリュクサックに給料明細が入ってて追いかけたのは、盗撮を見張っていた監視人だし・・・・・ ニュースでも分かる様に誰一人と一緒に追いかけてない事が分かると思います。 そっちが悲しいかな・・・・・・・・・・?

その他の回答 (1)

• 9der-qder
回答No.1

まず、一般人が逮捕するのはリスクが大きいですね。 体力や危険性もありますが、盗撮は万引きより証明が難しいからです。 例えば > ファーストフード店で座った女性のスカートのなかを盗撮 は盗撮ですが、 > 女子高生の透けた下着をデジカメで撮っている は街の風景を撮ったら、下着の透けた女子高生が写っていた、と言われれば盗撮ではありません。 そう考えると、駅員に現場の場所や時間と犯人の容姿を伝えるのが、無難な対応かと思います。 もちろん、質問者さんの思うほど真剣には取り合ってくれず、質問者さんとしては腑に落ちないことには替わりは無いかもしれませんが。