• ベストアンサー

盗撮で捕まりました。

友人が先日、女性のスカートの中を携帯で盗撮し、後ろにいた一般の方に見つかって警察へ連れて行かれたそうです。 被害者の方はそのまま行ってしまい、携帯にも画像は残っていなかったそうなのですが、警察で取り調べを受けて反省文みたいなものを書かされたそうです。 十分に反省をしていることもあり家に帰してもらえたそうなのですが、この先どうなるのかを相談されました。 そこで質問です。 ・彼の状態は前科1犯になりますか? ・彼が万が一、同じ様に過ちを犯した場合はどういう処分を  受けるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#60733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

>厳重注意の履歴というのは他都道府県の警察や検察でも同じように調べる事ができるものなのでしょうか? 情報の共有が出来ないようだったら「次やるんだったら隣の県にしなさい」とでも言うんですか?・・・と言うのはレベルの低い冗談ですが、担当者がどのような扱いをしたかにもよるでしょうけど、検挙歴として登録された可能性もあります(そのレベルでは検察庁のデータには載らないでしょう)。 また、警察でも資料のオンライン化がなされているでしょうね。 ということで「全警察で共有している」くらいの認識で身を律するようにした方が良いでしょうね。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 特に深い意味は無かったのですが、今後上京するような事を言っていたのでそちらでの扱いはどうなるのかというのが単純な疑問でした。 二度としないようにしっかり言い聞かせたいと思います。

その他の回答 (3)

• PPPOEVEN
回答No.4

・彼の状態は前科1犯になりますか? なりません。 前科とは確定判決を受けたあとのことですので、今回は前科にはなりません。 ・彼が万が一、同じ様に過ちを犯した場合はどういう処分を  受けるのでしょうか? 今の段階から次捕まったときのことを考えるのはおかしいですよ。 捕まらないようにすればいいんです。 つまり、二度と盗撮などしないことです。 仮にしてしまった場合、その反省文が証拠となり「常習的であり、更正の見込みも低い」と して、かなり厳しい判決になるでしょう。 通常なら執行猶予が付くところも、付かない可能性もあります。 二度とやらないことですね。

質問者

お礼

その通りですね。 今の段階から次捕まった時の事を考えるのはおかしいですね。 彼には、次にもし捕まればどうなるのかという事を説明したかったのが本来の意図でした。 二度とやらないように注意したいと思います。 ありがとうございました。

• pon-san
回答No.2

まず刑事裁判で有罪が確定しない限り前科はつきません。 被害者が告訴すれば裁判にかかるかもしれませんが。 まぁ常習犯やその他の罪を犯していないなら厳重注意で済んだだけのことかと思います。 ですから2度目3度目が同じように大目に見てもらえるわけもなく、常習犯として厳しく追及されるでしょう。

質問者

補足

変な質問なのですが、 厳重注意の履歴というのは他都道府県の警察や検察でも同じように調べる事ができるものなのでしょうか?

• kasanyo
回答No.1

今回は前科1犯にはなりません。 逮捕→起訴→裁判→判決→刑の確定だと思いますが。。。 今後同じ過ちを犯した場合、上記流れになり、 2度目なので、有罪確定です。 万が一のことが絶対無いようにしてください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友人には有罪確定になることを伝えて見たいと思います。