• ベストアンサー

静電気耐性について

工業用機械に対して、静電気ノイズ対策の為には、どの様な対策が有効でしょうか。 イミュニティ試験で、±8kVの静電気ノイズをかけますが、たまにCPUがリセットしてしまいます。 静電気に対しての耐性を強くするのはどの様な改善をすれば良いのか分からず困っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AD007
回答No.2

リセット端子とGND間に0.1uF位のセラコンをつけると改善するかもしれません。 ただし、改善されたとしても手掛かりに過ぎません。(0.1uFは大きすぎます。) 基本的にはグランド強化、リセット経路を短くする等かと思います。 ただ、現実的でない対策でもとりあえず対策できれば、現実の対策にも結び付き易いです。 静電気対策は、筐体設計等も関連しますので、アドバイス->即解決とは行き辛いです。 現物を経験者に見てもらうのが一番かと思います。

masashi1925
質問者

お礼

ありがとうございます。 根気良くがんばってみます。

その他の回答 (1)

• a-saitoh
回答No.1

ノイズの侵入経路をつきとめてそこに対策するってことになりますね。 基板に出入りするケーブル、電源ケーブル、AC100v、プリント基板のパターンに直接飛び込み、、と侵入点の候補を順次調べてゆくことになるかと思います。

masashi1925
質問者

お礼

ありがとうございました。