• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

嫉妬について…【長文です】

  • 質問No.1516971
  • 閲覧数208
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 51% (32/62)

是非、“嫉妬”について、皆さんの意見をお聞きしたく、質問させていただきました。

たとえば、回答者様が女性の場合
【彼氏の部屋に、男性の芸能人のポスターが飾ってある】
回答者様が男性の場合、その逆として、そのような状態に嫉妬する事がありますか?

私としては、そもそも“人物ポスター自体”、貼られるのが嫌いなのですが…。

そして、ある人は
『彼女が男性歌手のCDを聞いてるだけで、嫌だ』と言います。
そして、『嫉妬しないのは、プライドが高いから嫉妬を表さないだけか、本当に好きではないからだ』みたいなことを、言わた事があります…。

これについても、私としましては、
[相手の事を信じてたら、嫉妬も湧かない]と思い…だから、そんな風に信じられる人を伴侶としたい、と言ったのですが…“綺麗事”と言われてしまいました(--;)

これは、“答え”の無い質問だと思うので、アンケートカテゴリとさせて頂きました。是非、沢山の意見をお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (26/123)

こんにちは。

私には付き合って4年の彼氏がおりますが
彼が部屋に女性タレントのカレンダーを飾っていました。
「やっぱりこんな可愛い子好きなんやね~ ふん!」と思うくらいで
別に気になりませんでした。

質問者様が「相手を信じていたら嫉妬は湧かない」という意見に大賛成です。

自分に自信がなく、相手の気持ちを信用できない人ほど
相手を束縛したがり、すごく嫉妬するんだと思います。

おそらく「綺麗事」と言ったご友人は
相手を信用できない方なので
勝手に質問者様も自分と同じように嫉妬心があるはずだと
思っての発言ではないでしょうか?

相手を信じていれば嫉妬心はそんなに起こらないと思います。
お礼コメント
rebunn

お礼率 51% (32/62)

有難うございましたm(_ _)m
正直…私が“奇麗事”と言われた事がショックで…。

>勝手に質問者様も自分と同じように嫉妬心があるはずだと思っての発言ではないでしょうか?
まさに、その通りです。
投稿日時:2005/07/16 22:13

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3/11)

私はrebunnさんと同じ考えですよ。
信じていたら嫉妬もしないと思っています。
現に私もそうですから。彼氏の事を信じているから、どこに遊びに行こうとも誰のポスターを貼ろうともかまいません。
でも彼は私がTVに出てる日とを『かっこいい』と言うだけで怒ります…
ですが彼に信じられていないと思った事はありません。
彼は私がそばにいてくれる自信が無いそうです。
自信がないから嫉妬するということもあるということです(笑)
ムダに長文ですみません
お礼コメント
rebunn

お礼率 51% (32/62)

>彼は私がそばにいてくれる自信が無いそうです。
そのように認めてくれたら…良いのですが…(--;)
なんせ、そうではないと、言い張るのです…(--;)

でも…やはり信じられないような人と、一緒に居るのは無理ですよね。

別の意見も聞きたいので、一旦打ち切らせて頂いて、カテゴリを変えて質問してみようと思います。
質問内容もちょっと変えてみますので…もし宜しければ、今回ご回答下さった皆様も、のぞいて見て下さい。

本当に、有難うございましたm(_ _)m
皆様のお陰で…自信が付きました(^-^)
投稿日時:2005/07/16 22:42
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は嫉妬しません。

嫉妬するってことは芸能人等を自分と同じレベルに並べて見ているということですよね?それが間違いだと思うのですが…
誰でも『理想と現実』ってありますよね?
相手のことが本当に好きなら、相手の好みもすべてひっくるめて好きになると思います。
お礼コメント
rebunn

お礼率 51% (32/62)

>相手の好みもすべてひっくるめて好きになると思います。
私も同意見です。だから…相手が聞いてる音楽も気になる。何が好きなのか知りたい…。
でも、その人に言わせると…『異性の曲を聴いてるのか、確かめたいだけだろう!』となるらしく…困りますねぇ(--;)

ご意見、有難うございました。

しかし…ここら辺で、どなたか《私は大いに嫉妬します!!!》という意見も頂きたいのですが…。
そして、何故“嫉妬するか”気持ちを教えていただきたいのです。
投稿日時:2005/07/16 22:25
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (12/79)

芸能人のポスターなんかを部屋に貼るそのセンスの無さに興ざめしますね。

私は特に嫉妬することは無いですね。彼の前カノのと3人で一緒に飲みに行ったことあるぐらいですから(笑)
嫉妬もしないし嫉妬されるのも御免ですね。鬱陶しいだけです。

私の場合、相手を信じてるから嫉妬しないのではなく自分に自信があるからです(笑)
お礼コメント
rebunn

お礼率 51% (32/62)

>相手を信じてるから嫉妬しないのではなく自分に自信があるからです(笑)
イヤ~、素晴らしい(≧▽≦)!

>嫉妬もしないし嫉妬されるのも御免ですね。鬱陶しいだけです
羨ましい!!。私もそう思いますが…
…そんな相手を見つけるのも…結構大変ですよね(--;)

ご意見、有難うございましたm(_ _)m
投稿日時:2005/07/16 22:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 6% (18/300)

ポスターとかCDとかぐらいで嫉妬する人がいるなんてびっくりです。
私はまったく気になりません。
相手を信じていたら嫉妬など質問者さんのおっしゃるとおり沸かないと私も思います。
それと嫉妬する人ってよっぽど自分に自信がないんだろうなーとも思います。
お礼コメント
rebunn

お礼率 51% (32/62)

有難うございますm(_ _)m

>嫉妬する人ってよっぽど自分に自信がないんだろうなーとも思います。
あっ!そう言えば、そうですよね!
自分自身の考え方の方向が、ちょっと、偏ってた事に気付きました。
『人を信じられない』のではなく…『自分に自身がない』って言う事も、有り得ますよね。
投稿日時:2005/07/16 22:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (42/148)

異性のポスターですね。
なんとも思いません。むしろ
「芸能人のポスターなんて貼るな、キショい。」
と思います。それでちょっと冷めます。

嫉妬はありえません。前の彼女の写真を
取っておいたりするのは嫉妬しますが。
芸能人に嫉妬しても…ねぇ?
綺麗ごとも何も、嫉妬しても労力の無駄だと
思うだけです。
「勝手にしなさい」って感じでしょうか。

ちなみに私もポスターを貼られること自体が嫌です。
CDショップじゃないんだからさ…
補足コメント
rebunn

お礼率 51% (32/62)

誠に申し訳ありません…質問が間違っていました(--;)
【彼氏が女性のポスターを】で、お願いしますm(_ _)m
>芸能人に嫉妬しても…ねぇ?
まさに私も、その思いです。ですが…嫉妬する人はやはり居るようで…その気持ちが知りたいです。
投稿日時:2005/07/16 21:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/5)

同性のポスターに関しては嫉妬もなにも
感情が沸きませんが、「自分を目指してほしい」と
思ってしまいます。(奇麗事かもしれませんが)

私の部屋・・・というか現在は倉庫のように
使っている部屋にも同性(女性)の
ポスターを貼ってあります。
いただいて、綺麗な人だから貼ってみました。
ただそれだけの話です。
話あえばわかることだと思いますので
丁寧に話し合われたほうがよろしいかと思います。
補足コメント
rebunn

お礼率 51% (32/62)

早速のご回答、有難うございますm(_ _)m

>使っている部屋にも同性(女性)のポスターを貼ってあります。
自分と同姓なら、別に構わないと思うのですが…たとえば、“異性”のポスターを貼ってた場合、33tweetyさんの彼氏は、どんな反応をするのでしょうか?または、自分の彼氏が、女性のポスターを貼ってた場合…嫉妬しますか?


>話あえばわかることだと思いますので
それが…話しても、平行線なのです…(--;)
で、皆様はどうなのかな…と。
是非、意見をお願いします。
投稿日時:2005/07/16 11:19
お礼コメント
rebunn

お礼率 51% (32/62)

すみません(--;)
質問がおかしかったですね…
【彼氏が、女性のポスターを】です。
誠に申し訳ありません。
しかも…訂正にお礼の場所を使ってしまいまして、すみませんm(_ _;)m
投稿日時:2005/07/16 11:21