【空自緊急発進】中国の挑発行動に対応

このQ&Aのポイント
  • 中国が他国の領空侵犯を繰り返す中、日本の空自が航空機を発進させることは問題解決にはならない。
  • 中国がスホーイ戦闘機を待っているのではないかとの疑念があり、日本と台湾が連携して中国に対抗する戦略を取っている。
  • 台湾の空軍の能力は高く、台湾に有事が起きた際には日本が支援することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

空自緊急発進は【挑発行動】 中国。

己の国が、他国の空域を領空侵犯しておきながら、この言いグサです。尖閣諸島周辺の空域に、わざと領空侵犯をし、例え空域外であろうが、出て来る事など、容易に想像出来る行為を繰り返しながら、【日本が航空機を発進させる事が、問題解決にはならない】などと、抜かす有様です。しかしながら、どうも現時点では、勝てないと思って嫌がっている?発進させるなと言わんばかりに聞こえない事もありません。これは、中国は【スホーイ】待ちなのでしょうか?勝てる数のスホーイが揃えば、確実に攻めてくるでしょうか?先日の日台漁業協定は見事でした。台湾と共闘し、孤立に追い込む作戦を、今度は中国に刃を突き返した形です。これで中国は完全に世界も味方に出来ない状態になった訳で、残る理屈は【固有の領土】、しかしながら理由もあやふやと、今度は返って台湾が危機ではないのか?と思いますが、台湾に有事が起きた際、一番に駆けつけられるようにお願いしたいものです。かなり前なのですが、台湾の空軍の能力はかなり高いと雑誌にありましたが、今でもかなりのモノなのでしょうか?当事の中国は、オンボロのミグしか無かった頃でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

台湾空軍の実力は…それなりって評価ですよ、戦闘機同志の小競り合いならともかく、ガチンコで中国が攻撃して来たらひとたまりも無いでしょう。 空の戦闘は航空機だけではなく、迎撃困難な巡航ミサイルや弾道ミサイルが有りますから まずは中国は雨あられとミサイル攻撃を空軍施設やレーダーサイト目掛けて撃ち込んできます。 10発20発ならまだしも、ガチンコなら4~500発の単位になるわけで まず施設の壊滅的被害は免れないでしょうね。 空軍能力が緒戦で大きく削がれた場合、現在の台湾の海軍戦力では中国艦隊への対応は大相撲vs学生相撲の様な結果になると思う。 但し、そうなれば全面戦争ってな訳でアメリカが出て来るから 中国も踏み切れないし 世界中から大パッシングされて経済的にも孤立するわけで 20年前ならともかく 今の中国では即経済破綻につながります。 人民も一度覚えた蜜の味は そう簡単に手放せられる筈もなく、中国全土で大暴動が起きかねないでしょうね。 それが中台間の抑止力かもですね♪ 我日本も他人事でなくミサイル防衛には力を入れるべきです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、500発は堪りませんよね。想像していなかった数字ですが、そりゃ今日日の戦争ですからね。

関連するQ&A

  • 自衛隊機の緊急発進を止めよ。中国

    先程、Webの新聞を読んでいたのですが、中国が、日本へ『自衛隊機による、中国機に向けたスクランブル発進を止めるよう』日本に求めているそうです。何を嫌がっているのか?単にスクランブル発進をされるのが、嫌なら、ややこしい空域や、領空侵犯を止めれば良いだけの話で、また、領空侵犯が起きたなら、この程度の騒ぎでは、済んでいないと思います。一体、中国は何を嫌がっているのでしょうか?中国側とて、自衛隊が領空侵犯した場合、必ず来るはずで、ましてや、中国が一方的に線引きした『防空識別圏』の事ならば、日本は認めていないのですから、黙って日本の主張を通せば良いだけです。何かを隠しているように思うのですが?

  • 中国側の嘘なのか?

    先日、中国のフリゲート艦より、日本の海自の艦船に向け、レーザー照射が行われた件で、ニュースになっていますが、このレーザー照射は、民主党野田政権時にもあったというのは本当なのでしょうか?政府が隠蔽していたと?また、最近あまりニュースでも取り上げられませんが、領海侵犯、領空侵犯が再三繰り返されていますが、最初の領空侵犯(12月13日とあります)時、日本側の戦闘機が、尖閣諸島周辺の中国側領空を侵犯して、中国側より通告を受けていたとありましたが、本当なのでしょうか?当方の認識ですと『尖閣諸島周辺に中国側の領空は無い』と思っていました。ところが、仮に存在し、日本側が領空を侵していたならば、中国側のいう事が『正当化』される事になってしまいます。他にも、先のレーザー照射に戻りますが、あってはならない事であろうが、しかしそれは『公海上』であり、日本側の領海では無かったという事になりますが、それならそんなところで海自は何をしてたのか?追いかけて行ったのか?追いかけ過ぎでは?とも思うのですが、一体これらは何なんでしょうか?

  • 日本は中国軍機の飛行妨げるな!って

    下らない質問です。 産経速報ニュースより、コピーしました。 『中国国防省報道官、航空自衛隊のスクランブルを非難 2015.10.30 14:23  【中国総局】中国国防省の楊宇軍報道官(上級大佐)は29日、日本の領空に接近した中国軍機に対する航空自衛隊の緊急発進(スクランブル)について、「中国軍機は関連する空域を法に基づき飛行する自由を有する」と述べたうえ、「日本が中国側の飛行の自由を妨げる行為を停止するよう求める」と語った。  防衛省統合幕僚監部が発表した平成27年度上半期(4~9月)の空自によるスクランブル回数で、中国が国別で最多の231回に達したことを受け、定例記者会見で述べた。  楊氏は、日本周辺で活動する中国軍艦艇、航空機に対する自衛隊の「近距離での追跡、監視、妨害」が、中国軍機などの「安全を脅かしている」と非難した。』 コピー文終わり 自衛隊機は事態の深刻化にならない為にスクランブル発進している。その為、中国機は、実際、領空侵犯は未だに無いのである。 本来、素早い行動をやって見せる自衛隊機に感謝すべきではないのかな? 空自のスクランブル発進は米ソ冷戦時代からやっているので、中国空軍とは練度や経験が桁外れに違いますよ。 自分らより優れているからと、日本に文句を言うのは国際的な社会人としては情けないと感じます。 やはり、中国は国際社会のなかに溶け込めない気質があるのかな? との感想です。 このコピー文の内容について、 今回の中国をどう思いますか?

  • 最近、中国の戦闘機領空侵犯が激しいと聞きますが

    最近、中国の戦闘機領空侵犯が激しいと聞きますが、いろいろ教えてください 1.領空と領海って地図で見た上では同じ範囲でしょうか? 2.日本の防衛範囲というのは領空の事でしょうか?排他的経済水域の事でしょうか?排他的経済水域に入った時点で追い返すのか領空に入った時点で追い返すのかどちらなのでしょう? 3.地図で見ると領海というのはものすごい小さいですが本当にこんなに近くまで中国の戦闘機が飛来してきているのでしょうか?これってものすごい危険に感じるのですが・・ よろしくお願いします。

  • 尖閣諸島近郊の島に、戦闘機配備?

    中国が未だにチョロチョロとしているらしい尖閣諸島周辺海域並びに、最近ではプロペラ機で領空侵犯まで狙ってますが、さすがに【領空侵犯】は一段腰が引けるのか?まだのようですが、それにしても機体を発見後、スクランブル発進しても、周辺上空に辿り着くには、30分以上かかるそうで、さすがに堪りかねたのか、もう少し近くの島に、自衛隊機を配備出来ないか検討するとの事ですが、これなら初めから、石原元都知事の言うよう、船溜まりだか?桟橋を作ったほうが良かったのではと思ってしまうのですが、どう何でしょうか?また、未だに中国との『対話、交渉』などと言っている方も居られますが、もはやその余地は無いと思うのですが、どうでしょうか?

  • 尖閣諸島 三つ巴。

    先日の日台漁業協定に基づき、台湾漁船が尖閣諸島沖での操業に向け、出航したようです。尖閣諸島周辺海域には、未だに中国の海艦等も居るようですし、日本の海上保安庁も居る事と思います。何事かあれば、即、対応出来るよう海自も控えているのでしょうが、台湾は先日、尖閣諸島の領有における中国との共闘の申し入れを蹴っていますが、尖閣周辺で、中国と台湾が鉢合わせた場合、やはり揉めるのでしょうか?それとも日本だけでも、手こずり、思うようにならず、この先どうなるか判らないところに、台湾とまで揉めている場合では無いので、引き下がる事になるのでしょうか?まぁ引き下がると言っても眺めているとは思いますが、まさか台湾にまで、攻撃を加える事などあり得ませんよね?

  • 中国軍の2機、尖閣諸島に接近

    2日午後、中国海軍のY8哨戒機とY8情報収集機の2機が、尖閣諸島に接近したため、航空自衛隊の戦闘機がスクランブル発進した、最も近いところで60キロの上空にまで接近した、とNHKが報じました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110302/t10014413051000.html もし、日本の領空を侵犯して来たら、今度は菅総理大臣自衛隊最高指揮官は、どの様に対応したと思いますか?

  • 北方領土、竹島上空に防空識別圏を設定していません!

    下記の記事で防空識別圏についてかなり詳しく解説されていますが、 北方領土も竹島も日本固有の領土といっていますが、 防空識別圏も設定されていないんですよね? 自衛隊幹部に質問してもその理由について答えに窮してしまうそうです。 どうすればいいですかね? (`・ω・´) 日韓関係最悪の今、竹島上空に防空識別圏設定を 10月4日(金)6時0分 JBpress https://news.biglobe.ne.jp/economy/1004/jbp_191004_1586189961.html  防衛省は2019年7月23日、ロシア空軍の「A50」 早期警戒管制機1機が同日朝、竹島周辺の領空を侵犯したと発表した。 一方、竹島の領有権を主張する韓国は同日、 緊急発進した韓国空軍の戦闘機が、 「A50が『領空侵犯』したとして 機銃360発あまりの警告射撃を行った」と発表した。 日本政府はロシアと韓国に外交ルートを通じて抗議した。 竹島は日本固有の領土であるにもかかわらず日本の 防空識別圏(ADIZ)に含まれていない。 また、竹島周辺の彼我不明機は、航空自衛隊機による 緊急発進の対象となっていない。 多くの国民は、この事実を今回の事案を通して、 初めて知ったのではないだろうか。 日本では、ADIZや対領空侵犯措置についてあまりよく知られていない。 自衛隊機はこれまで、領空を侵犯した軍用機に対して警告射撃をしたことが 一度だけあるが、撃墜したことは一度もない。 世界の常識では、外国の領空を侵犯した航空機 (軍用機であろうと民間機であろうと)は撃墜されてもやむを 得ないというものである。

  • 中国が最近暴走気味なのは何故?

    尖閣問題を始め, 台湾,チベット,フィリピン,ベトナム,とも領土問題に, 新パスポートの図柄にての周辺国とのトラブル, 沖縄は中国の領土と言ったり, テロ国家の北朝鮮のミサイルも手助けするわ, アメリカに対しハワイも実は中国領土だと言い出したり, 更には,ロシアのウラジオストクまでもが中国領土で, 昨日は尖閣での領空侵犯, おまけに大陸棚の領土拡張を国連に申請したり もはや中国はシャブ中かと疑いたくなるほど,コントロール不能な暴走が激化してるように見受けれるのですが 中国政府で一体何があったのでしょうか?

  • 尖閣に飛来した無人機。意外に高性能か?

    先日、尖閣諸島北方の東シナ海上空に、国籍不明の無人機が飛来した件ですが、中国大陸に向け、帰って行ったとの事でした。中国の『翼竜』と呼ばれる無人機と思われるのですが、幸い今回は、領空侵犯は無く、今後、同様の事が繰り替えされるとの予測から、無人機が領空侵犯をした際の対処方針をまとめることを決めたそうです。今回は『幸い』なだけで、こんな事くらい、さっさと決め、中国の反応を見たいものですが、それにしても、たかだか中国が開発した無人機に、わざわざスクランブル発進をしてまで、対応し、ミサイルで撃墜せねばならないものでしょうか?当方など、浅はかな知恵しか持ち合わせておりませんので、簡単に考えてしまうのですが、要は、妨害電波のようなモノでコントロール不能にしてしまえば良いだけの話では、ないのでしょうか?ついついラジコンと同じと考えてしまい、仮にそのまま大きくしたようなモノであれば、同じバンドの周波数なら、完全に操作不能になり、場合によっては、送る電波が強いほうが勝ち、乗っ取り、回収出来ると思うのですが、単純には行かないほど、難しいモノか?国籍不明の無人機の性能が、簡単には出来ないくらいの性能なのか?意外に難しい事なんでしょうか?