旦那が親離れできず、私への誤解も生じる

このQ&Aのポイント
  • 旦那は40歳になるが、今でも何でも両親に話し、私への誤解も生じる。
  • 結婚前から両親との関係が問題であり、結婚後も続いている。
  • また、旦那の意見が一貫性がなく、私への信頼も失われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親離れ子離れできない夫

旦那も私も40歳になります。 結婚する前からの事でしたが、旦那は何でも両親に話します。 どこにデートするとか、喧嘩した内容とか。。。 旦那が言うには、自分から話していない、親が聞いてくるから隠す必要ないので 話しているだけ。反抗期の中学生じゃあるまいし、素直に答えて何が悪いと言います。 そう言われるとそうなんですが、子供じゃないので、聞かれたからと言って何でもかんでも 親に話すのって、少しおかしいように感じるのですが・・・ それから、両親が旦那に『あなた達は、なんでそんなに喧嘩が多いの?』 って聞かれた事に『プロポーズして指輪をプレゼントしてから喧嘩は少なくなった』と言うような 答え方をするので、結婚前から、両親には大反対されていました。 旦那は、嘘は言っていないと言いますが、言い方、伝え方によっては、誤解が生じると思うにですが・・・ 結婚前に、旦那の仕事で地方に一緒に行くため二人で話し合って、私は仕事を辞めました。 辞めた時には旦那から生活費を頂いて いました。(旦那は両親と三人で自営です。義母が経理をしています) でも、私も夜知り合いの所でバイトをして、彼の口座に給料は入れていました。 ですが、義母は、『入籍もしていないのに何故給料をあげるの?』と旦那に言ってるみたいで、 旦那も私に親にこんなん言われたとしか言わないので、私が『私もバイトで働いてお金入れてる ことをちゃんと伝えてね』と言いましたが、それは伝えてないみたいで、何故言わないのか 尋ねると『聞かれてないから』と答えます。 ですが、義母は息子に『あんた騙されてる、お金だけ取られて歳いって捨てられる』と言っているみたいです。 旦那は言わないといけない事は言わず、言わなくてよいことは言ってくる、ですが、本人は 悪気はないみたで、いくら言っても口論になります。 結婚してからも同じです。 旦那は地方での仕事で、短期で地方に行くときは、私はついていかないで長期地方に行くときは 一緒についていくことを条件に結婚しました。 旦那の仕事上や年齢のことも考えて私は早く子供が欲しいのですが、旦那は『お前だけいて くれたら子供はいいよ。自然に出来たら嬉しいけど』と言ってくれていますが、 旦那に相談して私は不妊治療をしています。(タイミングを取る方法だけです) でも、両親が子供の事を聞いてくると、『あいつも不妊治療してるけど中々出来ない』と答えるのです。 たしかに、本当のことですが、二人で話し合って二人仲良くいれるならそれでいいねん。となんで 言ってくれないのかと思います。 嘘は言ってないですが、両親からしたら子供も産めない人なんか早く別れなさい。と旦那に 言ってくるみたいで、また誤解が生じてきます。 彼の両親は、息子は仕事だけしていたら何も言いません。 元々、旦那も結婚するにあたって、好きな人と一緒にいれるだけで幸せと言う考えの人で、 独身時代は、両親が給料を握っており、旦那は、給料の一部をお小遣い感覚でもらっていた みたいで、生活感が全くありません。 結婚当時に預かった通帳も10万しか入ってなく、地方での暮らしのために、少し家具を買ったり 、引っ越しの準備やらで、すぐになくなってしまいました。(今までは、彼は宿に宿泊していたので 生活費は全くかかりませんでした)不足分は、私が働いた分で払ってました。 結婚の反対の理由として、私が在日韓国人ということありました。 義父に『韓国人のあなたと結婚させて息子を苦労させたくない』と言われました。 旦那は横で黙ってるだけで、正直、悲しかったけど、それでも好きな人と結婚したかったし、 認めてもらえるよう人一倍頑張ろうと思っていました。 ですが、上記のようなことが多々あり、入籍して三ヶ月で給料10万カットになりました。 旦那が言うには経営不振と言いますが、入籍してからも、旦那の言葉一つで両親ともめてからの 給料カットでした。 ですが、義母は私に『うちの息子はお金を貯めれないから私たちが貯めているの』と言っていました。 旦那に、本当に経営不振なら私のお金を出すから本当のことを言ってほしいと言いましたが、 『親も自分たちの給料取らんと、俺たちに10万カットでもくれてるんやから文句言うな。男として 入籍して給料がカットされたん言うの辛かった。旦那が困ってるときにお金を払ってくれない人とやっていけない』と言われます。 ですが、結婚前に『俺の給料は○○や。残業しても給料は増えないけど、長期休みがあっても 給料は減らない。同じやけどついてきてくれるか?』と言っていました。 入籍して地方について行ったため、私は無職です。 私からすれば、そしたら旦那が独身の時に貯めたお金でだせばいいんしゃないの?と 思ってしまいまう。 両親というより、旦那の事が信用できなくなってきました。 せめて、旦那だけでも私の味方、本当の事を言ってくれないと、やっていく自信がなくなってきました。 旦那は、両親だけでなく、友達の意見やらで、言ってることがころころ変わる人です。 一貫性がないところが、すごく気になります。 長文になりましたが、お返事頂けましたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira3737
回答No.2

読ませて頂きました。 2度読み返しましたが、ほんと、よくこんな男性と結婚しましたね、 頼りないと言うよりもバカとしか言いようがない旦那様です。 親と会話するのはいいんですが、話の内容をかいつまみ過ぎですよ、 聞かれた事しか話さないので、技量信に誤解を与えます。既に誤解していますけど。 貴女も旦那様と話せば話す程、腹が立って来る事でしょうね、喧嘩が絶えないのは何となく分かります。 僕も話を読んでいて、旦那様に腹が立ちました。会話能力は小学生並みです。 旦那さんは普通に賢い方なんでしょうか?頭悪いんじゃないでしょうか? 悪い人ではないでしょうけど、善人過ぎる所があります。よく言えば馬鹿正直です。 他人から見れば、単なる馬鹿です。 40歳にしては社会的な事や貯金、お金の管理が出来ていないように思います。 親を信用し過ぎです。お金に執着心が無さ過ぎます。 義母が経理を担当しているという事で、給料も10万円カットとは酷い話です。 貴女が不安に思うのは普通の事です。義母が息子のお金を管理しているという事ですよね、 息子が貯金出来ないからという理由ですが、本当にそうなんでしょうか? 義母はカットした分を息子名義で貯金しているのでしょうか? これって、貴女を信用してないと言っているようなもんじゃないでしょうか? これではお嫁さんが可哀想です。 相談者も40歳ですから、このままで本当に良いんだろうか?と考えて当然んと思います。 好きで結婚した物の、聞いた事にしか答えない夫に対して、不安になるのは当たり前です。 今のままでは、将来が不安で溜まりませんよね、家族で経営しているという事ですが、 商売は順調なのでしょうか?もし、順調でないならもっと苦労しますよ。 結婚はしたもののこんなはずではなかったと言った所でしょう。お先真っ暗とお見受けします。

lovery1973
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 旦那は頭は良いと思います。 義父が、自分も親に教育だけは力入れてもらったから、自分の子供にも教育だけは、 力を入れると二浪させてまで大学に行かせました。 旦那は、八方美人で常に良い子でいたい性分のようです。 若い頃から両親の敷かれたレールに乗ってる人生のような気がします。 両親が住まれているマンションも旦那名義でローンを組んでおられ、自営でも株式にしておりますので、 厚生年金等があります。 こんな事を言っては、不誠実ですが、両親が亡くなっても遺産も彼に入るし、旦那自身も賢い人なので、 そういったことを知ってると思います。 そして、両親に従っていれば、苦労はしないとも解っているんだと思います。 給料カットで息子名義で貯金していると思います。なので、私は疑心暗鬼になり、旦那に正直に 話してほしいと言いましたが、答えてくれません。 給料カットも給料日の三日前に旦那から言われ、口論になりました。 その理由は、給料カットの前月に(旦那はほとんど休みがなく毎日残業でした)盆休みもないからと 言うことで、子供もまだいないし、たまには旅行に行こうと言って行ってきました。 ですが、旅行に行く前から給料カットは分かっていたと言います。 私からすれば、会社がにっちもさっちもいかない状況だったら、旅行なんていけません。 でも、旦那は自営やから給料なくなるかもしれないと言います。 もう、話せば話すほど、喧嘩になり、どうすればいいのか分かりません。 商売自体は順調だと思います。 あるのにないと言われることに猜疑心が生まれてしまい、私もこれ以上、独身時代に貯めた貯金を 出すことはできません。 ですが、とても優しく良い人だったんで、両親になんでも言う所を 私が上手にコントロールしていけたらと思っていましたが、 そうすれば、怖くて本当の話ができなくなり、夫婦の会話が無くなります。 また給料まで握られていたら、どうしようもないです。 旦那は、社会人としては完璧です。 自分の関わる仕事上の人や、友達には、私の考えと同じようなことがきちんと出来るんです。 だから余計にいら立ってしまいます。 きっと自分が一番かわいい人なのかなぁと感じてしまいます。 まだ子供がいないので今後の身の振り方、真剣に考えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

日本であろうが韓国であろうが関係なく 貴方の言っていることは、常識人として正しいと思います。 この問題は、深刻ですね。 恐らくご主人は幼児期から両親という武器を使っていろんな 問題を解決して来たのでしょうね。 例えば、学校で嫌なことがあったり、先生から注意されると その巻き返しに、そもそも原因を作った自分の反省が無く、 先生に注意されたことだけを、親に告げれば学校へ電話する なりして、先生を押さえつけることが出来たのでしょうね。 (モンスターピアレンツ操作) 過去のことはどうであれ、幸せと思わない結婚生活。 頼ることが出来ない旦那。 旦那というより一般人として病気 並にずれています。 未だこの先何十年のピンピンしている義両親。 そんな環境の中で、今から子供を運で育てようとする貴方の 心境もどうかしてます。 結論、貴方に少しでも飛び出す勇気が残っていることを 節に願います。

lovery1973
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ずっと、親の敷いたレールに乗ってきた人だと思います。 彼自身も、従った方が金銭的にも何も考えずに、親が貯金もしてくれて、 小遣い感覚でお給料をもらえるのだから、居心地がいいのかもしれません。 旦那は、社会人としては完璧だと思いますが、結婚して自分たちの生活を守る、家族の 絆を作ると言うことが理解できてないんだと思います。 既に、ご両親と三人で家族が出来あがっているのだと思います。 そんな状況で子供を作ることは罪だと感じました。 私自身の年齢で、少し焦っていたのかもしれません。 今は、まだ子供がいないので、今後の身の振り方、考え直そうと思います。 飛び出す勇気を頂いて有難うございました。

• 1210y
回答No.1

なんで結婚したんだろ?と正直思いました。 結婚前から旦那さんの性格・義親の性格分かっていたんでしょ?あなたが在日とか関係ないですよ。生粋の日本人女性だったとしても、今のあなたと同じ状態になったでしょうね。 子供が出来たとしても‥更に苦労しそうな予感がします。 子供が出来る前に、別れた方が良いんじゃないか?と感じてしまいました。

lovery1973
質問者

お礼

そうですね。 自分自身もなんで結婚したんだろうと今になって思います。 給料の件に関しましては、結婚するまで分かりませんでした。 通帳を貰ったのは、結婚して地方へ行ってからでしたので・・・ とても優しく良い人だったんで、両親になんでも言う所を 私が上手にコントロールしていけたらと思っていましたが、 給料まで握られていたら、どうしようもないです。 今後の身の振り方、真剣に考えてみます。 有難うございました。