• ベストアンサー

彼の女友達に嫉妬

私は彼の女友達に嫉妬してしまいます。 それは、もしかしてその人に気があるんじゃないのかなとか、好きになったらどうしようとか、そういう嫉妬ではありません。 私がいないところで、楽しく笑いあったりしていることに嫉妬してしまうのです。私といるときももちろん楽しんでくれてるのもわかるんです。 なのに、それでも、女友達ともいっぱい笑ったりして楽しいんだろうなぁと嫉妬してしまいます。 まだまだ子供で、自分でも情けないなぁと思ってしまいます。 みなさんは同じような嫉妬をしたことはありますか。 あれば、どのように乗り越えていらっしゃるか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lala2005
回答No.1

男と女はいつまでたっても そんなものだと思います。 好きであれば当然の気持ちですよ。きっと。 逆に彼はどーでしょうか。 あなたの男友達に嫉妬していないでしょうか。 きっと同じような気持ちに 少なからずなったことがあると思います。 その時あなたは、男友達に『好き』という 感情があったでしょうか。無いですよね。 楽しく話していてもそれ以上は 何も無いですよ。もっと大きな心で 彼を見守ってあげてください。 乗り越え方のアドバイスではありませんが きっとうまくいきますよ。

podaju428
質問者

お礼

彼も私の男友達に嫉妬します。 なので、同じことなのかもしれません。 何もないってわかってはいるのに、たまに考えてしまって辛くなってしまうのです。 でも、お互い様なのだがら、もっと寛容になろうと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• roseredd
回答No.12

今度その女友達と3人で遊んでみるとか。2人で会うときは「私も入れて」というとか。 完全に友達ならもう一人友達?が増えたところで別に平気ですよね。 その彼の女友達と質問者様が友達になってしまう。もしくは、彼と彼女の雰囲気を見て、心配するだけ無駄だったと思うかもしれません。 余計にこじれたら嫌ですが、何もせず嫉妬しているなら解決に向けて自分で動いてみては? または質問者様も男友達を新しく作るとか

podaju428
質問者

お礼

なるほど、考えてみます! 回答ありがとうございました。

• stmstj
回答No.11

相手が楽しく過ごしているのだから別にかまわないと思うタイプなので、そこまで嫉妬したことはありません。 私と会っている時はその子たちとは違う楽しさがあるから私が彼女なのだと思っているので。

podaju428
質問者

お礼

たしかに…。 その子といるときとは違う楽しさがあるんですよね。 回答ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.10

恋愛に入れ込みすぎると嫉妬も大きくなりますね。経験はあります。寝るとか、本読むとか、ゲームしたりして気をまぎらわせていましたね(笑)

podaju428
質問者

お礼

寝るのはたしかに有効な手段ですよね! 回答ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.9

ちょっとなぜそんなことに嫉妬するのか意味がわかりませんが、嫉妬しても何もならないし、 するだけ無駄ですよね。 友達と楽しく笑いあうののなにがいけないんですか? 悲しむより楽しんでるほうがいいじゃないですか! 何か病んでるんじゃないでしょうか。

podaju428
質問者

お礼

もちろんそれは頭ではわかっているのです。 わかっていてもそう思ってしまうのです。 回答ありがとうございました。

• ootemon
回答No.8

あなたが彼女なんですよね? 女友達は女友達であり付き合ってないんですよね? だったら嫉妬する意味がないんですけどね。

podaju428
質問者

お礼

根本のところを指摘していただきました。 ほんと、私が彼女なので、不安になる必要はないんですよね。 わかってはいるのに‥。 回答ありがとうございました。

• hide6444
回答No.7

恋愛って面白いでしょう。好きな人が出来て彼氏になったのは凄く嬉しいけど 彼の行動や仕草や女友達のことまで何もかもが気になってくるんだよね。 恋愛って、恋から始まっていろんなことがあってお互いを信用できる関係になると 愛に進展していくんだよ。貴女はまだ自分に自信が無いから彼の事に関して いろいろと嫉妬しちゃうんだろうけど、いちいち彼の一挙手一投足を気にしていたら 精神的にもたなくなっちゃうよ。 貴女が彼女なんだから何にも考えずに彼を支えてあげて下さいね。男って自分の 素を見せる事が出来る女性を探しているんですからね。 彼が何をしていようがドンと構えて何事にも動じない彼女でいてくださいね。 そうすれば彼氏は貴女から絶対に離れませんからね。男はグダグダ言われることに 嫌気がさしますが、何も言わなくても自分の事を理解してくれる存在がいるだけで 安心しますからね。

podaju428
質問者

お礼

たしかに、言われて思いましたが、自分に自信がないのだと思います。 私よりその子といる方が楽しいのかなとか考えてしまうのです。 だめですね、ほんと。 もっとドンと構えていれる彼女になりたいです! 頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.6

そういう考えの彼女は重いですね。 嫉妬してたとしてもそれを表に出さないほうがいいと思います。 たんなる友達と言ってるのだから信じましょう。

podaju428
質問者

お礼

もちろん彼には何も言っていません。 信じれるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

• yumesara
回答No.5

似たような気持ちになって嫌になったことがありますが、今は自分がしてあげられないことを友達がしてくれて、彼が楽しいならそれでいいやと思えるようになりました。 つまらなそうにしている彼より楽しそうに笑っている彼のほうが好きだし、魅力的だなと思います。 嫉妬という感情は複雑で、誰かがこうしたから自分もこうして乗り越えられるってことは少ないと思います。 まずは自分をよく知ることです。 どうすれば気持ちが楽になれるかは自分しかわかりません。 消えない感情でもあるので、自分とよく向き合って自分に合った対処法を見つけることをオススメします(^^) 少しでも参考になると幸いです。

podaju428
質問者

お礼

そうですよね。 人と自分は違うんですよね。 私も、私が束縛して、彼が重く感じたり、交友関係が狭くなってほしくないので、いいと思ってはいるんですが、やっぱりふとした時に不安になるんです。 もっと自分と向き合って考えていきます! 回答ありがとうございました。

• cherio54
回答No.4

独占欲が強いですね。 彼の笑顔を他の女に見せたくないのですから。 乗り越えるには、どうしてそうなってしまうのか、 理由を知る必要があります。 まず「好きだから」ではありません。 あなたは気付かずに他の女と競争してるんです。 他の女に負けたくない。 だから他の女に彼の笑顔を見せたくない。 彼の笑顔を見られるのは私だけだと思うことで、 他の女に勝った気分になりたいのです。 そんな気持ち、決して愛情ではありません。 「好きだから」ではないのです。 だって、自分が満足するためだけに考えていることですから。 好きだからすることってなんでしょう? 愛情ってなんでしょうか? 私は、相手のことを思うこと。 その気持ちが愛情だと思います。 彼が女友達といる時に決して笑わず楽しそうにしていない。 あなたは満足ですか? 満足なわけないですよね。 彼が誰と一緒にいようが、彼が楽しんでいること。 そのこと自体をあなたの喜びと感じ満足する。 彼の気持ちを一番に考えること。 それができるようになれば、今の嫉妬心が軽減されてくる。 と、私は思います。

podaju428
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 負けず嫌いな性格なので、ここで負けず嫌いが出ているのかもしれません。 彼の中で自分が一番でいたいと無意識に思っていた気がします。 けど、それは独占欲なんですよね。 決して遊んではだめと言っているわけではないので、私の気持ちの持ちようだと思うので、頑張ります。 回答ありがとうございました!

noname#213996
noname#213996
回答No.3

>みなさんは同じような嫉妬をしたことはありますか あります。 >私がいないところで 人間、死角ほど本性が現れる者はありません。 >まだまだ子供で それは年齢の問題ではありません、独占欲です。 >どのように乗り越えていらっしゃるか教えてください そんなモノはありません。 それは恋愛をしているとは云わないからです。 不安、猜疑、嫉妬 恋愛をしてる以上、そこから逃れる事はできません。 したくなければ恋愛をしない事です。

podaju428
質問者

お礼

これが恋愛なんですね。 そう思って頑張ります。 回答ありがとうございました。