• 締切済み

昔マイミクを外した人と再会しました。

愚痴や私のわがままも入りますが、相談に乗っていただければ幸いです。 5年前、mixiのオフ会(国際交流系のイベント)を通じて知り合った5歳下の女性がいました。 当時、趣味が同じということで、最初は気が合うかなと思い、2,3回食事をしたりしましたが、決して彼女が悪いわけではないのですが、話しが噛み合わないことが多く、あまりお互いの性格が合うほうではないと分かってきて、彼女が苦手なときもありました。そこで距離を置こうと思いました。 そこで私は彼女に「私は今後mixiはリア友との連絡用に使いたいので、一旦マイミクを外させてもらいたい」とメールしたところ、彼女も承諾したので、外しました。 それから5年経ち、私は去年入会した英会話教室のパーティに出たら、彼女がそこに来ていました。彼女も最近入会したそうです。 もともと趣味が同じなので、どこかのイベントで会うような気はしていましたが、会うなり彼女は「どうして私のマイミク外したの?○○ちゃんや××ちゃんは外してなかったのに・・・」と聞いてきました。 私は「mixiは色々トラブルがあって苦手だったから何人かマイミク外した後、やめた」と彼女に話したのですが、話しが噛み合わず、彼女は「○○ちゃんと××ちゃんはマイミク外してなかった・・・私だけどうして?」と何度も言ってきました。 私はマイミク外した理由が、彼女にちゃんと説明できてなくて納得できなかったのだろうと思いましたが、それと同時に、せっかくの楽しいパーティの場所で5年も前のことを何度も聞いてくる彼女に正直うんざりした気持ちもありました。 また今後、英会話教室で会うことがあると思いますが、もしまた5年前のマイミクを外したことを彼女が聞いてきたら、どのように言ったらいいかを考えています。 ・こういう英会話教室の場所で、そういう話はやめてね。 と言おうかと考えているのですが、はっきりと ・あなたとは気が合わない ・あなたの○○なところが苦手だから と言ったほうがいいのか考え中です。 ただ、5年前から彼女は私より年下ということもあってか、甘えるような口調で「私はこうしたいのに!」「私はこう思っているのに!」というちょっと駄々をこねるような感じになると話が噛み合わなくなるので、そこが苦手で、あまり彼女にストレートなことを言って傷つけないほうがいいのかと考えたりします。 私自身のわがままな点や、コミュニケーション不足な点もあると思います。 いろんな方のご意見を聞いて、参考にさせて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あなた様のご質問を拝見して、昔の私と通ずる部分がありましたのでご回答させて頂きます。 何年も前のお話ですが、私もインターネットを通じて知り合った女性と同じような経験があります。 当時の私もまだ未熟で、言葉や行動に「不公平さ」が露呈する有様で、 彼女もまた同様に「不公平さ」に対して根に持ちやすい方でした。 詳細は控えさせて頂きますが、あなた様の現状は非常にデリケートな問題かもしれません。 私の場合は、彼女の自殺未遂にまで発展しました。 あなた様の痛手は、「一度恋愛沙汰に持ち込んだのに、不公平にマイミクを外したこと」 それと、「『一旦』マイミクを外す」と表現したことでしょう。 また、その女性の痛手は、「マイミクを外すことを承諾したのに、諦めきれなかったこと」でしょう。 あなた様の気持ちもその女性の気持ちも理解できますが、 第三者目線から見れば、正直なところ、どちらも自分勝手です。 そこを踏まえた上で、本題のお話についてですが、 >・こういう英会話教室の場所で、そういう話はやめてね。    と言おうかと考えているのですが、はっきりと    ・あなたとは気が合わない  ・あなたの○○なところが苦手だから    と言ったほうがいいのか考え中です。 とありますが、いずれの表現もしないで下さい。 ただでさえデリケートな女性に対して、あなた様から作り出した問題のことで、 上から目線できつい物言いをするのはご法度です。  『素直で正直な気持ちを、紳士的な態度で謝って下さい。』 今更だけどあの時はごめん。気が合わないと思ってあんなことをしてしまった。未熟だった。 という気持ちを伝えれば、それでよいと思います。 勿論、それを言った後、ケンカになったり、話し合いになったりと事の事態がすぐに収まるわけではないでしょうが、 あなた様も、昔彼女を傷つける振る舞いをした上、今更に傷つける発言をしようとしていることを反省して下さい。 最後に、少々手厳しい表現を致しましたことをお許し下さい。 過去の償いと、お二方の成長を考えた上で敢えて強く述べさせて頂きました。 陰ながら応援しています。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もしかしたら誤解があったかもしれませんが、私は女性です。 ですので、女同士で最初は気が合いそうだった→次第に気が合わなくなってきた→相手の了承のうえ、マイミクを外した という経緯なんです。 まあ今度英会話教室で何か言われたら、部屋の外に連れ出してでも「そういう話はこういう場所でやめてもらえない?そういう風に甘えてこられるようなところが苦手だったの」とハッキリ言おうと思います。