• ベストアンサー

「おれだよ、おれ」対策です。問題ありますか?

警察や市役所が一丸となって、市内の独居老人などに「俺だよ、俺。事故起こしたから○○銀行にお金振り込んで!」と電話をかけます。 そして、のこのこ振り込んだ老人には、あとから担当者が赴いて「こういう手にひっかからないようにしましょうね」。 もちろん、お金も返します。 このくらい思い切ったことをやらないと、被害者は減りそうにないと思うのですけど。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.5

#4さんと同意です。 しかし電話は昔からあったのになぜ最近「オレオレ」詐欺なんてのが急に増えたのでしょう?(老人の数が増えただけではないような) やっぱり小子化で核家族が進んだからかなあ・・ システム的にやろうとすると#1さんが言うように正論が勝ってしまい実施されないでしょう。

coco1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

事件の続報は見ていないので、詳細は不明ですが、 おれおれ詐欺の電話後急死 86歳女性、血圧上がる? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031218-00000120-kyodo-soci (そのうちリンクは切れます) のような事件がありました。 相手の心情を配慮すると、却下でしょう。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031218-00000120-kyodo-soci
coco1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、「副作用」もあるわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6248
noname#6248
回答No.4

本当の詐欺師と警察や市役所の人間との区別がつかなくなってより捜査が難しくなくなると思います。 ATM前で『いらっしゃいませぇ~』しか言わない人が一丸となって気を遣ったほうが早いと思うんですけどね。

coco1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.3

こんばんは。 わたしの母52歳が10代の頃 駅でかっこいい男の人が女子高生に声をかけて 自分の車に乗せてどこかへ行きました。 行き先は警察署。 かっこいい男の人は警察官だったのです・・・。 延々、こんこんとお説教が続いたそうです。 わたしの母は引っかかってませんよ。 もう30年も前の話です。 今、同じようなことやったら とんでもなく怒られちゃいますよ。 それに、警察がそんなに熱心だったら、 おれおれ詐欺の人でなしたちも詐欺する前に、 別の犯罪でお縄になってますよ。あいつらは。 それと、被害にあったおばあさんがテレビで紹介されてたのですが、 「めったに電話をかけてこない孫が 電話をかけてきたんだから、 嘘でも、騙されてもいい。お金をやってくれ」 って、銀行に引き出しに行った時、 変だと思って事情を聞いてきた行員の方に 話したそうですよ。悲しいことですね。 直さなくてはいけないのは、 おれおれ詐欺の人でなしの腐りきった根性もそうだけど、 希薄になってしまった世の中、 人間関係かもしれませんね。 嫌な世の中ですねえ。 でも、coco1さんの犯罪撲滅の精神には わたしも賛同します!

coco1
質問者

お礼

ご賛同ありがとうございます。 違法とか不可能というのは承知なんですよ。 質問に「このくらい思い切った云々」と書いてあるとおり、もっと有効な対策が必要じゃないかな、という一心ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

まず 警察は起こった事件にしか対応してくれません。 (交通課の小学校での安全教室などを除く) それと 後で返還するからと言っても お金を騙し取る目的の電話をしてますから 相手が振り込んだ時点で犯罪です。 アメリカ等ではおとり捜査も認められており できるかもしれませんが 日本ではまず法律を改正 しないとできないでしょう。 もっともダメな理由はその作戦にかかる人員 経費の 問題です。只でさえ人員が足らないことを理由にして 検挙率が下がっている現在 膨大な手間がかかりそうな 作戦は無茶でしょう。 現実的な作戦はやはりメディアにおける周知と 銀行員の声かけ作戦 一部ではATMに注意を促す 表示を出すことをやってるところもあります。 まぁプライバシーの問題(金の使い道を尋ねる)が あるので 根掘り葉掘りは聞けないでしょうが。。。 後はナンバーディスプレイの電話の普及かな~

coco1
質問者

お礼

偽印鑑で預金を引き落とされても責任を回避する銀行に何を期待できましょうか。 経費の問題も、住基ネットで「市内の独居老人」なんてすぐにピックアップできるはずですし、多くが毎日5時きっかりに退庁する役場に「人手が足りない」というのも説得力に欠ける気がしますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

くだらないことを考えますね。 犯罪です。

coco1
質問者

お礼

真面目に考えてるんですけど。 くだらないというなら、何か代案があるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独死が問題になってますが

    扶養義務がある者が親類にいることは十分ありえますが。老人で独居という状態で何らかの手助けが必要とわかっていながら連絡もないとか、実際警察に捕まるとかないのですか? それともそういう事件は多くあとから警察に出頭させられても、あまりに多すぎて報道もされないということですしょうか? 世帯が別だと責任ないのですか?

  • オレオレ詐欺(振り込め詐欺)の対策

    オレオレ詐欺の手口は巧妙になっていき、被害は増えていく一方のようです。 ところが警察やマスコミが一般向けに推奨する「対策」といえば「『おれおれ』と言われたら、別の名前を言って確認すること」などの、時代遅れのものしかありません。 しかし最近の手口では、警察を名乗る者から「お宅の山田太郎さんが交通事故をおこされました」といったように、家族の名前を正しく調べていたり、それどころか、山田太郎氏の携帯に事実の確認の為電話しようとすると、その時間その電話を通じなくさせているといったことまでしているようです。また、「警察」を名乗る人は現金の話をせず、被害者の名前と電話のみを告げ、振込みの依頼はその「被害者」から行なわれるようです。 こうなってくると、「本当の交通事故の場合」と区別がつかなくなってしまうようです。ここまで手の込んだ「オレオレ詐欺」を見破る・ひっかからないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 参考 http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html

  • 被害届について

    老人ホームにいる祖父のことでお聞きしたいことがあり、書き込み致します。 祖父のかわりに私の父親が銀行でおろしたお金が数回にわたって部屋でなくなってしまいました(合計30万ほど) 私の父親は警察を呼んだようなのですが(施設に)盗まれた祖父は被害届を出さないと言ってききません。 こういう場合は警察は家族からの被害届を受理して捜査するのでしょうか?

  • 支払い済みの保険料が未納扱いになっていて困っています

    私の兄についてのことなのですが、よろしくお願いします。 国民健康保険料の未納分があり、市役所と相談して分割でなんとか支払い終えていたのですが、先日「未納が続いているので財産を差し押さえる」と通知が来て困っています。 支払った際の領収書があれば何の問題もないのでしょうが、もらえなかったためありません。 役所の担当者が自宅まで徴収にきた際に支払ったのですが、「領収書は役所に戻らないと発行できないので後日郵送する」ということになっていたようです。 (水道代も同様に徴収にきて後日領収書が送られてきています。) 何度も役所に領収書の催促の電話をしても「後日郵送する」と言うばかりで一枚も領収書が送られてきませんでした。 このことについて役所に抗議しても「担当が変わったのでわからない。領収書がないんだから支払え。」と相手にしてもらえません。 警察にも被害届は出しました。 私は徴収に来た担当者がお金を懐に入れていると思うのです。 しかし、役所の窓口で支払わずにその場でなんとかして領収書をもらわなかった兄にも落ち度はあると思っています。 私は、生活保護を打ち切ってがんばって働き始めたばかりの兄が支払った税金を奪った役所の職員が許せません。 なんとか支払ったことを認めさせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 環境問題

    あなたが今、○○市役所の環境保全の担当者だとします。今日、原因不明の被害発生が現場から報告されました。近くの××工場が怪しいといううわさが流れています。緊急措置として、どのような対応を取りますか?

  • 詐欺

    私は被害者です。 軽い接触事故に遭い、警察を呼んだと言われたので 名刺だけもらって、タクシーで病院に行きました。 後日、名刺電話したら 違う方の名刺でした。 この場合、損害賠償の手続きは100%難しいですか? 自分の甘さも知ってますが お金は手に入らないのでしょうか?

  • 物損事故→歩行者妨害

    先月中旬頃、自動車運転中、警察署前の交差点で左折の際に気付かぬうちに歩行者と接触してしまい、被害者は擦り傷程度、当方車は左ミラーがたたんだ状態になっただけ。被害者の方に翌日訪問し様子を1週間みるとの事でしたが、行き違いもあり、事故後18日後に物損扱いにて示談成立しました。  事故当日、警察の担当者からは、物損の場合は点数も罰金もありませんとの説明を受けましたが、昨日(事故後18日後)、警察より電話があり、歩行者妨害の違反ですので、2点9000円の罰金ですから、お金の用意をして警察まで来てくださいと言われました。現在は警察担当者と都合の合う日を後日連絡くれるという事になっていますが、どうも納得できないので相談させてください。 (1)事故当日、警察からは違反キップを切る説明一切なかった。 (2)事故後の調書の中で、歩行者に過失があるかどうか?という質問については、 実際歩行者に気付かなかったので、「わからない」という欄に○しました。 (3)事故12日後、警察より電話があり、保険会社に必ず報告してくださいといわれました。 (4)被害者の方は、当方を気遣ってくれて病院にも行かずに警察にも免許に傷が付かないようにと要望してくれました。 違反キップは現行犯というのを見ましたが、このような場合でも切られるのは当然なのですか? 円満解決したと思って喜んでいた矢先、警察からこのようなことを言われ、とても気分が悪いのですが、もうこれ以上、被害者の方に迷惑を掛けたくないのですが、何か解決法があれば教えてください。  

  • 第三者の行為による障害届け 自賠責について

    当方原付バイク、被害者は歩行者の事故を起こしました。 病院で自由診療(10割)と言われましたが 被害者の国保を使えると言う事は解りました。 そこで必要な書類 事故証明書→警察で入手ですか? 第三者の行為による傷病届け→市役所で入手 の二つで良いでしょうか?? 第三者の行為による傷病届けとは 被害者・加害者・ともう一者とは誰をさしてるのでしょうか・ 単純に歩行者と原付バイクの事故ですので「第三者~」と言うのは 本当に使用可能なのでしょうか???

  • ★市会議員に脅されております。★公共事業費が危ない!

     明けましておめでとうございます。    地方自治体で、公営住宅の管理契約を担当しております。その団地は老朽化して、建替が今年の夏から開始され、居住者には移転費がウン百万円出るのです。    とある一室で、老人が昨年亡くなりました。独居老人の年金暮らしですので、この5年間は家賃の減免をしておりました。毎年申請しておりまして、住民票や市役所の課税証明書も出していただいておりました。    ところが老人の死去1月後、息子が住民票を移してきて名義の承継を主張してきました。契約書上、居住者と同居している親族は契約を承継できるのです。但しこの時は、申請を却下しました。何故なら、住民票上、老人が死んだ後の転入でしたから同居は認められないと!    1ヶ月後、市会議員と息子は怒鳴り込んできました。市会議員曰く「(1)住民票より実態を調べろ!自治会の役員を11年からやっとる!(2)住民を書き換えてきた!(3)市役所の住民課は6年間の居住実態を認めた、名義の承継をしろ!」と怒鳴り、住民票を投げつけました。住民票は、見事に書きかえられておりました。平成11年○月○日転入、平成16年○月○日届出となっていたのです。6年近くも遡った市への転入が認めれれたのです。  ところがこの議員も息子も、死んだ老人が独居老人の申請をして6年間も家賃を減免してきた事には気がついてはいないのです。    そこで質問です。  この老人が、6年にわたって家賃を減免してきた事を不正行為及び債務不履行として、この住宅の契約の承継を阻止することは、法的に可能でしょうか?同居者(息子)が6年間もいたにも関わらず、独居老人と偽って毎年申請をして家賃を減免をしてきたということで。契約書上、名義の承継は、現契約者の全ての債務債権を引き継ぐとなっております。  この質問は、公憤が理由で、私益の為ではありません。ご支援よろしくお願い申し上げます。

  • 物損事故で被害者が。。。。

    被害者の方が警察に届け出をするのを拒んでいて困っています。 先日私が車で直進中に車のミラーと被害者の左手が接触してしまいました。すぐに怪我がないか確認して警察を呼んで病院に行くことを勧めたのですが、それを拒否されました。 そして手に持っていた携帯が壊れたと言われ確認すると液晶が割れて電源も入らなくなっていました。 で、警察はいいから携帯代を払ってと言われてその場で現金を渡しました。 その2日後に被害者から電話があり、その携帯を買って日が経ってないうちに壊れたからショップに違約金を請求されたからそのお金も支払ってと言う内容でした。 そこで、私はまた警察に届けて保険屋を通して話したいと言うと、 面倒臭いから嫌とまた拒否されました。 そして被害者の名前しか教えてもらえなかったので、連絡先を聞くと 何かに理由をつけて教えてもらえませんでした。 私は壊れた携帯は弁償すると言ってるのに、警察にも行ってくれなくて 連絡先も教えてもらえず、相手からの電話にびくびくする毎日です。 今日警察に行って話したら、やはり被害者の方がいないと事故証明も書けないし、相手の連絡先がわからないなら話しにならないという感じでした・・・。 事故した場所が家の近くだったので家まで来たらどうしよう~とか お金をまた請求してきたらどうしよう~とか悩んでいます。 ちなみに私は女で相手は45~50くらいの男性です。 この先また電話かかってきたらどう対応するのが良いでしょうか? もう相手の声と顔が浮かんできて眠れない日々を送っています。