• 締切済み

仕事を辞めたいと言えない

はじめまして。 仕事を辞めたいけれどどうしたらいいか悩んでおります。 少し長いですが、ご意見お聞かせください。 今の仕事は販売業で約5~6年勤めています。 時間が不規則な事や仕事内容の事で、何度か辞めたいと思ったことはありますが、安定した収入や再就職の事を考えると もう少しがんばろう と思い止まっていました。 2年ぐらい前から体調が悪くなることが増えましたが、なんとなく休んではダメなような気がして熱が出ても出社していました。 去年、具合が悪い日が続いて病院に行ってもあまり良くならずそのまま仕事をしていたら、倒れてしまいそのまま緊急入院する事になりました。 循環器科系の病気が見つかりました。 退院後は休職させてもらって3ヶ月の休みをもらいました。 この時、体の事も考えて退職を考えたのですが 会社からの「復帰を待っている」の言葉で頑張れるかもと思い復職をしたのですが、体力的にキツかったりして体が付いていかず気持ち的にも落ち込むことが増えました。 今年になって、また同じ病気で緊急入院をしました。 期間的には短く済んだのですが、皆に迷惑をかけました。 体調に不安もあるし、仕事を続けていく自信もない、また入院して皆に迷惑をかける事があるかもしれないと退職したい事を伝えたのですが 「皆◯◯が体弱いの分かったし、何かあったらフォローする。折角ここまで頑張ってきたんだから辞めてほしくない」 と言って復職することになりました。 今、復職して3週間目なのですが ・体力がもたない ・職場の人間関係も少しよそよそしい(気を使っているのもあるかもしれません…) ・頭がついていかない ・頭が仕事辞める辞めないで一杯でモヤモヤしている ・気持ちが落ちている など あのとき、辞めたいとハッキリ言い通せば良かったと後悔しています。 会社は、一通りの仕事ができるのと真面目さを買ってくれて引き留めたのだと思いますが、その期待に応えられそうにないです…。 復職してしまった事、契約社員なので契約続行の書類を出してしまった事もあり辞めたいと言うに言えない。 言ってもまた優しい言葉をかけられて言い切れなくなる。 そんな考えが頭をグルグルしてて、すっきりしません。 皆さんが、このような状態ならどうしますか? 退職したい事を強く伝えるにはどうしたらいいでしょうか? だらだらと書いてすみません。 優柔不断な性格が嫌になります。 ご意見お聞かせください。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

管理職の者です。 会社とは必要な社員はなんとしても残したいので、あの手この手で引きとめようとします。優しい言葉も悪魔のささやき。あなたはそれに引っかかっているだけ。管理職はそういう手をつかいます。 じゃあどうすればいいか? まずは、さっさと退職届を出すことですね。口頭ではなく、文書で出すこと。 次に、何を言われても、例えば「5月15日付の退職の意思は変わりません」という事。 会社はあのてこの手で、退職日を引き伸ばしてこようとしますが、何を言われても、例えば「5月15日付の退職の意思は変わりません」と繰り返すこと。何を言われても、「考えて見ます」とか言わずに、「5月15日付の退職の意思は変わりません」という事。他の余計なことは絶対に言わずに、「5月15日付の退職の意思は変わりません」という事。 あなたがこれ以外の余計なことを言えば、相手は「交渉の余地あり」とみて、お人よしのあなたは、まただまされるだけです。

nikonoko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたがこれ以外の余計なことを言えば、相手は「交渉の余地あり」とみて、お人よしのあなたは、まただまされるだけです まさにその状態です。 今の体で次の仕事見つけるのもキツイんじゃない?など言われて考えてしまい、 「様子を見てみます」と言ってしまいました。 退職届を持って辞めたい事を伝えないとダメですね。 口だけではきっと負けてしまう気もしますし…。 管理職の方という事で1つ聞きたい事があります。 私は契約社員で先日、契約続行の書類を出してしまいました。 4月からの1年更新なのですが、これは退職する話をする時になにか関係・問題などありますか? もしこのページを見ていたら回答頂けたらと思います。 辞める為のアドバイスありがとうございました!

回答No.1

一言「もう無理です」 しかないでしょう 何で?って聞かれたらみんなの足を引っ張るとか、迷惑しかかけないとか、最後の手段はドクターストップ >真面目さを買ってくれて 有り難い話ですよ、普通は でもこの度は仇になってしまっていますね 質問者様の性格ですとボイコット出来そうにもないし・・・ それか半年でも1年でも充電休み頂いたらどうですか?

nikonoko123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ち的には「もう無理です」の状態です。 頭がモヤモヤしていて、何も考えたくない、でも行動を起こさないと ずっとこのままだ…の繰り返しです。 ボイコットも出来ないです…。きっと(笑) また入院するかもしれない奴を、引き止めてもらえる事は本当にありがたい事です。 充電休みを頂いても戻る事が苦痛になりそうなので、辞めるかズルズル続けるかの二択になりそうです。 辞めても良いと背中を押してくれてありがとうございます! このご時世で自分の考えが甘いのかとも思っていたので、辞めても良いと言う回答が嬉しかったです。