統合失調症の専業主婦、退職後の悩みと立ち直り方

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症と診断された専業主婦が退職後、過度なストレスから自己嫌悪や死にたいという感情に苦しんでいます。
  • 妊娠中であるため働くことも難しく、夫に依存する状況に不安や心の負担を感じています。
  • 同じような境遇の方へのアドバイスや立ち直りに向けた方法についての意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の専業主婦です

医師に統合失調症と診断され、現在もクリニックに通う専業主婦 妊娠7ヶ月のものです。 一年半前10年勤めていた会社をいろんな過度なストレスから、退職 する形となりました。 しかし、体調不良から、会社には出向いていけず、当時主人に会社と 話をつけてもらい、激しくトラブったあと円満退職にはならなかった 結果となりました。 在職中、あんなに辞めたくて仕方なかった、会社…しかし最近毎日 前の会社に戻りたい、死にたい、働きたいと思うようになって自分は 専業主婦には向いてないと思うようになりました。 しかし、今妊娠中ということもそうなのですが、私がストレスから倒れ たとき、夫の介護なしでは動けない状態だったため、働くことを極端に 拒否するようになりました。 夫は、日頃は優しく頼れるところもあります。しかし、以前勤めていた 会社をやめることになったのも夫のせいだ、将来働く自由はないのかと 心で夫をせめたり憎むこともあったりします。 周りから、贅沢な話だとよくいわれますが、本人は世間から孤立してる ことに毎日泣くほど辛いです。自分でお金を稼ぐ大事さを痛感する毎日 です。 支離滅裂な文章ですが、私と同じような境遇の方、もしくは、立ち直る ためにもどうしたらいいでしょうか?批判中傷はご遠慮ください。 長い文章、読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DZA
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.4

質問拝見しました。 まずあなたにとって今一番大切なことは、日々安定した生活をおくる事だと思います。 そうは解っていても色々と不安になったり考えてしまったりするのは誰しもあることですよね。 それで良いのです。そんな時にあなたを支えてくれるご主人や、クリニックの先生、ご親族の方々が いるというのはとても心強いことではないですか? どんな時もあなたをサポ-トしてくれるはずです。あとは日々安定した生活を送るために、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。感謝の気持ちをもつと、自然と心も落ち着くんです。 「笑う」ってすごく良い事です。おもしろいTVでもなんでもよいです。あなたやご主人様が笑える何かを探してみてはいかがでしょう?きっとお腹の赤ちゃんも一緒にゲラゲラ笑っているかもしれませんよ 仕事に関しては、ご主人様はあなたの体調を考えて一時的に反対されているだけだと思います。 たとえ専業主婦を望まれていたとしても、あなたの自由を奪ったりはしないはずです。 まずは元気なお子様の誕生、そして落ち着いてきたら仕事の事もゆっくり話し合われたら良いとおもいます。 あれもこれもと多くの事を考える必要はありません。 過去の事よりも未来をみつめるほうが大事な事です。応援しております。

azarashi1229
質問者

お礼

DZAさん、アドバイスありがとうございます。 私にとって最優先は、日々ゆったりとした時間を 過ごすことですね。最近では、薬の量は増えたもの の安定した毎日を送れているような気がします。 お腹の子も順調です。子育てという大仕事がまって いますが、体調と相談して、旦那さんへ周りの方へ 感謝の気持ちを忘れないようしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人には 私個人的に、 自宅・自室で可能な学術的なお仕事を開発するように おススメしております。 質問者さまの病状の詳細は不明ですが、 品質・コスト・納期に支障を出さずに 遂行しつづけられるのであれば、質問者さまが 以前、活躍していた職場か 同業社の下請けになるか、して 活躍するようにしませんか。 現実を受容するのは難しいかもしれませんが できるだけ早期に、受け容れて、 養生することをおススメしたいです。 1つの扉が閉ざされても、別の扉が 開かれていますので、それを見つけ出して、 新世界で活躍することを考えてみませんか。 学術=学問と芸術。 ご成功を祈っています。

azarashi1229
質問者

お礼

obrigadissimoさん、アドバイスありがとうございます。 新しい発想だなと思いました。確かに、うまくいけば そういう方向で活躍もしたいです。なにから、はじめて よいのかまだ漠然としてますが、新しい扉探してみたいと 思います。ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

ちょっとづつやばい雰囲気、通院して、お薬はどうなっていますか、ちゃんと飲んでいますか?。 スキゾフレニアは、些細なことから、体調、心を崩します。自分の心の中を見つめてはいけません、意味わかるかな、、。 心の外を見ましょうよ。良い音楽を聞いたり、赤ちゃんのきるものを編んだり、あなたの心以外を見る努力をしましょう。 自分の過去、暗黒面を覗いてはいけません。 精神科医が言いました、農道で、目の先に、肥溜めがあったら、どうしますかと?。 よけて通れば良いことです、そのかぐわしい匂い、に触れてはいけないし、中を覗き込んでもいけません。 よく考えて、生活、お薬、通院をしっかりね。辛い時は、先生に、話しましょうね。 あと、もしかして、心が爆発するかもしれないから、ニュイんの準備はいつもしておきましょう。

azarashi1229
質問者

お礼

yasuto07さん、アドバイスありがとうございます。 ためになる、たとえを教えていただいて、納得し ました。 考えてみれば、いつも自分の心に問いかけばかりし て、不安定になってるような気がします。 調子のいいときは、赤ちゃんのものを編んだり見に いったりできているので、そちらに集中できればと 思います。 今通ってるクリニックもいい先生なので通院を続け たいと思います。 ありがとうございました。

azarashi1229
質問者

補足

補足でくすりは、飲んでいて最近また増量されたばかり です。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

まず、夫はあなたの最大の見方ですから、感謝しなければ いけません。会社を辞める経緯は不明ですが(ストレス)、 夫の所為にするのはやめましょう。(状況がわからないですけど) 今は胎児への影響を考えて、なるべく平温に暮らして欲しいものです。 多分、投薬治療中かもしれませんが最低限しか出ていないでしょうから 症状を強力に押さえ込めないでしょうけど。 >本人は世間から孤立してることに毎日泣くほど辛いです。 >自分でお金を稼ぐ大事さを痛感する毎日です。 まったく同感です。私も鬱の時はそう思いましたし、 後者は就活中の自分にも当てはまって厳しい言葉だと思います。 今何をなすべきか..答えは、1つ。母胎を守って下さい。 その為には、夫にあたらず、極力、平穏無事で過ごせるように 夫と話し合って下さい。

azarashi1229
質問者

お礼

ikuchan250さん、アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、現在も投薬中です。胎児影響も考え、 薬の種類も考慮されております。 薬を飲んでも、不安定になりがちですが、日々コントロール できるときはしながら、過ごしております。 物事の優先順位がいつもわかっているようで、わかっていない 状態なので、今は日々を平穏に過ごす努力もしたいと思って おります。感情的になったら、胎児が動いて連動してるとおも えば、強くなれそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦は可能ですか?

    昨年主人(26歳)(年収560万)(入社2年目)と結婚し、 今は子供が居ないため共働きをしています。 私は24歳年収270万円です。 貯金は、来月の結婚式を支払った段階で100万円程残ります。 来月の結婚式が終わり次第、子供を考え始めたいね~という話を夫婦でしているのですが、私が妊娠してからも産休や育休を駆使して正社員を続けるか、悩んでいます。 夫の考えとしては、生活が出来ない・子供が進学できないレベルでなければ、私に専業主婦をして欲しいとの事です。 (夫は職業柄年中激務なので、自分の事も支えて欲しいし、育児をしっかりやってあげて欲しいとのこと) 共働きの今、お互いに時間と気持ちの余裕が無さ過ぎて、私がストレスで当たってしまう事があります…。 私は元々家事や料理は大好きなので専業も良いかもと思いますが、せっかく産休・育休共に取得可能な会社に居るので、退職は慎重に考えたいです。 正社員を続けて入れば将来の年金も大きく違うと思いますし。 通勤に片道2時間弱かかるのでそこが気になりますが…。 しかしお互い母親が専業主婦の家庭で育っているので、余計専業主婦志望があるのかもしれません。 夫の会社は、企業診断?では20代のうちに年収600万円以上、45歳で年収900万円弱になると聞いています。(今の世の中分かりませんが) 一般的には大企業と言われる会社です。 主人の叔父が同じ会社で定年を迎えた所ですが、年収モデルは大体そのようになるとのこと。 むしろ今後待遇はもっと改善されていくようです。 月々の生活費は22~3万円で、家賃は三万円です。(夫の会社で住宅手当がある為) 共働きの為この生活費ですが、専業主婦に慣れば私のお小遣いは半分に・食費の効率を上げられるので、月々2~3万円は節約出来るかと思います。 今は基本的に私の給料だけで生活し、夫の給料は全て貯金しています。 車は持っていません。 転勤族なのでマンション買ったり家建てたりする予定はありません。 子供は、出来れば2人、 幼稚園~大学(大学院)まで公立で、と考えています。 (夫婦共ずっと公立・理系国立大出身・夫は修士卒業で、それが基準になっている為です) 夫婦2人とも特に趣味は無く、 年に1回国内旅行に行けたら幸せだな~というぐらいです。 我が家ぐらいの家計で、 専業主婦は可能でしょうか?

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 専業主婦って言いたいことを言ってはいけない?

    お世話になります。 会社が倒産して仕事を辞めて結婚してその後パートで仕事して子供ができ仕事を辞め専業主婦にという感じで専業主婦をやってます。 専業主婦の方ご意見ください。パートを辞めず子供が出来ても仕事しても良かったのですが、主人いわく子供を預けて仕事するなんて母親の意味がない!と言われ大喧嘩したことがあります。そのくせお互い仕事していたときも全部家事は私で「おまえ(私)はパート俺のが稼ぎがある」と言われ喧嘩しましたが仕事を子供が出来たことで辞めてしまいました。 1・旦那と喧嘩をして私が言いたいことをいうと「俺は仕事して養って  やってる!偉そうにするな!」ぐらいの態度で怒鳴る。 2・俺は明日早いし疲れてるから仕事から帰宅後話しかけてくるな!休みの日は自由にしていたい!おまえは家に年中いられるんだから!ぐらいの態度をとられる。 と言うことが多く悩んでいます。ぐらいの態度と何度も書きましたが、言葉では言わず主人は態度で示すことが多いので・・・夫婦ではなく同居人な感じになっています。 喧嘩後いいすぎた?もしかして私がすべて悪い?と思ってしまうほど主人は怒鳴るし・・・主人が悪いこともすべて私が悪いみたいに言うのです。子供にたいしては良い父親なのですが、私に対して専業主婦のくせに!と言う態度なのです。 離婚も考えたのですが、専業主婦だと収入の面で大きな不安があるのでなかなかきりだせません。私には姉がいます。離婚して(元旦那の借金が原因で)両親に迷惑をかけて大変だった事もあり。 専業主婦は思った事や言いたいことなどいってはいけない(養ってもらってるいじょう)のでしょうか? 支離滅裂な文面になっていますがご意見宜しくお願いします。

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 専業主婦の生活と周りからの反応

    私は36才女性です。主人と二人で今は専業主婦をしています。子供はおりません。大学を卒業してからずーっと会社勤務をし最終的には管理職までになりバリバリ働いておりました。結婚を1年前にし結婚した時には結婚と仕事を両立させ妊娠したら仕事を辞めるつもりでおりましたが、すぐには妊娠せず今まできております。独身の時にバリバリやっていた仕事と家庭生活の両立は現実は難しく又年齢から妊娠の最後のチャンスかと思いストレスから解放されゆったりした中で子作りに専念しようと退職をしました。今まで結婚してから時間に追われて走りっぱなしの生活から今は退職して専業主婦になりました。周りからは妊娠もしていないのに専業主婦?と言われます。主人とも相談をして子作りに専念しようと決めたことなのですが 子供がいないのに専業主婦というのはそんなに世間的に問題があるのでしょうか。又 妊娠もしていない、子供もいないという方は専業主婦生活を日々どのように過ごされていますか。長くなりましたがよろしければ教えていただきたく思います。宜しくお願い致します。

  • 専業主婦について。。

    専業主婦は、夫が文句言ったり、ちょっと具合悪かったら夕食なども作らず1日中寝ていたりします。 しかし、夫が会社を休むと言うと妻は怒りますし、会社でも怒られます。 例えば、夫婦で喧嘩した場合、主婦の人は家事を自分の分しかしなかったりします。 しかし、夫は働いていてそのお金で夕食などをたべます。 こういうことを考えると、働いている夫の方が圧倒的に不利のように感じます。 主婦という仕事も、会社で働いている夫と同じ仕事だと思うんですけど、 それを、本当に具合悪いときはいいですけど、喧嘩で休んだりするのはずるいと思います。 子供についても同じで、子供と主婦が喧嘩をすると、自分の分の家事しかしません。 かといって、夕食代をあげているわけでもありません。 これでは、子供が謝る方向しかありえなくなってしまいます。 これでは子供がかわいそうだと思います。  子供の学校も仕事だと思います。 これは、あくまで私の家庭の話です。 私の考えは間違っているのでしょうか? 一般的な意見をお願いします。。 長文すいません。

  • 仕事を続けるか専業主婦か

    仕事を続けるか仕事を辞めて専業主婦になるか、とても悩んでいます。仕事はしんどくて人間関係でもストレスがたまり最近すごく憂鬱で胃が痛くなったりします。会社に勤めて10年以上になります。結婚が決まり彼氏はしんどいなら仕事を辞めて専業主婦になったらいいよって言ってくれていますが収入の事もあるので悩みます。毎日この事ばかり考えていて、どうすればいいのかよくわかりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 専業主婦の年金について

    専業主婦の年金って支払ってませんよね? 夫と一緒の収めているけど金額は妻の分はなしですよね。 つまり夫の分ひとりでも妻の分をいれても同じ金額。 これっておかしいって個人的に思っています。 払ってないのにもらうんですから。 でもこれは専業主婦が悪いんじゃなくそういう制度だったからです。 それを踏まえて、専業主婦の年金って夫が納めればいい話ですよね? 国民年金の場合妻も払いますよね? 社会保険でも妻の分を徴収すればいいと思いますがどう思いますか? 質問です。 1・現在の払わないのにもらえる専業主婦の年金についてどう思いますか? 2・どうなればよいと思いますか? 3・専業主婦の年金も夫から別途支払うべきだという意見についてどう思いますか? 4・専業主婦は職業ですか?職業なのに公的に無収入がおかしいと思いませんか? できれば感情的な方はお控えくださいませ。 よろしくお願いいたします_(__)_

  • 専業主婦の携帯代

    結婚四年目もうすぐ一歳になる娘がいます 今は専業主婦です 専業主婦の場合、携帯代は自分で支払ってるのでしょうか? 私は妊娠するまで働いて携帯代は自分で支払ってましたが月々8000~10000位かかります 毎月一万づつ支払いしてたら私の残高が少なくなってきて(退職金は定期に) もう安いプランに変えたりも考えたんですが ダンナの家族割に入れて貰って携帯代を支払って貰うのは甘いでしょうか? ダンナとは携帯会社が違います 無収入なのでメールと通話だけの安いプランにしたいと思いますが 専業主婦の方は自分の貯金で支払いしてますか?

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。