• ベストアンサー

列車の運転士または車掌

列車の運転士または車掌になる夢を捨てきれずにいる29歳の男です。JRは無理でも私鉄などならなれないのかなあと思っていますが、どうしたらなれるのかまったくもってわかりません・・・。教えてください。ちなみに高卒です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なりたい夢を持っているなら、それにむかって前進しなさい。あらゆる手を使ってでも、なろうとする意思が大切です。高卒かどうかも関係ないと思います。 なろうとするなら、パソコンの前で、「なりたいなあ」なんて言っていないで、すぐ行動しましょう。 履歴書持って、JRでも私鉄でも行きなさい。改札口でもどうすればいいか聞けば、みんなで相談して教えてくれると思いますよ。29歳で「どうしたらなれるのかまったくもってわかりません・・・。教えてください。」ではどんな職業にもつけませんよ。 行動あるのみです「出発!、進行!」

bachibachi
質問者

お礼

くー!!あなたのお言葉、胸にしみました。 行動しなきゃ始まんないですよね!よっし!がんばろう!!

その他の回答 (2)

  • kaiji116
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

JR東日本の新卒採用の場合ですが、駅員(助役・駅長などを除く)や乗務員などの現場は基本的に高卒の人、本社勤めは大卒という配属になっています。しかし、大卒の人が現場へ配属というのも最近は増えてきています。 ということで新卒の話でしたが、高卒ならJR東日本を受ける上での学歴に関しては何の問題もありません。 29歳でしたら、社会人採用で受けてみてはどうですか?受験資格は高卒以上です。鉄道事業配属採用というのが駅員や乗務員など主に現場で仕事をする職種です。次回は秋頃に募集があると思います。

noname#6057
noname#6057
回答No.2

こんにちは。 高卒でもJRの運転手になれますよ。29歳という年齢がセーフなのかについてはなんともわかりかねますが。 少なくても、18歳でJRに就職した人はいます。 車掌になって、経験を積んで、電車でゴーのようなシミュレーションや小さな電車で練習して、運転士になれるらしい。 昔スピリッツで「いけてる就職3年目」というコーナーがあったのですが、JR貨物の運転士の話がありました。それを読んでみても面白いかも?内容は忘れてますが^^;

bachibachi
質問者

お礼

へえ!さがしだして読んでみますね!

関連するQ&A

  • 車掌、運転士になるには

    はじめまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関連の工事会社(電気)に就職したものです。 鉄道関係の職業に就けたのはとても嬉しいのですが、幼いころから車掌や運転士になることが夢だったので、どうしても諦めきれません。 今、このように職歴があっても、車掌や運転士になれる可能性はあるのでしょうか? また、鉄道会社の車掌や運転士といった職種に転職する際、持っておいたほうが有利な資格はありますか?

  • 車掌や運転士になるには

    はじめまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関連の工事会社(電気)に就職したものです。 鉄道関係の職業に就けたのはとても嬉しいのですが、幼いころから車掌や運転士になることが夢だったので、どうしても諦めきれません。 JR東のプロフェッショナル採用は、職歴があっても、卒業後3年以内なら、受けられるようです(相当な倍率だと思いますが)。 今、このように職歴があっても、車掌や運転士になれる可能性はあるのでしょうか? また、鉄道会社の運輸職に転職する際、持っておいたほうが有利な資格はありますか? クレペリンと鉄道総研は今の会社で既にクリアしています。

  • 車掌がJRの境界を越えて乗務する列車は?

    先日、2社以上のJRを直通する列車の経費分担について質問させていただきましたところ、早速に丁寧な解説をいただきました。回答者の皆様には改めて御礼申し上げます。 さて、JR発足直後は国鉄からの流れで、車掌のみならず運転士もJRの境界駅を越えて乗務する列車が見受けられました。 しかし、監督官庁から緊急事態の対応にあたって他社の運転士が乗務していると即応できないのではないかとの指摘を受け、一部の例外を除いて、運転士については境界駅で交代するようになったとある文献で読んだ記憶があります。 ところが車掌についてはその後も境界駅を越えて乗務する列車が多くあり、東京駅でもJR九州やJR西日本の制服を見ることができましたし、ローカルな例では飯田線の列車が運転士のみ辰野で交代し、車掌はそのままJR東海の乗務員が岡谷まで乗務している(していた?)ところもありました。 そこで質問です。JR貨物を除いて、当該地区以外のJR乗務員が乗務している列車は、全国にどのくらいあるのでしょうか? また、第三種鉄道を除いて、急行時代の「あさぎり」のように乗務員ごと他社線に乗り入れている列車はまだあるのでしょうか?

  • 電車の車掌さんになるには

     息子はまだ小学生ですが、電車の車掌になりたいと言っております。 私の父は営団地下鉄で運転手をしていました。岩倉高校を出て就職したようです。  JRへ就職し、車掌となるためには大学へ行ったほうが良いのでしょうか?  できればJRの車掌さん、教えてください。 どのようにしたら息子の夢は叶うのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 女性の車掌や運転士について

    最近、JR東日本は女性車掌や運転士がかなり増えた印象がありますが、生理の時とか車掌業や運転士業ってハードだと思います。 生理中は体の不調やちょっとしたことでも苛立ちやすいともよく聞きますが、集中力とか途切れたりしないんでしょうか?

  • 運転手と車掌の違い

    JRとかの電車の運転手さんと車掌さんって何が違うのでしょうか? 言い方が違うだけで同じ役職?役割ですか?

  • 出発時の車掌と運転士の「タイミング」の取り方

    東急線とJR京浜東北線、山手線をよく利用します。 発車時の車掌と運転士の様子で気になることがあります。 東急の場合、ドアが閉まった後、車掌は「モニターよし!側面よし!(車掌室に乗り込んで、ブザーを押して)発車!」と言った後、電車が動きます。 でも、JRの京浜東北線と山手線は、車掌はずっと車掌室にいて、ドアを閉めた後、運転士はドアが全部閉まったランプが点灯したら、直ちに出発します。 JRのこの2路線はダイヤ間隔が狭いので、1秒でも早く出発したいのでしょうか? もし、車掌を乗せるのを忘れて出発してしまったらどうするのだろう?と心配になります。あるいは車掌は絶対に車両から降りない、というようなルールになっているのでしょうか? ドアが閉まってから出発するまでの、車掌と運転士の「呼吸」とでもいうのでしょうか、うまくいえませんが、「出発のタイミング」についてご存知の方、教えてください。(JRの他の路線でも閉扉後即出発しているのでしょうか?)

  • 電車の女車掌になるには?

    昔から電車の車掌(というかアナウンスをしている人) になりたいと思っていました。 近畿の私鉄各社では採用情報等をインターネットで調べていると新卒採用がほとんどで、私は高卒のためもう入社の見込みはないのでしょうか? 最近地下鉄やJRなどでは女の人がよくアナウンスしてますよね。あれになりたいんです。 どうしたら就職できるのか、中途採用をしてもらえるのか、誰か教えてください。

  • 電車運転士を目指す女性の心理とは

    最近、鉄道業においてJR・私鉄問わず、若い女性の運転士や車掌が増えた気がします。 こういった女性は、どうゆう理由で、男社会である鉄道会社を志願するのでしょうか? どうしてもオタク・マニア・男の職場とゆうイメージがあり、あえて志願するのには、 単に就職先に一つだった、とは考えづらいのです。あきらかに運転士や車掌などは、 ごく普通の会社とは違う気がします。それとも、やっぱり全員鉄道マニアなのでしょうか?

  • 車掌急病

    先日たまたま乗った常磐線での話しです。 「車掌急病により、代替車掌を手配中」というアナウンスと共に、上野駅で電車が40分も発車できないという事がありました。 遅れたのは23:12発車予定の勝田行でホームに止まったままでした。その次に発車すると思われる取手行と土浦行も、隣のホームに既に停車していました。 取手行や土浦行の車掌を勝田行に乗車させて走らせればダイヤが乱れるとしても、今回のように40分も遅らせずに済むんじゃないかなぁ…と思ったのです。 →もしかして、取手行と勝田行では色が違う(もしかして運転方法が違う?)から、運転できないのでしょうか? または、土浦行を勝田行にして、車掌のいる取手行を先に走らせちゃったらだめなんでしょうか? もちろん今回の1本だけでなく、返ってくる列車や車掌のローテーションもあるからダメというのもあるでしょうが、時間は23:12で、終電までは数本しかありませんので、やりくりできないものだったのかなぁと… そこで質問は… こういう時(車掌の急病)では、ただただ代替の車掌が来るのを待つしかないのでしょうか? (例えば、先に別の列車を走らせるとか代替措置は取らないのでしょうか?) その為の危機管理みたいのってJRはやってないんですかね…他の電車会社ってどうなっているのかしら… また、この遅延はJRのWebにはなにも掲載されていませんでした。理由説明はしないのでしょうか? #行き先によっては終電に入っている時間だったので、ホームも電車もとても混んでいました。朝と違って酔っ払いも多く、けんかしたりホームから落ちそうになった人もいました。代替の車掌を待つだけじゃなく、電車を先に走らせるとかの代替措置を考えて、少しでも列車を走らせて人を減らした方がいいんじゃないかなぁと思ったのです。

専門家に質問してみよう