• ベストアンサー
  • 困ってます

mixiのマイミク募集で

大学一年の女です。 先日、mixiのコミュニティ(比較的大きいコミュニティ)で、マイミク募集をしました。 年齢の近い大学生の方(男性)からメッセージを頂き、ぜひマイミクしましょうということになりました。 そうしたら、相手の方から、自分には実際の知り合いのマイミクしかいないので、良かったらお茶に行かないかと誘われました。 マイミクになる=直接会う、ということなのでしょうか? 私は、単純に趣味が合う同士、お互いの日記にコメントし合うようなシンプルな付き合いを想像していたので・・・。 まだお返事をしていないのですが、突然すぎるし、少し困っています。それとも、これくらいなことはmixiでは普通なのでしょうか? お断りするにしても、どうしたら悪い思いをさせずに済むか考えています。 優柔不断で申し訳ないのですが、mixiに詳しい方、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数811
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんちくは。 mixi暦3年以上ぐらいのものです。 >>自分には実際の知り合いのマイミクしかいないので、良かったらお茶に行かないかと誘われました。 まぁ、相手の勝手な都合ですね。 >>マイミクになる=直接会う、ということなのでしょうか? 事にはならないです。 自分もマイミクさん4~50名ほどいますけど、実際の友人は指折り程度。 趣味の繋がりでマイミクになって話すだけの人が何割か。 自分が興味持って、オフ会とかで顔見知りになった人も何割か。 もうやめちゃったかもだけどまだいる人も何割か(笑 まぁ、みんなそんなもんかと。 とりあえず、「イコール」ではないでしょう。 あなたの想像していたような使い方でも全然問題ないですし、自分もそんな感じの使い方ですよ。 >>これくらいなことはmixiでは普通なのでしょうか? たまに、「広告メール」として、人間が操作してなくて、業者がそんなメール送ってくることもありますけど。。。 まぁ、基本的に「会いませんか?」とかの話を出す人は無視とか流した方が、世の中痛い目にあわずに過ごせるかと思いますよ。 >>お断りするにしても、どうしたら悪い思いをさせずに済むか考えています。 「申し訳ないですけど、自分はそういう事には興味ありません。mixiに対して求めるものが違うようですので、マイミク切らせていただきますね。失礼します。」 とかメッセージ送って、マイミク削除、ついでに、アクセス禁止。かな。 アクセス禁止まではしなくてもいいかもですけど、しつこそうな人間だったら、先手打って禁止しておくのもいいかと。 とりあえずは、今後もmixiでいきなり「会いませんか?」とか言われたら、拒否したほうが。。。と、自分は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験長い方からのご意見、とても参考になります。 ありがとうございます。 やはり、お断りのメッセージを返信しようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • aoi1018
  • ベストアンサー率24% (19/78)

mixiを出会い系サイトとして利用している人は多いですよ。 マニアックなコミュニティならば、単純に同じ趣味のことを語り合いたいということもありますが、大きなコミュニティは怪しい人も多いです。 出会い系を全て否定はしませんが、宗教やマルチの勧誘というのもありえますのでお気をつけ下さい。 その人に対しては、マイミクはお願いしたいけれどいきなり会うのは不安だから、とでも言って断ればいいのでは? いきなり会うのなら、相手の下心は覚悟しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり怪しいですよね。 穏便にお断りしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#60502

>マイミクになる=直接会う そんなわけありません。ただのナンパです。 たぶんいろんな人に同じように言っているのでしょう。 気を使う必要なんかないです。 普通に断りましょう。 サークル等のmixiのイベントで会う→マイミクになる、 というのはよくあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

客観的なご意見、ありがとうございます。 やはりお断りすることにします。

  • 回答No.2

相手の方を知っているわけでは有りませんが、会うのには早すぎると思います。 悪い人ばかりとは言いませんが、注意が必要に思います。 mixiで知り合ったばかりで、直接会うには早すぎると、言ってもいいかも知れません。 参考にならないかも知れませんが、私の思いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

むやみやたらに会わないほうがいいです。危ない人もいないこともないので。 いきなり会うのはちょっと・・・。内気なほうなので、もうちょっと仲良くなってからじゃないと会うことはできませんとかなんとか。 もし何らかの目的があって近づいた人なら、それで大体面倒くさくなるはずです。 もし会うことになってしまったら、人通りの多いところで待ち合わせして、人の多いお店に入って、暗くなる前に解散しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・・。 上手くお断りしたほうが賢明ですね。 ありがとうございました。