• 締切済み

支払い済みの保険料が未納扱いになっていて困っています

私の兄についてのことなのですが、よろしくお願いします。 国民健康保険料の未納分があり、市役所と相談して分割でなんとか支払い終えていたのですが、先日「未納が続いているので財産を差し押さえる」と通知が来て困っています。 支払った際の領収書があれば何の問題もないのでしょうが、もらえなかったためありません。 役所の担当者が自宅まで徴収にきた際に支払ったのですが、「領収書は役所に戻らないと発行できないので後日郵送する」ということになっていたようです。 (水道代も同様に徴収にきて後日領収書が送られてきています。) 何度も役所に領収書の催促の電話をしても「後日郵送する」と言うばかりで一枚も領収書が送られてきませんでした。 このことについて役所に抗議しても「担当が変わったのでわからない。領収書がないんだから支払え。」と相手にしてもらえません。 警察にも被害届は出しました。 私は徴収に来た担当者がお金を懐に入れていると思うのです。 しかし、役所の窓口で支払わずにその場でなんとかして領収書をもらわなかった兄にも落ち度はあると思っています。 私は、生活保護を打ち切ってがんばって働き始めたばかりの兄が支払った税金を奪った役所の職員が許せません。 なんとか支払ったことを認めさせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

それって犯罪ですよね。 警察は動かないんですか。 それに、役所の対応も信じられません。 普通なら、内部調査します。 私の身近なところでも、最近、同じように役所の職員が滞納整理で集金した税金の横領が発覚し、逮捕された事件がありました。 それは、貴方のお兄さんと同じように、納めたのに、役所から督促状が来て、それを住民が役所におかしいと訴えたことから発覚したものです。 担当の部署が動かないなら、市長あてにメールなり、手紙なりを送ったらいいと思います。 それで、まず内部調査をさせることです。 警察のことはよくわかりませんが、同じように警察署長あてもしくは都道府県の警察本部に、捜査をしてくれるようにメールなりしてみればどうでしょうか。

sunao02
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 現在、兄が弁護士や市議会議員に相談して動いてもらっているようです。 領収書がないので、いったんは未納扱いになっているお金を支払うしかないようです。 新聞社やテレビ局などマスコミに話してみようかと私は考えているのですが、どうでしょうか? 役所の内部調査についてですが、なかなか実行をしてくれないように思います。 ずさんな役所のようで、生活保護を受けていた時も担当者とのトラブルがたえませんでした。 通院の際の交通費等、支払ってもらえるはずのお金が全く支払われなかったり、役所の手続きミスかなにかで「保護費を支払いすぎたから返還してくれ」と突然何十万単位で請求してきたりといろいろありました。 そのたびに役所の対応は「担当者が変わったのでわかりません。」ばかりで、きちんと対応してくれません。 警察については、被害届は出しましたが動いてくれるかどうかまだわかりません。 市長あてに内部調査依頼をすることや、警察署長や都道府県の警察本部に、捜査依頼のメールをするというのは考えつきませんでした。 両親や兄と相談して実行に移してみたいと思います。 ありがとうございました。