• ベストアンサー

憲法が保障する「結社の自由」の「結社」

憲法が保障する「結社の自由」の「結社」とは、どんな事を言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

結社とは、一定の目的のためにする多数人の結合を いいます。 集会が一時的であるのに対し、結社は継続的な 結合体です。 結社は、目的によって政治結社、経済結社、学術結社 などがありますが、実際に問題になるのは政治結社 です。政党がその典型です。 結社の成員であることを秘密にするのは秘密結社 といいます。 かつて、封建時代には国家権力は結社の存在を 嫌いました。 結社は個人に比して大きな力を有しますので、 そのような団体の存在を忌避したのです。 結社の自由との関係で問題になるのが、破防法 です。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

ありとあらゆる団体のこと。 「政党」「企業」「組合」などなど。