統合失調症の専業主婦、退職後の悩みと立ち直り方

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症と診断された専業主婦が退職後、過度なストレスから自己嫌悪や死にたいという感情に苦しんでいます。
  • 妊娠中であるため働くことも難しく、夫に依存する状況に不安や心の負担を感じています。
  • 同じような境遇の方へのアドバイスや立ち直りに向けた方法についての意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の専業主婦です

医師に統合失調症と診断され、現在もクリニックに通う専業主婦 妊娠7ヶ月のものです。 一年半前10年勤めていた会社をいろんな過度なストレスから、退職 する形となりました。 しかし、体調不良から、会社には出向いていけず、当時主人に会社と 話をつけてもらい、激しくトラブったあと円満退職にはならなかった 結果となりました。 在職中、あんなに辞めたくて仕方なかった、会社…しかし最近毎日 前の会社に戻りたい、死にたい、働きたいと思うようになって自分は 専業主婦には向いてないと思うようになりました。 しかし、今妊娠中ということもそうなのですが、私がストレスから倒れ たとき、夫の介護なしでは動けない状態だったため、働くことを極端に 拒否するようになりました。 夫は、日頃は優しく頼れるところもあります。しかし、以前勤めていた 会社をやめることになったのも夫のせいだ、将来働く自由はないのかと 心で夫をせめたり憎むこともあったりします。 周りから、贅沢な話だとよくいわれますが、本人は世間から孤立してる ことに毎日泣くほど辛いです。自分でお金を稼ぐ大事さを痛感する毎日 です。 支離滅裂な文章ですが、私と同じような境遇の方、もしくは、立ち直る ためにもどうしたらいいでしょうか?批判中傷はご遠慮ください。 長い文章、読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DZA
回答No.4

質問拝見しました。 まずあなたにとって今一番大切なことは、日々安定した生活をおくる事だと思います。 そうは解っていても色々と不安になったり考えてしまったりするのは誰しもあることですよね。 それで良いのです。そんな時にあなたを支えてくれるご主人や、クリニックの先生、ご親族の方々が いるというのはとても心強いことではないですか? どんな時もあなたをサポ-トしてくれるはずです。あとは日々安定した生活を送るために、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。感謝の気持ちをもつと、自然と心も落ち着くんです。 「笑う」ってすごく良い事です。おもしろいTVでもなんでもよいです。あなたやご主人様が笑える何かを探してみてはいかがでしょう?きっとお腹の赤ちゃんも一緒にゲラゲラ笑っているかもしれませんよ 仕事に関しては、ご主人様はあなたの体調を考えて一時的に反対されているだけだと思います。 たとえ専業主婦を望まれていたとしても、あなたの自由を奪ったりはしないはずです。 まずは元気なお子様の誕生、そして落ち着いてきたら仕事の事もゆっくり話し合われたら良いとおもいます。 あれもこれもと多くの事を考える必要はありません。 過去の事よりも未来をみつめるほうが大事な事です。応援しております。

azarashi1229
質問者

お礼

DZAさん、アドバイスありがとうございます。 私にとって最優先は、日々ゆったりとした時間を 過ごすことですね。最近では、薬の量は増えたもの の安定した毎日を送れているような気がします。 お腹の子も順調です。子育てという大仕事がまって いますが、体調と相談して、旦那さんへ周りの方へ 感謝の気持ちを忘れないようしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人には 私個人的に、 自宅・自室で可能な学術的なお仕事を開発するように おススメしております。 質問者さまの病状の詳細は不明ですが、 品質・コスト・納期に支障を出さずに 遂行しつづけられるのであれば、質問者さまが 以前、活躍していた職場か 同業社の下請けになるか、して 活躍するようにしませんか。 現実を受容するのは難しいかもしれませんが できるだけ早期に、受け容れて、 養生することをおススメしたいです。 1つの扉が閉ざされても、別の扉が 開かれていますので、それを見つけ出して、 新世界で活躍することを考えてみませんか。 学術=学問と芸術。 ご成功を祈っています。

質問者

お礼

obrigadissimoさん、アドバイスありがとうございます。 新しい発想だなと思いました。確かに、うまくいけば そういう方向で活躍もしたいです。なにから、はじめて よいのかまだ漠然としてますが、新しい扉探してみたいと 思います。ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

ちょっとづつやばい雰囲気、通院して、お薬はどうなっていますか、ちゃんと飲んでいますか?。 スキゾフレニアは、些細なことから、体調、心を崩します。自分の心の中を見つめてはいけません、意味わかるかな、、。 心の外を見ましょうよ。良い音楽を聞いたり、赤ちゃんのきるものを編んだり、あなたの心以外を見る努力をしましょう。 自分の過去、暗黒面を覗いてはいけません。 精神科医が言いました、農道で、目の先に、肥溜めがあったら、どうしますかと?。 よけて通れば良いことです、そのかぐわしい匂い、に触れてはいけないし、中を覗き込んでもいけません。 よく考えて、生活、お薬、通院をしっかりね。辛い時は、先生に、話しましょうね。 あと、もしかして、心が爆発するかもしれないから、ニュイんの準備はいつもしておきましょう。

質問者

お礼

yasuto07さん、アドバイスありがとうございます。 ためになる、たとえを教えていただいて、納得し ました。 考えてみれば、いつも自分の心に問いかけばかりし て、不安定になってるような気がします。 調子のいいときは、赤ちゃんのものを編んだり見に いったりできているので、そちらに集中できればと 思います。 今通ってるクリニックもいい先生なので通院を続け たいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

補足でくすりは、飲んでいて最近また増量されたばかり です。

• ikuchan250
回答No.1

まず、夫はあなたの最大の見方ですから、感謝しなければ いけません。会社を辞める経緯は不明ですが(ストレス)、 夫の所為にするのはやめましょう。(状況がわからないですけど) 今は胎児への影響を考えて、なるべく平温に暮らして欲しいものです。 多分、投薬治療中かもしれませんが最低限しか出ていないでしょうから 症状を強力に押さえ込めないでしょうけど。 >本人は世間から孤立してることに毎日泣くほど辛いです。 >自分でお金を稼ぐ大事さを痛感する毎日です。 まったく同感です。私も鬱の時はそう思いましたし、 後者は就活中の自分にも当てはまって厳しい言葉だと思います。 今何をなすべきか..答えは、1つ。母胎を守って下さい。 その為には、夫にあたらず、極力、平穏無事で過ごせるように 夫と話し合って下さい。

質問者

お礼

ikuchan250さん、アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、現在も投薬中です。胎児影響も考え、 薬の種類も考慮されております。 薬を飲んでも、不安定になりがちですが、日々コントロール できるときはしながら、過ごしております。 物事の優先順位がいつもわかっているようで、わかっていない 状態なので、今は日々を平穏に過ごす努力もしたいと思って おります。感情的になったら、胎児が動いて連動してるとおも えば、強くなれそうです。 ありがとうございました。