• 締切済み

仕事の対人について

noname#208885の回答

noname#208885
noname#208885
回答No.1

通常だと、自分で自分のくびをしめるような環境にならないために、そういった状況では、例えば、笑顔で"やり慣れていないことをするのは大変ですよね、私で良ければいつでもお力添えできるように頑張りますので、気軽に聞いて下さいね"や、"分かりにくい事があれば教えて下さい、私も、人に教えたことがなくて初心者なので一緒に頑張りましょうね"などフォローをいれておくと大分やりやすくなるかとは思いますが、 現時点から対人環境を改善するのであれば、少し腹黒くならねば難しいかもしれません。 例えば、"人に教えたことがなくて、新しい環境で、緊張しているのもあって余裕がなく、後輩の私が先輩のことをあんな風にいってしまうなんて、どうかしてました。○○さんにだって生活があるのに、とんでもないことをしてしまって、そのことで皆さんに不快な気持ちにさせてしまい、本当にごめんなさい。私にも生活があるので、気持ちをいれかえて精一杯頑張りますので、どうかよろしくお願いします。"と、終業後食事に誘うなどしてお詫びするなど、何らかのフォローを一度交えてみてはいかがでしょうか。 新しいことができなくても先輩であり、その方の生活から仕事を奪ってしまったわけですから、責任をとってみる気持ちで、しっかりと自分にできることをお務めになられてはいかがでしょうか。 多分、その先輩からすれば、タイミングが悪かったがために、相談者様が入社しなければこんなことにはならなかったと言っていると思いますし、また、周りの方も、そのような姿を見ることで自身の身を案じているのではないでしょうか。 相談者さまに今できるのは、もうあんなことはしない、皆さんと末長く働きたい、この二点を伝えることが大切な気がします。 生意気でしたらばすみません。

SU872X4D
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます いろいろ 不安はありますが なんとか良い関係を取り戻して頑張っていければと思います