• ベストアンサー

退職をしたいと考えてます

仕事を辞めようと考えていますが、踏ん切りが付かず悩んでいます。 今年30になります。 学生の頃から内科の病気を持っていてしばらくは落ち着いていたのですが、去年から体調が悪くなってきました。 職場は、接客業で、残業などもあり朝9時から21時~22時 1日のほとんどお客さんとの契約対応なので、時間が不規則だったりストレスがあったり… と言う状態です。 1.去年に呼吸困難と肺に水がたまり緊急入院しました。 休職もさせてもらい3か月ぐらい休んで復帰しました。 2.今年の初めにやはり体調が悪くなり病院に行ったら肺に水がたまってきている、とのことで緊急入院しました。 このときは1か月ぐらいで復帰しました。 3.今月、発熱と頭痛が続き病院に行ったら検査入院になりました。 1週間ほど入院しました。 ここ2年で3回入院していて、体調が不安定な状態です。 2回目の入院の時に退職したいと言ったのですが、引き留められて復帰しました。 今回3回目の緊急入院です。 仕事場の皆にも迷惑をかけました。また、入院する可能性もあると自分は思います。 また、退職をしたいと言おうと思います。 今の時代で仕事があり引き留めてくれる仕事場はありがたいと思いますが 体調が安定してからまた社会に出たいと考えてます。 皆さんのご意見をお聞きしたいのですが ・私の考えは甘いですか?逃げでしょうか? ・前回退職を切り出したとき、○○さんに居てほしい、次の仕事見つけるの大変だよ、と言われて留まってしまいました。 いつのタイミングで、なんて言い出したら良いでしょうか? 退職する事が初めてでなんて言っていいのかもわかりません…。 ご意見をお願いします。 また同じような状況で辞めた方がいたらお話聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

頭が固いというか、ゼロサム思考に陥っていると思います。 現状通りの労働量か退職かのゼロサムです。 現状通りの労働量では、さらに体を壊して本末転倒だと思いますし、逆に辞めたところで安定して健康的に付ける可能性は低いと思います。 ただ、今の会社は、労働量や時間帯等において遣り繰りしてくれるかもしれませんので、健康が戻り次第、体調に響きにくい労働条件になるようお願いするだけした方がいいと思います。 たとえ目先の収入が大きく下がっても、歳とった時に「この職種で何十年」というキャリアが有るか無いかで大きく変わりますので、元は取れると思います。 >逃げですか? 逃げです。このような生死にかかわる状況から逃げるのは生物として当然の行為だと思います。

nikoko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、自分でも頭は固いと思っています…。 どちらかと言うと真面目です、会社もそこも評価してくれて引きとめてくれた感じです。 前に退職したいと言ってから、 みんなより早めに帰してもらったり 長い連勤にならないようにシフトを組んでもらったり 調整をしてもらっていました。 >このような生死にかかわる状況から逃げるのは生物として当然の行為だと思います。 ありがとうございます。 自分の考えは甘いのかな?逃げてるのかな?と思ってましたが 体を少し休めたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• yama891
回答No.3

ご自身の健康が大事なのか、仕事・職場が大事なのか? 誰が、考えても健康(命)ですが、一体何を悩む事がありますか。 仕事は、退職しても健康になれば、又それこそ必至で探せば良いのでは。 悩む前に、行動ありき。貴方一人が辛い思いで生きてると思わないで。

nikoko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。体、健康が大事です。 自分が辞めることによって店に迷惑がかからないか? 辞めるとちゃんと言えるのか?(前回、引きとめられて結局辞めれなかったので…) 30歳で仕事を辞めて今後大丈夫なのか? 色々、悩むところはあります。 私以上に悩んでる方も沢山いますよね…。 行動をすることですね、ここでアドバイスしてもらった事考えてみます。 ありがとうございます。

• VogDuo
回答No.1

病気とはいえ、職場に迷惑をかけているのは確かなわけで、 あなたもそこは十分に感じていらっしゃることでしょう。 それでも引き留めてくれるのは、良い職場じゃないですか。 でも、体調面で明らかに健康に影響がある仕事なのであれば 命を削ってまで続ける価値があるのかどうか…ですよね。 病気が悪化することが心配だから辞めるのが本心であれば、 もう少し身体に負担の少ない仕事を探します、でいいでしょうし、 仲間に迷惑を掛けるのが嫌だから辞めるのが本心であれば、 居てくれ、と言われるなら辞める必要は無いと思います。

nikoko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引きとめてもらえるのは本当に嬉しいし有難いと思っています。 引きとめてもらって、頑張ります!と言って半年後にまた入院して 申し訳ないとも思っています。 少し体を休めたいというのが正直な気持ちです。 読んで頂いてありがとうございます。