• ベストアンサー

ストレス耐性試験?

ストレス耐性試験(筆記試験)20~30分 この場合、どんな名称の試験が想定されておりますか? 対策は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨日今日と大手町も就活生が溢れかえるようになりましたね。 それにしても就活生軍団の中でたまに見かけるキャリーバッグを引きずっているお嬢さんはなんなんだろう? 見てるだけでストレス溜まるわ。 ストレス耐性テストは5択とかの心理テストでしょ。 制限時間で答えきれないくらいたくさん問題がある。 内容は日常的な事柄にどんな反応をするのかを答えていく。 悩まずに素直に答えるしかないと思いますよ。 適性検査なんだから、よほど悪くなきゃ大丈夫でしょう。 ああいうのって大学受験みたいな対策ってあるんですかね? 単純にストレス耐性を上げることが対策だと思うんだけど。 むしろ「正解は何だ?」なんて悩んでいたら数をこなせないから、それでストレスに弱いなんて言われかねないんじゃないかしらね。

iphonepapa
質問者

お礼

あんな試験で何わかるのやら、、、内資系はやはりダメですね。

関連するQ&A

  • 突然ストレス耐性がなくなりました。

    突然ストレス耐性がなくなりました。 20代半ば女性です。 プライベートな事で、日々ストレスを感じています。 ですが、ストレス発散をしたり、色々自分に言い聞かせたりして辛いことを辛いと考えないように(前向きに)考えたりしていました。 基本的にはどれだけ辛くても我慢してきました。 しかし、ここのところ、特に何かあったわけでもないのに、突然ストレス耐性がなくなりました。 具体的には、普段は笑って流せるような事も傷ついて涙が出てきたり、 本当にえ?!というような些細なストレスでも大泣きしてしまうようになりました。 私がなくことで周りの人は困惑したり困らせたりしてしまって、それに対しても申し訳なくて、また泣いて、という状況です。 生理前などに少し不安定になることはありますが、ここまで色々我慢できなくなるなんて、何故だろうと思います。 ちなみに生理前などではありません。 これは何なのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか?

  • 新卒でストレス耐性低い

    25卒です。 ストレス耐性が低すぎて性格検査や面接で落とされます。 他にも要因があるかもしれないのですが、落とされる要因として1番考えられるのが、このストレス耐性の低さなのではないかと思います。 具体的には ・性格検査 →能力検査には自信あるけど、性格検査で正直に答えてストレス耐性の低さが見抜かれて落とされてしまう(嘘ついて答えても嘘つき判定を食らって落とされる危険性が高いため正直に答えてる)。 ・面接 →模擬面接ではしっかり受け答え出来ているが本番になるとプレッシャーに押しつぶされて頭が真っ白になったりキョドってしまう。 →ESでは事前に添削できるが、面接はその場で瞬時に判断して会話しなければならないためプレッシャーがかかると更にトンチンカンなことを言ってしまう。 このような傾向があります。 元々中高不登校気味で毎月スクールカウンセリングを受けてたくらいストレス耐性が低いです。 こんなにストレス耐性低いとそもそも正社員としてやっていけるか自体不安です(まず内定貰えるかどうかですが…)。 性格検査で嘘をついた方がいいのか?でも嘘つき判定や面接でバレて落とされる危険性や、ミスマッチで早期離職に繋がる可能性も考えると嘘をつかない方がいい気もするのですが、ここまで落とされると嘘ついてでもストレス耐性強いように見せた方がいいのか迷います。 どうすればいいでしょうか?また、面接でプレッシャーに負けないコツや、今からストレス耐性を鍛える方法もあれば教えて頂きたいです。

  • 面接でストレス耐性を求められましたが

    アラフォーの転職です。 転職エージェントから、ある大手の系列企業(本体ではありません)との面接を紹介されましたが、日取りが決まりかけた矢先に正式な求人票が届き、そこに”ストレス耐性の強い人を募集”という記述がありました。 この働き方改革やサラリーマンの心のケアが叫ばれる時代に、こんなにも堂々と応募者にストレス耐性を求める会社は、正直で隠し事をしない優良企業でしょうか?それとも高ストレス環境下での労働を当然視するブラック企業でしょうか? 職種はメーカーの技術営業、職種はマネージャー候補です。提示年収600万~で都内勤務です。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • ストレス耐性(メンタル、精神力)を高めたいです。

    ストレス耐性がとても弱く(精神力、メンタルが無い)て困っています。 日々の職場等でのちょっとのことで、凹みしかもひきずってしまいます。 大半の人がほとんど気にしないようなことがちょっとでもあると、気分が落ち込み、仕事等が中々身が入らなくなります。 小さいことでも気にしてしまったり、くよくよしたりします。 どんな人でも生きていれば楽しいことばかりでないと思いますが、世の中には、「他の人が凹むことでもあまり凹まない」方々 (もちろん、一概に「他の人が~」と比較できませんが、便宜上こう書きます。) や、「凹んでもその後素早く気持ちを切り替えて仕事や勉強に集中する」といったことが上手くできる方々がいると思います。 私もそうなりたいです。 したがって、 (1)(全てのことに対しては不可能とは思いますが、できるだけ)「凹まない(落ち込まない、気にしない)」、 (2)仮に凹んだり傷ついたり落ち込んだりしても、素早く気持ちを切り替える(長い間ひきずったり、落ち込むことによってやるべき事が手につかなくなったり、ということをしない)」、 という2点を目指したいです。 この2点を実現する、ストレス耐性(精神力、メンタル)を強化する、その方法(トレーニング方法、日々の生活で行うとよいこと、等)を教えて頂ければ幸いですm(_)m・・・! 尚、「気にする=細かいことにも気づく、人の痛みが分かる=プラス」等の声を頂くことはありまして、確かにそういう側面はあるかと思いますが、今回はそれはそれとして、上記2点を実現する、ストレス耐性(精神力、メンタル)を強化する、そのためのアドバイスということでお願い致したいですm(_)m・・・。 どうぞよろしくお願い致しますm(_)m・・・!

  • ストレス耐性、ストレスによる体調不良について教えて

    ストレス耐性、ストレスによる体調不良について教えてください。 私は時々ストレスで体調を崩します。 今回も胃潰瘍になってしまいました。 (ピロリ菌は検出されず) 受けているストレスはうまく発散できるとは思うのですが、 体調を崩すまで、自分がストレスを受けていることに気づくことができません。 体調を崩して、ああ、ストレスだったんたなぁ…という感じです。 もともと性格が忍耐強いというか、我慢強いところがかなりあるので、 そこで色々我慢してしまうんです。 でも、その我慢しているのにも自分は気づいていません。 周りにこうして心配をかけてしまって、 またこれがストレスになってつらいです。。。 助けてください。。

  • 静電気耐性について

    工業用機械に対して、静電気ノイズ対策の為には、どの様な対策が有効でしょうか。 イミュニティ試験で、±8kVの静電気ノイズをかけますが、たまにCPUがリセットしてしまいます。 静電気に対しての耐性を強くするのはどの様な改善をすれば良いのか分からず困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 筆記試験対策について

    よろしくお願いします。 国の研究施設での一般事務職の転職ににチャレンジしております。 募集要項には書類選考→面接→内定 との記載があり特に筆記試験という内容はありませんでしたが、 行っていきなり筆記試験がある場合も想定されるものですか? その場合どのような形で筆記試験対策をすれば良いのでしょうか? とりあえず、 「転職者用SPI2攻略問題集―テストセンター・SPI2‐G対応 」を購入し勉強しようと思っています。 でも、事務系のSPIの対策で、新卒用の 「事務職・一般職SPI2の完全対策」 もかってやったほうがいいのでしょうか? それとも、 CAB系のもの?クレペリンという形式もありますよね・・・ どうしても行きたい企業なので何があっても合格したいんですが、 書類選考の結果が来週わかります。 それまでそんなに時間もないと思うので、アドバイスお願いします。

  • 転職試験の筆記試験の内容について

    今度、企業の筆記試験を受験するものです。色々調べたところ、受験した人から内容を知りました。どんな対策をすればいいか、教えてくださいませんか?「筆記試験は自社製?(問題の裏面にダイヤモンド社と記載?) 言語(15分)+非言語(20分)+適正検査。 非言語は表の抜けてる所を推測するもの。」 かなり難しいらしいです。 転職用spi2g問題集は解いています。 非言語の対策は何を解いておけばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英検4級の試験時間

    明日、対策をすることになっているのですが、試験時間を確認するのを忘れてしまいました。 ご存知の方教えてください。 うろ覚えですが、確か筆記試験35分・リスニング30分程度だったかと思います。 ちなみに、リスニングをはじめるタイミングは筆記の時間終了直後でよかったでしょうか。

  • 筆記試験対策

    今、大学院修士課程1年です。色々事情があり、今から就職活動を行うことになりました。筆記試験対策についてお聞きしたいのですが、何から手をつけていいかわかりません。よく何か一冊やっとけばいいみたいな話を聞くんですけど本屋に行くと筆記試験対策の本がありすぎてどれを選べばいいかわかりません。どれかおすすめの本とかありますか?どなたか就活の筆記試験対策本について教えて頂けないでしょうか??筆記試験対策も教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう