• ベストアンサー

列車の運転士または車掌

列車の運転士または車掌になる夢を捨てきれずにいる29歳の男です。JRは無理でも私鉄などならなれないのかなあと思っていますが、どうしたらなれるのかまったくもってわかりません・・・。教えてください。ちなみに高卒です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なりたい夢を持っているなら、それにむかって前進しなさい。あらゆる手を使ってでも、なろうとする意思が大切です。高卒かどうかも関係ないと思います。 なろうとするなら、パソコンの前で、「なりたいなあ」なんて言っていないで、すぐ行動しましょう。 履歴書持って、JRでも私鉄でも行きなさい。改札口でもどうすればいいか聞けば、みんなで相談して教えてくれると思いますよ。29歳で「どうしたらなれるのかまったくもってわかりません・・・。教えてください。」ではどんな職業にもつけませんよ。 行動あるのみです「出発!、進行!」

bachibachi
質問者

お礼

くー!!あなたのお言葉、胸にしみました。 行動しなきゃ始まんないですよね!よっし!がんばろう!!

その他の回答 (2)

• kaiji116
回答No.3

JR東日本の新卒採用の場合ですが、駅員(助役・駅長などを除く)や乗務員などの現場は基本的に高卒の人、本社勤めは大卒という配属になっています。しかし、大卒の人が現場へ配属というのも最近は増えてきています。 ということで新卒の話でしたが、高卒ならJR東日本を受ける上での学歴に関しては何の問題もありません。 29歳でしたら、社会人採用で受けてみてはどうですか?受験資格は高卒以上です。鉄道事業配属採用というのが駅員や乗務員など主に現場で仕事をする職種です。次回は秋頃に募集があると思います。

noname#6057
noname#6057
回答No.2

こんにちは。 高卒でもJRの運転手になれますよ。29歳という年齢がセーフなのかについてはなんともわかりかねますが。 少なくても、18歳でJRに就職した人はいます。 車掌になって、経験を積んで、電車でゴーのようなシミュレーションや小さな電車で練習して、運転士になれるらしい。 昔スピリッツで「いけてる就職3年目」というコーナーがあったのですが、JR貨物の運転士の話がありました。それを読んでみても面白いかも?内容は忘れてますが^^;

bachibachi
質問者

お礼

へえ!さがしだして読んでみますね!