• ベストアンサー

日台漁業交渉。

先程ニュースを見ておりました。記憶ですと延び延びになっていた台湾との漁業協定が纏まったようで、日本側の菅さんは安堵の表情でしたが、逆に関係無いとも言える中国の報道官は、落胆というか?文句を言いながらでも悔しさが隠しきれないと言った感じでしたが、台湾は尖閣諸島問題にも大陸とは共闘しないと言ってましたが、今日の取り決めは事実上、この海域に中国は不必要、口を出すなと日本、台湾両国から言われたようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reflector
回答No.2

話がまとまって良かったですね。 この海域に対して中国がクチを出し難くなっただけだと考えられます。 あとは、中国経済が破綻するだけ。 李(イ)前政権 or 馬政権 どちらが良いのかは、今後の展開次第。 それにしても南朝鮮共和国の仕出かした大罪は、どのように償って貰うか検討しませう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよ。日本と台湾が共闘し、中国の好き勝手にはさせない事が大事です。

その他の回答 (5)

• ww_n
回答No.6

ついでだから補足で書いておくけど、 これまでに私が把握した情報だと、日本が台湾に供給した海域は、1997年の中国との漁業協定内の小渕書簡海域と同等若しくは若干広域な海域範囲になってると見られる。 その海域には今までも中国漁船が自由操業していた。それら中国漁船は日本官憲の取り締まり・指導を完全にパスして操業する権益が与えられてる。 なので、「中国は口を出すな!」と日本・台湾が言う前に、中国はもう口どころか頭も尻も足も手も出して漁業活動中。 そのほぼ同じ海域を台湾に今回差し上げたわけ。 しかし、この海域は中国からは若干遠くて燃料代がかさむ。 だが台湾にとってはこの海域の西側は距離的に非常に近く、多数の台湾漁船が押し寄せると思われる。 これまでにも不法漁船団として台湾から来ていたわけだが、その数、気の遠くなるほどの大船団。 それが今度は更にもまして徒党を組んで 「合法的」にやってくるわけだ。 中国側にとってイヤな感じなのは、日本が台湾を「国」並に扱って協定なんかを結んだのが理由。 中国にとって台湾は自国。台湾は日中漁業協定に従うべきで、新たに日台漁業協定を結ぶ資格は無い、というのが中国の立場。 中国は現在同等の協定を日本と結んでいるわけだから、台湾にとっては日本と協定を結んでも結ばなくとも本当は同じだったわけだが。 しかしそれは中国的な価値観なので、台湾は自分的な価値観で日本と協定を結んだ。 更に日本の立場としては両国と違う価値観があり、それは No3 に書いておいた。 台湾漁船は中国とは違って大量にやってきて、沖縄漁民は大損害をこうむるだろう。 安倍晋三内閣総理大臣自民党総裁は売国奴である。問題のある男だ。 排除が必要。

回答No.5

東日本大震災の時でさえも、世界最大(一人当たり)の義捐金を送ってくれた友人、台湾人と、海の魚を分かち合うのは同然の事です。 竹島を不法占拠している国に対しては断固たる態度をとり、友好国台湾とは共存共栄を図ることで、メリハリのある外交政策を実施してもらいたいものですね。 日本政府は「日韓ビザなし渡航協定」の無期限中止を即刻実施しなさい! 日本政府は中国共産党に気を使うのはいい加減に止めて、民主国家台湾の国連加入を支持しなさい!!

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ありがたい事ですね。これが人間の付き合いというものです。

回答No.4

今日の取り決めは事実上、この海域に中国は不必要、口を出すなと日本、台湾両国から言われたようなものなのですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ww_n
回答No.3

●● 裏でどんな取引を台湾としているか知らんが、、●● 万事が万事この調子でやってるんだろうから、安倍の国益毀損は甚だしい損害を日本に与える。 まさしく■国賊■売国奴■の権化、安倍晋三。 ----------------- http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20130410-OYS1T00845.htm 日台双方の漁船が操業できる共同水域は、北緯27度以南、沖縄県の石垣島、宮古島などより北側で、台湾が日台間の中間線と主張している「暫定執法線」にもある程度配慮した。この水域内では、日台双方の漁業関連法令の適用除外とする。 ----------------- ↑ この水域は、1997年の中国との漁業協定で示された小渕恵三の書簡の水域と大筋で似ているのだろうが、 小渕書簡のような前提付き隠し協定でなく、堂々とした表の協定になるんだろうし、そもそも石垣島・宮古島の領海すぐ北隣まで台湾漁船に自由漁業権を公然と与えるんだろうから、言語道断。 安倍は首でOK。 今後幾たびもこの協定を例に持ち出して、安倍は売国奴・国賊であると後世の右翼連中は騒ぐことになる。(去年ここで、1997年の小渕書簡を紹介してあげたら、小渕は売国奴呼ばわりされてた) この日台協定には、そもそも沖縄が反対している。 ----------------- http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013041000931&g=pol 「極めて遺憾」「国に抗議」=日台漁業協定を批判-仲井真沖縄知事  沖縄県の仲井真弘多知事は10日、日台漁業協定締結について「沖縄県からの要望が全く反映されておらず、台湾側に譲歩した内容で極めて遺憾」と批判するコメントを発表した。  この中で知事は、「合意により漁場競合の激化や好漁場の縮小は避けられない」と指摘、「国に対して強く抗議する」としている。  沖縄県は、県内漁業者の意向に配慮して同県の尖閣諸島周辺での台湾側の操業を認めないよう、昨年11月から3回にわたり国に要請してきた。 (2013/04/10-20:49) ----------------- 今の段階において、概略理解に役立つ記事にこんなのも↓ http://mainichi.jp/select/news/20130411k0000m010061000c.html

noname#187563
noname#187563
回答No.1

中国? あそこは、台湾も領土だって言ってる段階で、台湾とは無理。 尖閣諸島の領有権は日本であっても台湾は中国とはかなりちょっと性質というか品格が違うから。 まず、そろそろ、日本と台湾の国交正常化をするほうがいいと思います。 台湾の国連加入が待たれます。 ただ、馬氏は香港人。台湾人で無いので先はわかりません。 そもそも台湾の地図でも尖閣は日本領土だったのを最近書き換えています。 日本としては、前の政権のほうがベターでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。李登輝が懐かしいですね。でも根本は変ってないでしょう。台湾は良き隣人です。なぜこうも違うのかがわかりません。