• 締切済み

仕事を辞めたいと言えない

はじめまして。 仕事を辞めたいけれどどうしたらいいか悩んでおります。 少し長いですが、ご意見お聞かせください。 今の仕事は販売業で約5~6年勤めています。 時間が不規則な事や仕事内容の事で、何度か辞めたいと思ったことはありますが、安定した収入や再就職の事を考えると もう少しがんばろう と思い止まっていました。 2年ぐらい前から体調が悪くなることが増えましたが、なんとなく休んではダメなような気がして熱が出ても出社していました。 去年、具合が悪い日が続いて病院に行ってもあまり良くならずそのまま仕事をしていたら、倒れてしまいそのまま緊急入院する事になりました。 循環器科系の病気が見つかりました。 退院後は休職させてもらって3ヶ月の休みをもらいました。 この時、体の事も考えて退職を考えたのですが 会社からの「復帰を待っている」の言葉で頑張れるかもと思い復職をしたのですが、体力的にキツかったりして体が付いていかず気持ち的にも落ち込むことが増えました。 今年になって、また同じ病気で緊急入院をしました。 期間的には短く済んだのですが、皆に迷惑をかけました。 体調に不安もあるし、仕事を続けていく自信もない、また入院して皆に迷惑をかける事があるかもしれないと退職したい事を伝えたのですが 「皆◯◯が体弱いの分かったし、何かあったらフォローする。折角ここまで頑張ってきたんだから辞めてほしくない」 と言って復職することになりました。 今、復職して3週間目なのですが ・体力がもたない ・職場の人間関係も少しよそよそしい(気を使っているのもあるかもしれません…) ・頭がついていかない ・頭が仕事辞める辞めないで一杯でモヤモヤしている ・気持ちが落ちている など あのとき、辞めたいとハッキリ言い通せば良かったと後悔しています。 会社は、一通りの仕事ができるのと真面目さを買ってくれて引き留めたのだと思いますが、その期待に応えられそうにないです…。 復職してしまった事、契約社員なので契約続行の書類を出してしまった事もあり辞めたいと言うに言えない。 言ってもまた優しい言葉をかけられて言い切れなくなる。 そんな考えが頭をグルグルしてて、すっきりしません。 皆さんが、このような状態ならどうしますか? 退職したい事を強く伝えるにはどうしたらいいでしょうか? だらだらと書いてすみません。 優柔不断な性格が嫌になります。 ご意見お聞かせください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

管理職の者です。 会社とは必要な社員はなんとしても残したいので、あの手この手で引きとめようとします。優しい言葉も悪魔のささやき。あなたはそれに引っかかっているだけ。管理職はそういう手をつかいます。 じゃあどうすればいいか? まずは、さっさと退職届を出すことですね。口頭ではなく、文書で出すこと。 次に、何を言われても、例えば「5月15日付の退職の意思は変わりません」という事。 会社はあのてこの手で、退職日を引き伸ばしてこようとしますが、何を言われても、例えば「5月15日付の退職の意思は変わりません」と繰り返すこと。何を言われても、「考えて見ます」とか言わずに、「5月15日付の退職の意思は変わりません」という事。他の余計なことは絶対に言わずに、「5月15日付の退職の意思は変わりません」という事。 あなたがこれ以外の余計なことを言えば、相手は「交渉の余地あり」とみて、お人よしのあなたは、まただまされるだけです。

nikonoko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたがこれ以外の余計なことを言えば、相手は「交渉の余地あり」とみて、お人よしのあなたは、まただまされるだけです まさにその状態です。 今の体で次の仕事見つけるのもキツイんじゃない?など言われて考えてしまい、 「様子を見てみます」と言ってしまいました。 退職届を持って辞めたい事を伝えないとダメですね。 口だけではきっと負けてしまう気もしますし…。 管理職の方という事で1つ聞きたい事があります。 私は契約社員で先日、契約続行の書類を出してしまいました。 4月からの1年更新なのですが、これは退職する話をする時になにか関係・問題などありますか? もしこのページを見ていたら回答頂けたらと思います。 辞める為のアドバイスありがとうございました!

回答No.1

一言「もう無理です」 しかないでしょう 何で?って聞かれたらみんなの足を引っ張るとか、迷惑しかかけないとか、最後の手段はドクターストップ >真面目さを買ってくれて 有り難い話ですよ、普通は でもこの度は仇になってしまっていますね 質問者様の性格ですとボイコット出来そうにもないし・・・ それか半年でも1年でも充電休み頂いたらどうですか?

nikonoko123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ち的には「もう無理です」の状態です。 頭がモヤモヤしていて、何も考えたくない、でも行動を起こさないと ずっとこのままだ…の繰り返しです。 ボイコットも出来ないです…。きっと(笑) また入院するかもしれない奴を、引き止めてもらえる事は本当にありがたい事です。 充電休みを頂いても戻る事が苦痛になりそうなので、辞めるかズルズル続けるかの二択になりそうです。 辞めても良いと背中を押してくれてありがとうございます! このご時世で自分の考えが甘いのかとも思っていたので、辞めても良いと言う回答が嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 退職をしたいと考えてます

    仕事を辞めようと考えていますが、踏ん切りが付かず悩んでいます。 今年30になります。 学生の頃から内科の病気を持っていてしばらくは落ち着いていたのですが、去年から体調が悪くなってきました。 職場は、接客業で、残業などもあり朝9時から21時~22時 1日のほとんどお客さんとの契約対応なので、時間が不規則だったりストレスがあったり… と言う状態です。 1.去年に呼吸困難と肺に水がたまり緊急入院しました。 休職もさせてもらい3か月ぐらい休んで復帰しました。 2.今年の初めにやはり体調が悪くなり病院に行ったら肺に水がたまってきている、とのことで緊急入院しました。 このときは1か月ぐらいで復帰しました。 3.今月、発熱と頭痛が続き病院に行ったら検査入院になりました。 1週間ほど入院しました。 ここ2年で3回入院していて、体調が不安定な状態です。 2回目の入院の時に退職したいと言ったのですが、引き留められて復帰しました。 今回3回目の緊急入院です。 仕事場の皆にも迷惑をかけました。また、入院する可能性もあると自分は思います。 また、退職をしたいと言おうと思います。 今の時代で仕事があり引き留めてくれる仕事場はありがたいと思いますが 体調が安定してからまた社会に出たいと考えてます。 皆さんのご意見をお聞きしたいのですが ・私の考えは甘いですか?逃げでしょうか? ・前回退職を切り出したとき、○○さんに居てほしい、次の仕事見つけるの大変だよ、と言われて留まってしまいました。 いつのタイミングで、なんて言い出したら良いでしょうか? 退職する事が初めてでなんて言っていいのかもわかりません…。 ご意見をお願いします。 また同じような状況で辞めた方がいたらお話聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病の娘の仕事についてです

    今月初め頃にうつ病と診断された娘の仕事のことについてご相談です。 何回か通院し、今月初め頃に入院寸前のうつ病(抑うつ状態)と言われ、診断書(内容は、抑うつ状態のため安静療養を要すと書いてありました)を会社に提出したようなのですが、娘の会社からは「今月いっぱいは働いてもらって、引き継ぎや挨拶回りを」と言われたようです。会社には入院寸前であるということも伝えたようです。 しかし娘も体調が相当悪そうで、毎日体を引きずるようにして仕事に行き、帰ってくると軽く食事を取るか取らないかで薬を飲んで倒れるように寝てしまいます。 週に何回か朝まともに起き上がれないほど体調が悪い日もあるようで、そのときは仕事を休んでいるのですが、休んだことの罪悪感やらでさらに落ち込んでしまい、会社にいきづらい、迷惑をかけっぱなしだと言っています。 特に今は年末ですし事務をやっている娘は忙しいらしく、更に病気が悪化してしまわないか心配です。 引き継ぎ等があるこもはどうしてもしょうがないとは思うのですが、診断書のある病人を1ヶ月働かせるのは会社として普通なのでしょうか? また、娘が皆にも迷惑をかけてしまう、陰口をいわれると言うとなんと言葉をかけていいのか分かりません。 娘は朝起き上がれないほどの状態でも無理矢理仕事に行こうとするときもあり、それは止めているのですが…。 宜しければアドバイス等お願いいたします。

  • 仕事を休む彼氏について

    20代後半の同じ職場の彼氏について相談です。 彼氏は、難病のサルコイドーシスと言う病気で通院しながら仕事に出て来ております。 しかし月に2回の病院とそれ以外に病気と関係してるのか目や体調悪いと言う事で週1~2回仕事を休んでる状態です。 仕事を休んで会社に迷惑かけてると言うのも理解してるみたいですけどやはり職場としては当日、突然休む事が多いので上司などの評価は、悪いです。 組合のある会社なので雇用は守られてる状態ではあるんですけどこのままでは、会社側から当日休みが多いから異動なり退職を勧める事もあり得るんでしょうか? とりあえず彼氏は、何とか週4日仕事に出て来て週1~2日休んでますけどこのまま毎週、1回程度は、仕事を休む事もあるかもしれないけど仕事をしたいと言う事でやめる事は、考えてないみたいです。 また病気なのは、会社も理解しててもやはり仕事を当日休み事が多く職場も迷惑してる状態ですけど皆さんは、どう思われますか? 彼氏大変なのはわかってるつもりですけどいろんな意見を聞きたいです。

  • 何と言って仕事を辞めれば良いでしょうか?

    精神科の病気になってしまい仕事を辞めようと思っているのですが、退職理由を何と言えば良いでしょうか?体調不良と言いたいのですが、たぶん詳細を聞かれると思うので、病名を言った方が良いのでしょうか?その場合、その情報が他の人に漏れることが無いようにして欲しいのですが、それは可能でしょうか? 頭が混乱しており、わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 体力がなくフル勤務の仕事が続きません

    31歳独身女です。 仕事を夏に転職してデスクワークですがフルタイム勤務しています。 元々軽度のうつ病持ちで親も同じ症状を持っています。 体力的にはそこまで低くないのですが心が過敏過ぎて、人間関係・特に気温でストレスを感じやすく、体調不良で胃がムカムカして食欲がなくなるという事が社会人になってから始まりました。 卒業してからは正社員で勤務していたのですが体が着いて行かなくて退職し、それから派遣or契約社員で転々としています。 どの仕事をしていてもなんですが、 週5勤務が体力的に辛く欠勤癖があります。月に1度は休んでしまいます。 休む理由は無理して頭が働かないまま業務をして、ミスを引き起こして迷惑かけてしまったり、それで指摘を受けるのが恐ろしいという理由です。 新しい仕事を始めて半年ほどはしんどくなる日もありましたが、乗り切り持ちこたえ仕事をこなしていました。 勤怠に厳しい会社なので、今までの自分を乗り越えるべくとにかく出勤していました。 ただ、ここ最近なんですが、体調が不調です。具体的に書きます。 ・11月末に風邪をひいてから体調不良が継続 ・頭が回らない、働かないので仕事上でミス多発 ・仕事場の暖房が効きすぎているのか暑く、14時位から段々のぼせてくる ・仕事終わりに同期と食事に行ったり、友人と食事、買い物に行っていたが全部そういった予定は断り、ドタキャンしている ・帰ると気力はなくぐったりしていてとりあえず1時間寝てから食事したり、風呂に入る ・ただし、食欲はあり、家に帰ると普通にコミュニケーション等はとれる ・休みの日も親や彼氏など気を使わない関係の人となら楽しく過ごしている(友人は気を使うので無理) ・業務していると、段々疲れてくるのは普通の事だがその疲れがとてつもなく大きい ・集中していると疲れなど気にならなかった以前に対し、細かな思考や確認が億劫になり集中力が出なくなってくる ・デスクワークでPC操作をしていると目の前が暗くなり頭が働かなくなりになり早退した ・生理前後に心身共に体調が乱れます。生理が終わっても今回は改善しません 今、連休中なので休息をとっていますが、次回の勤務でちゃんと業務がこなせるか心配です。 何故みんなと足並み合わせられないのかと悔しくなります。 親にも大げさだとか、気の持ちよう等言われますが気の持ちようで改善するならしたいと切望しています。 私にもっと体力があり、もう少し鈍感な脳ならよかったのにといつも思います。 仕事は元々好きで目標や成績など達成し達成感を感じる事も仕事をしていて楽しいと感じます。 同期の中でも成績が上位で上司にお褒めの言葉を頂く事も多いです。 仕事内容も嫌いではないので、覚えることも沢山ありスキルアップしていきたいと思っています。 対人関係も貴方はメンタル強いからこの仕事向いてるよ等、一見してもそこまで体力がなさそうには見えないです。 一度自分の限界が分からず無理しすぎて、急に会社に行けなくなり退職した事があります。 心療内科に通院しているのですが、症状はそこまで酷くないので頓服でメイラックスを服用しています。今は毎日服用しています。 もう30代なので今回の仕事は長く続けたいと思っています。 そして周りの30代女性と同じく結婚もして、出産もしたいです。 近々、実家を出て暮らす予定で、通勤時間も倍くらいになります。 自分の限界や病識の様なものも客観視して酷くならないようにしているのですが、やはり体調の波が悪くなると先々に待ち構えている人生のイベントを考えて不安になります。 同じような悩みを抱えているが、私はこうして乗り越えている等あれば教えて下さい。 そもそも休みの日にこのような事をいつまでも考える事も良くないのだとは思いますが… 甘え・気力でなんとかなる・気にしすぎ等のマインドの持ち方の様なアドバイスはご遠慮願います。そういった事はもう試して乗り越え済です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事を休んでもいいでしょうか?

    現在アルバイトでデスクワーク等を仕事にしています。昨年末からの体調不良(自律神経失調症)で4月末に退職が決まっています。 今現在も体調の悪い日が多く、できる事なら家で休んで居たいのですが、 社会人的に体調不良だからって、休んでもいいものか悩んでいます。 仕事場は常に仕事が溢れていて、私が休むと部署内の他の人が徹夜等になってしまうかもしれません。 体調不良といっても、目眩、動悸、息切れ、頭痛、肩こり腰痛等比較的軽い症状で、仕事が出来ない訳ではありません。 ですが、9時から23時過ぎまで退社できない事が多く、体力的・精神的に辛い日々が続いています。 円満に退職するには、やはり無理に休みなど取らず四月末まで我慢するしか無いでしょうか?

  • つわりで仕事を休みすぎて

    只今妊娠12週の妊婦です。 先月ほぼ一か月。 今月は一週間程、体調不良で欠勤して しまっている状況です。 仕事は介護職で、 主任からは、また来れる時に来てね。と優しい言葉をかけて下さっているものの、 職場の人間全員がそう思っているわけではなく、 迷惑に思われている方もいらっしゃると思います。 情け無い話なのですが、 朝体調が悪く、凄い眠気で欠勤の連絡ができず、 無断欠勤してしまった事があり、 もうみんなに嫌われてしまっていると思います。 もうどんな顔して出勤すればよいのかわかりません。 社会人として母親として失格です。 職場に沢山迷惑をかけた責任をとって退職すべきか、上司の優しい言葉に甘えて働くべきか悩み一歩が踏み出せません。 こんな私にアドバイスと喝を入れて下さい。 母親として成長したいです。

  • 仕事を辞める罪悪感

    少し前に相談させて頂いた者です。 退職する事に罪悪感を持ってしまいます 元々持病がありここ1年の間に入院を3回してしまい、職場に迷惑もかけるし自分の体の不安もあるので退職しようと考えてます。 明日、診断書を職場に提出しに行くのでその時に退職したいと伝えようと思っています。 が、今になり凄く不安になってきました。 自分が辞める事で皆に負担や迷惑がかかるのではないか? 職場は接客販売業で、重要なポジションではないですが 人数体制的にちょっとギリギリな状態です。 悩むなら続ければいいとも思いますが、 体もキツイですし疲れたというのが正直な気持ちです。 この気持ちはどうしたらいいんでしょうか? 凄く落ち着きません。 まとまりのない質問文ですみませんが、ご意見ください。

  • 仕事がしたくてもできません

    体がもともと弱く、体力をつける為努力もしてきたのですが 仕事中にしょっちゅう倒れたりしてもう仕事になりません。 また車の運転許可も医師からおりておらず通勤等もできない状態です。 今まで様々なアルバイトをしてきましたが、自分が落ち込む結果ばかりでした。 なんで普通にできないんだろう… なんでこんなに体が言うことをきかないんだろう… そこで在宅ワークに目をつけ、始めようとここで質問させていただいたら 無理じゃない?の言葉… 確かに、そんな甘い話ありませんよね。 でも働かないと心がどうにかなりそうなんです。 働く楽しみ・遊ぶ楽しみを奪われてしまって 私はもう生きている価値なんてないのでは?と悩む毎日です。 どうすればいいですか? もういっそ、病気を悪化させ死んでしまった方が良いですか? こんなのと書くなんて、既に私の心はどうかなっちゃってますね。

  • 仕事を辞めたいと考えています

    3月で、入社して3年がたちますが、年末から体調を崩してしまい、欠勤が続いております。体調を崩したと言っても、精神的なものからくる吐き気と発熱です。仕事に行かなきゃと思うほど吐き気がひどくなり、結局今は診療内科に通っています。 医者からは、ストレスと考えすぎから吐き気がきていると言われましたが、これ以上会社に迷惑をかけるわけにもいきませんし、会社に対しても1年ほど前から違和感を持ってました。 まずは健康になって社会復帰したいと考えていますので、会社を辞めて、アルバイトなどをして稼いでいけたらと思っております。 こういった場合、会社には体調を理由に退職届を出したほうがいいのでしょうか。 また、契約社員なので、契約期間最終日の9月30日前に退職した場合、何か影響はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう