• ベストアンサー

発達障害の子供が成績良くても

sadami10の回答

• sadami10
回答No.2

よく発達障害者でも自分の事は自分で行うようにさせる人が多いが,これはどうだろう?私は発達障害と知った時から,その部分をかばう事は構わないと思います。 質問によると,よい点数を取っている様子,これが,これからの,その子にとって大切なことなのです。理解力が無ければ社会に出た時遅れをとって,辞めたい家にいる時間が多い結局ごくつぶしになって,親が心配ばかりすることになるのです。 最後の質問ですが,テストでよい点数をとっても社会に順応しなきゃ意味がない。このような言葉を発したことがあるか?ですが,これは自分に置き換えて考えるのです。どのよな人でも満点と云う人は居ません。ましてや知的発達障害です。それを知った上で応援するのがよいと思います。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。