• 締切済み

なぜ謝らないのか。総括原価とはやるだけ儲るのか

九州電力と送電で協力関係にありました。家の前に大型商業施設が利用する自家発電設備、ディゼル発電機2基が一日中運転されるようになると、騒音と燃料臭は耐え難いものでした。九州電力の関連会社が運営しておりました。改善を求めると「あなたが、防音等の設備をされてください。運営については違法は無く争う」とされました。改善が無いため、電線と送電線での樹木伐採等、協力関係の中止を面談と内証で通告しておりました。電線に関係する伐採についてはその後も、行われていました。苦情を申出ると「手続きは正当と信じる、謝意は無い」と言いつつ近日、全面移転するとして移転図が示されました。薄笑いの応対に器物損壊で訴えると検察には、伐採指図を間違った、と弁明しながら(故意不明不起訴)伐採は正当な手続きと、謝罪しません。最近、所有の裏山の頂上で、工事の音に出かけると、鉄塔の移転工事が行われるところでした。前後の通りから4本の鉄塔が移転されることが分かりました。数億ではすまされない工事と思えます。九州電力へ無断伐採の謝罪と鉄塔については従前の利用を再々申出ましたが無しのつぶてとなりました。私の単純な脳では無断伐採は、やらせメールやしこみ質問と同様に、そのような会社資質なのでしょうか。消費者理念で言えばコスト削減等徹底した合理化努力が求められている中で、鉄塔移転は総括原価ごとく、コストが増せば増すほど利益も計上出来る仕組を、コスト削減には執拗なほどの執念が期待されるところ、なりふり構わずそのままの企業運営と思えてなりません。騒音では九州電力本社へ出向くと「よくぞここまで、安心してお帰り下さい」とされ、改善のない現場を報告すると「それが、どうしましたか」などと考えられないことばかりでした。皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

総括原価方式はいくらでも儲かるということではありません。 もし、儲ければ財務報告に現れますから国からの指導がはいります。つまり電気料金の引き下げです。 かつては、電気料金が円相場に連動する仕組みがなく円高で利益が増えたときは値下げ要求したこともあります。今は相場の変動が激しいので原料価格によって自動的に電気料金は変動できるようになっています。 では何が問題かというと、電気料金の国(経産省)の査定がどこまで厳密にできるのかが疑問であることと、コスト低減への企業努力が期待できなくなることなどが上げられます。 コスト低減の企業努力を推し進めるためには競争原理を導入するのがいいのですが、電気エネルギーを競争できるほど豊富に作れないことが問題なのです。 それがために最後は電気供給義務をいずれかの発電事業者に課す必要があるのです。 供給義務さえなければ、余剰電力だけを売電する企業が安く販売するだけでよく、「これ以上の電力は売れません」と断ればいいんです。これが市場原理ではないでしょうか。 供給義務があれば、なんとしても発電所を増設して供給力を確保せねばなりません。 この義務を負う発電事業者はどうしても電気料金は他のお気楽事業者よりは高くなるのは当然でしょう。 アメリカでは発送電分離が州によっては実施されていますが、平均すると発送電分離のは電気代は高いです。 これらは慎重に検討すべきでしょう。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

なんか分かりづらい質問で、文章も下手で、読む気になりません。 タイトルだけに限って言えば、とてもすっきりしていて、分かりやすいです。本文もそうしたら。 >なぜ謝らないのか。 悪いことをしたと思っていないからです。電力会社はもともと原発はやりたくなかったのです。国策で無理やりやらされたのです。だから自分が悪かったとは思っていないのです。人ごとなのです。 >総括原価とはやるだけ儲るのか その通りです。かかった費用に利益を上積みできれば、どんな馬鹿でも、どんな商売でも儲かります。特に電力会社のような独占企業なら、やりたい放題の、怖いもの無しの殿様商売です。今頃分かったのですか?日本人はお人好しすぎますね。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

あなたの言ってることがさっぱり判りません。 まずは、段落を設けて改行するように。 次に、権利関係を明示して、それに対してどうなのかをはっきりさせること。 少なくとも伐採については鉄塔敷地の地役権によって補償されているはず。 何が違法なのかはっきりさせること。 それと総括原価方式とあなたが違法としていることと何の関係があるのか。 大型商業施設のための自家発電がうるさいことと九州電力と何の関係があるのか。 以上、さっぱり判りません。

関連するQ&A

  • 地上権設定契約の解除について。

    よろしくお願いします。 私の所有する山林の頂上に某電力会社の送電用の鉄塔が設置されています。山林を買い求める以前からあったものです。山の頂上に10m四方のコンクリート土台に鉄塔がそびえています。地上権設定の登記設定があるかは確認しておりませんが10m四方には地上権設定契約がなされております。周囲は私の山林であり成長した杉が電線にかかるためほぼ10年毎ごとに電力会社と買い取り交渉がおこなわれ伐採が行われております。 別の山林でも同様の関係にありましたが事情により電柱の移設で交渉が出来ており伐採も行わないとの約束でした。その山林は山深いため数年に一度ほどしか見回りしないところでしたが6年ほど前から無断伐採が行われていることが発覚しました。下請け会社の伐採交渉記録が提示されましたが捏造は明らかでした。電話で承諾が取られたかの記録となっていました。電力会社とは伐採中止で電柱移設も決定しており、電話でもあれば断っております。伐採をする下請けの会社も伐採申請を電力会社に提出してから指示書で伐採することになっています。経済的損失は少なく求めもしませんが電力会社も社内手続きがされているとして謝罪もしません。本件は移設が決っておりましたが鉄塔用地も今後伐採等協力や敷地通行も拒否することを伝えました。鉄塔用地も数年後には杉が高圧線にかかることになります。伐採には一切応じる気持ちはありません。トラブルによる送電線の鉄塔移設など聞いたことがありませんが特別な法律でもあるのでしょうか。今後の展開はどのように予想されるでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  

  • 発電コスト

    企業が、電力を電力会社から買うのをやめて自家発電(火力)に変えたら、コストを大幅に削減できた、 ということを聞いたことがあります。 送電費用はかからないんですが。 ということは、僻地の原発を作って送電線で送るよりも 消費地の火力を作ったほうが、コストが安くなるのでしょうか? 炭酸ガス温暖化原因説も言いだしっぺのNASAが否定しているし、 核燃料廃棄物の処理費用を考えても、 火力の方がコストが安くなるのでは?

  • 【電力・送電線】なぜ三相交流の方が単相交流より発電

    【電力・送電線】なぜ三相交流の方が単相交流より発電および送電コストが低く抑えられるのですか?

  • 風力発電に電線が無いのは何故?

     旅行していると、各地に『風力発電用の風車』を見かけます。ふつう発電所といえば、必ず鉄塔と送電線があります。ちょっとした変電設備もあります。でも、どの風力発電にも、風車の他には何もありません。風力発電は、他(水力、火力等)の発電のように、変電所のような付帯設備はいらないのでしょうか? ここで発電した電力は、どこへ、どうやって送電しているのでしょうか? なるべく専門の方の”技術的”なお答えをお待ちします。

  • 【太陽光発電の謎】太陽光発電というか電線と繋がって

    【太陽光発電の謎】太陽光発電というか電線と繋がっているのは1家に1本ですよね? 電力線は売電時は送り出し。電気消費中は送電で電柱の電線から電気を受け入れる。 電線は家庭引き込み電線は一方向しか送れないはず。 ということは売電中は蓄電器に溜まった電気で家庭電力を賄いそこからさらに電柱に送って売電してるってことですよね? それとも太陽光発電の売電用に電線が2本になるんでしょうか? 売電中は蓄電器から送って、もう1本の電線から電柱から入電して家の電気が付く仕組みですか? どうなってるんでしょうか。

  • 電気料金の裏側?

    電力会社は、電気を作るコストの3.5%を利益としてもらえるとききました。よって、原子力などの高い施設を作るとその分儲かるし、遠くに発電所をつくれば送電するのにコストがかかるので儲かるというのです。 ほんとうでしょうか?

  • 電力会社[ 送電屋 と 配電屋 の違い ]

    電力会社では、    配電業務 ( 変電所 → 家庭  までの電線担当 )  送電業務 ( 発電所 → 変電所 までの電線担当 ) とで、 作業者を分けている理由はなんですか? 電線作業・高所作業という意味では同じな気がしますが…

  • 高圧線について

    過去の質問回答にあったのですが、送電線すべてが高圧線ではないようですが、どれが高圧か、見て分かるのですか? 私も土地を探していますが、近くに鉄塔が建っている物件を見つけるたびに電力会社に問合せをするのも気が引けるので、見て、(電線が何本以上だと高圧など)目安になるものはありますか? また、一般に有害といわれているレベルの高圧線は、どれぐらい離れるといいと思いますか? なかなか、鉄塔のない場所はありません。どこかで妥協しようと思っていますのでご意見をお願い致します。

  • 10年後の家庭のエネルギー源はガスか電気か

    10年後の家庭のエネルギー源はガスか電気かどちらでしょうか? 電力会社は電気1本でオール電化を進めていますが燃料電池のセルのコストダウンが図られれば電力会社が燃料燃やして発電し、各家庭に配るより(送電ロスを考えると)各家庭でガスから電気を発電したほうが断然安いと思います。(輸送の過程のロスがないし) 果たして10年後はガス管1本になるのか電線1本(実際は2~3本)のどちらかになるのか。  はたまた現状どおり両方いるのか? ご先見の明のある方はお教えください。

  • 電力会社について

    火力発電所に勤務しております。 コスト削減について、”自分で考えろ!”といわれますが、なにかコスト削減案ないですかね? 蒸気・電力削減など・・・。 費用は500万で1年で元とれるとか・・・。 あるわけないですね(笑)