• ベストアンサー

車掌が車内放送をしないのですか?

気になるのですが、JRや私鉄は車掌が車内放送しているのですが、 なぜ、大阪や京都の地下鉄は車掌が車内放送をしないのですか? またフリーアナウンサー等が地下鉄の車内放送をしていると聞いたのですが、アナウンサーが車内放送をするのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

アナウンサーが吹き込んだテープで案内放送をしている、ということでしょう。列車ごとに乗っているわけではありません。 なお、車内放送はウルサイ、という意見も多く、通勤時間帯など、放送が無くてもほとんどの人に支障がない場合、省略している路線も多いようです。

MSGEMINI
質問者

お礼

車内放送はウルサイという意見が多いのですか~。 詳しい回答ありがとうございます。