• ベストアンサー

彼の女友達に嫉妬

私は彼の女友達に嫉妬してしまいます。 それは、もしかしてその人に気があるんじゃないのかなとか、好きになったらどうしようとか、そういう嫉妬ではありません。 私がいないところで、楽しく笑いあったりしていることに嫉妬してしまうのです。私といるときももちろん楽しんでくれてるのもわかるんです。 なのに、それでも、女友達ともいっぱい笑ったりして楽しいんだろうなぁと嫉妬してしまいます。 まだまだ子供で、自分でも情けないなぁと思ってしまいます。 みなさんは同じような嫉妬をしたことはありますか。 あれば、どのように乗り越えていらっしゃるか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lala2005
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.1

男と女はいつまでたっても そんなものだと思います。 好きであれば当然の気持ちですよ。きっと。 逆に彼はどーでしょうか。 あなたの男友達に嫉妬していないでしょうか。 きっと同じような気持ちに 少なからずなったことがあると思います。 その時あなたは、男友達に『好き』という 感情があったでしょうか。無いですよね。 楽しく話していてもそれ以上は 何も無いですよ。もっと大きな心で 彼を見守ってあげてください。 乗り越え方のアドバイスではありませんが きっとうまくいきますよ。

podaju428
質問者

お礼

彼も私の男友達に嫉妬します。 なので、同じことなのかもしれません。 何もないってわかってはいるのに、たまに考えてしまって辛くなってしまうのです。 でも、お互い様なのだがら、もっと寛容になろうと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • roseredd
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.12

今度その女友達と3人で遊んでみるとか。2人で会うときは「私も入れて」というとか。 完全に友達ならもう一人友達?が増えたところで別に平気ですよね。 その彼の女友達と質問者様が友達になってしまう。もしくは、彼と彼女の雰囲気を見て、心配するだけ無駄だったと思うかもしれません。 余計にこじれたら嫌ですが、何もせず嫉妬しているなら解決に向けて自分で動いてみては? または質問者様も男友達を新しく作るとか

podaju428
質問者

お礼

なるほど、考えてみます! 回答ありがとうございました。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.11

相手が楽しく過ごしているのだから別にかまわないと思うタイプなので、そこまで嫉妬したことはありません。 私と会っている時はその子たちとは違う楽しさがあるから私が彼女なのだと思っているので。

podaju428
質問者

お礼

たしかに…。 その子といるときとは違う楽しさがあるんですよね。 回答ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

恋愛に入れ込みすぎると嫉妬も大きくなりますね。経験はあります。寝るとか、本読むとか、ゲームしたりして気をまぎらわせていましたね(笑)

podaju428
質問者

お礼

寝るのはたしかに有効な手段ですよね! 回答ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

ちょっとなぜそんなことに嫉妬するのか意味がわかりませんが、嫉妬しても何もならないし、 するだけ無駄ですよね。 友達と楽しく笑いあうののなにがいけないんですか? 悲しむより楽しんでるほうがいいじゃないですか! 何か病んでるんじゃないでしょうか。

podaju428
質問者

お礼

もちろんそれは頭ではわかっているのです。 わかっていてもそう思ってしまうのです。 回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

あなたが彼女なんですよね? 女友達は女友達であり付き合ってないんですよね? だったら嫉妬する意味がないんですけどね。

podaju428
質問者

お礼

根本のところを指摘していただきました。 ほんと、私が彼女なので、不安になる必要はないんですよね。 わかってはいるのに‥。 回答ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

恋愛って面白いでしょう。好きな人が出来て彼氏になったのは凄く嬉しいけど 彼の行動や仕草や女友達のことまで何もかもが気になってくるんだよね。 恋愛って、恋から始まっていろんなことがあってお互いを信用できる関係になると 愛に進展していくんだよ。貴女はまだ自分に自信が無いから彼の事に関して いろいろと嫉妬しちゃうんだろうけど、いちいち彼の一挙手一投足を気にしていたら 精神的にもたなくなっちゃうよ。 貴女が彼女なんだから何にも考えずに彼を支えてあげて下さいね。男って自分の 素を見せる事が出来る女性を探しているんですからね。 彼が何をしていようがドンと構えて何事にも動じない彼女でいてくださいね。 そうすれば彼氏は貴女から絶対に離れませんからね。男はグダグダ言われることに 嫌気がさしますが、何も言わなくても自分の事を理解してくれる存在がいるだけで 安心しますからね。

podaju428
質問者

お礼

たしかに、言われて思いましたが、自分に自信がないのだと思います。 私よりその子といる方が楽しいのかなとか考えてしまうのです。 だめですね、ほんと。 もっとドンと構えていれる彼女になりたいです! 頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.6

そういう考えの彼女は重いですね。 嫉妬してたとしてもそれを表に出さないほうがいいと思います。 たんなる友達と言ってるのだから信じましょう。

podaju428
質問者

お礼

もちろん彼には何も言っていません。 信じれるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • yumesara
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

似たような気持ちになって嫌になったことがありますが、今は自分がしてあげられないことを友達がしてくれて、彼が楽しいならそれでいいやと思えるようになりました。 つまらなそうにしている彼より楽しそうに笑っている彼のほうが好きだし、魅力的だなと思います。 嫉妬という感情は複雑で、誰かがこうしたから自分もこうして乗り越えられるってことは少ないと思います。 まずは自分をよく知ることです。 どうすれば気持ちが楽になれるかは自分しかわかりません。 消えない感情でもあるので、自分とよく向き合って自分に合った対処法を見つけることをオススメします(^^) 少しでも参考になると幸いです。

podaju428
質問者

お礼

そうですよね。 人と自分は違うんですよね。 私も、私が束縛して、彼が重く感じたり、交友関係が狭くなってほしくないので、いいと思ってはいるんですが、やっぱりふとした時に不安になるんです。 もっと自分と向き合って考えていきます! 回答ありがとうございました。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

独占欲が強いですね。 彼の笑顔を他の女に見せたくないのですから。 乗り越えるには、どうしてそうなってしまうのか、 理由を知る必要があります。 まず「好きだから」ではありません。 あなたは気付かずに他の女と競争してるんです。 他の女に負けたくない。 だから他の女に彼の笑顔を見せたくない。 彼の笑顔を見られるのは私だけだと思うことで、 他の女に勝った気分になりたいのです。 そんな気持ち、決して愛情ではありません。 「好きだから」ではないのです。 だって、自分が満足するためだけに考えていることですから。 好きだからすることってなんでしょう? 愛情ってなんでしょうか? 私は、相手のことを思うこと。 その気持ちが愛情だと思います。 彼が女友達といる時に決して笑わず楽しそうにしていない。 あなたは満足ですか? 満足なわけないですよね。 彼が誰と一緒にいようが、彼が楽しんでいること。 そのこと自体をあなたの喜びと感じ満足する。 彼の気持ちを一番に考えること。 それができるようになれば、今の嫉妬心が軽減されてくる。 と、私は思います。

podaju428
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 負けず嫌いな性格なので、ここで負けず嫌いが出ているのかもしれません。 彼の中で自分が一番でいたいと無意識に思っていた気がします。 けど、それは独占欲なんですよね。 決して遊んではだめと言っているわけではないので、私の気持ちの持ちようだと思うので、頑張ります。 回答ありがとうございました!

noname#213996
noname#213996
回答No.3

>みなさんは同じような嫉妬をしたことはありますか あります。 >私がいないところで 人間、死角ほど本性が現れる者はありません。 >まだまだ子供で それは年齢の問題ではありません、独占欲です。 >どのように乗り越えていらっしゃるか教えてください そんなモノはありません。 それは恋愛をしているとは云わないからです。 不安、猜疑、嫉妬 恋愛をしてる以上、そこから逃れる事はできません。 したくなければ恋愛をしない事です。

podaju428
質問者

お礼

これが恋愛なんですね。 そう思って頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達に対する嫉妬

    わたしは 自分よりかわいいひととか スタイルがいいひととか、 親友がいるひととか、 頭がいいひととか、 みんなと仲がいいとか 人気者だとか すぐそうゆうひとに嫉妬してしまいます。 最近それが激しく だいすきな友達の不幸願ったりとか 最低なのも自分の努力がたりないのもわかってます でも心の奥がもやもやしてきもちわるいです。 嫉妬してしまう自分も嫌です。 どうしたら女友達に嫉妬しなくなりますか?? 同性なのに嫉妬っておかしいですよね。。

  • 彼と仲のよい女友達に嫉妬してしまう

    社内恋愛の件で相談させてください。 最近、女友達が彼とかなり仲がよく、悩み苦しいです。 (仕事がやりづらくなるため、付き合いのことは誰にも伝えていません) 私と女友達は以前はかなり親しくしていましたが、ここ1年ほどは私が 忙しくて滅多に出かけられず、会社で立ち話をするぐらいです。 彼は女友達と一緒のプロジェクトにいて、仲良くなったようです。 女友達はとにかく人付き合いのいい子なので、誰とでも話をしますが、 毎日、私と彼がいるフロアにくると、だいたい10分ぐらいは彼の席で 話し込んでいきます。 気にしないようにしているけど、会話はほぼ聞こえてしまうので、どうし ても嫉妬してしまうと彼には伝えてあります。彼も大分気を使って、本 人曰く「冷たく対応している」というように、一時は彼女が一方的に話し て、彼はややそっけない感じのときがありました。 ただここ一ヶ月ぐらい、女友達が悩みがあるようで、見た目も本当にげ っそりしてきました。私が女友達に声をかけると「大丈夫」と言いますが 一方で彼に仕事のことなど色々相談しているそうです。 そして先日、女友達と彼がふたりで飲みに行きました。彼から打ち明け られたのですが、断りきれず、店に行ってからも他の人を呼ぼうと彼は 電話を掛けまくったけど誰も捕まらず、結局2人になってしまったという ことです。。その話をした彼は本当に困っているようでした。 私は正直面白くありませんでしたが、女友達の憔悴した様子を考えると 自分の嫉妬だけで「優しくしないで」とはいえませんでした。。。 いえないけど、、、心のなかでは嫉妬で一杯です。そんな自分が本当に 嫌になります。 彼は、仕事で女友達に色々世話になっているので余り冷たくも出来ず、 対応に悩んでいますし、これ以上、もう私から彼にはアレコレ言わない ほうがいいですよね? そして、この嫌な自分をもてあましています。苦しいです。 男女限らず、何かよいアドバイスがあればぜひ宜しくお願いします。

  • 彼氏と共通の女友達に嫉妬してしまいます。

    彼氏と共通の女友達に嫉妬してしまいます。 23歳の♀会社員です。 つい先日、彼氏ができました。もともと友達同士だったのですが、彼から告白されて付き合いました。 気も合うし、一緒にいて楽しいのですが、一つ辛いことがあります。 それは、共通の女友達のことです。 もともと彼と出会い、友達になれたのは、女友達の紹介でした。女友達はとてもいい子でみんなから人気があります。その女友達と彼とは小学校からの友達です。 彼と付き合う前は3人で遊んでいても、彼と女友達の2人だけの会話になることがありましたが、しょうがないと思ってました。 でも、付き合ってからも、私と2人きりの会話の中で 毎回女友達の名前がでます。「〇美がこういっていておもしろかった」「〇美はかわいくておもしろいやつだ」みたいな会話がよくあります。 あまりにも会話の中で女友達の話題を彼が話すので、悲しくなって泣いてしまいました。彼は「泣くなよ、〇美と比べてなんていないよ」と言ってなぐさめてくれました。 それでも女友達の名前が毎回出てきて、私は嫉妬してしまい、嫉妬する自分の小ささに悲しくなります。 気持ちの折り合いを付けるにはどうすればいいのでしょうか。

  • 嫉妬する女友達をもっと嫉妬させたい

    初めまして、質問させて頂きます。 私に彼氏ができた途端、女友達に嫉妬されました。 やがて彼女にも彼氏ができたのですが、私達が週末一緒に過ごして旅行も頻繁に行ってるのに更に嫉妬したみたいで、ちょいちょい嫌がらせされました。 ムカつくので縁切ったのですが、未だにフェイスブックなどコソコソ見てまだ嫉妬してるみたいです。(周りの子が教えてくれました) そこで、もっと彼女を嫉妬させてたいのですが、どんな方法がありますか? 復讐も兼ねてやってみたいです。 女のドロドロした感情を分かってくれる方のみ、回答お願いします。(無駄な説教はいりません。)

  • 女の嫉妬、なぜ女にするの?

    とても仲の良い女友達とその子の彼氏と他何人かで楽しく飲んだことがありました。 何日かあと、その友達の彼氏が私を気に入ったらしくやきもち妬いてるみたいよ、と別な友達から聞きました。 友達にはそのあと会ってないので、たわいのないメールをしましたが返事がありません…。正直ショックです。 私は昔キャバクラでバイトしてたこともありお酒の席では皆で楽しもうよ!と気をつかってははいますが、友達の彼氏には興味ないし、もちろん色目なんかは一切使ってないし、普段から媚びたりするタイプでもありません! 私は悪いことをしたとは思っていないし、これからも変わらずに二人とかでも飲んだりしたいのに…。 確かに女に嫉妬する気持ちはわかります。 よくある話でもあります、それほど仲良くなければかまわないことなのですが今回は違います。 私から言わせれば彼氏は彼女に嫉妬させたいだけで冗談で言っているにしか思えないし、だから嫉妬先が違うと思うのです。 同じような経験がある方どうするのが一番良いのか是非教えてください。

  • 彼氏の女友達に嫉妬

    彼氏の女友達に嫉妬してしまいます。 一緒に遊びに行く女友達は、他に好きな子がいたり、友達としてしかみてない子だったり、彼氏と恋愛関係になる確率はほぼゼロに近い女友達だということはわかっています。 しかし、嫉妬してしまうのです。 私も男の子と遊んだりすることもありますし、お互い様なんですが。 彼氏が私のことを好きなことも伝わってきますし、わたしの嫉妬心さえなくなれば穏やかな気持ちでいれるのに!と思っています。 どうすればこの嫉妬がなくなるのか教えてください。

  • 彼が私の女友達に嫉妬?

    趣味を通じて新しい友達ができました。今までの友達とはちがって性格がよくあい、おだやかな友人関係が築けそうなことがうれしくて、そのことを彼に話しました。年上のいい大人な彼で、普段もおだやかなため、「そう、よかったね。どんな子なの?」っていう感じで返してくれるかなと思っていたのですが、予想に反して、「ふーん」といったきり、そのことについては一切ふれないどころか、少し機嫌も悪めになってしまいました・・・ 友達としか言わなかったものの、その趣味からして、女性であることは明らかなはずです。でも、これまでのことなどもあわせて考えてみると、いい大人の男性だけど、もしかしたら友達に嫉妬しているのかもしれない・・・と思い始めました。これまでも、別の男性の話をすると大した話題でなくても若干機嫌が悪くなったこともありました(さすがに大人なので、あからさまに怒ったりはしませんが、もしかしたら内心はかなりよくは思っていないのかもしれません)。 男性って、相手が女友達であっても、嫉妬する人は嫉妬するものなんですか?そして、もしそうなら、どうすればいいのでしょうか。その話題を掘り返してフォローしても逆に機嫌を損ねそうです。しばらく静かにしておくのがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼氏の女友達に嫉妬してしまう

    わたしは25歳女です。彼氏は12個上の37歳です。付き合って2年半くらいになります。 最近彼の女友達への嫉妬と自分の自信のなさで別れることを考えてしまいます。 彼は女友達のグループと仲が良く、付き合った当時は特に気にせずその歳になっても仲良くできる友人関係を良く思っていました。 その女友達は私から見ても可愛くスタイルも良くて派手なタイプです。彼はよく顔が好みであるとかアイコンが変わって可愛いだとかそれをきっかけにラインしたりしています。 それも気にしないようにしていましたが、先日彼の口から、『ほんと可愛くて酔っ払ってキスされた時はうれしくなっちゃうもんな〜』と、、、 それをきいてただの友達じゃないじゃないか!と私は怒ってしまいました。彼はそのことがあったのは数年前であること、私と付き合っていなかったことを挙げていましたが、その女友達は明らかに当時既婚者です。またその発言をきっかけにその女友達グループへの嫉妬心も加速。 インスタの投稿でも私と遊びに行ったときに私の写真はあげませんが、その美人でかわいい女友達二人と遊んだ時の写真はしっかり顔写真をのせていて、自信も無くなりました。おまけにコメントにはその女友達が可愛いとコメントがついていて、彼も自慢したくなっちゃって投稿しました!と。。。。それも昔の話ですが。 嫉妬心からそのお店の予約をして行きたいと話をしたら、デート向きのお店ではないと断られました。人気店で1ヶ月前に予約しないと入らないお店です。2年半も付き合っていろんなところに行ったのに理由に納得もできず私のプライドもボロボロです。 また最近そのグループの女友達のうちの1人と連絡をとっていて(元カノ)水着の写真が送られていました。あからさまで本当に落ち込みました。彼も満更でない反応です。 もう気持ちがぐちゃぐちゃです。 愛情表現が普段あるわけでもなく、またお給料を元カノと比べられたこともあり、自信がどんどんなくなっています。 大好きな気持ちは変わりませんがどんどん情けなく思えてきます。 どうやったら自分に自信が持てるのでしょうか。どうやったらその女友達に嫉妬しないで済むのでしょうか。 助けてください。。。

  • 嫉妬 女友達

    社会人サークル内で、内緒で付き合っている彼がいます。 同じサークルでの彼の女友達とのことで、 以前から私は、嫉妬ぎみでした。 不満がある事を、彼には、ちょこちょこと伝えていたのですが、 あまり変わる事がなく、ただでさえ、会うのは、 サークルでの時間が大半なことからも、 その度に、寂しい思いをしていました。 先日、彼女と、コンサートに行く事が、彼の日記に書き込まれており、 わたしは思わず、女友達へ相談するような文面の、 その女の子への遠回しの苦言と、 彼との自分との関係が、よくわからなくなってしまった、 という、女友達への相談を交えた、日記を書きました。 これ以上、自分自身彼女に嫉妬をしたくなかったこと、 何かしら,彼女が感じ取ってくれればと思ったからです。 大人げない事だと思っていたけれども、 こうすることしかできませんでした。 なぜなら、いつも、彼に苦言を言うと、大人げない。などの言葉で、 いつも、なんだかかわされていたからです。 後日、彼から、約束のキャンセルと、 その日記を、彼女から内容を知ったという、メールがありました。 そういうメールを書く前に一言言って欲しかった、と書いてありました。 わたしは、自分のした事が大人げないとは思っていることと、 ただ、こうすることしか出来なかった気持ちを、 彼に伝えたいです。 今更伝えてもしょうがないのかもしれないですが・・・ どのように、すれば、私の気持ちを伝えることができるのでしょうか。

  • 女の人の嫉妬

    こんばんは! 彼女のことで質問があるのです。 自分には彼女がいます。 しかし最近上手くはいっていません。 自分が頼りないなどで不満があるみたいです。 先日飲み会があったのですが、彼女と自分とその他数十人で飲みました。 その時のことなのですが、自分は下心はないもののつい他の女の子と中良く話していました。 彼女も他の人達と仲良く話していたので気にしてなかったのです。 ただ帰り道自分と彼女とその他2人の男四人で帰っていたときのことです。 2人のうちの一人の男の人と異様に仲良くしていました。 しかも自分の目の前でです。 その男の友達も気まずいと思ったでしょうが彼女はおかまいなしでした。 普通に考えたら自分が他の女の友達と仲良くしていたから嫉妬して当てつけのようにしたのかもしれませんが、彼女は元々全く嫉妬しない子です。 本人自体もヤキモチ妬かれるのが嫌いな人です。 こんな感じな人でも嫉妬したりしてこういうふうに当てつけのような行動に出るものでしょうか?? それともいま自分たちがあまり上手くいってないのでいろんな所に気がいってるのでしょうか? 自分でもわからずモヤモヤしています。 みなさんの考えでいいので意見もらえないでしょうか。 よろしくお願いします。