祖母の痴呆への対処方法

このQ&Aのポイント
  • 祖母の痴呆への対処方法とは?
  • 痴呆になった祖母との関わり方に悩んでいる
  • 祖母の攻撃性や被害妄想に困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の痴呆への対処方法

私の祖母が痴呆で非常に参っております。 痴呆になって攻撃性が高くなり、分別の判断がつかなくなって、痴呆を遅らせる薬を私の両親が飲ませようと思ってもいうことを聞いてくれないし、よく行く病院の先生の股間を蹴り上げるなどかなりひどいです。 病院で検査入院した際も消灯時間を過ぎてから大声でわめき、暴れ、少し手荒ですが押さえつけてなだめ、何とか寝かせました。次の日、祖母の体に青あざができていると「暴力を振るわれた」と被害妄想でまた騒ぎます。 説得しても、まったく話を聞いてくれない祖母に対してどのように接したらよいのでしょうか。 両親が苦労しているのを見ると辛く、私が悪役になってもいいから怒鳴りつけしかるように接するべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.5

>怒鳴りつけしかるように接するべきなのでしょうか。 >祖母に対してどのように接したらよいのでしょうか。  90歳を超えた私の実母も認知(痴呆)症です。たまたま市役所の福祉担当で心配していただき施設に入っています。連日連夜の奇声、徘徊、隣家の庭を荒らす、汚すなど謝罪の毎日でしたので家庭の平穏は取り戻せましたがたまの面会日、母親の口や行動の酷さに施設職員のご苦労は感謝のみです。母親一人が他の入所者の十倍以上面倒をかけています。  たぶん口で話しても無駄です。ご両親と相談して 1 市役所の福祉に相談して施設入所を検討しましょう。近所や他人の目を気にして家族だけで診ることは不可能です。家庭が壊されます。 2 主治医の先生に『攻撃性をなくすお薬』の処方をお願いしてください。私も実母の暴力の酷さに耐え切れずお薬を変えていただきました。 (介護の経験が無いと『心から暖かく接すれば良いでしょう』などの回答があるかもしれません、が極度の認知症は家族なのか他人なのかも分からないです。昔は優しい人でも認知症になれば鬼に変ります) 

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖母は赤の他人に世話されることを非常に嫌がり「私を施設に入れるんか?おってほしくないんか!」と激高し、誤魔かして納得させようとも頑として納得はしてくれません。 デイサービス等も「わたしゃ、ボケてなんぞおらん!」と全く話を聞いてはくれません。 薬に関しても、変に鋭く、薬が増えたことに気が付いてしまいます。 そして「体の具合が悪くなるから、そんなに飲めん。嫌がる老人に無理やり飲ますんか」とやはり拒絶されます。 なまじ要介護1で物ごとを変に理解できるで逆に対応に困っております。

その他の回答 (8)

回答No.9

介護が大変なのはわかります。 しかし今のあなたは 祖母を憎んでいる状態で介護を行っているように感じました。 あなたが「悪役になってもいいから怒鳴りつけるしかるように接するべき」? この意味がわかりません。 祖母への そのような対応は なんの解決にもなりません。 あなたの両親も そんな あなたの姿を見たら どう感じるでしょう 認知症の方への対応は、適切に対応しないと、どんどん悪化してしまいます。 例えば、祖母の行動と心理状況が把握できない介護を行うことで  祖母は自分の行動に不安を覚え 今、この時が夢なのか、現実なのか わからなくなり、認知症を悪化させてしまうのです。 認知度が「進めば良い」と書かれたいましたが、あなたは認知症進行者(介護4)を知っていますか?  夜は徘徊が始まります。 少し目を離したすきにベッドから転落し、骨折する利用者もいます。 自分で自分の体を爪でかきむしり、翌朝には顔が血だらけで傷だらけの利用者もいます。 暴れる利用者には 家族の了解を得て手足を縛る施設もあります。 あなたの祖母も そのように進行した方が良いといえるのですか? 両親が苦労するのを見ると辛いのであれば、それを解決するために、認知症の勉強をすべきです 行く行く あなたの両親も認知症になるかもしれないことを考え、 時間が取れるならヘルパー2級の資格を取得しに行きましょう。きっと役に立ちます。 なにより少しでも認知症の進行を遅らせるためにも認知症を理解し、 本を読み、勉強された方がよいと思います。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハッキリ申しましてもう既に祖母を憎んでおります。 祖母と合わせて祖父も認知症を発症しており共に要介護1です。 その祖父に対して、旗から見てイジメのように祖母は罵声を浴びせ、手を挙げたりしています。祖母をなだめていますが、それでも変わりなく行為を繰り替えます。 祖父はすぐ忘れてしまいますが、度を超えると祖母に当然反撃をします。反撃された祖母は自分のやったこと覚えておらず、暴力を振るわれたと喚き立てます。 私はそんな祖母を、自分をさる山の大将と勘違いしているように思っており、喚けば全て思い通りになると思うなよと言ってやりたいと常常思っています。 そんな祖母を広い心で受け止められるほどのおお余裕は私達家族には残されておりません。 確かに介護の知識は多く持ち合わせておりませんが、介護度が上がれば施設に入れやすくなり、高攻撃性が抑える薬が増えても気がつかなくなり、希望的観測ですが現状より負担が減るのかと思っております。 もちろん介護度4まで上がって欲しいなど思ってはおりません。薬が増えたことに気がつかない程度の判断力の低下を望むだけです

noname#181978
noname#181978
回答No.8

御両親が大好きなのですね。 その御両親を困らせているお祖母さまが、憎たらしくなっちゃってるかな? 少しだけ想像してみてください。 貴女の大好きな御両親が、認知症になったとしたら、貴女は怒鳴って黙らせたいですか? それが答えだと思いますよ。貴女の母上の母上なのですから。 介護の現場で働いていると「介護職員は役者だなぁ~」と思う事がよくあります。 他の方がアドバイスして下さる様な方法を参考に「妄想」というお祖母さまの居る世界に、 役者のつもりで付き合ってあげて頂きたい。 貴女が怒鳴ることでお祖母さまを黙らせるのではなく、 御両親に一緒に「芝居を演じる感覚で接してみる事」は提案出来ませんか? 貴女の様な心優しい方を育てられた御両親なら、出来ると思いますよ。 夜中に騒がれたら「シーッ!大きな声出すと見つかっちゃうわ」から始めて、一緒にベットの近くに身を潜めながら 少しずつ落ち着いて頂くとか・・。 真顔で「夜中だよ」と言っても、病気がわからなくさせてます。 伝わるのは「自分が否定された」という事実だけです。 認知症という病気がお祖母さまに見せている「妄想」という名の舞台に付き合うには、 まず、 御家族が心の余裕を持たれる事です。 その為に、使えるもの(介護保険・デイサービス・ヘルパー・ショートスティ・・・などなど)はフルに活用されることをお薦めします。 お薬も、適した物を利用されていますか?漢方薬との違いはわかりますか? ドクターの要望・家族の要望が食い違ってませんか?などなど、調べる事は山積みですね。 その内容を熟知して、御両親にわかりやすく奨め、説明する事が、若い貴女の一番の役目だと 質問文を読んで、私は感じております。 (介護保険は、どんどんわかり難くなってきています。御両親でも理解は厳しいかもしれません。大変な役割ですよ^^) 決して、「お祖母さまを大人しくさせる悪役」が貴女の役目ではないです。 家族でしっかり「役割分担」していくことが、在宅介護では大切です。 自分の出来ること&出来ない事・家族の出来ること&出来ない事、介護保険でしてもらえること&してもらえない事、 などなど全体を把握して、まとめていければ 御両親の負担が減ると、私は思います。 苦しい時間がずっと続くのではなく「交代で少しずつ」と思えるよう、分け合う気持ちになれたらいいですね。 ※明るい気持ちを持って頂けるよう、願いを込めて「芝居・役者」等の言葉を使わせて頂きました。 御理解いただければ幸いです。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親は私に負担がかからないようにしてくれているので、大変感謝しております。 最近は特に祖母の認知症が酷く、病院の先生と私の両親が結託して殺そうとしていると被害妄想が激しく、私がその殺そうとしてる仲間だと思われないようになるべく接する機会を両親は減らしてくれています。 感謝している一方、両親の力になれなくて非常に申し訳ない気持ちになります。 今は、どうやって祖母自身が認知症であることを認めさせようかと頭を悩ませております。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

怒鳴りつけても説得しても、右向いて左向いたら全て忘れてしまうのが認知症という病気です。 まずは認知症というものを良く理解することから始めましょう。 暴力を振るわれたというなら「まあ、それは大変。痛かったでしょう。看護婦さんにお話を 聞いてくるからね」と芝居して下さい。「そんなことするわけないじゃない」と否定しても決して おとなしくはなりません。 たとえば「財布を盗られた」と訴える場合は「そうなの。分ったわ。お巡りさんに連絡して おくから、その前にもう一度引き出しを探してみましょう」と、とにかく相手に同調することです。 そのうち「何を探していたのか分らなくなる」状況になります。 また、気をそらすために「ご飯はもう食べた?」などと話題をすり替えるのも効果的です。 とにかく「言い聞かせる」「納得させる」「我慢させる」ということは出来ません。 それはおばあさまのパーソナリティーではなく病気がそうさせているということを理解して あげてください。暴力については、今は認知症の薬がたくさん開発されています。 主治医に良く御相談されて対応して下さい。進行を遅らせる薬は興奮させてしまうことが あるようです。私の父もアリセプトで暴力的になりました。なので主治医と相談して服用をやめたら おとなしい父に戻りました。漢方薬も使えるようですので、諦めずに御相談してみて下さい。 とにかく逆らわないことです。本人は本当に暴力を振るわれたと思っています。 そこを否定しても本人は納得できないのです。そして「その場しのぎで適当なことを言っても」 それすら忘れてしまうのです。なのでそれを逆手にとって「それは痛かったね。ひどいことを する人がいるんだね」ととにかく合わせて下さい。そして良く話を聞いてあげて下さい。 否定が一番いけません。 そしてそこで一端落ち着いてもまた「暴力振るわれたの」とまた繰り返し言い出すのです。 もうそれはエンドレスですので。「そんなもんなんだ」と開き直りましょう。 暴れるのにも原因があります。まずは「どうしたの。何かいやなことがあるの」と聞いてあげて 下さい。よくよく聞けば窓の外が怖いとか、なにか空調の音が気になるとかそれなりの理由が あるはずです。毛布の色を変えておとなしくなった人も居ます。認知症でもただむやみに 暴れるのではなく、やはりなにがしかの理由があっての行動なのです。 嫌ってしまいたくなるお気持ちは十分分ります。 ただ好きで認知症になる人はいないのです。そこだけでも理解してあげて下さい。 また認知症の人を上手く扱えるおうちは、みんな演技が上手です。 自分の娘をヘルパーさんと思い込んでる患者さんの娘さんは、実の母親に「いつもご苦労様です」 と言われて「こんにちは。×さん。今日はご機嫌いかがですか」とヘルパーさんになりきって 会話しています。ここで「何言ってるの。私はあなたの娘よ!」と怒ってもしょうが無いのです。 介護認定をもらって色んなサービスを利用することも必要ですね。地域包括センターと いうのもあります。相談に乗ってくれますよ。使える物はなんでも使って負担を減らすのが 長く上手に介護をしていく秘訣です。ご両親のサポートをしながら質問者様も無理をせず 色んな人を頼って下さい。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖母がまだ物事を判断できるギリギリのラインで痴呆が収まっているのが、逆にネックになっています。 そして、祖母本人は「足が痛くて動かれん」と言ってはおりますが、そのことを忘れ自分でシャカシャカ病院に歩いて行ったりできるぐらいには体力が残っています。 祖母に体力と判断力があるせいで、我が家の場合、役に徹することができず、大変苦労しております。 言い方が悪いですが、祖母の認知症がもう少し進めば少しは落ち着くのかと思い、日々願っております。

回答No.6

大事なのは、認知症のお年寄りもそれを介護する側も「ムリ」をしないことです。 家族のことだからと外の助けを求めなかったりもよくないし、認知症だからといってもそのお年よりも一人の人間です。 暴れるには理由もあります。見えない何かや被害妄想も、その人の中では「現実」です。 鬼になる、なんてとんでもない、自分の中での現実をまわりに拒絶されまくったら、貴方ならどうしますか? 「そんなのウソだ!」と暴れて興奮しないと言い切れますか? その人だけの真実の世界に囚われ、他の多くの人の居る世界とのギャップに苦しむのが認知症です。 今まで抱えてきた経験と言う袋に穴があき、大事な何かをひとつずつ落としていくのが認知症です。 忘れてるんじゃないんです、失っていくのです。だから焦って残ったものでどうにか自分を取り繕います。 自分が自分でなくなっていく恐怖に怯え、怒り、混乱するのです。 言い方悪いかもですが、認知症でも上手にボケることはできます。その方のような症状から、どうにか安定した状態の認知症に向かった方も大勢います。 一人ではムリです。 また、介護側の心の余裕や時間、もっと言うと人間性の高さも必要です。 別人のようになってしまったその人を見る残された家族は相当辛いと思います。 地域の包括支援センターや市役所などに相談にいってください。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.4

大変な思いをされていますね。 まず、やっていると思うのですが、要介護認定や在宅での大変さを担当のケアマネさんに相談し、シュートスティなどを通じて、少し家族の休息をとられてはどうでしょうか?またその間に祖母様にあった薬の調節など医師との相談もする手もあります(気分を少しでも落ち着かせるためのお茶や飲み物にも入れられる水薬もあります。アリセプトなどの一般的な認知症の治療薬<厳密にいうと認知症を遅らせるだけの薬です。また副作用もあるためすべての認知症の方に有効ではありません。医師に相談を>)。 他の方も言っているように認知症は病気であり、その症状の出方は十人十色でその人その人によって違います。 認知症の方の行動を阻止したり、怒ることは逆効果です(あくまでも病気がそうさせているのです)。基本は説得するより、本人にいかに納得してもらうか。また傾聴と受容です。このように言葉に書くことは非常に簡単ですが、24時間その方といる家族様にはとても大変だと思います。とにかく、介護で家族がばらばらになってはいけないので、うまく介護保険のサービスを使い(ディサービス、ホームヘルプサービスなど・・・)、早めの施設入所の検討等の今後について家族で話し合った方がよいです。 まずはケアマネさんに相談し、主治医に薬の相談を早急にされ、まず本人が家にいてできるだけ落ち着ける時間を少しでも長くもってもらい、介護の専門家を利用し、家族がしっかり休む・・・まず考えられるのはそれでしょうか・・・つたない回答ですいません。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

今は通常「痴呆」とは言いません。 認知障害と言います。 さて、考えてみていただきたいのですが…もし、あなたが「24時間耳栓をして過ごしたら」どこまで平静でいられますか?。 もちろんこれは無報酬で。 大抵の場合は「何を言ってるのかわからない」から、誰かが話しをしてると「何を言ってるのかな?」と疑問に思ったりしますね?。 疑問はやがて「猜疑」になり、そのうちには「きっと私の悪口を言ってるんだ!」という「疑心暗鬼」になります。 そのような状態になった時、それでも「私は平静だ、健常なんだ」と言い切れるでしょうか?。 …いや「言い切ってしまう」かもしれませんね?…「耳が聞こえれば、私はすぐに平常に戻れるから」と。 認知症の場合は、主に「記憶障害」、それにホルモンバランスも崩れていますから、自然と攻撃的要素が高くなってしまうケースもあります。 また、脳の血量が阻害されるケースでも、性格の変貌は見られます。 その一方で、人間には誰でも「プライド」というものがありますから、自分は普通だ、というプライドというのは、簡単には抜けてくれないものです。 理知的に自分の状態が見られるならいいのですが、それは無理な話です。 プライドは以前と変わること無く、記憶力が劣化し、血流が阻害され、ホルモンバランスもまともに均衡しない。 …わかりますか?、このバランスの悪さというものが?。 たかだか聴力が一時的に失われただけでも、人間は粗暴になる。 それよりもはるかに「自分自身に起きていることを認識できない」のが、認知症の患者なのです。 先生は敵にもなりますし、良かれと思っての好意が仇にもなるでしょう。 しかしそれもこれもみな「認知障害」という病気のせいです。 特効薬がないのですから、完治もありません。 あなたは学ばなければ。 おばあさんは、あなたにとっての「先生」に、今なっているのです。 人間とはどういったものか、老いるとはどういうものか…そういったことを教えてくれるために、彼女は「認知症」になった。 人が老いるのを見るのは嫌なものだし、周りは大変に違いないけど…でも、そういった「機会」は、一生のうちでもそう多くはないものです。 だからこそ「学びの場」と思うこと…そう考えていくことですよ。 苦しみの中で学んだことは一生ものです。 あなたが犠牲になってどう、というものでもなんでもない。 あなたは犠牲者になるのではなく、経験を通して学び、それを後に実践していくこと。 犠牲心、などというものは、本当に「浅い」ものでしかありません。 場合によっては只の自己陶酔でしかない場合すらあります。 おばあさんの「生」を無駄にしないで。 彼女と戦っていく中で、学ぶことはとても多いのですから。 貴重な時間を無碍にしないで下さい。 これはあなただけじゃなく、ご両親にも等しく言えることです。 苦労はあります。 でも、苦労を学びに変えることが出来るかどうかを決めるのはたったひとつのこと…「愛情」の存在の有無なのです。

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学ぶというのであれば、ちゃんと答えを出さなければなりませんが、現在祖母の認知症のおかげで答えを得る前に家族がバラバラになりそうです。 そして、その答えも面倒を見る周りが我慢をするという負担が一切軽減されないものです。 私は、祖父母のことよりも両親のことが大切です。 私の大好きな両親に危害を加えるような人を私は家族などと思えなくなっています。 つまり、祖母への愛情は失ています。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

残念ながら、現在の医学では完治させる事はおろか、劇的に緩和する事さえ出来ません。 家族の方は大変なご苦労をなされる事でしょうが、少しでも穏やかに日常を過ごすのには決して病人の言動を否定しない事です。 病人の心の底の不満が、人としての抑制力が無くなって爆発している物と思い、少しでも心を慰めてあげる事が出来る様に、どのような言葉にも「はいはい」「そうですね、後でそのようにしますからもう少しまっってください」等と受け流しましょう。 本人はすぐに言った言葉をわすれるはずですから、その場しのぎで受け流す事です。 勿論、全てがそのように穏やかにすむわけはありませんが、少しでも穏やかにすむ方法を考慮して下さい。 ムキに成って怒ったり怒鳴ったりする事は逆効果になります。 小さなだだっ子が居ると思って、穏やかに対応出来るように頑張ってください。

回答No.1

魚の血合いとか食わせる 葉っぱ物は眠たさを誘うのでそれとか 冷静に物事を捉えられる様になれば大丈夫です

関連するQ&A

  • 痴呆症の祖母に何か送りたい

     こんにちは。私の祖母は現在、83歳です。11月ごろに転んで肋骨にひびが入り、一時期入院していました。1月半ばに退院しましたが、いまだに治ってないのか、しょっちゅう痛がって寝てばかりいます。食事もあまり取りません。今も医者に通い続けていて、「時間をかけないと治らない」と自分でもわかっているようです。しかしすっかり元気が無くなり、なんだか小さくなってしまった気がします。骨そそう症でもあります。また薬の影響と痴呆症で、妄想癖が激しくなり、おかしなことを口走るので、しょっちゅう祖父(91歳)と喧嘩して、祖父は時々暴力をふるうそうです。  祖母は北陸在住、私は関西在住なので、何か祖母が喜びそうなものを送ろうと思います。今までは瀬戸内寂聴の本なんか喜んで読みましたが、最近は寝てばかりいるので、今では読まないかもしれません。ジュースやゼリーなんかも、今までに送ったことがあります。  どういうものを送ったら、元気付けることができるでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 祖母が痴呆患者

    私の父方の祖母の事です。 現在入院先の病院で、 車椅子にしばりつけられています。 点滴を抜いたりしないためだと思いますが、 なんだかとても切ないです。 痴呆を伴っている場合は、 やはり身内が完全に付き添っている方法しかないのでしょうか。 今現在、付き添って見れる人がいないので、仕方がない状況です。 また、病院を転院させる意見も、 お金を出しているのが我が家のほうではないので、 言いにくい状態です。 (母は自分の両親を長いこと見ていた経験から、今の祖母の病院はちょっとひどすぎると言ってます) 母の話だとどんどん痴呆も進んでいるし、 生気を失っているようにみえるそうです。 介護は本当に大変です。 でも何も出来ないのが切ないです。 類似経験、その他いろんな意見よろしくお願いいたします

  • 祖母の問題行動の対処法

    祖母の問題行動に頭を悩ませています。 問題行動の概要としては ・借金をして返さない(身内、金融機関等) ・立て替えたお金を返さない ・嘘をつく(ささいな事から大きなことまで) ・固定資産税を30年以上滞納 ・家事をしない  炊事、掃除、洗濯殆どをしない。食事はカップ麺かコンビニ弁当、もしくは店屋物 ・問題を指摘すると逆ギレし殴る、蹴る、噛み付くなどの暴力 ・風呂に入らない(風呂釜が壊れて少なくとも4年以上自宅で入浴せず銭湯などにも行きません) ・祖父の世話をしない(祖父は視力が低く、障害者認定されています) ・年金のほとんどをパチンコにつぎこむ ・犬の餌を隠す 固定資産税の滞納は両親が支払い 祖父の問題については、祖父が障害者施設に入居する事で対処済みです 包括支援センターにも相談しましたが。祖父の問題には対応してくれたのですが 祖母の問題はなかなか解決にむかいません。 痴呆の疑いがあるかもと病院で診察してもらいましたが、痴呆とは診断できませんでした。 ここに書ききれないほど他にも問題行動はあります。 とにかく問題が多すぎて家族全員がこれ以上続くと精神がおかしくなりそうです。 痴呆ではなく精神障害の疑いもあると思い病院に診察の予約をいれましたがかなり先になるそうです。 何か迅速に手をうてる方法はないでしょうか?

  • 祖母について

    こんにちは。文才がないのでわかり辛かったらスミマセン。 私は妊婦で初期には切迫でした。 悪阻もあり、子供もいるので実家に1ヶ月半くらいお世話になりました。 私の祖母は家長意識が強いせいか自分が旅行に行ってる時に私が来たのが気に入らなかったのか、最初から嫌味など言ってました。 そもそも両親ともうまくいってない祖母。 執着心が強く、近所や家族、親戚も何でも監視していなければ気がすまない事(出かける度に何時何十分どこで何をして…まで聞いてきます(笑))や短気で勝手に被害妄想になり(人はそこまで祖母に関心はないのに)裏を読んでは思い込みでイライラしたり… 私は1ヶ月八つ当たりや攻撃をされ続けました。 祖母は両親や叔母、自分の兄弟にも悪く言われていますが、可愛がられてる姉の影響か最初は寂しいから人に執着したり攻撃したりするのかと思いハイハイと聞いていました。 でもそのうち家長風をふかせるようになってきて1ヶ月毎日八つ当たりや過去の恨みや私には関係ない事で怒られたり、嫌味を言われたり…これ以上関わりたくないと思い距離を空けようとすればするほど執拗に攻撃してきて時には私の子供を使って私に嫌味を言ってきたり… 姉が帰省してきた時は姉に見つからないように2人になった時を狙って色々言ってましたが、その時にはもう祖母と一緒にいるのさえ嫌悪感でいっぱいになるので耳には聞こえてきませんでしたが… それから切迫も安定し自分の家に戻ったのですが、祖母に対する嫌悪感は消えず… 姉には『(私は)攻撃する隙があるから悪い』と言われました。 両親にも『可哀想とか理解を示すから悪い。(祖母は)人を選んで弱いと思えば攻撃する。』と言われました。 そして今回、里帰りでまた実家に帰ってきました。 最初から祖母とは関わらないようになるべく拒否。 というか、もう祖母に関わるだけでイライラするのです。 こうして、関係が出来てくるとまた攻撃してくるのではないか…支配しようとしてくるのではないか…そう思ってしまいます。 今は関わらないように無視する時もあれば、一緒に家にいないように出かけたり…私が買った食品、作ったものは祖母に一切あげない(以前は結構あげてましたが『お前は自分にはくれない』と怒られたのであげてもあげなくても怒られるならあげない方針にしました。)とか、台所で祖母がテレビを見ていて子供がテレビを見てご飯を食べないので消したりとか… 正直、これでは祖母と自分は変わらないと思います。子供の前で本当にこれで良いのかとも… でも、関わりをもてば毎日毎日怒鳴られたり、嫌味を言われたり、家来みたいにならなければならない。それに耐えられる自信がありません。 時々、『もう普通に接しても良いかな…』と気を緩めると些細な事で気が大きくなるみたいで一生懸命関わってこようとします。それがまた嫌です。 私は祖母ですが、執拗に喜怒哀楽が激しい攻撃的な人ってママ友とか会社の先輩とか女性では結構いると思うんです。 どうやって接していますか? 教えてください。

  • 認知症の祖母の対処法について

    以前にもこちらで質問した者です。 私の祖父母(ともに90歳代)なのですが、その祖母について、長女である母が困っております。 はっきり認知症と診断されたわけではありませんが、いわゆる「ボケ」症状がひどいです。 特に、祖父に対して浮気の疑いを持っており(そんな事実も全くないのですが)、他に女がいる、私が留守の間に女を家に入れた、私と離婚したがっている、等々毎日のように親族に電話をしてグチをこぼしています。 一番近所に住んでいる叔母には早朝から勤務中の携帯にまで電話をしては呼び出したりするので、仕事にならないと叔母はこぼしており、そんな叔母を祖母は「おじいちゃんとつるんであの女を家に入れようと企んでいる」と、娘である叔母でさえ疑うようになっています。 祖父はもう数十年も同じことを言われているので、聞く耳持たず、といった対応です。あまりにしつこいと大声で怒鳴ったり、手を振り上げたり(暴力はないようです)すると、祖母は黙り込むようです。 祖父には心臓の持病があるので、あまりキレるような行動を起こすと命にかかわるような事もあるので、本当にやめてほしいのです。 このような祖母への対処法なのですが、適当にあしらうと「真剣に聞いてくれない、もう私なんて用無しなのね。あれだけ面倒みてやったのに」とすねて過去のイタい話をクドクドします。 真剣に聞いて「おじいちゃんが浮気なんてしているハズないじゃない」と言うと「おじいちゃんの肩ばかり持って。あんたもおじいちゃんにだまされているんだよ」と、やはりクドクド言うので、もうキレそうになるようです。 このような祖母に、どうやって対応したらいいのか、納得して穏やかに暮らしてくれるような方法はないのか、悩んでおります。 祖母はもう足腰も悪くて外出もままならず、家の中で一人でいることがほとんどです。話し相手の友達もおらず、母も簡単に遊びに行ける近さにいないので、毎日の電話攻撃に参っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 88歳祖母が万引きを繰り返します

    88歳の祖母が万引きを繰り返します。 年金は相当もらっており、お金には苦労してはいません。 先週も警察に迎えに行ったのですが、反省の色は無く 「皆やっている。カートごと持っていく人もいる。」 「レジを通すのを忘れただけ。お金を払ったから良いでしょ。」 とケロっとしています。 警察でも嘘をつき続けたらしく、警察からその旨の報告を受けましたが、あとから祖母は「警察は商売だから大袈裟に言っている。警察が嘘をついている」という始末です。 手口は、一度レジでお金を払い、また売り場に戻り商品を盗ってきます。 足腰が丈夫で、毎日スーパーに行きます。捕まったスーパーにも平気で何度も行きます。 痴呆症の可能性もあるのか…と思い、病院に連れて行こうと思うのですが、 「病院に行くくらいなら、首を吊って死ぬ!そうじゃなかったら、お前が私を殺せ!ほら!殺せ!」と言います。それでも無理やり連れていこうと思っていますが、私の判断は正しいでしょうか?

  • 認知症で入院中の祖母

    祖母が昨年頃から被害妄想による暴言・暴力がひどくなってきたので 認知症を疑い病院に連れて行き今入院中です。 私は離れた所に住んでいるのですが、時々電話がかかってきて 被害妄想など聞かされます。私と話している時は少し穏やかさを保っていますが 実家のほうでは暴れたり近くの親戚に暴力をふるいに行ったりとかなり大変そうです。 被害妄想の内容は物を壊された、から始まり母(祖母から見たら嫁)に殺される といった内容です。 また母が祖父(母の)を殺した、父も母に殺される といった事も言います。 物忘れ等はあまりなく、ある意味しっかりしている部分もあるので逆に困っています。 そのような祖母への対処方法を調べてみていますが 発言に対して否定しない・否定も肯定もしない などがありますが 殺されるとか殺しただとかいう被害妄想に対してはどのような対応をすればいいのでしょうか 無視をしてもいけないだとか、否定も肯定もしないならどんな反応をすればいいのか全くわかりません。 また、昼間の家族が居ない時に親戚の家に行って暴れる事があるので退院後が心配です。 まだ体力もあるので結構力もあります。親戚も高齢なので本当に心配です。

  • 被害妄想の強い痴呆の義母にヘルパーさんを派遣したいのですが

    初期痴呆の義母のことで悩んでいます。 初期痴呆といってもお医者様に見てもらったわけでなく最近物忘れがひどくなり何度も同じ事を聞いたり幻想が見えるようになったくらいです。なんとかお医者様に診てもらえるようにしたいのですが長男も夫の次男も大阪と千葉におり被害妄想の強い母に病院に行けと言えず二の足を踏んでいますが、近いうちに義母の妹に頼んで病院に行くよう説得してもらう予定にしています。 義母は長男に依存心が強く、昨年長男が大阪に転勤になって以来痴呆が進んだように思えます。外に出ることも殆どなく一日家に閉じこもっている状態です。 そんな義母宅にヘルパーさんを派遣して話し相手になってもらいたいと思っているのですが、事実を話すと「このまま長男が戻ってこないのではないか?」と心配してますます痴呆が進むことを心配しています。ヘルパーさんに身分を明かさず子ども達が派遣させてるということを言わずに見守りで家に入ってもらうことは可能でしょうか?

  • 痴呆が疑われる母のことを父に伝えるには・・・

    75歳の母は、若い頃から虚言(妄想)癖があり、パニックに陥りやすい人でした。記憶が抜け落ちるためにそうなることもあれば、自分に都合のいいように脚色した挙句、それが真実と思い込むということもありました。 そういうことが日常的にあったために、家族は「またか・・・」という思いで見てきたのですが、最近、周囲を巻き込んでトラブルになることが増え、放置しておくのも問題があるのでは・・・という状況になってきました。 家族間だけならまだしも、それ以外の人に迷惑をかけ始めたのは、痴呆が始まったからか、あるいは老化によって問題のある性格(病気?)が顕著になってきたのかだと思うのです。 そこで、病院に連れて行って、検査を受けさせたいと思うのですが、本人を連れていくためには、父を説得して協力してもらう必要があります。 が、父は母の問題ある部分を許容範囲内だと認識しています。愛情があるからと、母は父を信じさせるのが上手いからだと思います。 どのように父を説得したらいいか、悩んでいます。同じような経験をした方いらっしゃいませんか。

  • 生きている祖母の遺言状について。

    私は半身不随の祖母の面倒を看ている孫です。 両親は他界してます。父の弟(叔父)が1人いますが一度も見舞いさえ来てくれません。 祖母が昨年辺りから、痴呆症になってしまいました。 祖母が痴呆になる前に、全財産を私に相続させるという内容の遺書を作ってくれました。 財産の内容は預貯金・不動産ですが、預貯金は長い病院生活の間に全部使い果たしてしまいました。 (1)つ目の不動産。父と私と祖母が住んでいた所(今は無人ですが固定資産税を5年以上前から滞納しています) 土地建物両方、祖母・叔父・亡き父の3人共有名義で、亡き父から私への相続はまだ済んでいません。 (2)つ目の不動産。叔父一家が住んでいる所(30年以上居住、地代などは貰ってません) 土地・祖母名義、建物・叔父名義です。 (1)が差し押さえになってしまう前に売りたいと、叔父が言い出しました。 祖母の取り分のお金は俺が貰うと言うのです。 遺書では私が相続するという事情を説明した途端、売りたくないと言い出し居留守を使い音信不通状態です。 祖母は痴呆症になる前に、(1)の売却には賛成していました。 (1)を売って(2)の祖母名義分を叔父に買い取ってもらいたいと言ってました。 【質問1】叔父ときちんと話し合いたいのですが、何か法的に対処できる方法はありますか? 毎年の滞納額など損害が私にも出てます。 【質問2】祖母は痴呆症ですが、不動産売却ができるのでしょうか。 【質問3】(1)を売った段階・祖母が生きている段階で(2)の祖母名義分を叔父に買い取ってもらうことについて。 遺留分請求などで後々裁判でもめたくありません。そのことを考慮して市場より安い金額で売るつもりですが口約束でも大丈夫でしょうか。 【質問4】叔父は「成年被後見人」になっています。この場合、私が不利になることはありますか?