-PR-
解決済み

風邪であればいいのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8027
  • 閲覧数412
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 57% (39/68)

私は、めったに、熱が出ないのに、昨晩から、現在まで、
微熱があり、頭が割れそうにいたく、肩と腰もものすごく、はっています。ちなみに、妊娠ではありません。
目の玉を上下に動かすとズキンといたみます。
咳や、鼻はまったくでません。
風邪であればいいのですが、何か違う病気だとこわいので、質問つました。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 38% (12/31)

’妊娠ではありません’とことわりを入れるとなると,お若い方だと思いますが.
いわゆる’感冒様症状(風邪の症状)’はないようですので,ちょっと注意が必要ではないかと思います.

頭痛は今までに経験したことのない様なものでしょうか?
強さもかなりのもののようですが,今まで経験したことのない程の強い痛みでしょうか?吐き気はありますか?
もしこれらのいずれかに該当するようでしたら,まずは脳外科ないしは神経内科を受診することをおすすめします.
診察の結果にもよりますが,頭蓋内(頭の中)の病気・・・くも膜下出血とか脳出血とか(お年寄りだけの病気ではありません,若い人でも起こりうる病気ですので注意)・・・が疑われればCT等の検査が必要になります.

もう一つの可能性は,他の回答でもありましたが緑内障等の目の疾患です.頭の病気が否定されたら眼科を受診してみてはいかがでしょうか.

もし,昨晩からの痛みが持続しているのであれば(もし増強しているようなことがあれば絶対に)今晩中に病院(夜間外来や救急外来になりますが)受診した方が良いでしょう.単なる風邪や,通常の頭痛(偏頭痛や筋緊張性頭痛,群発頭痛など)と診断されれば安心できますから.痛みを我慢し,不安な一夜を過ごすのは得策ではないと思います.
お近くに夜間診療所等の,時間外に診察を受けられる病院はありますか?もしわからない場合は消防署に問い合わせれば教えてもらえると思います.

不安をあおるようなアドバイスかもしれませんが,経験したことのないような痛みの場合は少し大げさに考えておいた方がよいと思いましたので.

(補足)
他の回答で,血圧が高くなると頭痛がするような書き方がされていましたが,よほどの状態でない限りそのようなことは起こりません.ほとんどの場合頭痛が先で,そのストレス等から血圧が上昇するのです.よほど急激な血圧上昇でない限り,血圧が上がったことで症状が出現することは極めて希です.
これと同様に,一過性に血圧が多少上がったぐらいで体調が悪くなることもありません(慢性に高血圧が続くといろいろと合併症が出現しますが).ほとんどの場合は,体調が悪くて血圧が上がるのです.
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

まず目医者さんに行ったほうがいいと思います。 わたくしは子供の頃遠視と言われ、以来視力は1.0弱ですが パソコンを使う仕事なので業務中は眼鏡使用です。 遠視の弊害として、肩こり、頭痛、目の痛み等が挙げられます。 多分Marikiti様は遠視の疑いがあると思います。 お医者様に直接相談することが解決の近道であると考えます。 ...続きを読む
まず目医者さんに行ったほうがいいと思います。
わたくしは子供の頃遠視と言われ、以来視力は1.0弱ですが
パソコンを使う仕事なので業務中は眼鏡使用です。

遠視の弊害として、肩こり、頭痛、目の痛み等が挙げられます。
多分Marikiti様は遠視の疑いがあると思います。
お医者様に直接相談することが解決の近道であると考えます。
お礼コメント
marikichi

お礼率 57% (39/68)

ありがとうございました。
でも、私は近眼なのです。
また、参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆私も現在、同じ症状で苦しんでいます。ホント頭が痛いですねー。 風邪だとは思うのですが、素人判断は危険ですし、それだけの情報では特定できないので、病院で診てもらうことをオススメいたします。 でもこの時間からではキツイかもしれませんので、とにかく安静にしてくださいね。 鎮痛剤は体質、体調に注意して服用してください。 また腕や首をゆっくり回すなどして、肩のこりはほぐしましょう。 ...続きを読む
◆私も現在、同じ症状で苦しんでいます。ホント頭が痛いですねー。
風邪だとは思うのですが、素人判断は危険ですし、それだけの情報では特定できないので、病院で診てもらうことをオススメいたします。

でもこの時間からではキツイかもしれませんので、とにかく安静にしてくださいね。
鎮痛剤は体質、体調に注意して服用してください。
また腕や首をゆっくり回すなどして、肩のこりはほぐしましょう。
お礼コメント
marikichi

お礼率 57% (39/68)

ありがとうございました。
様子をみて、病院に行こうと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

体調が悪く体が休みを求めている場合なら、じきによくなるでしょう。 続くようなら、髄膜炎を疑うこともあります。 ねつが上がるようなら、血液の病気のこともありえます。 血圧が高い時にも、このような症状がでることもあります。 一度血液検査を受けてみたら? ちなみに、わたしは経験者です。 ...続きを読む
体調が悪く体が休みを求めている場合なら、じきによくなるでしょう。
続くようなら、髄膜炎を疑うこともあります。
ねつが上がるようなら、血液の病気のこともありえます。
血圧が高い時にも、このような症状がでることもあります。
一度血液検査を受けてみたら?
ちなみに、わたしは経験者です。
お礼コメント
marikichi

お礼率 57% (39/68)

ありがとうございました。
一度、病院でみてもらいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

疲れて体調が悪いというのが妥当な答えなのかもしれません。でもこの前ちょっと小耳にはさんだ群発頭痛というのが気になりました。もし頭の痛いのが周期的に(発作的に)起こるのなら疑ってみる価値ありかも。男性に多いらしいのですが…。今後改善しないようなら絶対に医者に行くことをお勧めします。ありきたりな答えですみません。 ...続きを読む
疲れて体調が悪いというのが妥当な答えなのかもしれません。でもこの前ちょっと小耳にはさんだ群発頭痛というのが気になりました。もし頭の痛いのが周期的に(発作的に)起こるのなら疑ってみる価値ありかも。男性に多いらしいのですが…。今後改善しないようなら絶対に医者に行くことをお勧めします。ありきたりな答えですみません。
お礼コメント
marikichi

お礼率 57% (39/68)

ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 38% (12/31)

前の回答に付け足しです. 質問されている方は,頭痛がある状態でコンピュータを使っているということですよね.回答に対するお礼も書き込んでいらっしゃるし・・・とするとあまりたいした痛みではないのかもしれませんね. あまり心配することはないような気もしますが・・・. まあ,前の回答の注意すべき点に該当する場合はやっぱり今日のうち,遅くとも明日には病院を受診して下さい. 該当せず,痛みも徐々におさ ...続きを読む
前の回答に付け足しです.

質問されている方は,頭痛がある状態でコンピュータを使っているということですよね.回答に対するお礼も書き込んでいらっしゃるし・・・とするとあまりたいした痛みではないのかもしれませんね.
あまり心配することはないような気もしますが・・・.

まあ,前の回答の注意すべき点に該当する場合はやっぱり今日のうち,遅くとも明日には病院を受診して下さい.
該当せず,痛みも徐々におさまってくるようであれば,少し様子を見てもいいかもしれません.
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

marikichiさんは目が良くないということですが、姿勢も少し悪いのではないでしょうか? 長時間のうつむき加減の姿勢は筋緊張性の頭痛を引き起こすことがあります。また、冷房の風が肩から頭にかけて長時間当たり続けていたなんてことはありませんか? 目玉を上下するときって頭を固定してではなく、少し首を上向けませんでしたか? 後頭部付近の筋肉が緊張しすぎて固まってしまい、血流が極めて悪くなったときに、偏頭痛 ...続きを読む
marikichiさんは目が良くないということですが、姿勢も少し悪いのではないでしょうか?
長時間のうつむき加減の姿勢は筋緊張性の頭痛を引き起こすことがあります。また、冷房の風が肩から頭にかけて長時間当たり続けていたなんてことはありませんか?
目玉を上下するときって頭を固定してではなく、少し首を上向けませんでしたか?
後頭部付近の筋肉が緊張しすぎて固まってしまい、血流が極めて悪くなったときに、偏頭痛のような強い頭痛に襲われることがあります。
一般の解熱鎮痛剤がほとんど効かないのも特徴です。
後頭部から肩にかけて暖めてみてください。
もし、頼める人がいるなら、肩をやさしくマッサージしてもらってください。
これで好転するようでしたら、何も問題ありません。
もし、暖めても全然良くならないというのなら、直ぐに病院へ。
おそらく冷えと姿勢の悪さかが原因のものと思いますが‥
kawakawaでした。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんはnag3と申します。 是非病院へ行く事をお勧めいたしますが、たとえば最近野生動物に接したとか、生き物の死体に触れたとか、川の水などを煮沸せずに飲んだ等、寄生虫が体内へ入る可能性がある事をされていた場合、その事を受診時にきちんと伝えておかないと、脅かす訳では無いのですが、最悪発見が遅れる場合があります。 もしも、思い当たる事がありましたら、その事を医師にきちんと説明しておきましょう。
こんばんはnag3と申します。
是非病院へ行く事をお勧めいたしますが、たとえば最近野生動物に接したとか、生き物の死体に触れたとか、川の水などを煮沸せずに飲んだ等、寄生虫が体内へ入る可能性がある事をされていた場合、その事を受診時にきちんと伝えておかないと、脅かす訳では無いのですが、最悪発見が遅れる場合があります。
もしも、思い当たる事がありましたら、その事を医師にきちんと説明しておきましょう。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 21% (58/264)

 私の場合は同様の症状で、風疹になりました。 まさかかかるとは思っていませんでした・・・  20歳くらいのときでしたが、内科で最初に受診したときは、「風邪か緑内障の疑い」と診断され、風邪の薬をもらい、自宅で寝ていました。  自覚症状が出てから3~4日経って発疹が出て風疹だとわかりました。そのときは風疹が流行っていたこともありますが、・・・    とにかく早く受診されたほうが良いのではないでし ...続きを読む
 私の場合は同様の症状で、風疹になりました。
まさかかかるとは思っていませんでした・・・

 20歳くらいのときでしたが、内科で最初に受診したときは、「風邪か緑内障の疑い」と診断され、風邪の薬をもらい、自宅で寝ていました。
 自覚症状が出てから3~4日経って発疹が出て風疹だとわかりました。そのときは風疹が流行っていたこともありますが、・・・
 
 とにかく早く受診されたほうが良いのではないでしょうか??
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

滅多に熱が出ないのに熱を出してしまった。頭が割れそうに痛く肩と腰ももも凄く張っている。咳や、鼻はまったく出ない。 というのは私の経験に似ているので気になりました。 関節も痛い、皮膚も痛い、というおまけも付いていましたが… 風邪と言われ処方箋を出して貰ったのですが熱を下げるのに三回薬を買えて貰いました。その状態で歩いていたら公道で転けてしまいました。早めに受診してください。ちなみに私はその前は帯状疱疹 ...続きを読む
滅多に熱が出ないのに熱を出してしまった。頭が割れそうに痛く肩と腰ももも凄く張っている。咳や、鼻はまったく出ない。
というのは私の経験に似ているので気になりました。
関節も痛い、皮膚も痛い、というおまけも付いていましたが… 風邪と言われ処方箋を出して貰ったのですが熱を下げるのに三回薬を買えて貰いました。その状態で歩いていたら公道で転けてしまいました。早めに受診してください。ちなみに私はその前は帯状疱疹、その後に神経痛(どちらも左肋骨)と悲惨な目に遭いました。神経痛はちょっと癖になってしまいました。下手に我慢せずに早めに治療を受けた方が楽になります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ