• ベストアンサー

友達に嫉妬してしまいます…(結構長文です)

私の友達(女)は韓国からの留学生です。私も彼女も大学2年で、一緒に話したり遊びに行ったりしてホントに仲良くしてもらってます。普段は嫉妬なんて全然感じないんですが、校内に居ると↓のような事が多く心の中が嫉妬でいっぱいになります。 1.二人でいるとき校内の先生に挨拶したら、必ず彼女だけ「いやぁ、元気かい?勉強頑張ってる?」とか「今度何処何処のおいしい店紹介してあげるね」とか「後で研究室に来てね、お茶でも…」とかいろいろ優遇されてるようなことを言われる。 2.私が好きになった人は、彼女に興味があって話をするようになって、私とは『ついで』のような感じで話すだけ。その彼は彼女とばかり話す。 3.私は人とあんまり気軽に話す事が出来ないけど、彼女はかなり社交的で誰にでも挨拶できる。 4.さぼったりレポートの文が引用だらけでも成績を良く付けられる。等々… 彼女が日本語頑張って覚えて努力して留学して来たことは本当に尊敬してます。みんなもそう思って親切にしてあげたいっていう気持ちで1.2.4のようなことをしてあげるんだと思います。でも彼女だけひいきされてるって思ってしまいます。自分のせいで起きてる嫉妬だとわかってる部分もあります。それって私の考えがまだまだ子供だからですよね。自分にもそういう感じで対応して欲しい願望があるのかもしれません。恥ずかしいです。だからクラスの人とかにも相談できません。入学してからこの気持ちが消えなくて悔しいです。気持ちの裏では彼女に勝つことを考えてしまいます。他の国の言葉勉強して見返してやろうとか…。こんなひどいこと考えちゃう自分を直せる方法があったら教えてください。長い文を読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukudori
回答No.4

私の高校の時の友達に華のある子がいました。 卒業後に同じバイトに入ったのですが、私はバイトの人と 距離を置いた付き合いをしている一方で、その子はよく飲み会に行ったり、友達も多かったのです。 よく、その子と親しくなったバイトの子に(男女問わず)「二人って友達だったの?意外だね」と言われました。 話題もその子の事ばかりです。 でも私は特別、劣等感は感じませんでした。  なぜなら、私は一つの趣味を持っていて、それに集まる友達を持っていたからです。 その子にはその子の環境があるし、私には私の環境がある。 私は自分の見つけた趣味、友達、思想に誇りを持っていました。 その上で、卒業後、別れた道を歩き進む友達の事も、その抜群の社交性を含めて尊敬していました。 そして、私はバイトの人たちの知らないその子の強さも弱さも知っていると思っていました。 現在、お互い社会人になり、私はバイト先の人とは会う機会がありませんが、その子は今もたまに会ったりするそうです。 私が思うに、大事なのは自分がどうあるか、どうありたいかじゃないでしょうか。 その子の世界に合わせてそのこに勝つことを考えるから疲れるんじゃないでしょうか。 それよりも自分だけの、大事なものを見つけていけば、自然と人のことなど気にならなくなるのじゃないかなと思います。 

piyopuu
質問者

お礼

私もmukudoriさんと似たようなことを経験してます。話題はほぼ毎日その友達のことばかり…。私は劣等感を感じてました。今私が誇りを持っていることはありません、何か1つでも特技とかがあったら違ってくるでしょう、きっと。mukudoriさんのアドバイスのように、自分の環境を持つことが大事ですね。確かに友達の世界に合わせて勝つことを考えていました。勝つためじゃなく、自分の糧にするために勉強していこうと思います。それが誇りになればいいなって考えられました。いろいろ大事なことを気付かせてくれたこと感謝してます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hazyme
回答No.6

こんにちは。 私は、23歳♀学生です。 留学生ということですが、日本語お上手ですね。 なので、普通に日本語で書きます。 【1】 これは感じ悪いですよね。 先生が悪いと思うので、気にしないことが大事だと思います。 先生も人間なので好き嫌いはあると思います。 でも、先生と学生といった関係上はそういうのは抜きで付き合ってほしいですよね。 【2】 これは・・・しょうがないと思います。 恋愛って本当に「どうしようもない」時があると思います。 切ないけど、しょうがないことだと思います。 でも、好きではない相手でも、話すことぐらいはできると思います。 なので、あなたも諦めないで自分から積極的に彼に話しかけてみてはいかがでしょうか? このままだったらずっとこのままになってしまうと思います。 それでいいならいいのですが・・・(笑)。 【3】 あなたは内向的な性格なのでしょうか? はっきり言って私もそうです。 でも、挨拶って人間関係を円滑に進めるためには基本のことだと思うのです。 どんなに口下手でも「おはよう」ぐらいは言えるでしょう? まずは挨拶から。 挨拶も出来ないのに会話をしようなんて無理な話だと思います。 【4】 これは、彼女は要領がいいのですよね。 でも、あなたが本気で力をつけたいのなら、成績気にしないでコツコツ勉強する方が賢いと思います。 最後に、あなたはあなた以上ではないけれど、あなた以下でもないです。 だから、人と比べないで自分を確立することが出来たら今とはかなり変わってくると思います。 楽しい学校生活になるといいですね。

piyopuu
質問者

お礼

その彼女は本当に日本語が上手で、よくここまで頑張ったなって感心しちゃうぐらいです。彼女と反対で私は内向的だしひがんだりもしてしまう性格なので、余計に嫉妬心が湧いてくるんだなって気付きました。私は私以上じゃないけど、私以下でもない…、気に入りました、この言葉。自分を確立出来るように、自信を持てることを見つけたいです。本当にありがとうございました。 この場をお借りして、アドバイスをくださった皆様へ みなさんがくださったアドバイス、本当に嬉しかったです。心が楽になりました。私の相談のために時間を割いていただいて感謝しています。ひとつひとつのアドバイスを大切にします。ありがとうございました。

piyopuu
質問者

補足

どのアドバイスも本当に嬉しかったし、参考になりました。みなさんに平等にポイントをつけられなくてごめんなさい。全員に20ポイント付けたかったです。

• huyumi
回答No.5

拝見致しました。 なんだろ。外国人慣れしていない日本人の性、といいましょうか。 変な「親切にしてあげよう」という気持ちがそうなっているのかなと感じます。 ところでお友達はどう思っているのでしょうね。 気になったのは、間違いだらけでも成績をよくされる、という事です。 果たしてそれはお友達のためになるのかな。。あなたもそう思ったのでは。 お友達はあくまでも勉強のために留学しているのにね。 私はあなたの文面を見てひどいとは思いません。 誰にでもありがちなことですし、彼女がいい人だと判っているから他の時には そう感じない、クラスの人にも言いふらさないし。 むしろ優しい人だと思いましたが。。 他の国の言葉を勉強する、これはいい事だと思います。 学生として学んでいるのですもの。 それ位のライバル心はあってもいいのでは。 有意義な学校生活を!(^^)

piyopuu
質問者

お礼

最初の頃はみんなの彼女への対応の仕方に「なんでみんな特別視するの?そんなことしたら「自分はみんなと違う立場なんだ」と彼女が考えてしまってホームシックになるんじゃ…?」という気持ちでいっぱいでした。だから私は特別視しない、もし彼女が何か出来なくて困ることがあったら助けようと思ってました。でも彼女はみんなのこのような対応が心地良いようです。成績のことは本当に信じられませんでした。ショックな反面、講義を受けた意味を無くしてしまっていいのだろうかと疑問に思いました。言葉の勉強を続けて異文化交流出来る友達関係を築けるようになったら嫉妬も消えそうですね。頑張ります! アドバイスだけでなく優しい言葉もくださって本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.3

昔の事ですが、私が好きになった人(仮にAさん)と親友が付き合うことになりました。 親友は、社交的で話も面白く人気者でした。 親友は、Aさんから告白されたことを私に告げどうしたら いいか悩んでいました。当時私は、Aさんは付き合う対象ではないと周りに伝えてました。 結局私の気持ちを隠したまま相談にのったのでが・・・。 その後も私はAさんの事が好きで、また親友に対する嫉妬がありました。その事があり、私は2人から少し身を引いていました。ところが、状況が一変する出来事が起きたのです。飲み会でAさんと話していたときに、私と両想いの時期があったことが発覚しました。私は以前の話にもかかわらず、Aさんに対する思いを我慢することができなくなり、ついに告白してしまいました。 ふられてしまいましたが・・・(苦笑) その後に残ったのは、親友にただ申し訳ないことをしたという気持ちでした。今まで抱いていた嫉妬は無くなっており、後悔、反省の毎日でした。 私の体験記ですが、嫉妬をしているときも、そして嫉妬が無くなったときも、ものすごいエネルギーを使いました。 今思えば、Aさんに対する気持ちよりも親友に対して勝ちたいという気持ちのほうが強かったのかもしれません。 私は、懐かしく思いながらこの事を書きました。 書くことは、自分の考えていることを整理してくれると思います。また、他人の体験記などを読むことによって、ある程度救われると思います。しかしながら最終的には、向かい合わなければならないと思います。 長くなってすいません。 PS 親友には、すべてを話しました。

piyopuu
質問者

お礼

hatukokusiさんの気持ちすごくよくわかります。同じ事思ったりします。悩んで苦しかったときの気持ちを話してくださってありがとうございます。ホントに救われてる気がしました。私は今はまだ、全て話すと友情が消えてしまいそうで恐いです。こんなにおもしろい友達は初めてっていうぐらい良い友達だから。もしお互いにそんなことを話せる時が来たら話したいです。 感謝してます、ありがとうございました。

回答No.2

良い意味でその今嫉妬の心がライバル心となって 自分を向上させるのにプラスだと思えば良いのではないでしょうか。 外国語を学んで習得できたら彼女のお陰でもあります ^^; よって感謝のこころに変化するかもしれませんね。

piyopuu
質問者

お礼

そうですね、彼女が友達になってくれていなければ言葉を勉強する気になんてならなかったと思います。行動に移させてくれたことにも感謝ですね。今は一生懸命勉強を続けて習得する事を目標にしていきたいです。それが自信になって嫉妬も感じられないぐらいになるといいなって思います。アドバイスしていただいたこと感謝してます。ありがとうございました。

• chilldie
回答No.1

悩まなくてもいいです。それが自然です、普通です。 特に親しい友達であればあるほど、相手との差(違い)を実感してしまうのでそういう気持ちになってしまいます。 そういう時は素直に彼女にたいして、「こういう部分で貴方に、つい嫉妬してしまう。」と言ってみましょう。それで喧嘩になるならそれまでの仲です。 逆に彼女のコンプレックスも聞けてより良い関係になるのでは? 日本では昔からこういう事を「切磋琢磨」というんですね。

piyopuu
質問者

お礼

嫉妬する自分がすごく嫌で、誰かに相談しても否定されるとばかり思ってたのに、1行目の文を読んでなんだかホッとしました。差を感じることがたくさんあります。 自分に自信が無さ過ぎみたいです。彼女ができることを私はできなかったりして。言葉の勉強を続けて習得して、お互い出来ないことを教え合ったりできたら嫉妬がなくなりそうですね。『切磋琢磨』していけたらなーって思ってます。アドバイスをくださって本当にありがとうございました。感謝してます。